レビュー詳細

アクション 2013年 9月 05日 3896
おすすめ
シリーズ初挑戦です。
人物関係や前作以前の出来事はゲーム内のキャラクター紹介等で補完しましたがゲームを楽しむ上で特に問題はありませんでした。
ジャンルはよくあるステルスゲームなのでそんな感じのゲームをやったことがあればすぐに慣れます。
今回私はノーマル(HVT、デッドドロップ、PC)→リアル(不殺)→パーフェクトでコンプしましたが経験者の方やこういったゲームに自信のある方はリアルから始めてもいいかもしれません。

「平和主義者」
サムの全ソロミッションを不殺でクリアすると取得できます。上記の通り2周目の挑戦で敵の配置もわかり、装備もそろっているため特に問題はなかったです。ミッションを○で選んだ後R1で不殺の項目にチェックが入っていればOK そのため一周で全てとる必要はなく、一度達成すれば以後どの難易度で遊んでも記録されています。(一周目でサイトFを不殺クリアー、2週目LNGクリア時点で取得できたため)

「戦術スタイル: ゴースト」「戦術スタイル: パンサー」「戦術スタイル: アサルト」
最も簡単なのがゴースト。敵を総スルーすればマスターがとれますし、気絶させて進んでもグリムミッション等除き問題なく、さらに催眠ボウエクスキュートで重装兵に近づくことなく気絶させることが可能。しかし一回発見されたり、気絶させた敵が見つかって警戒状態でスルーしてもポイントが低くなるのでエリアごとに全員警戒させずにスルーするか気絶させるかどちらかに徹底した方が無難です。
次にパンサーですがこちらはステルス状態で敵を殺害していきます。高得点を狙うにはなるべくエクスキュートを使い、連続キルで効率性ポイントを稼ぐことに注意したらいいと思います。一体ずつ殺害してもマスターまで達成できないミッションがいくつかあったため。
最後にアサルトですがサイレンサーなしの武器やグレネード、地雷、焼夷弾で戦います。難易度が上るにつれて敵の攻撃も上るので低難易度でやるほうが無難です。
私がこれらのトロフィーを取得にする際にはソロミッション周回のついでに狙い、ノーマルをアサルト、リアルをゴースト、パーフェクトをパンサーで達成しましたが、パーフェクトではエクスキュートが使えないことに気付き少し面倒くさかった。しかし、まとまっている敵を発砲される前に射殺することでほとんどでマスター可能です。
一周目でサブミッションクリアのついでにも各マスターを狙えばより効率がよくなると思います。

「トライローター障害」
私が取得したのはたしか特殊作戦本部で、将軍についていき、彼が入っていくところの駐車場前のカメラをトライローターで破壊。

「死亡率上昇」
ミッション3での参考動画の通りにやって取得しました。敵の位置が動画と同じになるまで何回かリスタートするといいです。

「人質救出」
催眠ガスを投げます。

「落としの名人」
オフライン画面分割でも取得できることを確認しました。

「7日連続勤務」
期間終了すると2~3日ウィークリーがでなかったみたいなのであるうちに取得したほうがいいと思います。ミッションにもよりますが数時間あれば取得可能です。

オンライン系のトロフィーについては外人さんの罵倒をBGMにプレイしていきますが、一番の敵はホスト切断。せっかく勝っていてもホスト1人が切断、回線落ちすることで10分が無駄になります。「多彩な殺し屋」ではハードコア2vs2がまだだったと思うのですが他で勝利した後取得しました。もしかしたらやってたのかもしれない。曖昧で申し訳ないです。

個人的に一周目でやっておいたほうがいいと思ったのは
・飛行機のアップグレードは操縦室と作業室優先
・4Eミッションコンプ→装備を出す
2週目始める前にデッドドロップ、PC,HVTの場所がどうしてもわからなかったら司令室を。ですが一周目でおそらくすべてわかると思います。

非常に楽しみながらトロフィーを集めることができました。しかし、バグ、フリーズがやや多い。私の場合はオフで5回、オンで3回フリーズし、そのどれもがオートセーブ中だったのでヒヤヒヤした。今までやった中ではPS3版FO3ほどの地獄ではありませんでしたが少しうんざり。
プレイ時間についてはcoopがとても面白かったのでたくさんやってしまいこの時間ですが、コンプのみに専念すればより短縮可能です。
最近のゲームで同系統のラスアスがオン、オフの手間ともに近いと感じたので難易度★2としました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー