機動戦士ガンダム戦記
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製品情報
ジャンル
部隊統率型アクションゲーム
価格
8,379円
発売日
2009年9月3日
対象年齢
CERO:A 全年齢対象
トロフィーwiki
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ユーザーレビュー
16 reviews
フリーミッション
とにかく一番の山場はフリーミッション
一番めんどうなのは、やはりカスタムパーツコレクター、そして全キャラクターをれべる.200まであげないといけないことです
フレンドとVCでわわいやりながら、プレイしたほうがいいゲームのような気もしますが
一番めんどうなのは、やはりカスタムパーツコレクター、そして全キャラクターをれべる.200まであげないといけないことです
フレンドとVCでわわいやりながら、プレイしたほうがいいゲームのような気もしますが
IW
i will return
軍資金稼ぎは飽きとの戦い
ガンダムシリーズには珍しく、完全ゲームオリジナルストーリーで原作キャラも一切出てきません。
無双シリーズが斬って撃って倒しまくるシステムに対し、こちらは撃って撃って倒しまくるシステムです。
そしてこの作業量・・・。 知り合いとやらなければオンまで手を出さないでしょう。
発売されてから約1年、オンラインロビーも過疎って居るのでトロフィーコンプも困難になります。
戦記で知り合ったフレンド数人がまれに戦記やってるので、ギリギリ稼動しているようですが・・・。
オリジナルストーリーをクリアするだけならおよそ30時間程度。
その後オンラインでトロフィー集めをするのに150時間は見た方が良いでしょう。
対人はバトルロワイヤルモードが無人(部屋があった時はトロフィー目的)なので、運よく良い人と巡り合ったら協力してもらわなければコンプ不可能でしょう。
作業内容は膨大なアイテム集め、軍資金稼ぎ。
特にアイテム集めは良い物欲センサーが積まれているので、すんなり出る時は一発で、出ない時は100回やっても出ない。
MS、武装やアイテムは全セーブデータ合わせて一回でも入手すればトロフィーを取れますが、連邦軍、ジオン軍、傭兵それぞれLV200で違うアイテムが出るので最低でも5~7個セーブデータを作る事になります。(オンで3つ、オフで2~4)
コンプ難易度は★4~4.5程度になります。
無双シリーズが斬って撃って倒しまくるシステムに対し、こちらは撃って撃って倒しまくるシステムです。
そしてこの作業量・・・。 知り合いとやらなければオンまで手を出さないでしょう。
発売されてから約1年、オンラインロビーも過疎って居るのでトロフィーコンプも困難になります。
戦記で知り合ったフレンド数人がまれに戦記やってるので、ギリギリ稼動しているようですが・・・。
オリジナルストーリーをクリアするだけならおよそ30時間程度。
その後オンラインでトロフィー集めをするのに150時間は見た方が良いでしょう。
対人はバトルロワイヤルモードが無人(部屋があった時はトロフィー目的)なので、運よく良い人と巡り合ったら協力してもらわなければコンプ不可能でしょう。
作業内容は膨大なアイテム集め、軍資金稼ぎ。
特にアイテム集めは良い物欲センサーが積まれているので、すんなり出る時は一発で、出ない時は100回やっても出ない。
MS、武装やアイテムは全セーブデータ合わせて一回でも入手すればトロフィーを取れますが、連邦軍、ジオン軍、傭兵それぞれLV200で違うアイテムが出るので最低でも5~7個セーブデータを作る事になります。(オンで3つ、オフで2~4)
コンプ難易度は★4~4.5程度になります。
ア
アイルク
ディスク割
トロフィー目的で進めるのであれば200時間以下、早ければ150時間で取得は可能だと思います。どの方も言うようにアイテム集めがどう考えても鬼門。ほとんどの時間をアイテム集めに費やすことになります。
シナリオハードは勝利条件をよく確認するのがポイント。レーダー破壊等のミッションで敵殲滅をしようとすると途端に難しくなります。
オンラインバトルは要談合。こつこつ取得するとなると気が遠くなる時間がかかります。
なお、プレイした方ならわかると思いますが、ディスク割という稼ぎがあります。プラチナ取得後はこのディスクを割りたくなった人も多いかと思います。
シナリオハードは勝利条件をよく確認するのがポイント。レーダー破壊等のミッションで敵殲滅をしようとすると途端に難しくなります。
オンラインバトルは要談合。こつこつ取得するとなると気が遠くなる時間がかかります。
なお、プレイした方ならわかると思いますが、ディスク割という稼ぎがあります。プラチナ取得後はこのディスクを割りたくなった人も多いかと思います。
お
友達とボイスチャットを使ってどうぞ
仕事場の仲間と一緒に購入。
フレンドがいたので、コンプ出来ました。
フレンドがいないと対戦系のトロフィーは無理です。
基本的には何回も繰り返したらパーツはそろいます。
しかし、そのパーツが少し多すぎます。
しかし、一番の問題はレベル200です。
3キャラを200にするのが一番あきる作業です。
フレンドがいたので、コンプ出来ました。
フレンドがいないと対戦系のトロフィーは無理です。
基本的には何回も繰り返したらパーツはそろいます。
しかし、そのパーツが少し多すぎます。
しかし、一番の問題はレベル200です。
3キャラを200にするのが一番あきる作業です。
ヒ
ヒーロ
究極の作業ゲーム。
コンプはかなりの忍耐力と時間が必要とされます。
膨大な量のパーツ、MSコンプをしなくてはなりません。
ただし、フレンドと一緒にやればある程度楽になるかも
スキルに関しては大して必要ではありません。
もう二度と起動したくないゲームです。
膨大な量のパーツ、MSコンプをしなくてはなりません。
ただし、フレンドと一緒にやればある程度楽になるかも
スキルに関しては大して必要ではありません。
もう二度と起動したくないゲームです。
エ
連射パッド推奨
フレンドがいると難易度大幅downします。
ストーリーはオン協力プレイも可能なので、
無理な場合はオンに繋げましょう。
ミッションの難易度によってプライズが異なり、
目的のプライズのために1つのミッションを
繰り返す作業になります。
ただし、MMOほどのレア確率ではないで、
2~30回もやれば出るはずです。
連射パッド放置での経験値稼ぎが出来るため、
資金稼ぎ・Lv上げは問題ないでしょう。
普通にミッションのみで上げようとすると、途方もない時間が掛かります…
最大の敵はオン部屋検索です。
ソロ部屋が多いのですが、公式では対応しておらず全体検索にも入ってきます。
1ページで10部屋ほど表示されますが、そのほとんどがソロ部屋。
ページ移動1回で1分近くかかるので、そこで心が折れないように頑張りましょう。
ストーリーはオン協力プレイも可能なので、
無理な場合はオンに繋げましょう。
ミッションの難易度によってプライズが異なり、
目的のプライズのために1つのミッションを
繰り返す作業になります。
ただし、MMOほどのレア確率ではないで、
2~30回もやれば出るはずです。
連射パッド放置での経験値稼ぎが出来るため、
資金稼ぎ・Lv上げは問題ないでしょう。
普通にミッションのみで上げようとすると、途方もない時間が掛かります…
最大の敵はオン部屋検索です。
ソロ部屋が多いのですが、公式では対応しておらず全体検索にも入ってきます。
1ページで10部屋ほど表示されますが、そのほとんどがソロ部屋。
ページ移動1回で1分近くかかるので、そこで心が折れないように頑張りましょう。
T
286時間
(Updated: 2010年 5月 07日)
放置稼ぎも含めこの時間
効率重視の時間短縮をして現状200時間前後が妥当
縛りプレイをしない限りほぼ一辺倒に終わるMS、武器、パーツのチョイス
の割りにトロフィー取得の為に集める物が多すぎ
使わないパーツをひたすら集める作業
長い作業が体感もっと長く感じる
せめて「必要」と思わせるだけの何かが欲しかった
特にスキルを求められる難しい要素は無かったけど
シナリオハードは難易度高め
(MS,カスタムの制限に加えAIがお世辞にも賢いとは言えない)
ただ敵の出現ポイント等を覚えれば容易にクリア可能
何回かやれば誰でもクリアはできるレベルなので心配はいらない
ガンダム自体が好きでトロフィーに対して拘りが無いのなら
楽しめる数少ない良ガンダムゲーの作品
トロフィー取得となると、ある程度覚悟と時間は必要
未だ熱心なプレイヤーが残っていて
初心者プレイヤーを助けてくれる現状が唯一の救い
しかし開発の放置っぷりを見ると(公式の更新すらされない)
今後の過疎化は免れないとみて
後続プレイヤーの為に★5つけておきます。
効率重視の時間短縮をして現状200時間前後が妥当
縛りプレイをしない限りほぼ一辺倒に終わるMS、武器、パーツのチョイス
の割りにトロフィー取得の為に集める物が多すぎ
使わないパーツをひたすら集める作業
長い作業が体感もっと長く感じる
せめて「必要」と思わせるだけの何かが欲しかった
特にスキルを求められる難しい要素は無かったけど
シナリオハードは難易度高め
(MS,カスタムの制限に加えAIがお世辞にも賢いとは言えない)
ただ敵の出現ポイント等を覚えれば容易にクリア可能
何回かやれば誰でもクリアはできるレベルなので心配はいらない
ガンダム自体が好きでトロフィーに対して拘りが無いのなら
楽しめる数少ない良ガンダムゲーの作品
トロフィー取得となると、ある程度覚悟と時間は必要
未だ熱心なプレイヤーが残っていて
初心者プレイヤーを助けてくれる現状が唯一の救い
しかし開発の放置っぷりを見ると(公式の更新すらされない)
今後の過疎化は免れないとみて
後続プレイヤーの為に★5つけておきます。
S
トロフィーについてはほとんど全てのゲームの要素を遊び尽くさないと
いけないので、膨大な時間がかかる
自分はトロフィー最優先でひたすらレベル上げやパーツ探しをしていたが
その時間は150時間を超える
ゲームの難易度に関しては難しい要素はない
運と時間が必要な厄介なゲームである
いけないので、膨大な時間がかかる
自分はトロフィー最優先でひたすらレベル上げやパーツ探しをしていたが
その時間は150時間を超える
ゲームの難易度に関しては難しい要素はない
運と時間が必要な厄介なゲームである
ベ
少々残念
(Updated: 2010年 4月 25日)
トロフィーは、カスタムパーツコレクターを取得する為のプロセスがキツイ。(連邦・ジオン・傭兵でレベル200にしないとイケない為)
その他コレクターも、イージーは1枠で・ハードは5枠が出る。
この1と5が出ずらいので、運が悪い人は、何時間プレイしても出ない時もある。
パイロットのスキルは、レベルを上げずに、経験値を使わずに、99になれる経験値まできたら、一気に99にしてトロフィーが来たらセーブしないで一旦落ち、またロードし直して他のものを99にすれば効率が良い。
-gamersの一言-
この作品は自分的にはガンダムファンなので楽しめた作品でした。
が、下位のモビルスーツは、ほぼ最初しか使えず、ステージが進むにつれてジオンならケンプファー・連邦ならアレックスを使う事が多くなるのが残念。
ザクなどで、もっと強化出来るようになれば、いろんな機体で楽しめたと思う。
フレ・協力者が居ないとコンプには相当時間と労力を使います。
フレとのガンダム話(ファースト~ZZまで)の話でこんな機体が出てたらな~w ファンネルとか欲しかったよねw的な話で盛り上がりながら、苦が無くコンプ出来ました。^^逆に言うと、ひたすら作業としてレベル上げをやると、とんでもなく苦痛です。 by T
その他コレクターも、イージーは1枠で・ハードは5枠が出る。
この1と5が出ずらいので、運が悪い人は、何時間プレイしても出ない時もある。
パイロットのスキルは、レベルを上げずに、経験値を使わずに、99になれる経験値まできたら、一気に99にしてトロフィーが来たらセーブしないで一旦落ち、またロードし直して他のものを99にすれば効率が良い。
-gamersの一言-
この作品は自分的にはガンダムファンなので楽しめた作品でした。
が、下位のモビルスーツは、ほぼ最初しか使えず、ステージが進むにつれてジオンならケンプファー・連邦ならアレックスを使う事が多くなるのが残念。
ザクなどで、もっと強化出来るようになれば、いろんな機体で楽しめたと思う。
フレ・協力者が居ないとコンプには相当時間と労力を使います。
フレとのガンダム話(ファースト~ZZまで)の話でこんな機体が出てたらな~w ファンネルとか欲しかったよねw的な話で盛り上がりながら、苦が無くコンプ出来ました。^^逆に言うと、ひたすら作業としてレベル上げをやると、とんでもなく苦痛です。 by T
G
G戦記 ★4.7
正直ガンダムファンですら楽しめるか微妙な上、作業量が異常。さらに地味に難易度も高いときてる。
トロフィー目当てでの購入は利口とは言えない。
白騎士ほどの時間もかからず、スト4ほどのスキルも必要ないが、あまりに眠くなるほどダルい作業が無駄に続き、オンラインも面倒この上ないときてるためこの難易度。
スキル★★★
タイム★★★★
トロフィー目当てでの購入は利口とは言えない。
白騎士ほどの時間もかからず、スト4ほどのスキルも必要ないが、あまりに眠くなるほどダルい作業が無駄に続き、オンラインも面倒この上ないときてるためこの難易度。
スキル★★★
タイム★★★★
ト
(Updated: 2010年 1月 01日)
ただの作業
ト
武具、パーツ集めに時間がかかります。
私のコンプ済システムデータ(コンプしてから機動してません)
TOTAL TIME: 268:00:33
★連邦編クリア
★ジオン編クリア
私のコンプ済システムデータ(コンプしてから機動してません)
TOTAL TIME: 268:00:33
★連邦編クリア
★ジオン編クリア
R
必要なのは時間だけ
(Updated: 2009年 11月 28日)
時間さえあれば誰でも取れます。
面倒なものはシナリオ・コンプ系・対戦系
①シナリオは最初からハードでやれば連邦・ジオンそれぞれ1回ずつで済みます。
②コンプ系について、私は傭兵でやろうとしたためMSや武装の購入Pointが高く大変でしたが、そこに
こだわらなければ半分くらいに時間短縮可能です。
ポイントとしては、
・MS改造パーツは全部揃えるまで使わない
→取得漏れがなくなります
・Lv.200にする際にはHLV改のHELLなど短時間で高Pointなミッションを選ぶ
→メイン以外の陣営での(帽子、十字勲章、壷のための)経験値稼ぎが楽です
・Point集めはひたすら刀狩り
→最終的に問題になるMSの購入Point稼ぎには最適だと思います(ただ飽きます)
などです。
③対戦系は談合部屋を作ると簡単です。
ちなみに私は全部で400時間程度かかりましたw
面倒なものはシナリオ・コンプ系・対戦系
①シナリオは最初からハードでやれば連邦・ジオンそれぞれ1回ずつで済みます。
②コンプ系について、私は傭兵でやろうとしたためMSや武装の購入Pointが高く大変でしたが、そこに
こだわらなければ半分くらいに時間短縮可能です。
ポイントとしては、
・MS改造パーツは全部揃えるまで使わない
→取得漏れがなくなります
・Lv.200にする際にはHLV改のHELLなど短時間で高Pointなミッションを選ぶ
→メイン以外の陣営での(帽子、十字勲章、壷のための)経験値稼ぎが楽です
・Point集めはひたすら刀狩り
→最終的に問題になるMSの購入Point稼ぎには最適だと思います(ただ飽きます)
などです。
③対戦系は談合部屋を作ると簡単です。
ちなみに私は全部で400時間程度かかりましたw
ハ
PS3トロフィーまとめWikiからの移行データ
PS3トロフィーまとめWikiからの移行データです。
P
お金稼ぎ、パーツ集めと
とにかく時間がかかりました
ほかできついのはシナリオのハード
ただ、仲間が弱いながらもほぼ無敵なので難しいステージでは
自分は安全地帯で待機、味方に突撃放置で取得
この方法でかなり時間はかかりましたがなんとか取得
とにかく時間がかかりました
ほかできついのはシナリオのハード
ただ、仲間が弱いながらもほぼ無敵なので難しいステージでは
自分は安全地帯で待機、味方に突撃放置で取得
この方法でかなり時間はかかりましたがなんとか取得
A
時間 ★★★★★
スキル ★★
スキル ★★
P