レビュー詳細

MAX ANARCHY 人気
アクション 2012年 7月 04日 2887
チェーンソーの錆にしてやるぜ
(Updated: 2019年 4月 30日)
コンプ難易度 

2.0
この作品に登場するキャラクターの大半がWiiソフトのMADWORLDのキャラクターなので、そちらをやっているとより一層楽しめる。
正式な続編ではなく、所謂スターシステム的なものなので、私のように知らない人間でも好みが合ってしまえば問題なし。

トロフィーについては以下について説明する。
・ストーリー関連
ゲームの流れは以下のようになります。
どちらかのサイドでNORMAL1周(BLACK SIDEを選べば、BLACK SIDE(全編)→WHITE SIDE(メイン4-3を除く全て)→RED SIDE(ジャック操作)とゲームが進行する。)
この時に「マックスアナーキー」のトロフィーを意識する。無理そうなら後回し。

最初に選ばなかったほうでHARDでニューゲーム、1周プレイ。

ステージセレクトでメイン4-3とRED SIDEをクリアし、取りこぼしている「○○ SIDE 全ての終焉」を回収、及び、その他トロフィーの回収。
「マックスアナーキー」がとれていない場合、EASYでニューゲーム、1周プレイ。

注意点としては、「○○ SIDE 全ての終焉」をステージセレクトで取る場合は、どうやらニューゲームでその難易度のどちらかのサイドを1周クリアしている必要がある模様。
クリア前に条件を満たしている場合、もう一度STAGE4かRED SIDEに行き、そのままメインメニューに戻るだけで獲得可能です。

攻略について、サブミッションの雑魚関連は省略。難易度HARDではいくつかすっ飛ばしたのでゴリ押し厳禁以外は何も言えません。
ボス攻略について、大体が以下の流れになります。
ガードで隙を狙い、弱連打で適当に牽制

投げ(抜けられたら最初に戻る)

弱キラーウェポン(以下KW)4連
NORMALなら弱KWの代わりに強KWも入ったりするのだが、HARDだとガードされると反確なので気絶時以外は強KWは封印安定。
これだけではかなりきつく、なかなか削れないので、杭、タイヤ(浮き輪)、冷凍ボンベをぶつけ、チャンスを作れるとより楽になる。

そのため、一番の難所は設置アイテムがドラム缶しかないRED SIDE前半のレオorジャック戦。
こればかりは上に挙げたテクニックを用い、反撃のタイミングをトライアンドエラーでつかむしかない。
他にも、BLACK SIDE2-1のガーゴイル戦や、WHITE SIDE1-3のドゥルガー&ガルーダ戦、3-1のフェイリン&アイリン戦のような、複数のボスを相手取るところが難所として挙げられる。
ドゥルガー&ガルーダ戦、フェイリン&アイリン戦は2対2のボス戦であるため、相方にヘイトを押し付けて強KWで横槍を入れる、といったややゴリ押しめいた方法も有効。この方法に慣れてくると、むしろタイマンのほうが厄介に。

ストーリー以外で、意識しても少々面倒なのが以下のトロフィー。
・オイルマッサージ
ボスの投げの頻度があまりにも少ない。狙う場合はWHITE SIDE4-2のダグラスか、RED SIDEの主人公たちのどちらかになる。
投げ抜けを成功するには、特定のタイミングで投げコマンドを押せばよく、更に連打でも抜けられるほど判定が緩い。
ガードボタンを押しっぱなしだと投げ抜けが出来ないので、ガードしたままコマンド連打することがないように。

・時計仕掛けのドローン
やり方は「非人間爆弾」と同じなのだが、こちらは同系統の敵しか出現しないため、爆発だけではなかなか止めを刺せない。そのままドローンにぶん投げた場合、爆発寸前の状態になり、ループしてしまう。
アイテムなどでまとめて爆発寸前にし、そのうちの一体を残りにぶつけないと倒したことにならないので注意。

ゲーム難易度は、ヌルいわけではないが、難しいかと言われるとそうでもなかった。
非常に判定が難しいが、HARDのサブミッションを全てクリアする必要はないことと、クリアにかかる時間がかなり短めであることから既にレビューを挙げている方々の中間である☆2とする。アクションが苦手なら☆3-4想定が妥当かと。
敵のガードが堅いので、投げの使用頻度次第で体感難易度が大きく変わります。

レビュー

コンプ時間
20h程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー