レビュー詳細
特に難しいトロフィーはありません。
(Updated: 2016年 4月 28日)
どのトロフィーも比較的容易に取得可能なものばかりで、プラチナを獲得するだけならそれほど苦労はいりません。
ただ、一部時間のかかる面倒なトロフィーがありますので、「面倒」というのも難度に換算してコンプ難易度は2としました。
クリーチャーキル系のトロフィーは、マーセナリーズやミニゲームの内容も含まれてますので、意識しなくてもいつのまにか取得可能。
【君たちを~】【元空軍なら~】【これが一番~】【私を~】のトロフィーも動画を見れば問題無しです。
【一閃】
有名なナイスカウンターを使用すれば簡単に3回連続達成可能。
【レジェンドエージェント】
無限弾が使用できる上に、パッチ対応により、各チャプターの最後の章をそれぞれクリアするだけでプロフェッショナルクリアとなるので、5と比べると非常に楽です。
【メダルマニア】
本編ストーリーだけで150個は厳しいですが、メダルはエクストラコンテンツにも沢山あります。ストーリーをクリアした後に普通にマーセナリーズやミニゲーム、エージェントハントを少しプレイするだけで、あっけなく150個以上はたまるので、こちらも全く問題ないトロフィーといえます。
【レベルマックス】
レベルの付いたスキルを全て購入するのが条件ですが、それには結構な額のスキルポイントが必要です。
エイダ編のチャプター2-3を繰り返しプレイしてスキルポイントを貯めましょう。若干の作業が必要なトロフィーです。
その他特に難所となるようなトロフィーも無いので、問題なくプラチナまで辿り着けるといえます。
ブースト目的でバイオ6をプレイする人はいないと思いますが、とりあえずブーストにもなります。
コンプ時間は60時間と記載しましたが、これは今作の本編ストーリーがシリーズ過去最大の長さを誇るためです。私は初見プレイはじっくりとプレイするタイプなので、1周目の全シナリオをクリアするのに30時間以上かかりました。その後も日本語音声を楽しんだりとのんびり遊んだ為、結果的にコンプまでに時間を費やしました。
サクサクプレイする方ならもっと早いでしょう。
ちなみにジェイク編のチャプター2の最後、クランクを操作して扉を開けてウスタナクから逃げるところについて、プロフェッショナルでは想像を絶する早さでスティックを回さないと突破できない仕様になっています。最初、何度やってもウスタナクに追いつかれてゲームオーバーになっていたため、「バグなのかな?」とも疑いました。そこで指先ではなく、スティックを手の平に固定した状態で凄まじい早さでスティックを回したところ、ギリギリのところで突破ができました。こういう仕様は、難しいなどという以前にコントローラのスティックに大きな負担がかかり、故障の原因にもなるため本当にやめてほしいと感じます。また、AIの反応が鈍いために、プレイヤーが開けた扉に早く来てくれないことも失敗の原因だと思います(オンラインだと相方もプレイヤーなのですぐに扉を通過してくれる)。ゲームにおいての難易度って、こういうことじゃないと思うんですよね。
ただ、一部時間のかかる面倒なトロフィーがありますので、「面倒」というのも難度に換算してコンプ難易度は2としました。
クリーチャーキル系のトロフィーは、マーセナリーズやミニゲームの内容も含まれてますので、意識しなくてもいつのまにか取得可能。
【君たちを~】【元空軍なら~】【これが一番~】【私を~】のトロフィーも動画を見れば問題無しです。
【一閃】
有名なナイスカウンターを使用すれば簡単に3回連続達成可能。
【レジェンドエージェント】
無限弾が使用できる上に、パッチ対応により、各チャプターの最後の章をそれぞれクリアするだけでプロフェッショナルクリアとなるので、5と比べると非常に楽です。
【メダルマニア】
本編ストーリーだけで150個は厳しいですが、メダルはエクストラコンテンツにも沢山あります。ストーリーをクリアした後に普通にマーセナリーズやミニゲーム、エージェントハントを少しプレイするだけで、あっけなく150個以上はたまるので、こちらも全く問題ないトロフィーといえます。
【レベルマックス】
レベルの付いたスキルを全て購入するのが条件ですが、それには結構な額のスキルポイントが必要です。
エイダ編のチャプター2-3を繰り返しプレイしてスキルポイントを貯めましょう。若干の作業が必要なトロフィーです。
その他特に難所となるようなトロフィーも無いので、問題なくプラチナまで辿り着けるといえます。
ブースト目的でバイオ6をプレイする人はいないと思いますが、とりあえずブーストにもなります。
コンプ時間は60時間と記載しましたが、これは今作の本編ストーリーがシリーズ過去最大の長さを誇るためです。私は初見プレイはじっくりとプレイするタイプなので、1周目の全シナリオをクリアするのに30時間以上かかりました。その後も日本語音声を楽しんだりとのんびり遊んだ為、結果的にコンプまでに時間を費やしました。
サクサクプレイする方ならもっと早いでしょう。
ちなみにジェイク編のチャプター2の最後、クランクを操作して扉を開けてウスタナクから逃げるところについて、プロフェッショナルでは想像を絶する早さでスティックを回さないと突破できない仕様になっています。最初、何度やってもウスタナクに追いつかれてゲームオーバーになっていたため、「バグなのかな?」とも疑いました。そこで指先ではなく、スティックを手の平に固定した状態で凄まじい早さでスティックを回したところ、ギリギリのところで突破ができました。こういう仕様は、難しいなどという以前にコントローラのスティックに大きな負担がかかり、故障の原因にもなるため本当にやめてほしいと感じます。また、AIの反応が鈍いために、プレイヤーが開けた扉に早く来てくれないことも失敗の原因だと思います(オンラインだと相方もプレイヤーなのですぐに扉を通過してくれる)。ゲームにおいての難易度って、こういうことじゃないと思うんですよね。
サ
サルサ