英雄伝説 閃の軌跡

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3.0 (1)
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英雄伝説 閃の軌跡

製品情報

ジャンル
ストーリーRPG
価格
8,190円
発売日
2013年9月26日
対象年齢
CERO:B 12才以上対象

ユーザーレビュー

1 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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戦闘回数 千の軌跡
(Updated: 2018年 1月 03日)
過去シリーズ(空3作、零、碧)プレイ済み。

閃の軌跡3が発売してから軌跡シリーズ自体を始め、
今作でシリーズ内初のトロコンまで遊びました。
発売してから何年経ったと思ってんだって感じですが、私のように新規で始める方もいるかと思いますのでレビューします。

NORMAL→NIGHTMARE→EASY途中までで2周+0.8周ほどしてコンプ。
初周のノーマルは攻略を見ずに普通に遊びました。2週目からは攻略サイト片手にプレイ。

閃の軌跡に限らずシリーズ自体が時限要素の塊なので、トロコンしようと思うと攻略サイトは必須です。
基本的には攻略wikiのチャート通りに進めればOKですが、いくつか注意点あり(後述)。


【甲零級学生】
APは10ポイントまで落としてOK。攻略サイト使用かつ2周目ならば難しいことはないです。

【バトルマスター】
見落としやすい上に取り返しがつかない項目その1。
2周目で覇道+龍眼+フォースで回収するのが楽ですが、形態変化するボスや、負けイベのボス敵のチェック忘れをしやすいのが危険。
序章のイグルートガルムや2章のサラ教官、4章のC、5章のアルゼイド子爵、終章のシュピーゲル一回目等が漏れやすいです。
アーツや魔導杖組が使えない戦闘もありますので、バトルスコープは常に多めに携帯しておきましょう。

【爆釣王】
2周目のトリスタで全種類の魚が釣れるとのことですが、体感出にくい種類がいるような……
各地の実習中に釣れる魚をチェックして適度に釣っておくのをおすすめします。

【人物マスター】
見落としやすい上に取り返しがつかない項目その2。
攻略サイトだと人物ノートについては強調されてない場合が多いですが、取り逃した上でセーブしてしまうともう1周が確定しますので気をつけましょう。

【ブックマニア】
攻略サイトに従えば問題なくコンプできるかとは思いますが、私が使っていた攻略サイト(トロフィーwikiのリンク下段のwiki)だと
カーネリア文庫版5(3章のノルドで購入)、帝国時報・第6号(8/21にトリスタ購買で購入)、カーネリア文庫版9(5章のレグラムで購入)がチャートから漏れているのでそちらを参照している場合はチェックを欠かさずに。

【トレジャーハンター】
見落としやすい上に取り返しがつかない項目その3。
各ノートと違って取り逃したかどうかの確認すらできないのが非常に厄介で神経を使います。攻略サイトと照らし合わせつつ、探知を使って宝箱を開けた数をカウントしましょう。

【Mクオーツコレクター】
マギウス入手のために料理手帳のコンプも必要になります。
終章で埋めようと思うと食材が買えずに場合によっては詰みますので、5章でクロウとミリアムが加入したらすぐに旧校舎で埋めてしまうといいです。
レシピがなくて埋まらない場合は終章までに必要な分の食材を調達しておくこと。

【地獄の栄冠】
(ゲーム内の難易度的には)最難関トロフィー。他の時限要素収集や下記の勝利1000回の方がよほど難しい気も。
とはいえ腐っても最高難易度、2周目以降での挑戦を推奨。引き継ぎがあってもやや難しい……と言うよりは敵が硬すぎてダレます。
1周目をクリアできる程度のレベルとクロノバーストやセラフィムリング、メビウス料理など強技やアイテムでゴリ押せばクリア自体は難しくないですが、
ラスボスが運ゲー過ぎて精神的に疲弊します。攻略wikiのチャートに従いつつ祈りましょう。後述の歴戦の勝者獲得の過程で経験値が溜まる都合上、先にそちらを取得するといいかも。

【歴戦の勝者】
1周普通に遊んでも戦闘回数は300程度の場合が多いにも関わらず、要求回数は桁違いの1000。私はこれが最後に残りました。多すぎる。
旧校舎の第一層を走り、フォース・覇道・命中を付けたアリサのメルトレインで撃破するのを繰り返します。
メルトレインで入り切らない場合はメガリスを付けたミリアムまたはエマのSクラで掃除しましょう。
私の場合2周+3周目の終章まで遊んでも620回程度しか勝利回数がなかったので、380回分旧校舎で稼ぎました。時間にして3時間半程度でしょうか。
せめて500回にしてくれれば……

【百花迎撃】
時限ボスですが、6章のボス、ゲシュパードGで稼ぎましょう。STRアップの装備やクォーツを外した上で弱い武器を装備すれば与ダメージが一桁になります。
エリオットやクロウを入れると武器の関係上ダメージが出てしまうので、それ以外の4人がおすすめ。
駆動解除はアリサのフランベルジュでやること。それ以外の3人では敵にデバフやディレイが付いて効率が落ちます。
回復やCP供給はメルティライズやマキアスのクラフトと闘魂ベルト等で。稼ぎきったらアーツやSクラで倒せばOK。

【追撃マスター】【ラッシュマスター】【バーストマスター】
終章のネグロガルムを気絶させて稼ぐのがおすすめ。上と同じくSTRを限界まで下げた後相手を気絶させてひたすら遅延させつつ殴ります。
気絶と遅延両方を担当できるリィン、フィー、CPを供給しやすいアリサあたりを選ぶとやりやすいです。一回ハマれば延々殴れます。

【~~との絆】
周回で絆回数マックスを取得すれば全キャラ選べますが、wikiに書いてある通り1周で6人ずつ選ぶのがおすすめ。
選べる条件はwikiにこそ載っていないものの検索すればすぐ出てくるかと。詳細な条件がわかれば調整も難しくはないです。


ゲーム自体がほぼ全て時限要素でできている点、要求作業量が多い点、最高難易度をクリアする必要がある点など、難しい部分もありますが、
プレイヤースキルを要求されず、どれも時間さえかければクリアできるのも事実。
☆3が妥当かとも思いましたが、時限要素だらけかつ取り逃した時のフォロー手段がないため、プレイ時の疲労度と他レビュアー様との点数の兼ね合いも含めて☆4で。
あれ、サイバスターっぽいなー
(Updated: 2015年 12月 01日)
軌跡シリーズは全てトロコン。

攻略情報が充実しているのでプラチナは難しくはありませんが、連コンがあれば「爆釣王」の取得が楽です。
Ⅱでも同じトロフィーがありますし、他のゲームでも連コンは重宝するのでお勧めです。
男子が好きなやつ
軌跡シリーズ初プレイ。ストーリー冒頭はペルソナ4や零式に似てるなと思っていたけれど、まったくの別物で、 某週間少年誌のようなとにかく胸熱のストーリー。先に進むにつれて期待感や高揚感そういったものを呼び覚ましてくれそうな王道RPG。完結してないので、一概に面白かったとは言えないけれど、続きをプレイする気ならば面白かったと言える・・・はず。(2未プレイ)

トロフィー的には攻略も出揃っているためそんなに難易度は高くない。突き詰めれば2週でクリアすることも可能。ただ2週で済まそうとするとがっつり攻略見ながらのプレイになるし、お金稼ぎも必要になってくるので、初めはnormalから攻略見ずにまったりプレイするほうが個人的にはオススメ。

■1週目
クォーツは宝箱から入手出来るのでセピスはスロット開放に使う。

基本金欠なのでメインのキャラの武器と防具さえ揃えればクリアはできる。古い武器や防具は売ってもいい。

ノートの埋めは2週目で構わないが宝箱は1週目で取っておきたい。探知を必ず誰かにつけさせて、マップを隈無く調べれば攻略見ずとも1週目でコンプ可能。

出会った敵は皆殺し。
勝利数、奇襲攻撃、ラッシュ、バースト、駆動解除などの稼ぎもあるが、normalだとレベル上げしなくてもちょうどいいバランスになるので敵は倒していく(おそらく勝利数1000回が最後に残るのでそれを取ったら雑魚はスルー)

敵をアナライズしておく、バトルスコープは切らさずに持っておく。

Mクォーツ、メビウス、バーミリオン、ブレイブ、メガリスは必須なので育てておく。

絆イベントを4人に絞る。出来るだけ多くの絆トロフィーは取っておきたいが、確実に4人は取れるようにしておきたい。

■2週目ハード
各種ノート埋め、クエスト含めて取りこぼしがないように進める。攻略見ながら確実に。Ⅹボタン長押しでイベントスキップ。

1週目で絆トロフィー取った以外のキャラに絞って絆イベントを見る。

■3週目ナイトメア
メインクエストのみ進めていき雑魚、宝箱もスルー。

3週すればナイトメア感はゼロ。7層奥のボスも凶悪なMクォーツメビウスとゼラムカプセルがあればノーダメクリアも可能。

英雄伝説 閃の軌跡FC
(Updated: 2019年 4月 30日)
コンプ難易度 
 
3.0
空の軌跡3部作プレイ経験あり、零の軌跡と碧の軌跡は未プレイ。
ただでさえ長いプレイ時間を要求される上に、ロードが長く、多いので1周クリアもかなり時間がかかります。
個人的には、スペック不足のPCでプレイしていたせいで強制終了を繰り返していた空の軌跡(SC以降)よりは快適だったし、ロードよりもSクラフトの割り込み時のバグの方が気になりました・・・
未だにこの辺のバグは治ってないようで、最悪リセットが必要なので、こまめなセーブを忘れずに。

トロフィーについては、既に言われている通り、最低2周は必須。だが、引き継ぎの関係から、3周したほうが楽なものもある。
そういう意味では、
NORMAL以下でで収集要素を意識しつつ2周クリア→絆行動ポイントMAXを引き継ぎ、最高難易度で3周目クリア
の流れが賢明と思われます。

では、細かいものについて。
・甲零級学生
ポイントがカツカツであるため、wiki等の情報なしでは無理だと思った方がいい。
ほぼパーフェクトでプレイする必要が有るため、クエストマスターはこれのついでで獲得可能。
幸い、今作は勝っても負けてもストーリーが進行し、勝てばボーナスのある戦闘はないので、特殊勝利だけ気をつけていれば問題無いようになっております。
トロフィーと関係ない話にはなりますが、甲零級学生の報酬は「状態異常,能力低下,遅延を無効化+α」の装備のため、入手しておけば状態異常を無効化するグラールロケットとの併用がしやすくなり、石化全滅や、気絶や悪夢によるパーティ半壊のリスクは減らせると思います。

・ブックマニア
シリーズではお馴染み、情報なしでは無理ゲーの小説シリーズが鬼門として立ちはだかる・・・かとおもいきや、こちらは初回入手時限定で救済措置あり。
ここで注意すべきものは、取り逃すと周回が確定してしまう帝国時報とカーネリア文庫版の2種類。
新しい街に着いたら、ショップに立ち寄って本を購入する癖をつけておいた方がいい。
一応のマークしておくべき書物は帝国時報・第5号,第7号,第9号の三部。
これらは販売されている時期が非常に短いため、見逃しやすくなっております。

・トレジャーハンター
基本的にはリィンに探知のクオーツをつけておけば問題ない。
が、探知の効果は戦闘メンバー4人の誰かについていないと発動しないので、リィンに付ける場合は、第2章~第4章でメインパーティから外れるタイミングがあるので注意しておくこと。
とはいえ、肝心の探知の入手タイミングが第1章半ば。序章で取り逃していた場合はアウトとなりますので、どうしてもの場合はメモを取りながらやるか、2周目以降に狙うほうがいいだろう。

・Mクオーツコレクター
シルバートロフィーの中核を担うトロフィーの一つ。これを狙うまでに「獅子心英雄章」,「炎の料理人」,「爆釣王」の3つのシルバートロフィーを獲得できます。
これらのトロフィー獲得後に入手できるマスタークオーツは以下の通りです。
「獅子心英雄章」・・・トール,シュバリエ(1周につきどちらか1個のみ入手可能)
「炎の料理人」・・・マギウス(終章で、料理手帳を全て埋め、マルガリータに話しかけると貰える)
「爆釣王」・・・バーミリオン(魚を20種類全て釣ると貰える),ヲロチ(魚を20種類釣った後、釣りポイント500ポイントと交換可能)
他は宝箱やショップの見落としがなければ全て揃っているはずです。

・アリサとの絆~トワとの絆
フラグ成立条件は、以下の2つのどちらかだと思うのだが、イベントをほとんど見ていないキャラが引っかかったりと条件が曖昧。何かしらのトリガーとなるイベントがあるのかもしれない。
①指定キャラの絆イベントのほとんど(ほぼ全て)を見ていること
②終章の学園祭で学園祭チケットを5枚使用し、5ヶ所全てのアトラクションを同じキャラで回っていること
最短周回で狙う場合、緻密なフラグ管理が必要である。
クリア特典の絆行動ポイントMAXを利用した場合は、絆イベントを同一周回内で全て視聴可能なため、全てのキャラクターとフラグを立てることが可能。
そのため、どうしてもの場合は3周することも視野に入れておくといいだろう。

コンプ難易度の評価をするにあたり、「最高難易度NIGHTMAREの難しさ」と「総プレイ時間」の2点から判断。
自分はわざと1周多めに周回し3周+αでコンプしたため、装備周りでかなり余裕があったが、ヘブンズギフト,クロノバースト&バーストドライブ,アダマスシールドの凶悪コンボを駆使すればボスの猛攻を実質ノーダメージでやり過ごせることがわかったので、ラスボスの運ゲーさえ乗り切ることが出来れば最高難易度もそこまで難しくはなかった。
そのため、ここでの評価は☆3としたが、☆4に限りなく近いので、表記以上の手間がかかると思ったほうがいい。
軌跡シリーズ未プレイの場合、下手したら1周目で100時間掛かる可能性もあるので、気長にプレイすること。

レビュー

コンプ時間
120h程度
周回2は必要
(Updated: 2014年 3月 13日)
周回1はノーマルで、周回2はナイトメアです。
難易度「ハード」のトロフィーはナイトメアでクリアすれば同時解除になります。

ファルコム作品には総じて時限イベントが存在するので油断出来ません。

コンプするのに1ヶ月も要しました。寝る時間とか仕事の時間を省いて340時間
なので耐久能力が要求されます。

ストーリーやバトルは悪くありません。なぜ3Dになってしまったのかが残念です。
個人的にはドット絵の方を好みますので・・・。
流れとしては続編はあると思いますのでドット絵に変えて欲しいとは思いますが。

前2作のナイトメアと比較するなら今作はまだマシな方です。

ファルコム非難はツイッターでの「今後アップデートが・・・」のくだりのせいで2chで
暴発してしまったのが原因なので広報は自重して欲しい。
次作はデバッグを徹底的にしてからマスターとして上げてもらいたいものです。
橋竜院富司さんと恐らく同じ範疇かと・・・。
(Updated: 2013年 12月 31日)
1.02パッチでロード時間がだいぶ改善されたから、まだ迷う方はそろそろプレイしてもいいと思います。

今ころ攻略情報もかなり詳しいから、ここは自分があった問題点だけを取り上げます。

1、獅子心英雄章について、終章で学園長から二者択一でMクオーツをもらうため、2周目でも、必ず5章まではサブクエストを全部こなしておこう(隠しクエストは無視して結構)。私はこのせいで、三周までプレイするはめになりました。
2、好感度は二周で六人ずつ狙ったほうがらくだが、サラ、クロウ、トワ、ミリアムは絆イベントが少ないため、最後の学園祭でチケット二枚使ったほうが無難だと思います。この四人は、二周分けて狙ったほういいかもしれません。
3、ほかには全宝箱について、いつもリンに探知をつけている場合、2章で途中パーティから外された時があるから、そのときは見逃さないように注意してください。私はこのせいで二周目で集め直すはめになりました。

最後は雑談ですが、ストーリーに不満を持っている人は多いらしいが、正直ボリュームから見ると、これぐらいでも十分楽しめたともいます。そもそも今で時代で、こんなに細かく主人公とストーリーを描くJRPGほとんどありません。特に隣のFFとか、中二病すぎで話ですらなりません。ロード時間のせいで、こんなに優秀なJRPGが貶されるのもちょっと心が痛々しいです。続編こそ、しっかりしろよFALCOM!お願いですから!

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