レビュー詳細

アクション 2015年 12月 18日 870
思いのままに生きろ。
(Updated: 2019年 6月 29日)
コンプ難易度 
 
2.0
PS2版プレイ済みです。

シリーズはVCから5までプレイしていますが、
4や5に比べるとトロフィーは簡単なものばかりです。

メインミッションは各地に落ちている防弾チョッキと
サブマシンガンを拾っておけばとくに苦戦しないと思います。

ただ、序盤のOGロックのミッションで、リズムゲーム要素があるのですが
普通にプレイするとどうしても点数が足りなくなります。
結局、丁度のところで目押しはせずにひたすら連打したらクリアできました。
PS2版ではこんなに苦戦した記憶はないので、恐らくPS3版特有のバグだと思います。

以下、トロフィーの簡単な解説です。

「自己表現」
ロスサントスで購入できます。
地域によってラインナップが違うようです。

「小遣い稼ぎ」
ビリヤードはバーでプレイできますが、マップに表示されないので見つけ辛いです。
なお、ルールはエイトボールのみです。ボールの数字が潰れて見えませんが、
白帯があるボールがハイボール(9~15番)なので覚えておくとよいでしょう。

「合法ビジネス」
車両の入手法はそのへんでランダムに出現するのを待つか、
確定で出現するポイントまで行って運んでくるかの2択です。
基本は取りに行った方が早いですが、意外と港のすぐ近くで出現したりもします。
取りに行く場合は、幸いにも空港が近いのでヘリで向かいましょう。

「ビート・ザ・コック」
出場するのにも色々条件があるため面倒なトロフィーです。
まず、スタミナとサイクリングスキルが50%以上でないと参加できません。
スタミナはジムのルームランナーで、サイクリングはひたすら自転車に乗れば上がります。

また、土曜か日曜にしか開催されません。曜日は十字キー左を長押しすると表示されます。
時間を進めたい場合は拠点でセーブしましょう。

レースは2種ありますが、コースの短いLS南西のビーチにある灯台のレース推奨です。

後は、無限に走れるようにするため泥棒ミッションを完了させておきましょう。
泥棒ミッションは、時間内に適当な家から計23個盗んで倉庫にたどり着けばクリアです。
なお、普通にプレイすると時間的に間に合いません。気付かれても10秒以内に家の外へ
出ればセーフなので常にダッシュでOKです。また、品物は別の家に入ると復活します。
そのため、ゴールの倉庫付近で二軒をひたすら行き来して入口の部屋のものだけ盗めば
時間内に間に合うと思います。

筋力がほぼ0%でも水泳ではトップになれず、サイクリングも順位変わらずでしたが
最後のマラソンで1位になってゴールできました。

「連続犯」
警察署内で武器を取り手配度を上げ、車に乗って逮捕されるのを待つのが一番早いです。
調子に乗って手配度を上げすぎると車に乗る前にハチの巣になるので注意です。

「列車デート」
列車は駅から乗れます。ただ、時刻表がなくいつ列車が来るのか分からないので、
運が悪いとひたすら来るまで待つことになります。

「次こそ強気に」
地味に時限トロフィーです。
メインミッションを全部クリアする前に忘れずに取っておきましょう。

「街のニーズ」
戦車か戦闘ヘリでプレイすると楽です。

「救済者」
都市部でやると難易度が一気に跳ね上がるため、Angel Pineなどの田舎でやりましょう。
事前に助手席と後ろのドアを殴って壊しておくと時間短縮になります。

「子猫も助ける?」
都市部でもクリアできなくはないですが、こちらも田舎でやると難易度が下がります。

「英語シャベレマス」
こちらは田舎でやると、逆に客がいない~と言われます。
連続ではなく累計50人でよいので特に難しくはないです。

「暇つぶし」
こちらも時限トロフィーです。間違えてスキップしないようにしましょう。

「ホームラン」
カジノ強盗ミッション"Key to Her Heart"のクリアで獲得できました。

「いちかばちか」
限度額が一番安い$100のルーレットでも獲得できます。

「ロスサントスの殺人鬼」
一番最後に残りました。海外サイトで紹介されていたCaligula's Palaceの客を
ひたすらキルする方法が一番早いと思います。
やり方は、まずM4と十分な弾を用意しておきます。そして、ラスベンチュラスの
Caligula's Palaceに入り、入口付近の客と警備員をキルします。
客と警備員は一度外に出て中に戻れば復活するので、非常に楽に稼ぐことができます。
だいたい1回あたり20~30人くらいキルできると思います。

「ハートを鷲掴み」
私も魅力が最大値まで上がりませんでしたが、
全部脱いでからもう一度着てみたら最大になりました。

特に難しいトロフィーはありませんが、
50回逮捕、4000キルなど一部稼ぎが必要なものがあるため、難易度は★2とします。

レビュー

コンプ時間
35~40時間程度

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。