プレイステーション オールスター・バトルロイヤル
人気
Updated
製品情報
ジャンル
アクション
価格
5,980円
発売日
2013年1月31日
対象年齢
CERO:B 12才以上対象
価格等
ダウンロード版 4,900円(PS VITA版購入で3,000円)
Amazon
ユーザーレビュー
1 reviews
ソニーのスマブラ
(Updated: 2019年 8月 20日)
コンプ難易度
2.0
レビュー初心者のため稚拙な内容ですがご勘弁ください。
最近、サブアカウントでプラチナトロフィーを獲得したのでレビューします。
私が以前メインアカウントの方でプラチナトロフィーを獲得した当時(発売日から1か月以内)は間違いなく☆1でしたが、発売してから長い時間が経ちネット環境が変わりました。
一応まだオンラインに人はいますが、全くマッチングしない時間帯もあります。また、上級者が多くて初心者~中級者との遭遇は稀です。
フレンドとの対戦は基本的に『対戦マッチ』というモードであり『トーナメント』ではありませんが、『トーナメント』の2VS2だけはフレンドとチームを組んでどこかの誰かと対戦できます。
オフラインで獲得できるものの難易度は以前と変わらないので省略し、オンライントロフィーについて書きます。
オンラインではなかなかマッチングしないときがありますが、気長に待つしかありません。
いつでもマッチングできるわけではないことも踏まえて、以下の3つを難しいと判断しました。
・トリプル・キラー(トーナメントのバトルロイヤルで、トリプルキルを行う)
全プレイヤーを確定キルするレベル3スーパーアタックを使えば一発ですが、上級者相手ではなかなかレベル3までゲージを貯められません。どうしても無理な場合は割とゲージが貯めやすくレベル2が強いパラッパがオススメです。パラッパのレベル2は一定時間スケボーに乗って移動速度が上がり触れた相手をキルできる攻撃です。
因みに、レベル3スーパーアタックが全プレイヤー確定キルのキャラクターは、パラッパ、三島平八、カケル、トロの4キャラです。
確定ではないがほぼ確実に全滅できる最強クラスのレベル3スーパーアタックが使えるラデックですが、慣れてないとおそらくレベル3まで貯められないと思います。試してみていけそうなら使ってみてください。
他のキャラのレベル2やレベル3でも時間内に倒せばトリプルキル可能ですが広いステージだと逃げられます。なかなかマッチングしないうえに上級者ばかりでゲージを貯めにくいことが起こりやすいので、私は確実にキルできる方法を選びました。
トロフィー獲得タイミングはトリプルキルした直後です。
・チーム・キラー(トーナメントの2VS2で、ダブルキルを行う)
上記のトリプル・キラーとほとんど同じ方法で行けます。味方を囮にしてでも確実に狙っていきたいです。
トロフィー獲得タイミングはダブルキルした直後です。
・生きてて良かった(トーナメントの対戦で、倒されることなく対戦を完了する)
おそらく一番の鬼門です。
「倒されることなく対戦を完了する」としか書かれていませんが、厳密には「倒されることなく対戦を完了し勝利する」です。一度も倒されていなくても1位じゃないとダメです。つまりバトル終了まで逃げ回っているだけでは獲得できません。
上級者がウヨウヨといるオンラインで「一度も倒されない」と「勝利する(1位になる)」は片方だけでも困難なのに、それを両方同時に達成しなければなりません。
Wikiにも書かれている通り2VS2のキルリミットルールが効率的です。
バトルロイヤルだと敵は3人ですが2VS2だと敵は2人で尚且つ味方が1人いるため戦いやすいです。
キルリミットとは、決められた回数だけ先にキルしたプレイヤー(チーム)が勝つというルールです。
運良く上級者とチームになれたらラッキーです。
私はフレンドとチームを組んで初心者~中級者チームを待ち続けました。相手のレベルが自分以下の場合でも難しかったです。
スライクーパーというガードができない代わりにガードボタンを押している間透明になれる特殊なキャラがいますが、私はあまりオススメしません。理由は以下の2つです。
ガード不可=空中回避(一瞬無敵)不可 → 相当上手く立ち回れないと詰む
透明でも注意していれば普通に認識できる(アップデートで調整された?) → 上級者は見逃さない(私でも認識できる)
やはり自分が一番操作しやすいキャラを使うのが最も良いと思います。
私はダンテを使用しました。キャンセルを駆使したスタイリッシュな動きは無理ですが、慣れればコンボでゲージを貯めやすいからです。
オフラインは☆1
オンラインは『生きてて良かった』次第で☆2~3
最近、サブアカウントでプラチナトロフィーを獲得したのでレビューします。
私が以前メインアカウントの方でプラチナトロフィーを獲得した当時(発売日から1か月以内)は間違いなく☆1でしたが、発売してから長い時間が経ちネット環境が変わりました。
一応まだオンラインに人はいますが、全くマッチングしない時間帯もあります。また、上級者が多くて初心者~中級者との遭遇は稀です。
フレンドとの対戦は基本的に『対戦マッチ』というモードであり『トーナメント』ではありませんが、『トーナメント』の2VS2だけはフレンドとチームを組んでどこかの誰かと対戦できます。
オフラインで獲得できるものの難易度は以前と変わらないので省略し、オンライントロフィーについて書きます。
オンラインではなかなかマッチングしないときがありますが、気長に待つしかありません。
いつでもマッチングできるわけではないことも踏まえて、以下の3つを難しいと判断しました。
・トリプル・キラー(トーナメントのバトルロイヤルで、トリプルキルを行う)
全プレイヤーを確定キルするレベル3スーパーアタックを使えば一発ですが、上級者相手ではなかなかレベル3までゲージを貯められません。どうしても無理な場合は割とゲージが貯めやすくレベル2が強いパラッパがオススメです。パラッパのレベル2は一定時間スケボーに乗って移動速度が上がり触れた相手をキルできる攻撃です。
因みに、レベル3スーパーアタックが全プレイヤー確定キルのキャラクターは、パラッパ、三島平八、カケル、トロの4キャラです。
確定ではないがほぼ確実に全滅できる最強クラスのレベル3スーパーアタックが使えるラデックですが、慣れてないとおそらくレベル3まで貯められないと思います。試してみていけそうなら使ってみてください。
他のキャラのレベル2やレベル3でも時間内に倒せばトリプルキル可能ですが広いステージだと逃げられます。なかなかマッチングしないうえに上級者ばかりでゲージを貯めにくいことが起こりやすいので、私は確実にキルできる方法を選びました。
トロフィー獲得タイミングはトリプルキルした直後です。
・チーム・キラー(トーナメントの2VS2で、ダブルキルを行う)
上記のトリプル・キラーとほとんど同じ方法で行けます。味方を囮にしてでも確実に狙っていきたいです。
トロフィー獲得タイミングはダブルキルした直後です。
・生きてて良かった(トーナメントの対戦で、倒されることなく対戦を完了する)
おそらく一番の鬼門です。
「倒されることなく対戦を完了する」としか書かれていませんが、厳密には「倒されることなく対戦を完了し勝利する」です。一度も倒されていなくても1位じゃないとダメです。つまりバトル終了まで逃げ回っているだけでは獲得できません。
上級者がウヨウヨといるオンラインで「一度も倒されない」と「勝利する(1位になる)」は片方だけでも困難なのに、それを両方同時に達成しなければなりません。
Wikiにも書かれている通り2VS2のキルリミットルールが効率的です。
バトルロイヤルだと敵は3人ですが2VS2だと敵は2人で尚且つ味方が1人いるため戦いやすいです。
キルリミットとは、決められた回数だけ先にキルしたプレイヤー(チーム)が勝つというルールです。
運良く上級者とチームになれたらラッキーです。
私はフレンドとチームを組んで初心者~中級者チームを待ち続けました。相手のレベルが自分以下の場合でも難しかったです。
スライクーパーというガードができない代わりにガードボタンを押している間透明になれる特殊なキャラがいますが、私はあまりオススメしません。理由は以下の2つです。
ガード不可=空中回避(一瞬無敵)不可 → 相当上手く立ち回れないと詰む
透明でも注意していれば普通に認識できる(アップデートで調整された?) → 上級者は見逃さない(私でも認識できる)
やはり自分が一番操作しやすいキャラを使うのが最も良いと思います。
私はダンテを使用しました。キャンセルを駆使したスタイリッシュな動きは無理ですが、慣れればコンボでゲージを貯めやすいからです。
オフラインは☆1
オンラインは『生きてて良かった』次第で☆2~3
レビュー
コンプ時間
不明(十数時間)
古いアルバムの中に想い出がいっぱい
スマブラのような対戦アクションゲームで、登場しているキャラとゲームがどれだけ好きかで印象の変わるキャラゲーです。
アクションや格ゲーが苦手でもチュートリアルをやってアーケードを1~2周すればコツを掴んで2~3日でコンプできる内容です。
オントロだけは過疎や上級者だけしかいなくなることを考慮してはやめにとっておいたほうがいいです。
vita版とセーブデータが自動で同期されてるようですが、トロフィーは同期されてないようでvita版でもトロフィーを集める場合はまた1から条件を満たしていく必要があります。
アクションや格ゲーが苦手でもチュートリアルをやってアーケードを1~2周すればコツを掴んで2~3日でコンプできる内容です。
オントロだけは過疎や上級者だけしかいなくなることを考慮してはやめにとっておいたほうがいいです。
vita版とセーブデータが自動で同期されてるようですが、トロフィーは同期されてないようでvita版でもトロフィーを集める場合はまた1から条件を満たしていく必要があります。
や
やっちゅー
マグロを持ちながら「死んでもらおうか…」
(Updated: 2013年 2月 02日)
・一石三鳥
プラティクス、コロンビアでダンテを使うのがオススメ
・不可能などない?冥界の宮殿
プラティクスモードを開始し、メニューを開き「スーパーアタック設定」をレベル3にして即スーパーアタックでとれます
・チームキラー
・トリプルキラー
これは完全に好みですが、ラデックがオススメです
・コンボの巨匠
プラティクスモードにて、APを「多い」、パラッパかダンテで連打で終わります
・生きてて良かった
スライを使いましょう
オンライン関係ですが、私はコールとラデックとダンテ、雷電を使用しました
ラデックは一発の隙が多く、スーパーアタックもLv3を除くと扱いにくいですがワープなどで敵から逃げたりショットガンとナイフ&マグナムの使い勝手がいいためオススメです
ダンテは□と○を連打してるだけでゴリゴリ削れていきます
コールはコンボが非常に繋げやすく、Lv2スーパーアタックは善悪共に雷電並の性能です
雷電も同上
ネイトも強いと聞きますが私は使いこなせませんでした…
警戒して欲しい相手はリビッツです
しゃがまれるとほとんどのスーパーアタックが当たりません…
攻撃は貧弱ですが使い手が上手いと中々に辛い相手かと…
また、私的にはダニエルとパラッパも中々に戦っていて辛い相手だと感じました
ゲームとしては微妙すぎる部類かと…
オンが部屋制ならもっと面白かったと思います
キャラは私的にはネイサンとエツィオを出して欲しかったですね、Resistanceは一応ヘッジホッグだけ登場していますが…
というかマルチなBSのビッグダディやリトルシスター、果てはBSのステージまでありますしもっと色んなキャラを出せたのではないだろうか…
プラティクス、コロンビアでダンテを使うのがオススメ
・不可能などない?冥界の宮殿
プラティクスモードを開始し、メニューを開き「スーパーアタック設定」をレベル3にして即スーパーアタックでとれます
・チームキラー
・トリプルキラー
これは完全に好みですが、ラデックがオススメです
・コンボの巨匠
プラティクスモードにて、APを「多い」、パラッパかダンテで連打で終わります
・生きてて良かった
スライを使いましょう
オンライン関係ですが、私はコールとラデックとダンテ、雷電を使用しました
ラデックは一発の隙が多く、スーパーアタックもLv3を除くと扱いにくいですがワープなどで敵から逃げたりショットガンとナイフ&マグナムの使い勝手がいいためオススメです
ダンテは□と○を連打してるだけでゴリゴリ削れていきます
コールはコンボが非常に繋げやすく、Lv2スーパーアタックは善悪共に雷電並の性能です
雷電も同上
ネイトも強いと聞きますが私は使いこなせませんでした…
警戒して欲しい相手はリビッツです
しゃがまれるとほとんどのスーパーアタックが当たりません…
攻撃は貧弱ですが使い手が上手いと中々に辛い相手かと…
また、私的にはダニエルとパラッパも中々に戦っていて辛い相手だと感じました
ゲームとしては微妙すぎる部類かと…
オンが部屋制ならもっと面白かったと思います
キャラは私的にはネイサンとエツィオを出して欲しかったですね、Resistanceは一応ヘッジホッグだけ登場していますが…
というかマルチなBSのビッグダディやリトルシスター、果てはBSのステージまでありますしもっと色んなキャラを出せたのではないだろうか…
ぽ
VICTORY
(Updated: 2013年 2月 01日)
対戦用ゲームとしてはそこまで悪くないが
ソロプレイが壊滅的につまらないので注意
まだ一作目なので今後の発展に期待
(ネファリウスをよろしくお願いします)
内容は対戦が全てなのでPVやプレイ動画を見て
興味が沸いてこないなら購入は勧めない
それぞれのトロフィーの詳細はwikiを見れば大体わかると思う
◎オンライン
・生きてて良かった
オンラインで1度も死なずに1位を取る必要がある
2vs2のキルマッチが一番楽
・友好的な対戦?
これはただ戦うだけでいいのだがこのゲームをやっているフレンドがいない場合
ある意味最も苦戦するトロフィーかもしれない(自分がそうだった)
wikiの通りオンラインで対戦した相手に積極的にメールを送る等
他にも手段は色々あるため自分からどうにかするしかない
・トリプル・キラー
オンラインで3人同時に倒す必要があるが
確実に同時に倒せるのはカケルやトロのLV3
そこまで貯めるのがきついなら雷電やラチェットのLV2で時間制限以内に全員倒す
上記がオススメ
・勝者!
1位を取る必要があるが個人的に強いと思ったキャラ
1.クレイトス
攻撃範囲が長く攻撃力もかなり高いので必殺技ゲージが貯まりやすいチートキャラ
弱体化したのが信じられない
2.雷電
こちらも攻撃力が高く使いやすい
必殺技もLV1,2共に安定
LV2がLV3並の性能でかなり強い
3.ラチェット
中距離のガラメカが非常に強力で必殺技ゲージを貯めやすい
援護射撃として↑+丸でミスターズーコンを常に呼べる
必殺技も雷電同様どれも安定
LV2のクランクは△でタイムボムを使用し相手の動きをスローにすることが可能
他:ダンテ、ラデック等
◎オフライン
・アーケード
20人のキャラをクリアしなければならないので相当な作業になる
どのキャラも同じことの繰り返しでタイムやキル数の設定は変えれないはず
難易度はふつうにしそれぞれのキャラで楽に必殺技ゲージを貯めれる方法を探すことが鍵かと
例えば、ダニエルの場合↑+四角でお手玉にして楽に稼げる
今はオンラインが楽なので☆1とするが後々過疎や強者しか居なくなる場合があるかもしれない
ソロプレイが壊滅的につまらないので注意
まだ一作目なので今後の発展に期待
(ネファリウスをよろしくお願いします)
内容は対戦が全てなのでPVやプレイ動画を見て
興味が沸いてこないなら購入は勧めない
それぞれのトロフィーの詳細はwikiを見れば大体わかると思う
◎オンライン
・生きてて良かった
オンラインで1度も死なずに1位を取る必要がある
2vs2のキルマッチが一番楽
・友好的な対戦?
これはただ戦うだけでいいのだがこのゲームをやっているフレンドがいない場合
ある意味最も苦戦するトロフィーかもしれない(自分がそうだった)
wikiの通りオンラインで対戦した相手に積極的にメールを送る等
他にも手段は色々あるため自分からどうにかするしかない
・トリプル・キラー
オンラインで3人同時に倒す必要があるが
確実に同時に倒せるのはカケルやトロのLV3
そこまで貯めるのがきついなら雷電やラチェットのLV2で時間制限以内に全員倒す
上記がオススメ
・勝者!
1位を取る必要があるが個人的に強いと思ったキャラ
1.クレイトス
攻撃範囲が長く攻撃力もかなり高いので必殺技ゲージが貯まりやすいチートキャラ
弱体化したのが信じられない
2.雷電
こちらも攻撃力が高く使いやすい
必殺技もLV1,2共に安定
LV2がLV3並の性能でかなり強い
3.ラチェット
中距離のガラメカが非常に強力で必殺技ゲージを貯めやすい
援護射撃として↑+丸でミスターズーコンを常に呼べる
必殺技も雷電同様どれも安定
LV2のクランクは△でタイムボムを使用し相手の動きをスローにすることが可能
他:ダンテ、ラデック等
◎オフライン
・アーケード
20人のキャラをクリアしなければならないので相当な作業になる
どのキャラも同じことの繰り返しでタイムやキル数の設定は変えれないはず
難易度はふつうにしそれぞれのキャラで楽に必殺技ゲージを貯めれる方法を探すことが鍵かと
例えば、ダニエルの場合↑+四角でお手玉にして楽に稼げる
今はオンラインが楽なので☆1とするが後々過疎や強者しか居なくなる場合があるかもしれない
H