Kaldyさんによるレビュー
●概要 アンチャーテッドのカバーアクションと、メタルギアのステルスアクションが いい感じにミックスされたようなシステムのTPSです クリア自体はそれほど難しくありませんが、いかに素早く、被害を受けずに ミッションを完遂するかをスコアという形で競います スコアアタックの要素が非常に強いゲームです ●トロフィー雑感 どんなにゲームをやりこんでも取れない可能性が残るトロフィーは、 「親しき敵(フレンドの記録を抜く)」ただ一つ ...
●概要 Killzone3からマルチプレイヤー部分だけを抜き出したもの プレイヤーデータはKillzone3と共有しています トロフィーの大半が、Killzone3とそのDLCからの移植です ●トロフィー雑感 一試合中に特定の条件を満たせ、というトロフィーが大半ですが、 その中でも特に条件の厳しいトロフィーを挙げておきます 「視認(スタールアームズでミニガンを使って偵察兵を倒す)」 ...
●概要 メインシステムはよくあるアドベンチャー 選択肢によって物語が分岐していきます 特定の条件を満たさないと進めないルートなどもあります フローチャートが導入されていて、現状がどのルートなのか、 どのルートにまだ入っていないのか、 どのルートがロックされていて進めないのかなど、 ゲームを進める上で重要な情報が一目で確認できます 任意のタイミングで任意のルートにスキップすることも出来るので、 ...
●概要 PS時代から続くアトリエの新シリーズの、第3作目です 錬金術が主軸なのは変わりませんが、今度は国の発展がテーマ 発展の阻害となるものを、錬金術その他諸々で解決していきます ●トロフィー雑感 トロフィーの種類は前作トトリのアトリエと同様、 特定イベントの発生で取れるトロフィーと、 エンディングを迎えると取れるトロフィーの2種類のみです エンディングの条件は前作と比べてわかりやすいものになったため、...
※PSP版はプレイ済みです ●概要 メタルギアソリッドの基礎部分「隠れて進む」に、 モンスターハンターの「クエスト」「共闘感」を加えたようなゲームです 小さなミッションを少しずつ積み重ねてゲームを進めていきます ほとんどのミッションが、他の誰かと一緒に参加できます ●トロフィー雑感 最難関はやはり「BIG BOSS(全ミッションSランク)」...
●概要 ソニックの横スクロールアクションゲームの続編です 大まかなゲーム形式は1と特に変わりありませんが、 「↓+ジャンプ」のスピンダッシュアクションが追加されています 相棒のテイルスのデビュー作 ●トロフィー雑感 1と同じくどこでもセーブ機能があるので、 1時間以内のクリアも楽勝です カオスエメラルド取得も、失敗してもやり直せます...
●概要 海の向こうではマリオに匹敵するくらいの人気を博している、 セガの看板キャラ「ソニック」の横スクロールアクションゲームです 十字キーとボタン1個で操作できるシンプルさを持ちながら、 スピード感あるアクションができるのが特長です もともとメガドライブのソフトでしたが、次世代機向けに移植されました ●トロフィー雑感 トロフィーは難関そうなものがいくつか存在しますが、 どこでもセーブ機能が存在するおかげで、難易度はほぼゼロ ...
●概要 攻撃側と防衛側に分かれ、 攻撃側は器物爆破・要人護送・物資運搬といった目標の達成の為に動き、 防衛側はその行動を阻止するために動くという、 ルール自体は割と一般的なFPSです 特徴は、ストーリーモードでもその方式でゲームを進めていくことでしょう 基本は8vs8の16人対戦で、プレイヤーキャラ以外はBOTが担当します ●トロフィー雑感 鬼門と呼ばれるようなトロフィーはありませんが、 ...
●概要 本格的なダークファンタジーARPGです ステータスより、プレイヤー自身のスキルが大きく問われるゲームです 様々なダンジョンにいるデーモンを倒して進んでいきますが、 見た目相応に難易度高め 高所から落下すればもちろん即死 1周目はかなり嫌らしいダンジョンの構成や敵とトラップの配置に悩まされ、 2周目は格段に上がった敵の攻撃力に悩まされることになります ●トロフィー雑感 ...
●概要 PS時代から続くアトリエの新シリーズです 3年間の間、3ヶ月に1度出される王国からの依頼を錬金術でクリアしつつ、 冒険なども進めていくRPGです 他のアトリエと違い、1周あたりの必要時間がやや長い(20~30時間)です ●トロフィー雑感 ストーリーを進めると必ず取れるトロフィー、 キャラごとのサブストーリーを進めると取れるトロフィー、 他、LvMAXやら交友値MAXやら図鑑コンプやらがありますが、 ...
●概要 課金・縮小版のゴミ箱です 100円で3クレジット ステージ数は3つしかありません 構成もかなり簡単なものになっています ちなみに、stage2だけはトロステーションバージョン 背景とゴミの種類がちょっとだけ変わってます ●トロフィー雑感 トロフィーも非常に簡単 ...
●概要 降ってくるゴミを壊して整頓、燃やし腐らせ消していくパズルゲームです 操作方法こそ簡単ですが、難しさは相当なもの 気まぐれな物理演算も難易度増強に拍車をかけています Sweets、MainDish、HELLと難易度が三段階ありますが、 初見ではSweetsでも十分難しい ●トロフィー雑感 「MainMode・HELLをクリアした」が最大の難関 ...
●概要 みんなでスペランカーの視野狭窄版です ただそれだけです トロフィーの内容も全て無印と同じです ●トロフィー雑感 無印版と同じく、石版200枚を集めることが目標になりますが、 難易度は確実にアップしています 視界が狭いため、幽霊への対処が遅れたり、 勢い余ってトラップに突っ込んでしまったり、 近くのカギを見逃したりすることが頻繁に起きます フラッシュを使えば数秒間だけ視界が開けますが、 1人プレイでは数が限られているので、使いすぎると足りなくなります ...
●概要 太平洋戦争を舞台とする、安価でシンプルなFPSです グラフィックは最近のゲームと比べると見劣りしますが、 ルールや兵科がシンプルで、1試合10分程度で気軽に楽しめます 他ゲームと比べると割と珍しい、日本軍が出てくるのもポイントでしょうか ●トロフィー雑感 トロフィーの大半は、適当にプレイしているだけで取れてしまいます 戦闘機の操作は少々慣れが必要ですが、1キルくらいなら誰でも可能です ...
●概要 昔からある、有名アクションシューティングゲームです 難易度にイージーが加わっていますが、比較すると、 【 イージー <<(越えられない壁)<< ノーマル << ハード 】です イージーはゲームバランス的にかなり易しく設定されており、 トロフィーもイージーモードでも取れるものがほとんどです 慣れれば40~50分で1周クリアが可能と、気軽にプレイできる点もGood...
●概要 オフラインのトロフィーに関しては前作同様、 ストーリーを進めれば自動的に得られるものと、 少々テクニカルなプレイをすると得られるものが大半です シンボルや機密文書が無くなり、マップをくまなく探す必要も無いので、 若干やさしくなっています ●トロフィー雑感 難関の「完全勝利(難易度エリートでクリア)」があるのも前作同様 無理をするとあっさり死んでしまう点も変わっていません ...
●概要 よく死ぬアクションゲームの代名詞ですが、 操作を覚えてしまえばそうそう死ななくなります 1UPの機会も多いので、慣れると残機が増える一方になります ●トロフィー雑感 石版を200枚全て集めることがカギです 1ステージに1つありますので、なるべく取り逃さないように進んでいきます 石版を集めているうちに、他のトロフィーは大体取れます ...
●概要 戦闘方式はFPSそのものですが、 ダメージ計算や装備品やスキルのシステムなどは完全にMORPG 基本的には、敵を倒して強い武器を獲得し、 より強い敵を倒してさらに強い武器を獲得し…の繰り返しです ●トロフィー雑感 プラチナを取るだけなら、苦労する部分はほとんどありません ゲーム自体が面白く、難易度も低めなので、 進めているうちに大体は取れてしまうでしょう ...
●概要 やや操作に癖のあるFPSです オンラインでは部屋制が導入されており、 様々にルールをカスタマイズできます ●トロフィー雑感 オフラインのトロフィーの殆どは、 「英雄なる生存者(最高難度エリートでクリア)」を取るついでで取れます エリートモードは一度クリアしないと選べません 最初は新兵モードでプレイして、...
●概要 見た目はマリオをパロったような2Dアクションゲームですが、 中身は紛れもなくパズルゲームです 頭を使わないと解けないギミックがわんさか ●トロフィー雑感 トロフィーの殆どはゲームを1周すれば自然と取れます ただし「タイム アタック」だけは別で、 スピーディに解いていかないと間に合いません ...
●概要 基本的にはアンチャーテッドと似たような、 障害物に身を隠しながら戦って進んでいくTPSです ●トロフィー雑感 意識して色んな武器を使うようにしながらゲームを進めていけば、 大半のトロフィーは取れます 一部、難しいトロフィーがあります 「ハザードマスター」は、難易度「超ハザード」で1周しなくてはいけません ...
●概要 最大256人まで同時対戦が可能なFPSです 割とカジュアルな作りで、リアルさよりも操作性が重視されています ●トロフィー雑感 このゲームには、ゲーム内トロフィーである「勲章」が存在します 勲章は「ある程度以上の実績を積み重ねた者に与えられる印」です 特定の武器で1000キル、敵車両を100回破壊、 特定の設備を50回破壊、特定の条件で100勝など、 そこまで難度は高くないものの、時間がかかるものばかりです...