レビュー詳細

ラチェット&ク口ンク
(Updated: 2019年 4月 30日)
コンプ難易度 

2.0
PS2版未プレイ。

こちらもトロフィーについては1,2と同様。
ただ、ゲーム内のトロフィー(これとは別のやつ)がラチェットとクランクしか獲得の必要がないっていうのは少し悲しい部分があります。
勿論、全部集めましたがw

それでは難関について。
難所は「オメガマン」,「ボルトde超ウハウハ!」,スキルポイントの「アステロイド登頂」,「コミックしんきろく1」か。ここではオメガマン以外を記載する。
・アステロイド登頂
小惑星群の1つに乗れ、という単純ながら無茶を言っているもの。よく見るとごく一部に乗ってくださいと言わんばかりに平らなものがある。
ゴール地点直前のジャンプ台から跳び、小惑星に乗るわけだが、ジャンプ台からは見えないのでタイミングが取りづらい。小惑星群が絶えず動いているのも難易度を上げている一つ。教えられるコツがないので、数をこなして下さい、としか言えません。

・コミックしんきろく1
コミックしんきろく系は全て規定タイム以内でクリアしろというものだが、他と比べてこれだけ難易度が高い。
ノーミスは勿論のこと、どの敵を倒す必要があるか、どれだけ使用する銃弾を減らせるかが鍵となる。ボス戦開始時に弾が空だとまず無理です。
幸いギミック以外はパターンがあるので(ギミックはプレイする度微妙にタイミングが異なる)、配置を覚えてしまえばクリアできるだろう。
追記:上のようになったのは序盤のエレベーターで壁蹴りによるショートカットが可能なことを知らなかったためなので、実際にはかなり余裕はある。しかし無駄弾を撃ちすぎると時間が足りないのは変わらないのでそこだけ注意。

・ボルトde超ウハウハ!
所持金1,000万オーバーというものだが、普通にプレイしていると中々貯まらない。
普通なら武器を強化しなければいいだけだが、アクションが苦手な人や武器強化を優先する人はまず強化に手を出してしまうだろう。
なので、私がやった金策マラソンを紹介する。慣れると簡単なので、やり方の一つとして是非。
追記:落下死よりもセーブ&ロードによるリスタートの方が、倍率を維持できるのでより早く終わるそうです。
私はその仕様を知らず、落下死を勧めましたが、セーブ&ロードの場合、そこそこ長い時間操作不能になるので、それを嫌う方用に、選択肢の一つとして残しておきます。
結果的に時間のかかる落下死の場合でも、長く見て1時間半あれば、1000万稼ぐことは可能です。

用意するもの(武器はあくまで個人的なおすすめ)
2周目(チャレンジモード)、コーロスまでの進行データ
ボルトグラバーV2(ゼルドリン空港で入手、1周目で入手していれば2周目から初期装備)
プラズマストーム(プラズマコイルをLv5まで強化,保険も兼ねて高レベル推奨)
他適当な、赤いデカブツを倒せる程には強化してある武器(私はスナイパーライフルを使用)

やり方
小さい敵をプラズマストーム、赤いデカブツを2体目まで他の武器、3体目をプラズマストームで、全てノーダメージで倒すように心がけながら、進行中にある地上で壊せる範囲のオブジェクトを兜割り(空中口)の繰り返しで壊していくのみ。
バリアは使用しなくていい。ダメージは0にできても、コンボが途切れてしまうため。
オブジェクトが多数存在するのは施設に入る前までなので、外の物を壊せるだけ壊したら、後は落下死でスタートに戻る、の繰り返し。
ボルトグラバーV2があればオブジェクトを直接狙う必要が無くなり、物凄い勢いで物が壊れていく。これと敵撃破時のボルト倍率補正により、上記範囲のルートで約3-5分の間に40万ボルト前後稼げます。使う武器がプラズマストームなのは、敵のいる向きさえ合っていればある程度の高低差と障害物を無視して殲滅してくれるため。赤いデカブツ(3体目)をプラズマストームで倒すのは、他にも敵がいて、狙う余裕がないため。

他に、知らないと苦労しやすいものとして「プッシュプッシュプッシュ」があるが、クリア後(正確にはラスボス戦直前まで進行)に操れる敵が増えるので、その時に取ればいい。

トロフィーという意味では金稼ぎの作業が予想以上に早く終わったため☆2としたが、やはりというべきか、若干ゲーム難易度が高い。
だが、1,2をクリアした人なら充分余裕なレベル。ブラックホールが強武器過ぎて他が中々アップグレードしませんでした。
非常に面白いゲームでした。4もいずれプレイしたいです。
最後に、音ズレバグはどうかと思った。あと、ニンジャスーツで字幕が文字化けするのは仕様ですか?

レビュー

コンプ時間
18h程

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー