レビュー詳細

アクション 2011年 11月 22日 4760
2度とやりたくない・・・
(Updated: 2012年 4月 19日)
作品への愛は感じるがゲームとしては失敗作
ゲームとして普及点くらいまで評価できれば
聖闘士作品の決定版となれたかもしれない

何の面白みもない雑魚戦
ゲームバランスがおかしいボス戦

トロ厨にとって上記が分厚い壁となって立ちはだかる

100%にするために最低3周(NORMAL,HARD,ブロンズ)だが
1周目はvery easyでレベル上げステ上げ、トロフィーのノーコンテュークリアを取ったほうが楽かもしれない。
(ある程度強化したりゲーム自体のシステムを理解したら途中で切り上げNORMALで新しく始めてノーコンテニューもOK、決して難しくない。)
スイカというコンテニューせずにその場で復活できるスキルもあるが3回の制限があるので高難易度で狙うのは正直厳しい。

経験値の他にCPというスキルを取得したりステータスを上げたり出来るポイントが貰えるが
主人公達に平等に振ったり変なスキルを買うと後々CP稼ぎを強いられるかもしれない。
後述するが瞬と一騎、ストーリーモードで使う場面が多い星矢に特化して割り振りたい。


ゲーム自体、通常攻撃が完全に死んでいる(使い勝手も攻撃力も)
コスモゲージ(MPみたいなもの)が自動でガンガン回復するので
雑魚戦、ボス戦、常時必殺技を連打するというコスモ爆発ゲー。

難易度によって超ヌルゲーから超極悪ゲーと振り幅が激しい
最高難易度GODは1撃でMAX強化ステでもHPを半分持って行かれる。
加えて敵が出す必殺技の挙動が理不尽でコンボが入って即死という場面も多々。
敵は常時スーパーアーマーモード?で技と技と間に攻撃を入れないと全くダメージが入らないがこのタイミングもイマイチよく分からない。
この部分だけを見ると☆4レベルのアクションゲームだが
良いのか悪いのか超バランスブレイカーのスキル「諦めない心」という物がある
コンテニュー回数無制限というものだがこのゲームはコンテニューをすると
その場で復活する。削ったHPもそのままなので時間はかかるがゴリ押しでクリアできてしまう。
攻撃を上げて必殺を連打すればいいというラストリベリオンを彷彿させる仕様となっている


○数々の奇跡(全てのステージ、コースでクリアランク「A」を獲得した!)
死にまくってコンテニューしまくっても余裕でAが取れてしまう
クリア時間が長くなるとBに落ちる場合もあるがミッションモードは
最終的に各エリアランクを再集計するので1つ2つBを取っても総合評価でAが取れる
ただしオンライン用ミッションも含む全コースクリアする必要があるため
恐ろしいほど同じステージをクリアしなければいけない

個人的にオススメはアンドロメダ瞬を集中して強化する
雑魚戦はアーマー装着のR1攻撃がオートで敵を倒してくれるのでかなり楽チン
ボス戦はアーマー装着の○か裸時の○が凶悪なのでこれを連打
余裕があれば一騎の○ボタンがボス戦でかなり有効なので育てる
高難易度のボス戦は一騎の方がストレス溜まらずに出来るかもしれない。

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