レビュー詳細

アクション 2011年 11月 22日 6328
VR MGS1スネークこそが本番
(Updated: 2015年 1月 22日)
PS2のサブスタンスの時にVRミッションを全てクリアできずにいたので、今回のHDにてプラチナを目指して再挑戦。
結論から言いますと、本編&VR共に超えるべき難所が沢山ありすぎて何度も挫折しかけました。

・【ドッグタグ・コレクター】
実際に取得すれば良いドッグタグの数は全体の90%(青ヴィッグ獲得が条件)ですが、90%に到達するためには最高難易度エクストリームの分も含めなければならず、なおかつクリアが絶対条件となります(ゲーム中の入手数が90%以上になっても、その難易度をクリアしないと青ヴィッグが入手できないため)。
エクストリームの難所は、やはり各ボス戦。ステルス迷彩無効で被ダメージ量も半端無く、レーションも最大2個までしか持てないので(というよりレーションそのものがゲーム中を通してたった数個しか入手できません)大変厳しい。

以下、最高難易度エクストリームに関してです。
タンカー編の敵兵ラッシュが最初の難所。物陰に隠れつつ、頭を的確に狙い、ラストの敵兵3人は一気に倒しきる必要があります。
プラント編では、ファットマン戦が最初の難所。まず、爆弾解体は諦めましょう。爆弾5~6個に対して制限時間18秒とお話にならない内容なので、開幕からファットマンをUSPで撃ちまくって転倒させる→頭を撃つの繰り返しで、爆弾解体イベントを発生させる前に倒しきります。頭への攻撃は、転倒直後に1回その後に1回と計2回可能です。転倒してわずかでも時間がたつと1回しか攻撃できないので注意。

次の難所は、ハリアー戦。とにかく硬い上に一定ダメージを与えると上空離脱して猛攻撃を仕掛けてくるため、厳しい長期戦を強いられます。ですが、これはパターンの繰り返しなので、豊富な攻略動画を参考にして立ち回ればクリア可能です。
次のヴァンプ戦も厳しい事に変わりはありませんが、ファットマンやハリアーと比べると比較的楽です。

次の難所は、アーセナルギアの天狗兵ラッシュ。もしかしたら、ここが最大の難関かもしれません。
弾薬無限にした上で、タクティカルリロードを駆使して常に移動しながら撃ち続けると良いです。刀兵は弾丸を弾きますが、構わず強引に突撃しましょう。スネークの体力にも気をつけて下さい。ここは少し運も絡んできますので、何度もリトライするつもりで。

メタルギアRAY戦は、足を崩して口に攻撃すればすぐに倒せます。計20体が条件で時間的には長期戦になるものの、動きが鈍い上にパターンが単純なので、慣れれば案外サクサクいけます。踏み潰し攻撃だけは絶対に回避するように。
最後の難所は、ソリダス戦。前半はエルードによるハメ技で完封して、後半はローリングでタックルをかわしつつ刀攻撃×3(左右攻撃+突き)を当てましょう。

・【VR訓練・卒業】
気が遠くなるほどに多いミッション数に加え、乗り越えるべき難所が複数ありますので、折れない心を持つ事が大切です。
以下、個人的に難所と感じたステージです。

〔プリスキン:グレネード レベル5〕
おそらく、ほとんどのプレイヤーが最初にぶち当たる壁。
使いやすさからRGB6だけに頼りがちですが、まずは手持ちのグレネードを全部使いきるまで的に向けて投げます。コツとしては多少の運も必要ですが、よく狙いを定めるよりも数に物言わせて連続で投げ続けると成功率が上がります。この手持ちのグレネードだけで4~5個は的を破壊できないとクリアは難しいです。また、この時点でグレネードの扱いに慣れておく必要もあります(理由は後ほど) 残りの5~6個はRGB6で的の動きを先読みして当て続けます。制限時間が意外に短いので、やはり正確に狙いを定めるよりも連続で撃ち続けたほうが良い。

〔MGS1スネーク:グレネード レベル4&5〕
全レベル通して、使用できるのは通常のグレネードだけです。
レベル4は高低差があるものの、隙間にさえ放り込めば高い確率で的を破壊できます。
レベル5ですが、プリスキンの時と違ってやはりこのステージでもRGB6がありません。グレネードの扱いに慣れておく必要があるのはこのためです。的は10個ですが、個人的に半分以上が運頼みでした。運良く3個同時破壊が1回、2個同時破壊が2回ほど続いてくれたので何とかクリアできました。繰り返していれば、同時破壊が続く時がありますので諦めないで。
まず、このステージに限らず、MGS1スネークのステージはその全てが相当な高難易度で構成されています。これまで簡単に思えてきたスニーキングミッションですら途端に異常な難易度になりますので注意。

〔MGS1スネーク:バラエティ レベル1&レベル3〕
レベル1の狙撃ミッションは、多分全てのVRミッションを通して最大の難所だと思います。
動画を見ても、結局は短時間での早撃ちは自分自身で習得しないといけません。
敵兵の出現するパターンを覚えましょう。闇雲に撃ってもまずクリアできません。
まず、右側のエリアは無視。左上のエリアにて、5人の敵兵を倒します。その後、中心エリアで3人を倒して、また左上エリアにて5人ほどを倒します。その後、左下のエリアにて2~3人を倒します。残り時間2分05秒あたりからは、ダンボールだけに集中して残りの敵兵を倒しきります。2分05秒の時点で敵兵を15人は倒せていないとクリアは難しいです。武器はPSG1を使用しました。麻酔弾は装弾数が少なく、急所以外だと敵兵の動きを止める事ができないため、私は使いずらい印象でした。リロード方法に関しては、タクティカルと全弾撃ち尽くしからの自動リロードを使い分けましょう。残りの弾数が数発の場合、わざと撃ち尽くして自動リロードさせたほうが、視界を遮る事なく狙い続ける事ができるので効率が良い場合もあります。

レベル3は、ザコサバイバルです。
でも登場する敵は、天狗兵(銃&刀)、ステルス迷彩兵、ショットガン兵と精鋭揃い。全然ザコじゃないです。
天狗兵は、目の前でクレイモアを設置してダメージを与えましょう(スネークには当たらない)。
クレイモアを使いきったら、スタングレネードで複数撃破を狙います。この時、冷却スプレーで天狗を足止めできると良いです。
C4は悲しいぐらいに攻撃範囲が狭いので、転倒した天狗兵に重ねるように設置して、すぐさまローリングで距離を置いて起爆させると良いです。
敵兵が撃つショットガンは、遠距離であっても致命的なダメージを受けるので注意。
ラストの遺伝子怪獣ゲノラですが、左右からの手攻撃はL2またはR2で小刻みに画面を止めながらプレイすると良いです。そうすれば、ゲノラの手攻撃の初動作を落ち着いて確認する事ができますので、焦ることがありません。倒し方は複数ありますが、私はUFO撃破が一番楽だと感じました。

その他、ホールドアップや敵兵殲滅も難所揃いですが、これらは動画を見ればパターンの把握自体が容易なので、そこまで詰まる事もないでしょう。
プラチナは正直言ってかなり難しいかと思います。
気力との勝負です。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー