レビュー詳細

BIOHAZARD 6 人気
アクション 2012年 10月 05日 5013
色々と不満はあるが、割と楽しめた
過去作ではずっと不満だった横入力で回転する最低の操作性がなくなり、やっとTPSらしくなった今作。一般的なTPS感覚でプレイ出来るので、ストレスは感じなかった。
操作性は良かったが、画面が暗すぎるように思う。モニターとゲーム内の明るさを最大まで上げても暗く感じた。ドラゴンズドグマの時にも思ったが、最近のカプコンは洋ゲーを意識しすぎた明るさ設定になってると感じた。
4→5→6と新しくなるにつれてアクション性も高くなっているからか、ホラー要素が薄れてきているのが残念。ドキドキしながらプレイしていた1や2の頃が懐かしい。。。
もう定番になりつつあるQTEが更に鬱陶しくなった。これマジでつまらないから無くしてくれないかなぁ。。。
お馴染み&懐かしいキャラで楽しめた反面、新キャラで今後メインになりそうなジェイクがどうも薄っぺらい手抜きキャラの様な感じを受けたのが残念だった。

トロフィーは面倒なものもあるが、難易度自体は低い。一番難しいのはプロでクリアになると思うが、無限弾を使用すれば特に苦戦することもなくクリア出来るはず。ただ今回は無限ロケランがないのでそれほどサクサクは進まないと思われる。
私が使用した無限弾は、マグナム(レオン、ジェイク編)、ショットガン(エイダ編)、グレラン(クリス編)の三つ。三つも解放したので後々のスキルポイント稼ぎが面倒にはなった。。。
プロクリアで使用したスキルは、ファイアアームLv3・ベストパートナーLv2・無限弾、エイダ編のみベストパートナーをディフェンスLv3に変更。

■レベルマックス
相当なスキルポイントが必要になる。一通りシナリオクリアしただけではまるで足りない。私の場合、無限弾解放で結構なスキルポイントを使用してしまったので、ノーマル→アマチュア→プロとクリアしたがそれでも全然足りなかった。スキルポイントの大半はクリス編チャプター5の序盤で稼いだ。作業感たっぷりで苦痛だが効率は良いと思う。気分転換にちょいちょいマーセナリーズもプレイした。私はマーセナリーズが好きではないので、一回プレイしただけでかなり疲れてしまうということもありチャプターメインでポイントを貯めた。
マーセナリーズはステージの構造さえ把握すれば簡単にAランク以上だせるので、マーセナリーズが好きならばこちらの方がいいと思う。

■忍び寄る影、トドメの一撃、最後の抵抗、ライフセーバー、ダイビングインストラクター
どれもシナリオクリアする段階で自然と取得出来た。ダイビングのみ多少意識はしたが、他は意識せずとも勝手に取得出来るはず。

■ウェポンズエキスパート
体術、投擲、ロケラン以外の武器が該当。ナイフとスタンロッドさえ忘れなければシナリオクリアする頃には取得出来る。

■B.O.Wデストロイヤー
ウスタナク撃破後に取得出来た。プレイ中にサナギから出てきたものだけかと思ったがボスも含まれている模様。

■元空軍
何度ノーダメでミサイル回避しても取得出来ないという書き込みを見るが、取得出来るのは全てのミサイルを回避した直後ではなく、最後のデカブツを怯ませてピアーズがミサイルを破壊してから。

■メダルマニア
プレイ前は面倒だと思っていたが、シナリオクリア+マーセナリーズ2回+エージェントハント1回で取得出来た。

カプコンのことだから間違いなく追加トロフィーがあると思われるので、100%にしたい方は売らずに置いておくべきでしょう。

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