レビュー詳細
次はステータストロフィー無しにして欲しい
(Updated: 2011年 10月 29日)
PS2版はノーマルクリアまでプレイ済み。PS3でトロフィー付きになると聞いて、ノーマル・ハードクリアとタイムアタック位だろうから楽だな、まさか雰囲気ゲーにステータス関係のトロフィーはあるまいと予想していたらばっちり裏切られた。
まずこのゲーム操作性が悪い。ICOに比べればましになっているがそれでも。馬は障害物自動回避機能が付いているが曲がったら曲がりっぱなしなので変なふうに進むし何故か十六番目までの原っぱで減速しまくるし、細い道は歩いたほうが早いことさえある。ワンダはワンダで全然揺れてないのに滑るし。意味が分からないのはICOでは崖でふらつくとそのまま元に戻れたのに今作ではふらついたら下に落ちる仕様。嫌がらせか。そしてカメラアングルもよろしくない。
ゲームはICOに比べアクションが重要になったもののアドベンチャー性が高くこっちのほうが重要なのは相変わらずで決まったルートをたどって巨像を倒していくことになる。
トロフィーで難しいのはハードタイムアタッククリアだが、多くの攻略動画はPS2のもので、HDリマスターされた今作ではどうやら若干巨像が激しく動く(むしろワンダが非力になったのか)ので自分で何とかしなければならない。
3番目と15番目の巨像はhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15842726とhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15860494を参考にしたら簡単にとれた。
他ほとんどの巨像はハードといえど10回もやれば出来るだろう。自分は4番目と6番目にも苦労したのでこれらの攻略法も少し書いておく。
4番目
はじめ通常プレイ入口側丘に登ったら一発だけ矢を打つ。巨像が怒ったら肩が大きく動くのでそれを目安に地下に潜ると良い。何発も打ってしまうと巨像が先に行き過ぎ半回転して大きくタイムロスになる。巨像が丘の向こうを右前足で突いたらこちらに気づくことはないので尻のほうに走る。これで一分三十秒ほどで尻に掴まれる。あとは普通に倒す。
6番目
隠れたらまず左手の紋章をジャンプ刺し3回で消したい。左手はとんでもなく揺れるため最大溜めをやっている余裕が自分には無かったので。手首側に行き過ぎるとリングを掴んでしまうため指のほうを狙うことを推奨。左手の紋章が消えたらひげに掴まるわけだが、攻略サイトにもある通り正面以外の場所に掴まると運が良ければ自然に肩に掴まれるのでタイム短縮が可能。
しかし個人的には「絶滅の光とかげ」「収穫祭」「鉄腕ワンダ」のほうがはるかに辛かった。
フィールド上にいる光るトカゲを全部狩る、フィールド上にある果実を全部取る、腕力最大と別になんという事もなさそうな感じだが、マップは非常に広い。光るトカゲ狩りはそんなに辛くないが一周目に相当トカゲを狩っていないとトカゲと果樹は近いところにあることが多いにも関わらず「収穫祭」と両立できず、「収穫祭」では庭園の果実が非常に見つけづらい。
自分が腕力最大になったのは4周目6番目を倒した時だったがそもそも周回が半端じゃなく面倒。トカゲ狩り、果実狩りで一周ずつ使っているから巨像を何体か倒しただけだが、それでもそう感じた。このゲームは前述のようにアクション性よりアドベンチャー性のほうが重要で、うまく巨像の弱点を見つけることに楽しみがあるから、巨像の倒し方を知ってしまっている以上周回の意味があまりない。タイムアタッククリア報酬のアイテムを使用すれば腕力にもよるが巨像の弱点はほぼ一撃で消滅するので、移動時間のほうがはるかに長く、かなりの作業感と虚しさが襲う。
コンプ時間も短く、HTAの鬼門三番目も前述の動画を参照すればそんなに苦労なく終わったのでここまでは星3程度だが、トカゲ狩り及び果樹狩り、そして「鉄腕ワンダ」のための作業がもう本当に虚しくて嫌になるので体感的にはこの評価。
まずこのゲーム操作性が悪い。ICOに比べればましになっているがそれでも。馬は障害物自動回避機能が付いているが曲がったら曲がりっぱなしなので変なふうに進むし何故か十六番目までの原っぱで減速しまくるし、細い道は歩いたほうが早いことさえある。ワンダはワンダで全然揺れてないのに滑るし。意味が分からないのはICOでは崖でふらつくとそのまま元に戻れたのに今作ではふらついたら下に落ちる仕様。嫌がらせか。そしてカメラアングルもよろしくない。
ゲームはICOに比べアクションが重要になったもののアドベンチャー性が高くこっちのほうが重要なのは相変わらずで決まったルートをたどって巨像を倒していくことになる。
トロフィーで難しいのはハードタイムアタッククリアだが、多くの攻略動画はPS2のもので、HDリマスターされた今作ではどうやら若干巨像が激しく動く(むしろワンダが非力になったのか)ので自分で何とかしなければならない。
3番目と15番目の巨像はhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15842726とhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15860494を参考にしたら簡単にとれた。
他ほとんどの巨像はハードといえど10回もやれば出来るだろう。自分は4番目と6番目にも苦労したのでこれらの攻略法も少し書いておく。
4番目
はじめ通常プレイ入口側丘に登ったら一発だけ矢を打つ。巨像が怒ったら肩が大きく動くのでそれを目安に地下に潜ると良い。何発も打ってしまうと巨像が先に行き過ぎ半回転して大きくタイムロスになる。巨像が丘の向こうを右前足で突いたらこちらに気づくことはないので尻のほうに走る。これで一分三十秒ほどで尻に掴まれる。あとは普通に倒す。
6番目
隠れたらまず左手の紋章をジャンプ刺し3回で消したい。左手はとんでもなく揺れるため最大溜めをやっている余裕が自分には無かったので。手首側に行き過ぎるとリングを掴んでしまうため指のほうを狙うことを推奨。左手の紋章が消えたらひげに掴まるわけだが、攻略サイトにもある通り正面以外の場所に掴まると運が良ければ自然に肩に掴まれるのでタイム短縮が可能。
しかし個人的には「絶滅の光とかげ」「収穫祭」「鉄腕ワンダ」のほうがはるかに辛かった。
フィールド上にいる光るトカゲを全部狩る、フィールド上にある果実を全部取る、腕力最大と別になんという事もなさそうな感じだが、マップは非常に広い。光るトカゲ狩りはそんなに辛くないが一周目に相当トカゲを狩っていないとトカゲと果樹は近いところにあることが多いにも関わらず「収穫祭」と両立できず、「収穫祭」では庭園の果実が非常に見つけづらい。
自分が腕力最大になったのは4周目6番目を倒した時だったがそもそも周回が半端じゃなく面倒。トカゲ狩り、果実狩りで一周ずつ使っているから巨像を何体か倒しただけだが、それでもそう感じた。このゲームは前述のようにアクション性よりアドベンチャー性のほうが重要で、うまく巨像の弱点を見つけることに楽しみがあるから、巨像の倒し方を知ってしまっている以上周回の意味があまりない。タイムアタッククリア報酬のアイテムを使用すれば腕力にもよるが巨像の弱点はほぼ一撃で消滅するので、移動時間のほうがはるかに長く、かなりの作業感と虚しさが襲う。
コンプ時間も短く、HTAの鬼門三番目も前述の動画を参照すればそんなに苦労なく終わったのでここまでは星3程度だが、トカゲ狩り及び果樹狩り、そして「鉄腕ワンダ」のための作業がもう本当に虚しくて嫌になるので体感的にはこの評価。
K