レビュー詳細

アクション 2012年 6月 14日 3644
お色気おバカゲーと侮るなかれ。普通にアクションゲームとして完成度が高い秀作。
(Updated: 2016年 11月 20日)
いつも殺伐としたゲームばかり遊んでいるので、主人公が可愛いという理由だけで癒しを求めてこのゲームを買いました。
しかし、予想していた「お色気おバカゲー」の範疇を超えて、普通にアクションゲームとして熱中しました。ステージが少ないのが欠点ですが、まぁそれはキャラクター達の魅力でカバーですね。
以下、特に注意が必要なトロフィーです。

【高所作業員】
ロリチェンのプラチナを目指す上で避けては通れない難所、それがこのトロフィーです。
ビームを使えば楽勝のミニゲームも、そのビームが使用不可に制限された途端、理不尽な運ゲーに豹変します。
ゾンビが落としてくる障害物には法則性といったものは無く、若干誘導はできるものの、やはり運の要素が大きいですね。
上記の「若干誘導できる」という点ですが、これは非常に説明が難しいです。障害物が落ちてくる軌道上に主人公がいると、ゾンビはよく反応してくる感じがします。それを利用して、適度にちょこちょこ移動することによって微妙に障害物の落下テンポを微調整することができます。
また、このビル登りミニゲームは、慎重に行くよりもある程度大胆に突っ切っていったほうが成功の確率が高いと思います。あんまりモタモタしてると、進行ルートを全て塞ぐように障害物が落ちてきたりします(そうなったら100%アウト)。
私は運良く40分ほどのリトライで達成できましたが、ドツボにハマると何時間も何時間もこのミニゲームで時間を取られることになります。
理不尽さに最初は無理ゲーと感じるかもしれませんが、繰り返し挑戦しているとおのずと突破口は見えてきますので、諦めない精神が何よりも大切です。

【~~ パパのハイスコアを抜いた】
各ステージでパパの定めたスコアを抜く事が条件。
まず、「スーパーパラダイスラッシュ」このコンボだけは絶対に修得し、なおかつスムーズに出せるよう練習しましょう。
このコンボがマスターできれば、それだけでスパークルハンティングが連続で打ち出せてスコアががっぽり稼げます。逆にいえば、スパークルハンティングを連発していかないとパパのスコアを抜くのは至難の業です(まぁステージ2と4は無限にスコアが稼げる場所はあるけども)。
私はハードモードで全ステージのパパのスコアを更新しました(ハード限定のロリポップやゾンビを狩るついでに)。ハードだと「恐怖のじいさん・ばあさん」を始めとし、強い敵が沢山登場しますので、ノーマル以上にスコアが稼ぎやすいような気がします。確かに敵の体力は高めではありますが、スーパーパラダイスラッシュの圧倒的な破壊力の前ではその体力の微妙な差なんてほとんど関係ないですね。
ロリポップもニックシェイクで簡単に調達できますしね。
ちなみに、ゲーム中のメニュー画面からコンティニューをすると一度につき-5000点のペナルティを受けますが、QUITを選んでタイトル画面に戻り、オートセーブ地点からやり直せばそのペナルティはありません。便利なので覚えておきましょう。

【インターナショナルゾンビハンター】
早い話が「コンティニュー無しで全てのステージをクリアせよ」という認識でOK。
ランキングモードで取得したコインは普通のストーリーモードには引き継がれません。なので、ランク上位を意識して狙うプレイヤーでない限り、メダルなども頑張って集める必要はありません。クリアさえすればランク入りは確定ですから。
敵との戦闘はコンボをマスターしていれば問題ないでしょう。
問題なのは、時折挟まれるQTEとミニゲーム。特にQTEは気を付けましょう。

【守銭奴レーサー】
落ち着いてやれば難しくはない条件ですが、コインは「1回のプレイで、一度にすべて取る」必要があります。
コインを取りこぼしてチェックポイントから再開しても、それまでに取得したコインは無効扱いになってます。取りこぼした場合は、またステージ2を最初からやり直す以外に方法はありません。
動画をよく見てルートを把握し、できればスムーズに獲得したいトロフィーではありますね。

【ニック大好き!】
約3周遊んで、その間沢山使ったつもりでも最後まで残りました。
この100回という回数は、まず意図的に作業しないと達成できないかと。

《まとめ》
とにもかくにも「高所作業員」が一番のネックですね。これさえクリアすれば、プラチナは取ったも同然です。
ちなみにランキングモードクリアも含め、プラチナ獲得までには実質2周は必要です(初回をハードでプレイする人は少ないと思いますので、そういった意味では3周するプレイヤーが多いかと)。
比較的短い時間でコンプできる上に、ゲーム自体がかなり楽しいので非常にお勧めできる一本ですね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー