レビュー詳細

アクション 2011年 11月 09日 4985
フルトン回収って拉致なんじゃ…
(Updated: 2011年 12月 09日)
PSP版は未プレイ。
ちなみにシリーズとしてはMGSとMGS3をプレイしています。

発見されないように進むゲームと紹介されますが、実際は気絶or眠らせるorホールドアップ等々させても問題ない上に隠れて進むより簡単になりますので、プレイスタイルにこだわらないのであればプレイヤースキルの必要性は薄くなります。
どちらかというとゲームに対する知識と理解の方が重要で、特に効率的なトロフィー取得を考えるならば、攻略サイトから自分に必要な情報を読み取るといった努力が要求されます。
加えて似たような&同じミッションを繰り返す作業も必要で、かつ一部は運に頼るものもありますので、そういう意味で労力を強いられると言えるでしょう。

オンラインが必須となる友情度に関しては、自分はフレンド6人が集まっての対戦談合を行い2時間程度で消化しました。
野良でも友情度目的での放置部屋などがありましたが、時が経てば経つほどそのような需要もなくなると思います。
COOPでも友情度は上がりますが、効率の面でいえば大幅な差が生まれることが予想されます。
また他にも兵士のトレードを行うというトロフィーもありますので、過疎ってしまい相手がみつからない状態になれば協力者探しが必要になるでしょう。

難易度ですがコントローラーさばき的な意味でなら★2でいいと思います。
ですが、トロフィー的には何かと面倒くさく時間もそれなりにかかるし、何よりストーリーをクリアしてからが長くゲームの本筋から離れていることを延々やらされている感が強く面白くなかったので、総合的に★3とさせて頂きます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー