レビュー詳細

アクション 2011年 11月 22日 6328
S3訓練
(Updated: 2019年 2月 04日)
コンプ難易度 

4.0
MGSファンなら必携の予感がして購入したのですが、3のトロフィーコンプしてからこっちに挑んだら案の定ボコボコにされたので放置してました

とにかくVR訓練とEXTREMEが問題です。個人的にはVRがとてもつらかった。MGRのVRより難しく感じた
トロフィーwikiにおおまかな流れは乗ってますが、結局は死んで覚えるゲームです。頑張ってトライアンドエラー
ファットマンは無限ウィッグで完封、フォーチュンは上の空戦法、ヴァンプはエルードハメで格段に楽になります。むしろアーセナルまでレーション1個も手に入らなかったから小技使わざるを得なかった
鬼門はハリアー。攻撃パターンが一定なのが救い
1・開幕出来るだけスティンガー撃ちこんで(うまくいけば3発入る)空の向こうに消えたらスティンガーで迎撃してミサイルはエルード回避
2・機銃は下層のコンテナの周りでしゃがみながら耐える。ハリアーは回りこんでくるのでそれに合わせてこっちも動く
3・だいたいここらへんで2/3あたりまで削れてると思うので、クラスター爆弾に備えて下層で待機。爆撃が終わったら上層へ
4・爆撃後は空の彼方から追尾ミサイルを撃ってくるので、ハリアーを迎撃しながらエルード回避
5・その直後はミサイル連射。シェル2付近の鉄柵に、しゃがみながら張り付いて耐える。シェル1に背を向けるように張り付くと良いって攻略サイトに書いてあった
6・またまた空の彼方から突っ込んできますが、ここでボイスが入らなくなるので目視で確認するように
7・機銃連射。あらかじめ下層に逃げ込んでおきましょう
8・4に戻る
基本的にハリアーの爆撃の類は一発で体力全部持ってかれるのでなんとしてでも避けるべき。機銃は数発は耐えられる

RAYは難しいというよりはひたすら面倒です。これも一発食らうとレーション一個失いますが、HARDの時点で既にそういう設定
攻撃を避けることは難しくないですが、追尾ミサイルを連射されてると攻撃する暇がなくなるので、自分から近づいて機銃攻撃を誘う必要があります
故に事故も起こりますが、基本的にフィールドの端っこで動いてると事故りやすいのでなるべく内側をキープしましょう

ついでに天狗兵戦ですが、一回戦はスネークを眠らせて冷却スプレーで地道に倒していく戦法を用いました。細かい配置関係もありますが、ググれば出てくるかと
二回戦はスネークが超戦闘力を発揮するので、刀でガードしながら突きで敵を倒していきます。出が速い上に高確率で一撃必殺なので優秀な攻撃です。回転斬りもこれを見習ってほしい
アーマー装備で結構耐久力が上がるので、体力ゲージが赤くなったら南の小部屋で自然回復。多くの場合敵はスネークが倒してくれるので邪魔される心配は少ないです。さすが伝説の英雄

VR訓練に関しては、死にまくって突破口を見つけるか、素直に動画に頼るかです
自分はMGS1スネークに差し掛かったあたりから自力での限界を感じたので動画に頼りました。敵の配置や行動パターンを把握することができたので非常に楽ができました。それでも多くの失敗を重ねましたが。精神的にはだいぶゆとりが生まれます
狙撃ミッションはパターンもへったくれもないので、クリアできるまでリトライするしかないです。諦めたら訓練終了です
これが全部1位を取れとかいう条件だったら……考えるだけでもおそろしい

雷電がこんなVR訓練を制覇したとしたのなら、彼はもう十分に絶対兵士でしょう

レビュー

コンプ時間
80時間~

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー