レビュー詳細

アクション 2015年 2月 28日 3317
他にやりたいゲームがなかったんです…。
(Updated: 2015年 7月 25日)
PS4版でうんざりしながらトロコンしておきながら、他にやろうと思ったゲームがなかったので、トロフィーが別になってるのとPS4版とどのくらい違いがあるのか比較してみようなどと思い立って手を出した次第です。
既にPS4版の本作のページ(ttp://platinum.ps3wiki.net/ps4action/1763-heroes.html)で詳細なレビューと言うか感想を書いていますので、主だったものはそちらをご覧頂ければと思います。

大まかなところは当然ながらPS4版と差異はほとんどありませんので、アップデートで配信されたゼシカとヤンガスのサブイベントの報酬の「せいれいのゆびわ」があればちいさなメダルも集めやすいですし、そうすれば「アクセサリーマスター」や「そざいマスター」は最悪メダルに物を言わせて強引に取得できるでしょう。

PS4版では店売りの武器の買い漏らしがあったせいでプラチナのスクショがごろつきのおっちゃんのドアップという悲惨なものでしたが、PS3版ではその反省を活かしてフリーバトルを最大限活用して強引に店先に出たそばから買い漁る形を取り、アトラスの撃破(厳密には報酬の宝箱の獲得ですが)でトロフィーコンプと綺麗に締めることが出来ました。

鬼門は「ぱふぱふマスター」でしょうかね…PS4版の時は割とスムーズにいったのですが、こちらでは結構な時間ドラゴンマラソンをする羽目になってしまいました。フローラさんが全然してくれないんですもの…。

さて、PS3版とPS4版と両方プレイしましたが、正直大きな違いは感じられないですね。
勿論一部描写が簡略化されていたりというのは目に見えてわかるのですが、プレイ感覚という意味では、PS4版の60fpsもPS3版の30fpsもさして変わらないです。
ただ、PS3版はやはりマシンスペック的なものもあるのか、描写処理が間に合わなくてそこに居ないだけなのかそもそもの頭数が減っているのかはちょっと判断に迷いますが、PS4版でゲンナリした視界外からの状態異常攻撃や吹っ飛ばし攻撃などがあまりなかった(もしかしたら慣れで回避できるようになってたのもあるかもですが)ので、そういう意味では多少の描写面を犠牲にしてもPS3版でやった方がPS4版よりストレスを感じる場面が少なくて済む…かも知れません。

まあ、根本的に防衛戦地獄なのは変わってませんので、ゲームに対する印象自体は変わってませんが、なんだかんだ文句言いながらもプレイできる程度には仕上げてたんだなあ、と。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー