レビュー詳細

アクション 2014年 6月 28日 3409
少し修正が必要になった・・・「TIME VENT」
(Updated: 2019年 4月 30日)
コンプ難易度 

4.0
平成ライダーの無双系アクションゲーム、バトライド・ウォーシリーズ2作目。前作プラチナ獲得済み。
今回はプレミアムエディションで少しプレイし、後に通常DL版に変えてのプレイだったのですが、プレミアム版と通常版(さらに言えばディスク版とDL版)の2つにはセーブデータの互換性があったので最初からやり直す必要がなかった点は助かりました。
前作では敵が群がると起こっていた処理落ちが不快感がない程度にまで軽減され、一部仕様の変更により使いやすくなったキャラも増えております。

トロフィーについて、前作同様トロフィーの解除タイミングはステージ終了後(ショップ操作中のみ例外)なので注意。
以下、一部トロフィーについて記載。
・究極サバイバー
実力面での最難関。レベル1固定、最高難易度固定、被ダメージ5倍のマジキチ仕様。
プレイ中に発生するものの中には詰む組み合わせもある。体力回復アイテムなしや体力最大値半分、被ダメージ+4倍等々。
あまりにも厳しい物が出た場合は素直にやり直したほうがいいかもしれない。

・フィギュアコンプリート
かなりの運が必要なトロフィー。今作のフィギュアはサバイバルモードのクリアでショップにリストが解禁される方式。Sランク28種、Aランク35種、Bランク32種、Cランク82種の計177種が対象。
データのリロードで報酬の中身を変更できることを確認済みなので、全部ダブった時にリロードしてやり直すことで負担が減る、かも。勿論、これをやるときはオートセーブをオフにするのを忘れずに。
鎧武&ウィザード、鎧武&バロン、鎧武(騎乗)など、DLCコンテンツと思われるものが報酬として現れてしまうバグがあり、これ自体はこのトロフィーに不要ですが、Cランクの抽選枠を潰し、未入手のフィギュアを手に入れにくくする厄介な存在になっております。

---構成スキル等について---
他のゲームで自分にとって使いやすいものとwiki等でのテンプレが異なる事がよくあったことや、文面が長くなることもありレビューには記載していなかったのですが、大体似通っていたようなので追記する形で挙げておきます。
・キャラ
使いやすいのは他の方も挙げている「ディケイド 激情体」。自分は龍騎で全サバイバルをクリアしたため、単発技でガードブレイク出来るキャラ、もしくは強力な遠距離技持ちならクリアしやすいかと。
ディケイド激情体はガードブレイク出来る単発技、強力な遠距離技の両方を持っているため、非常にオススメ、というわけです。

・フィギュア
「全技威力アップ」のフィギュア・・・ステータス強化の面でも優秀であるためか、デメリットが強め。キャラによって影響がまちまちなため、うまく使い分けたい。
アギト シャイニングフォーム(全技威力アップ・大、アギトレベル50でショップリストに並ぶ)・・・超必殺技ゲージ回復量大幅DOWNのデメリットがあるので、ライダーグライドや最強フォームになってからが強いキャラにはあまりおすすめしません。
龍騎 サバイブ(全技威力アップ・大、龍騎レベル50でショップリストに並ぶ)・・・体力最大時のみ効果があるので使い手を選ぶ。ただ、防御が+5,400(フィギュアレベル最大時)されるので、バニラとしてみても結構強力。
電王 超クライマックスフォーム(全技威力アップ・大)・・・デメリットらしいデメリットはないがステータス強化が控えめな事と、サバイバル報酬からしか手に入らないのが難点。
電王 クライマックスフォーム(全技威力アップ・中、電王レベル50でショップリストに並ぶ)・・・超クライマックスフォームの完全下位互換のため心許ないが、確実に入手できる方法があるため妥協ラインとして候補に挙げておく。

「全技攻撃範囲アップ」のフィギュア・・・リーチに難があるキャラには有用。ステータス強化が控えめなため、着けるのは一つで十分か。
W サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム(全技攻撃範囲アップ・大)・・・電王 超クライマックスフォームとほぼ同様。こちらも完全下位互換のものがある。
W サイクロンジョーカーエクストリーム(全技攻撃範囲アップ・中、Wレベル50でショップリストに並ぶ)・・・クライマックスフォーム同様、妥協ラインとして。

「体力回復」のフィギュア
キバ エンペラーフォーム(キバレベル50でショップリストに並ぶ)・・・体力回復アイテムを置いていないイベントが発生した場合に重宝する。
ガオウ・・・同上。ただし移動速度低下のデメリットあり。Aランクのため、キバ エンペラーフォームを持っていない場合の妥協ラインとして、または育成の甘いキャラにつけるつもりならありか?

その他優秀なもの
カブト ライダーフォーム(超必殺技ゲージブースト)・・・Bランクで唯一優秀なもの。VSシャドウライダー戦のステージや、開始直後にボスの登場するステージで重宝する。
ウィザード インフィニティドラゴンゴールド(ダメージダウン)・・・サバイバル報酬からしか手に入らないのが難点。
スカル(経験値アップ・中)・・・サバイバルモードよりは、トロフィー「完璧なクランクアップ」で重宝する。これを使えば高スコアを取りやすい。Aランクフィギュアのため、本来の経験値アップとしては使いにくいのが難点。

・アシスト
カブト(ほぼこれ一択。L1+△のクロックアップによる燃費効率重視か、L1+△+○で長時間スローとライダーキックによる追撃狙いかはお好みで)
--------------------------

今作はファイナルサバイバル制覇とフィギュアコンプリートの2点が非常に厄介。実力、運双方がきついので個人差がかなり大きく出ると思います。
なので、☆3にするか、☆4にするかで迷いましたが、ここでは前作比での急激な難易度上昇と抽選の運から☆3.5(☆4表記)にさせていただきます。運か実力、そのどちらかのみなら☆3でも良かったのですが、両方あるために☆3としては少々きついので。

レビュー

コンプ時間
不明、50h強?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー