レビュー詳細
ソニーのスマブラ
(Updated: 2019年 8月 20日)
コンプ難易度
2.0
レビュー初心者のため稚拙な内容ですがご勘弁ください。
最近、サブアカウントでプラチナトロフィーを獲得したのでレビューします。
私が以前メインアカウントの方でプラチナトロフィーを獲得した当時(発売日から1か月以内)は間違いなく☆1でしたが、発売してから長い時間が経ちネット環境が変わりました。
一応まだオンラインに人はいますが、全くマッチングしない時間帯もあります。また、上級者が多くて初心者~中級者との遭遇は稀です。
フレンドとの対戦は基本的に『対戦マッチ』というモードであり『トーナメント』ではありませんが、『トーナメント』の2VS2だけはフレンドとチームを組んでどこかの誰かと対戦できます。
オフラインで獲得できるものの難易度は以前と変わらないので省略し、オンライントロフィーについて書きます。
オンラインではなかなかマッチングしないときがありますが、気長に待つしかありません。
いつでもマッチングできるわけではないことも踏まえて、以下の3つを難しいと判断しました。
・トリプル・キラー(トーナメントのバトルロイヤルで、トリプルキルを行う)
全プレイヤーを確定キルするレベル3スーパーアタックを使えば一発ですが、上級者相手ではなかなかレベル3までゲージを貯められません。どうしても無理な場合は割とゲージが貯めやすくレベル2が強いパラッパがオススメです。パラッパのレベル2は一定時間スケボーに乗って移動速度が上がり触れた相手をキルできる攻撃です。
因みに、レベル3スーパーアタックが全プレイヤー確定キルのキャラクターは、パラッパ、三島平八、カケル、トロの4キャラです。
確定ではないがほぼ確実に全滅できる最強クラスのレベル3スーパーアタックが使えるラデックですが、慣れてないとおそらくレベル3まで貯められないと思います。試してみていけそうなら使ってみてください。
他のキャラのレベル2やレベル3でも時間内に倒せばトリプルキル可能ですが広いステージだと逃げられます。なかなかマッチングしないうえに上級者ばかりでゲージを貯めにくいことが起こりやすいので、私は確実にキルできる方法を選びました。
トロフィー獲得タイミングはトリプルキルした直後です。
・チーム・キラー(トーナメントの2VS2で、ダブルキルを行う)
上記のトリプル・キラーとほとんど同じ方法で行けます。味方を囮にしてでも確実に狙っていきたいです。
トロフィー獲得タイミングはダブルキルした直後です。
・生きてて良かった(トーナメントの対戦で、倒されることなく対戦を完了する)
おそらく一番の鬼門です。
「倒されることなく対戦を完了する」としか書かれていませんが、厳密には「倒されることなく対戦を完了し勝利する」です。一度も倒されていなくても1位じゃないとダメです。つまりバトル終了まで逃げ回っているだけでは獲得できません。
上級者がウヨウヨといるオンラインで「一度も倒されない」と「勝利する(1位になる)」は片方だけでも困難なのに、それを両方同時に達成しなければなりません。
Wikiにも書かれている通り2VS2のキルリミットルールが効率的です。
バトルロイヤルだと敵は3人ですが2VS2だと敵は2人で尚且つ味方が1人いるため戦いやすいです。
キルリミットとは、決められた回数だけ先にキルしたプレイヤー(チーム)が勝つというルールです。
運良く上級者とチームになれたらラッキーです。
私はフレンドとチームを組んで初心者~中級者チームを待ち続けました。相手のレベルが自分以下の場合でも難しかったです。
スライクーパーというガードができない代わりにガードボタンを押している間透明になれる特殊なキャラがいますが、私はあまりオススメしません。理由は以下の2つです。
ガード不可=空中回避(一瞬無敵)不可 → 相当上手く立ち回れないと詰む
透明でも注意していれば普通に認識できる(アップデートで調整された?) → 上級者は見逃さない(私でも認識できる)
やはり自分が一番操作しやすいキャラを使うのが最も良いと思います。
私はダンテを使用しました。キャンセルを駆使したスタイリッシュな動きは無理ですが、慣れればコンボでゲージを貯めやすいからです。
オフラインは☆1
オンラインは『生きてて良かった』次第で☆2~3
最近、サブアカウントでプラチナトロフィーを獲得したのでレビューします。
私が以前メインアカウントの方でプラチナトロフィーを獲得した当時(発売日から1か月以内)は間違いなく☆1でしたが、発売してから長い時間が経ちネット環境が変わりました。
一応まだオンラインに人はいますが、全くマッチングしない時間帯もあります。また、上級者が多くて初心者~中級者との遭遇は稀です。
フレンドとの対戦は基本的に『対戦マッチ』というモードであり『トーナメント』ではありませんが、『トーナメント』の2VS2だけはフレンドとチームを組んでどこかの誰かと対戦できます。
オフラインで獲得できるものの難易度は以前と変わらないので省略し、オンライントロフィーについて書きます。
オンラインではなかなかマッチングしないときがありますが、気長に待つしかありません。
いつでもマッチングできるわけではないことも踏まえて、以下の3つを難しいと判断しました。
・トリプル・キラー(トーナメントのバトルロイヤルで、トリプルキルを行う)
全プレイヤーを確定キルするレベル3スーパーアタックを使えば一発ですが、上級者相手ではなかなかレベル3までゲージを貯められません。どうしても無理な場合は割とゲージが貯めやすくレベル2が強いパラッパがオススメです。パラッパのレベル2は一定時間スケボーに乗って移動速度が上がり触れた相手をキルできる攻撃です。
因みに、レベル3スーパーアタックが全プレイヤー確定キルのキャラクターは、パラッパ、三島平八、カケル、トロの4キャラです。
確定ではないがほぼ確実に全滅できる最強クラスのレベル3スーパーアタックが使えるラデックですが、慣れてないとおそらくレベル3まで貯められないと思います。試してみていけそうなら使ってみてください。
他のキャラのレベル2やレベル3でも時間内に倒せばトリプルキル可能ですが広いステージだと逃げられます。なかなかマッチングしないうえに上級者ばかりでゲージを貯めにくいことが起こりやすいので、私は確実にキルできる方法を選びました。
トロフィー獲得タイミングはトリプルキルした直後です。
・チーム・キラー(トーナメントの2VS2で、ダブルキルを行う)
上記のトリプル・キラーとほとんど同じ方法で行けます。味方を囮にしてでも確実に狙っていきたいです。
トロフィー獲得タイミングはダブルキルした直後です。
・生きてて良かった(トーナメントの対戦で、倒されることなく対戦を完了する)
おそらく一番の鬼門です。
「倒されることなく対戦を完了する」としか書かれていませんが、厳密には「倒されることなく対戦を完了し勝利する」です。一度も倒されていなくても1位じゃないとダメです。つまりバトル終了まで逃げ回っているだけでは獲得できません。
上級者がウヨウヨといるオンラインで「一度も倒されない」と「勝利する(1位になる)」は片方だけでも困難なのに、それを両方同時に達成しなければなりません。
Wikiにも書かれている通り2VS2のキルリミットルールが効率的です。
バトルロイヤルだと敵は3人ですが2VS2だと敵は2人で尚且つ味方が1人いるため戦いやすいです。
キルリミットとは、決められた回数だけ先にキルしたプレイヤー(チーム)が勝つというルールです。
運良く上級者とチームになれたらラッキーです。
私はフレンドとチームを組んで初心者~中級者チームを待ち続けました。相手のレベルが自分以下の場合でも難しかったです。
スライクーパーというガードができない代わりにガードボタンを押している間透明になれる特殊なキャラがいますが、私はあまりオススメしません。理由は以下の2つです。
ガード不可=空中回避(一瞬無敵)不可 → 相当上手く立ち回れないと詰む
透明でも注意していれば普通に認識できる(アップデートで調整された?) → 上級者は見逃さない(私でも認識できる)
やはり自分が一番操作しやすいキャラを使うのが最も良いと思います。
私はダンテを使用しました。キャンセルを駆使したスタイリッシュな動きは無理ですが、慣れればコンボでゲージを貯めやすいからです。
オフラインは☆1
オンラインは『生きてて良かった』次第で☆2~3
レビュー
コンプ時間
不明(十数時間)