レビュー詳細

アクション 2014年 3月 22日 2837
最終的には覚えゲー
(Updated: 2014年 4月 13日)
メタルギアシリーズ最新作。ACID以外はほぼ全作プレイ済みです。
プロローグ版という事もあってボリューム自体はさほど大したことありませんが、
トロフィーコンプリートとなると思ったよりプレイを重ねると思います。

【英雄】
あえてHARDで挑む事は無いのでNORMALで達成。
今までと違いノーキルノーアラートが必須ではなくなったので(高得点狙うなら勿論した方がいい)
ケースバイケースで立ち回りましょう。重視されるのは
・クリアタイム ・ノーリフレックスボーナス ・捕虜回収ボーナス の3つです。
リフレックス(見つかった時にスローモーションになるアレ)はオプションでオフにしておきましょう。
捕虜を回収しつつクリアタイムが速くなるようなルートを構築できれば達成はそこまで難しくありません。

【表裏】
ターゲット指(ハゲ)は車で捕虜収容所(チコが囚われてた場所)に巡回に来るのでそこを狙いましょう。
ターゲット眼(黒人)は管理棟内にいるので眠らせた後車に乗せて運んだりすると楽かもしれません。
くれぐれも担いでゴリ押ししないように。流れ弾に当たってターゲットが死亡する可能性があります。
(死亡時点でチェックポイント通過扱いなので最初からやり直しになります)

【開放】
一番苦労するのは、膨大な人数と長い時間警戒モードでのプレイを
強制される対空兵器破壊での全兵士マーキングでしょうか。
1人1人丁寧にホールドアップして処理するのもいいですが警戒モードで
敵が相当敏感に巡回するのでさっさと始末して次の兵士をマーキングするのが楽かと。
マーキングせずに殺してしまうとトライアル中止のログが出るのでしっかり確認しましょう。

全般的にPWやMGS4と変わった操作になりましたが慣れれば
そこまでアラートになることも無くなっていきます。敵兵によって目の良さが違う兵士もいるようですし。
結局は敵の配置を覚えるゲームなので試行回数を増やすのがコンプリートを速めるコツだと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー