レビュー詳細

アクション 2012年 3月 21日 6350
コンプできる時間はソフトとPS3の機嫌次第
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度 
 
3.0
PS2にてシリーズ全作経験済み。
コンプリートには難しい項目はなく、どちらかと言えば面倒くさいものが多い。
ここでは幾つかのトロフィーについて語る程度に留める。

難易度関連は、強制戦闘が少ないため、ランクを気にしなければゴールまで突っ切るだけでいい。
MustDieはダンテの方がおすすめ、ルシアは常時透明化でロックオンのできないボスを相手する必要があり、時間がかかってしまう。これを相手するくらいなら、DMC2の中では唯一規格外な性能を持つダンテパートのラスボスを相手したほうがよっぽどマシ。

地味に難しいのがチャプターSランク。
評価基準が3と同様の、時間、獲得オーブ、コンボランク、被ダメージ、アイテム使用の5つだが、コンボランク、被ダメージの2つが難易度を引き上げてしまっている。
特に、コンボランクはクリアまでに発生した全コンボランクの平均で決められるという点に注意。Dランクでコンボが途切れるだけで、高評価は絶望的。
被ダメージが難しいとしたのは、仕様上コンボランクの評価でSを取りにくく、その挽回のためにほぼノーダメージでクリアする必要があることと、攻撃の回避キャンセルができないため、1や3と同じ感覚でやると簡単に被弾してしまうこと。
自分はダンテ:NORMAL M1、ルシア:NORMAL M4で獲得した。

一番苦労したのがブラッディパレス。
9000階到達というだけでも時間が掛かるのに、時折バグで先に進めないことがある。
トリッシュの浮遊を使用すれば、兜割り暴発で床や壁をすり抜け、
ダンテでロケラン連射すれば、敵が壁をすり抜ける。
下の時間では5-6時間としてますが、クリア直前でバグ発生、ということがあり、
実時間はその数倍かかっています。

自分はトリッシュの浮遊を使い攻略。
遠距離攻撃持ちの相手が少しきついので、その対処例を幾つか。
どの敵も、デビルトリガーのゲージがあり、敵がデビルトリガーを引いていなければ、
遠距離攻撃持ちをターゲットにしたらR1で即固定、デビルトリガーを引いて怯むまで銃乱射、怯んだら解除してHP0までひたすら乱射である程度は問題ない。
特に皆がうざいと言うゴート系は、接地しているものを殲滅後、隅っこで銃を撃つだけでいい。少しは被弾するが、律儀に相手するより負担が少ない。
ゴート系と他の遠距離攻撃持ちのセットの場合も同様。空中にいるのはとにかく無視。ゴリ押しではあるが、これが一番安定する。

以上です。
過去にクソゲーとして散々叩かれ、ファンから黒歴史認定されている本作。
PS2の頃のバグ(というよりプログラムミス)は修正されていたが、新たなバグでまた苦しめられた。

最後にプラチナ難易度。
Sランクや強化系トロフィーの作業感こそあれど、クリア自体は敵をガン無視すれば一周2-3時間で終わる。
これだけなら☆1クラスだが、BPの作業とバグが難易度を引き上げている。
総合的に見て☆は3くらいかと。

レビュー

コンプ時間
約15時間(内BP5~6時間)

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