レビュー詳細

アクション 2011年 12月 21日 4339
またの名を…KOEIオールスター無双
無双OROCHIシリーズの4作目。時系列で言えば魔王再臨の数年後?のストーリー。三国戦国シリーズの共演という事で話題になった本シリーズですが、2になって他作品からの新キャラ参入によって良い意味でカオスになって帰って来ました。もはやストーリーは崩壊し何がしたいか分かりませんでしたが、とにかく面白かったのが個人的な感想。コンプにはやはりシリーズ恒例の作業が強いられます。プレイ序盤から意識すれば若干短縮は可能。

●修羅の頂
とりあえず天舞と吸生辺りつけてれば余裕。たまに事故死などありますが、苦は無いはず。厳しいようならオンラインで協力してもらうのも手

●無双の蒐集家
オロチZと違い、弟4武器のみで構わない。※極端な話1~3は必要無し

●あるべき場所へ
全プレイアブルキャラを解放後に最終ステージクリアで取得

●異世界のお大尽
意識しておかないと後で痛い目をみるハメに。累計100回なので作業工程の出撃毎に1回宴を開いていけば中盤~終盤にかけて取得出来るはず。

●歴山大王
あまり意識しなくても天舞付き武器連打してれば取れるはず。(矢や銃撃には注意)

●無双の好事家
通常装備は普通にプレイしてれば取得可。レア装備だけは条件がついてますのでwikiで詳細を確認してプレイ推奨

●百戦錬磨
コンプを目指す上でおそらく百々目鬼は常に入れてると思うので意識しなくても取得出来るはず。

●瞬間万華鏡・お洒落兵長 ←作業ポイント
鬼門。おそらく最後までに残るトロ2つです。とにかく各キャラの熟練度Sにする事が作業になってくる。百々目鬼(熟練度S)を常に入れておき潼関の戦い改変後をひたすらマラソンで1戦約10分弱。もっと効率よくしたいなら仙気環+20は欲しい所。

プレイすれば分かりますが、お祭り状態です。むしろKOEIの吹っ切れた感じが凄く心地よい今作。ゲームとしての本来の目的"楽しむ"という要素がたくさん詰め込まれてます。トロフィー目的で購入すれば作業感に嫌気がさしてしまいますが、普通に楽しめるタイトルだと思います。個人的に好きなシリーズですので終始楽しんでプレイ出来たのが率直な感想。ただステージ数が少なくマラソンする上で気分転換出来ないのが不満でした。また仕方ない事ですが、プレイアブルキャラが過去最多数なので空気になるキャラが多々います。聞く所によるとDLCで補ってるみたいですが、パッケージ版にもっと入れて欲しかった。次回作にさらに期待が高まるタイトル。コンプ難易度は作業感を加味しても★2~3くらい。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー