レビュー詳細

アクション 2012年 11月 15日 9168
バグに怯えながらも
AC3はバグやフリーズが多いと噂でしたので、あらかじめ情報をチェックしてからプレイ。フリーズは何度か起こったものの、バグはゼロ。とはいえ「追跡完了」を取るまで気が抜けないのは精神的につらかったです。
大ボリュームな本作ですが、ストーリーやキャラなども良く、また海洋ミッション系も面白かったので、基本的に楽しくプレイできました。ただ収集系が若干面倒に感じました(特にフロンティア)。

以下、トロコンする際に気を付けた方が良いと感じたこと。
「完璧主義者」:ストーリーフルシンクロはクリア後でも可能ではありますが、尾行の様な面倒なものがあるメモリーに関しては、初プレイ時にフルシンクロしておく方が良いです。
「元祖ゲーマー」:モリスは代打ちでOK。ファノロナはアプリでなれておくと楽でした。
「請負人」:私掠船コントラクトの中で『巨人と嵐』がノーミスの必要があって圧倒的に難しいです。これだけで一時間半かかりました…。弱点を露出させるのに慣れておく必要があるので、まずはより簡単な海洋ミッションの『救出』で慣れておきましょう。あとは運です。
「追跡完了」:効率よく取る為に
・各チャレンジの条件には目を通しておく
・ホームステッドミッションと解放ミッションを優先的にクリアしておく
・収集物の地図をよろず屋で早めに買っておく
・イェーガーが出てきたら素手にして武器を奪って倒す(拳闘チャレンジ)
・狩猟マップ埋め(探検チャレンジ)の際には、ネット上で探せばフロンティアとホームステッドの詳しいマップがあるので参照する
ちなみにオンラインは休日ならそれなりに人はいたのでレベル上げ等はそこでやっておくと良いです。

難易度は難しいものは限られているが、「追跡完了」でそれなりに時間がかかることと、バグ報告があることを考えると★3が妥当でしょう。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー