Detroit Become Human
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我々にかたどり、我々に似せて、人を造ろう
(Updated: 2020年 11月 25日)
コンプ難易度
2.0
◇オススメの攻略リンク
A.トロコンチャート
https://dragon737.com/detroit-fastest-trophy
B.トロフィー概要
http://kotsukotsutrophycomp.blog.jp/archives/cat_1255798.html
C.攻略チャート
https://h1g.jp/detroit-become-human/
◇オススメのトロコンロードマップ
Step1.【生存者】を達成してクリア+雑誌チェック
Step2.【復活】を達成してクリア+雑誌チェック
Step3.チャプターセレクトで残りのトロフィーを回収
流れは二周+αで先のレビュアーさん達と同じ。
上記Aのサイトでトロコンまでのチャートを確認。
チャプターごとの概要はBのサイトで確認。
細かな選択肢はCのサイトを参照すれば問題無し。
私はシナリオを楽しみつつトロコンまでの流れを把握&後味良く終わりたかったので[初見プレイ→復活→細かな分岐回収→生存者]で三周+αしました。
◇要注目トロフィーと注意点
【本の虫:ゲーム内のすべての雑誌を見つけた】
【生存者:エンディングで全員生き残った】
【復活:コナーがあらゆる機会で命を落としその度に復活しエンディングを迎えた】
基本的には雑誌収集を軸に進行ルートを組み立てると間違いがありません。
全員生存を狙う場合、特定のキャラが必ず死亡するルートに注意。
一周クリアごとにチャプターセレクトで取得できる分岐を回収すれば盤石。
その際、クソすぎワロタさん記載のメインメニュー戻り法が大変有用です。
◇総評
難易度系トロフィー無し。手間と時間はかかるもののスキルを必要とするタイプではないので難易度は☆2
ルート分岐以外の選択肢はそこまでガチガチに選ぶ必要はないので、変化するストーリーを楽しみながらチャレンジできます。
ゲーム特有の"登場人物を操作して物語に介入する"インタラクティブ性をとことん追求した作品です。
色彩豊かな映像美とキャラクターの精巧さ、高品質の音楽と演出で高い没入感が楽しめます。
宗教・風土・歴史など、モチーフやメタファーに対して抱く印象も人によってさまざまで、さながら「ゲームで学ぶ人類学」といったところ。
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」と語ったのはオットー・フォン・ビスマルクですが、『The Last of Us Part II』同様、ゲームならではの貴重な体験を与えてくれる作品です。
◇おまけ(ゲームクリア後の閲覧推奨)
・深読みで楽しむDetroit: Become Human
https://note.com/miravella/n/n5dcdbf157333?magazine_key=m7a072a1b7d6c
・日本のユーザーの85%が選んだ選択肢もあった―「Detroit: Become Human」デヴィッド・ケイジ氏来日インタビュー
https://www.gamer.ne.jp/news/201909170030/
・『Detroit: Become Human』 「KARA」 テクニカルデモ(2013)
https://youtu.be/8wWHxIfwS1k?t=142
A.トロコンチャート
https://dragon737.com/detroit-fastest-trophy
B.トロフィー概要
http://kotsukotsutrophycomp.blog.jp/archives/cat_1255798.html
C.攻略チャート
https://h1g.jp/detroit-become-human/
◇オススメのトロコンロードマップ
Step1.【生存者】を達成してクリア+雑誌チェック
Step2.【復活】を達成してクリア+雑誌チェック
Step3.チャプターセレクトで残りのトロフィーを回収
流れは二周+αで先のレビュアーさん達と同じ。
上記Aのサイトでトロコンまでのチャートを確認。
チャプターごとの概要はBのサイトで確認。
細かな選択肢はCのサイトを参照すれば問題無し。
私はシナリオを楽しみつつトロコンまでの流れを把握&後味良く終わりたかったので[初見プレイ→復活→細かな分岐回収→生存者]で三周+αしました。
◇要注目トロフィーと注意点
【本の虫:ゲーム内のすべての雑誌を見つけた】
【生存者:エンディングで全員生き残った】
【復活:コナーがあらゆる機会で命を落としその度に復活しエンディングを迎えた】
基本的には雑誌収集を軸に進行ルートを組み立てると間違いがありません。
全員生存を狙う場合、特定のキャラが必ず死亡するルートに注意。
一周クリアごとにチャプターセレクトで取得できる分岐を回収すれば盤石。
その際、クソすぎワロタさん記載のメインメニュー戻り法が大変有用です。
◇総評
難易度系トロフィー無し。手間と時間はかかるもののスキルを必要とするタイプではないので難易度は☆2
ルート分岐以外の選択肢はそこまでガチガチに選ぶ必要はないので、変化するストーリーを楽しみながらチャレンジできます。
ゲーム特有の"登場人物を操作して物語に介入する"インタラクティブ性をとことん追求した作品です。
色彩豊かな映像美とキャラクターの精巧さ、高品質の音楽と演出で高い没入感が楽しめます。
宗教・風土・歴史など、モチーフやメタファーに対して抱く印象も人によってさまざまで、さながら「ゲームで学ぶ人類学」といったところ。
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」と語ったのはオットー・フォン・ビスマルクですが、『The Last of Us Part II』同様、ゲームならではの貴重な体験を与えてくれる作品です。
◇おまけ(ゲームクリア後の閲覧推奨)
・深読みで楽しむDetroit: Become Human
https://note.com/miravella/n/n5dcdbf157333?magazine_key=m7a072a1b7d6c
・日本のユーザーの85%が選んだ選択肢もあった―「Detroit: Become Human」デヴィッド・ケイジ氏来日インタビュー
https://www.gamer.ne.jp/news/201909170030/
・『Detroit: Become Human』 「KARA」 テクニカルデモ(2013)
https://youtu.be/8wWHxIfwS1k?t=142
レビュー
コンプ時間
35h
デトロイト警察だ!
(Updated: 2019年 9月 02日)
コンプ難易度
2.0
ウォーキングデッドなど、自分の些細な選択が後々に深刻な影響を及ぼすタイプ、その中でも選りすぐりの神ゲーです。
コンプには最短2週+αとなりますが、事前情報なしで初見1周を楽しむのであればもう1周必要になる見込み。
大まかな方針としては、マーカスデモルート(ハンク友好+全員生存)、マーカス暴動ルート(ハンク敵対+コナー復活)の二者択一で進んでいくと効率的。
主要なチェックポイントからのリトライが可能となったため、ヘビーレインよりはリプレイが楽ではあります。
「生存者」「復活」「本の虫」の3つのトロフィーがストーリー全編通してのトロフィーとなるため、こちらのトロフィーの取得を目指していけば自然と他のトロフィーも埋まっていきます。
2周目では1周目で選択しなかったやり方で常に進んでいけば、基本問題なし。
ただ「捕まえろ」「ジェリコの記憶」の2つが「復活」を取得する都合上、2周では取得することが出来ません。(どちらもコナーが死ぬチャプターであるため)
この点はチャプターセレクトからやり直せば取得できるものはありますが、上記デモルート、革命ルートでしか取得できないトロフィーが存在しているため、取り逃したトロフィーがある場合は周回前に取得しておくのが吉。
細かなチャートやストーリー上留意しておくべき点等は、攻略サイトが充実しているため、そちらを参照の上で進めると良いでしょう。
特に「本の虫」は選んだルートによって雑誌の内容が変わったり、本来置かれていなかったところに雑誌が配置されたりするため注意が必要です。
コンプには最短2週+αとなりますが、事前情報なしで初見1周を楽しむのであればもう1周必要になる見込み。
大まかな方針としては、マーカスデモルート(ハンク友好+全員生存)、マーカス暴動ルート(ハンク敵対+コナー復活)の二者択一で進んでいくと効率的。
主要なチェックポイントからのリトライが可能となったため、ヘビーレインよりはリプレイが楽ではあります。
「生存者」「復活」「本の虫」の3つのトロフィーがストーリー全編通してのトロフィーとなるため、こちらのトロフィーの取得を目指していけば自然と他のトロフィーも埋まっていきます。
2周目では1周目で選択しなかったやり方で常に進んでいけば、基本問題なし。
ただ「捕まえろ」「ジェリコの記憶」の2つが「復活」を取得する都合上、2周では取得することが出来ません。(どちらもコナーが死ぬチャプターであるため)
この点はチャプターセレクトからやり直せば取得できるものはありますが、上記デモルート、革命ルートでしか取得できないトロフィーが存在しているため、取り逃したトロフィーがある場合は周回前に取得しておくのが吉。
細かなチャートやストーリー上留意しておくべき点等は、攻略サイトが充実しているため、そちらを参照の上で進めると良いでしょう。
特に「本の虫」は選んだルートによって雑誌の内容が変わったり、本来置かれていなかったところに雑誌が配置されたりするため注意が必要です。
レビュー
コンプ時間
40時間くらい
コンプ難易度
2.0
収集要素が非常に面倒ですが、★ 3 には感じなかったので★ 2.1 位。収集要素の内、【本の虫】のトロフィー取得の為のフラグ管理が面倒なのですが、そもそもこのゲーム、フラグを立てた CHAPTER から該当の箇所に到達するまで通しでプレイする必要がありますし、シーンスキップ機能も無いので同じシーン、同じ操作を何度も何度も繰り返し行う必要があり、非常に億劫でした。
【本の虫】の取得条件は「ゲーム内のすべての雑誌を見つけた」というものですが、前述した通りフラグ管理を行う必要があるので要注意です。一番苦労したのは、46 冊目の「デトロイト市で内戦勃発」の雑誌。マーカスの革命ルートでのみ、バス停(運命の分かれ道・カーラ編)に置かれている本ですが、別のトロフィー(復活のトロフィー)を狙う上でカーラ編をプレイするのが苦痛だったので高速道路で轢かれてみたのが間違いでした。結局「逃亡」から「運命の分かれ道」まで通し(実質 1 周位)する事になり、非常に苦労したので、なるべくなら Wiki を見ながらプレイする事を推奨します・・・。
【復活】と【生存者】のトロフィーも取得は面倒ですが、攻略情報が充実しているので割愛します。
その他のトロフィーに関しては CHAPTER から逐一回収可能だと思います。
【本の虫】の取得条件は「ゲーム内のすべての雑誌を見つけた」というものですが、前述した通りフラグ管理を行う必要があるので要注意です。一番苦労したのは、46 冊目の「デトロイト市で内戦勃発」の雑誌。マーカスの革命ルートでのみ、バス停(運命の分かれ道・カーラ編)に置かれている本ですが、別のトロフィー(復活のトロフィー)を狙う上でカーラ編をプレイするのが苦痛だったので高速道路で轢かれてみたのが間違いでした。結局「逃亡」から「運命の分かれ道」まで通し(実質 1 周位)する事になり、非常に苦労したので、なるべくなら Wiki を見ながらプレイする事を推奨します・・・。
【復活】と【生存者】のトロフィーも取得は面倒ですが、攻略情報が充実しているので割愛します。
その他のトロフィーに関しては CHAPTER から逐一回収可能だと思います。
レビュー
コンプ時間
35時間前後
作業ゲーになるのは仕方ない。
(Updated: 2019年 9月 07日)
コンプ難易度
1.0
1周目は全員生存ルートを目指してプレイ。(雑誌は見逃さないように)
↓
全員生存できず、すこしチャプターでやり直したりして全員生存。
↓
分岐だけで取れてしまう簡単なトロフィーをチャプター使って取得。
↓
トロフィー「復活」を取るために、2周目はコナー死にまくりプレイ。
↓
雑誌取れてないのをチャプターで戻ったりして、トロフィー「本の虫」取得
↓
プラチナ取得、トロコン!
無計画、雑誌とか見逃しっぱなしとかしない限りは、簡単にどれも取得できるので、
特に難しいのはないかな。
↓
全員生存できず、すこしチャプターでやり直したりして全員生存。
↓
分岐だけで取れてしまう簡単なトロフィーをチャプター使って取得。
↓
トロフィー「復活」を取るために、2周目はコナー死にまくりプレイ。
↓
雑誌取れてないのをチャプターで戻ったりして、トロフィー「本の虫」取得
↓
プラチナ取得、トロコン!
無計画、雑誌とか見逃しっぱなしとかしない限りは、簡単にどれも取得できるので、
特に難しいのはないかな。
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
(Updated: 2018年 12月 22日)
コンプ難易度
2.0
最短で2週+a
1周目全員生存ルートで「生存者」獲得。
2周目革命ルートで「復活」を獲得。
以降は残りの独立トロフィー、雑誌回収が最もスムーズかと思われます。
普通に進めた場合、トロフィー取得のタイミングは各チャプター終了時になりますが、実はフラグ成立後、メインメニューに戻ることでも獲得できます。
二者択一のトロフィーは予定とは逆のフラグを回収したらメインメニューに戻りトロフィーを取得、コンテニューから改めて予定のルートで進めることで大幅な時短に繋がります。
※チャートの上書きセーブはチャプター終了時に行われます。
「本の虫」
一部雑誌は複数チャプターをまたぐ上、ルート次第では登場しないので注意が必要です。
『ハンク』28著名画家の死or29ロボット子育て三原則
『失意』で堪えるorレオを押し倒す。
『ズラトコ』35アンドロイドが頭脳を変えるor41AX400 逃亡
『逃亡』でコナーに追跡されたか否か。
『交わる運命』43混乱に包まれるデトロイト、44デトロイト市にアンドロイドの脅威
『自由への行進』で警察に攻撃する。
『運命の分かれ道 - でカーラ旅立ち』46デトロイト市で内戦勃発
マーカス革命ルートを選択すると、バス乗り場に出現。
以下、おすすめルート
1周目生存者ルート
『失意』堪える。
『ハンク』"著名画家死去"回収。
『逃亡』コナーに見つからない。『あてどなく』でモーテルに泊まっておくと楽。
『ズラトコ』"AX400 逃亡"回収
『交わる運命 - カーラ』SWATに捕まり、リコールセンターで3人脱出。
2周目革命ルート
『失意』レオを押し倒す。
『ハンク』"ロボット子育て三原則"回収。
『逃亡』コナーに追いかけられる。
『ジェリコ』"アンドロイド宇宙飛行士"回収。
『ズラトコ』"アンドロイドが頭脳を変える"回収
『エデンクラブ』トレイシーを破壊し、ジェリコへの手がかりを手に入れる。
『交わる運命』"混乱に包まれるデトロイト"、"デトロイトに脅威"回収
『交わる運命 - カーラ』SWATに捕まらない。
『運命の分かれ道 - カーラ 旅立ち』"内戦勃発"回収。
※コナーが死ぬ場面ではきっちり死亡しておくこと。全8回、死亡の仕方は問わず。
以上のルートで手戻りは極力抑えられるはずです。
1周目全員生存ルートで「生存者」獲得。
2周目革命ルートで「復活」を獲得。
以降は残りの独立トロフィー、雑誌回収が最もスムーズかと思われます。
普通に進めた場合、トロフィー取得のタイミングは各チャプター終了時になりますが、実はフラグ成立後、メインメニューに戻ることでも獲得できます。
二者択一のトロフィーは予定とは逆のフラグを回収したらメインメニューに戻りトロフィーを取得、コンテニューから改めて予定のルートで進めることで大幅な時短に繋がります。
※チャートの上書きセーブはチャプター終了時に行われます。
「本の虫」
一部雑誌は複数チャプターをまたぐ上、ルート次第では登場しないので注意が必要です。
『ハンク』28著名画家の死or29ロボット子育て三原則
『失意』で堪えるorレオを押し倒す。
『ズラトコ』35アンドロイドが頭脳を変えるor41AX400 逃亡
『逃亡』でコナーに追跡されたか否か。
『交わる運命』43混乱に包まれるデトロイト、44デトロイト市にアンドロイドの脅威
『自由への行進』で警察に攻撃する。
『運命の分かれ道 - でカーラ旅立ち』46デトロイト市で内戦勃発
マーカス革命ルートを選択すると、バス乗り場に出現。
以下、おすすめルート
1周目生存者ルート
『失意』堪える。
『ハンク』"著名画家死去"回収。
『逃亡』コナーに見つからない。『あてどなく』でモーテルに泊まっておくと楽。
『ズラトコ』"AX400 逃亡"回収
『交わる運命 - カーラ』SWATに捕まり、リコールセンターで3人脱出。
2周目革命ルート
『失意』レオを押し倒す。
『ハンク』"ロボット子育て三原則"回収。
『逃亡』コナーに追いかけられる。
『ジェリコ』"アンドロイド宇宙飛行士"回収。
『ズラトコ』"アンドロイドが頭脳を変える"回収
『エデンクラブ』トレイシーを破壊し、ジェリコへの手がかりを手に入れる。
『交わる運命』"混乱に包まれるデトロイト"、"デトロイトに脅威"回収
『交わる運命 - カーラ』SWATに捕まらない。
『運命の分かれ道 - カーラ 旅立ち』"内戦勃発"回収。
※コナーが死ぬ場面ではきっちり死亡しておくこと。全8回、死亡の仕方は問わず。
以上のルートで手戻りは極力抑えられるはずです。
レビュー
コンプ時間
25h
鳩かわいい
(Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度
3.0
プラチナ60個目。
技術的に難しいものはありませんが、ムービースキップ出来ません。
コンプしようと思うと最短でもおおよそ2周+α必要になり、作業感もあります。
が、テーマが好みどストライクであり展開の分岐も大きく、
終始シナリオライターやべえ…と思いながら個人的にはすごく楽しめた作品です。
攻略サイトは参照せず、トロフィーコンプ後にギャラリーコンプも行いました。
それでもさすがに全分岐を見るには至っていませんので、
それがトロフィー要件になくて本当に良かったです…。
難易度は体感的に☆2ですが、コンプ前提でやるとすると作業感から☆3程度かと思います。
技術的に難しいものはありませんが、ムービースキップ出来ません。
コンプしようと思うと最短でもおおよそ2周+α必要になり、作業感もあります。
が、テーマが好みどストライクであり展開の分岐も大きく、
終始シナリオライターやべえ…と思いながら個人的にはすごく楽しめた作品です。
攻略サイトは参照せず、トロフィーコンプ後にギャラリーコンプも行いました。
それでもさすがに全分岐を見るには至っていませんので、
それがトロフィー要件になくて本当に良かったです…。
難易度は体感的に☆2ですが、コンプ前提でやるとすると作業感から☆3程度かと思います。
レビュー
コンプ時間
45h
いつもの作業感
(Updated: 2021年 12月 28日)
コンプ難易度
2.0
クァンティックドリーム最新作。ヘビレでボロクソいった周回プレイに不適切なシステムは未だ改善されず、何周もする人には同じシーンを延々と見せられて苦行になってしまう。しかし、今作はストーリーがあまりにもどツボだったので2周目までは気にならなかった。
1周目は気楽にプレイ(平和的解決) + ちょっと戻って全員生存クリア
2周目は暴力ルート、マガジン回収&ブロンズトロフィー回収
3周目は「復活」取得・・・かと思いきや証拠集めるの忘れて詰み
4周目(エデンクラブから再スタート)でやっと復活獲得。
といった流れです。最短は2週+α。全体通して難易度Experiencedでプレイしましたが、操作性は向上。ヘビレで散々イライラした6軸操作の要求は皿洗いするときくらいでアクションシーンのQTEでは操作が完全に無くなり、ラクラクQTEになって最高だった。全エンディングを見る必要がない代わりに、分岐が増えてさらにマガジン回収が分岐によって出たり出なかったりで頭がこんがらがった。
・ただの機械
「復活」を取る過程で取れますので考えなくても平気。ハンクを苛つかせましょう。
・死からの逃亡・解放
カーラはジェリーorルーサーを助けるときに全速力で歩いて見つかれば収容所送りになる。そして、マーカスで収容所を攻撃して解放すれば2つとも取れた。マーカスが襲撃するとき、前方にいる仲間は突撃で、後方は援護射撃にすれば行けた。
・任務完了
最後のマーカスの演説中に乗っ取りを放置してバキューンさせる。マーカスが死んだ場合はノースを殺す。どっちかです。
・本の虫
これはややこしいので、PowerPyxさんの動画とサイトを参照してください。分岐でどれが出現するか変わるので、ブロンズトロフィーを回収していく過程で一緒に回収していきましょう。
・生存者
平和ルート・良心的選択をとにかくしていけば結構生き残る。ほかの細かい部分はコツコツトロコンのサイトとかを参考にすると良い。
・復活
一番面倒くさいトロフィー。合計8回死ねばよかったらしいのですが、最後の切り札飛ばして計9回死んでクリアしても取れませんでしたので、交わる運命で兵士に殺されるところまでの全8回が獲得条件だと思います。
以下wikiのコメント欄のメモを再構成
1.「人質」 飛び降りるが撃たれる
2.「尋問」 ストレスあげて、最後に介入(メモリーを調べる)
3.「逃亡」 カーラが警察に見つかりコナーが追跡、高速で追いかけてQTE失敗 カーラ1回目は成功させあと放置でどちらも轢かれるとこれからのカーラのチャプターがスキップされるので時間短縮。
4.「鳥の巣」 犯人追跡中に落ちる
ex.「エデンクラブ」 変異体を撃って証拠回収→最後の切り札の証拠集めに行ける
5.「ブリッジ」 ハンクに敵対状態で撃たれる
6.「天敵」 3人の尋問後、変異体に襲われて時間切れで死ぬ
ex.「自由への行進」 攻撃を選択→QTE失敗自分自身を撃つ。マーカスが死ぬ。←時間短縮
7.「最後の切り札」 ギャビンを無視(あるいは皮肉を言う)して、証拠収集後QTEを間違え殺される
8.「交わる運命」 機械であり続け、質問には逃げるを選んで殺される。戦うを選んでQTE失敗でも死ぬ
・この時点でハンク自殺後に「復活」獲得。以下不必要(だと思う)。
9.「運命の別れ道1」 狙撃しようとするが邪魔が入り戦うことを選びQTEを間違える
10.「運命の別れ道2」 対峙し、選択肢を時間切れにして相打ちにする
通しでやった方が確実で良い。
ADVなのにスキップor早送りできない致命傷で作業感マシマシですが、それを凌駕するほどの物語と演出は感動しました・・・トロコンは面倒くさそうだからっていう人でも是非やってほしいです。
1周目は気楽にプレイ(平和的解決) + ちょっと戻って全員生存クリア
2周目は暴力ルート、マガジン回収&ブロンズトロフィー回収
3周目は「復活」取得・・・かと思いきや証拠集めるの忘れて詰み
4周目(エデンクラブから再スタート)でやっと復活獲得。
といった流れです。最短は2週+α。全体通して難易度Experiencedでプレイしましたが、操作性は向上。ヘビレで散々イライラした6軸操作の要求は皿洗いするときくらいでアクションシーンのQTEでは操作が完全に無くなり、ラクラクQTEになって最高だった。全エンディングを見る必要がない代わりに、分岐が増えてさらにマガジン回収が分岐によって出たり出なかったりで頭がこんがらがった。
・ただの機械
「復活」を取る過程で取れますので考えなくても平気。ハンクを苛つかせましょう。
・死からの逃亡・解放
カーラはジェリーorルーサーを助けるときに全速力で歩いて見つかれば収容所送りになる。そして、マーカスで収容所を攻撃して解放すれば2つとも取れた。マーカスが襲撃するとき、前方にいる仲間は突撃で、後方は援護射撃にすれば行けた。
・任務完了
最後のマーカスの演説中に乗っ取りを放置してバキューンさせる。マーカスが死んだ場合はノースを殺す。どっちかです。
・本の虫
これはややこしいので、PowerPyxさんの動画とサイトを参照してください。分岐でどれが出現するか変わるので、ブロンズトロフィーを回収していく過程で一緒に回収していきましょう。
・生存者
平和ルート・良心的選択をとにかくしていけば結構生き残る。ほかの細かい部分はコツコツトロコンのサイトとかを参考にすると良い。
・復活
一番面倒くさいトロフィー。合計8回死ねばよかったらしいのですが、最後の切り札飛ばして計9回死んでクリアしても取れませんでしたので、交わる運命で兵士に殺されるところまでの全8回が獲得条件だと思います。
以下wikiのコメント欄のメモを再構成
1.「人質」 飛び降りるが撃たれる
2.「尋問」 ストレスあげて、最後に介入(メモリーを調べる)
3.「逃亡」 カーラが警察に見つかりコナーが追跡、高速で追いかけてQTE失敗 カーラ1回目は成功させあと放置でどちらも轢かれるとこれからのカーラのチャプターがスキップされるので時間短縮。
4.「鳥の巣」 犯人追跡中に落ちる
ex.「エデンクラブ」 変異体を撃って証拠回収→最後の切り札の証拠集めに行ける
5.「ブリッジ」 ハンクに敵対状態で撃たれる
6.「天敵」 3人の尋問後、変異体に襲われて時間切れで死ぬ
ex.「自由への行進」 攻撃を選択→QTE失敗自分自身を撃つ。マーカスが死ぬ。←時間短縮
7.「最後の切り札」 ギャビンを無視(あるいは皮肉を言う)して、証拠収集後QTEを間違え殺される
8.「交わる運命」 機械であり続け、質問には逃げるを選んで殺される。戦うを選んでQTE失敗でも死ぬ
・この時点でハンク自殺後に「復活」獲得。以下不必要(だと思う)。
9.「運命の別れ道1」 狙撃しようとするが邪魔が入り戦うことを選びQTEを間違える
10.「運命の別れ道2」 対峙し、選択肢を時間切れにして相打ちにする
通しでやった方が確実で良い。
ADVなのにスキップor早送りできない致命傷で作業感マシマシですが、それを凌駕するほどの物語と演出は感動しました・・・トロコンは面倒くさそうだからっていう人でも是非やってほしいです。
レビュー
コンプ時間
30h以上
アンドロイドに自由と人権を!
(Updated: 2018年 6月 07日)
オープンシナリオとかいう訳のわからないもののせいで、分岐だらけの本当によくわからない
ゲームでQuantic Dreamのゲームに共通するスキップできない&一度フラグを立てたら飛ばしてはいけない
などの事ほか面倒くさい仕様なので、ヘビーレインよりはストレスは溜まらないものの、
あまりにも、やり直しが辛く何度も同じ事をさせられるので時間が掛かってしまうという問題は
どうにもならないようです。
トロフィーを取るという目的のみなら難易度はCasualで問題はありません。
QTE難易度はCasualにする事によりヘビーレインより落ちます。但し、マーカスの革命ルートは
QTE以前の問題であまりにもキツイので、すごく厳しい所があります。
トロフィー獲得は二者一択というものもあるので1回のプレイでは獲得出来ません。
攻略wikiにトロフィー獲得方法の幾つかは掲載されていますが、完全ではないので
不完全な所を補完していきます。なおトロフィー獲得難易度はややこしいので★3とさせて頂きます。
・自己防衛/自制心
二者一択で全員生還には影響しませんしマーカスの自由ならびに革命には影響しませんが
雑誌の内容が変わります。(コナールートの警察署の中にある雑誌の内容が変化)
・捕まえろ/ハンクを救え
全員生存で進めたいならハンクを必ず救うことを選ぶのが良い。ハンク敵対だと自殺するので。
・無慈悲/疑念
全員生存なら殺さない事。無慈悲は復活の過程で取ると証拠不足で詰む事がなくなります。
・ジェリコの英雄
警備員に見つからず鍵を手に入れる必要があります。見つかってしまったらメインメニューに戻って
コンティニューすればやり直せます。
・ただの機械
ハンク敵対でルート解除。復活の過程でハンクの好感度を徹底的に下げる選択ばかりしていれば確実に取れます。
というか、復活のトロフィー獲得を狙うならブリッジのここのシーンで撃ち殺される必要があります。
・綿密な計画
サーバールームのドアをロックした上で行う前提。ロックしていないとトロフィー獲得出来ません。
平和ルートなら警備員を気絶させるだけなので後は、逃げる放送局員を撃ち殺せば(ルートに影響しません)
確実に取れます。というか、ここのシーンは巨大な分岐点なので何度も通る事にはなるので、
ここだけやり直しでも取れます。
・ジェリコの記憶
全員生存させる場合は取れません。また復活のトロフィー獲得の過程に混ぜると後で少しややこしくなります。
マーカス革命ルートの過程で取るのが確実です。(このトロフィーを取ると警察署地下での証拠調べは発生しません)
・人間へのメッセージ/燃え盛る街
注意点が1つ。平和ルートで放火をやらかすとゲージが平和に傾いていても「燃え盛る街」を獲得してしまい
革命ルートに入ってしまうので平和ルートで進めたいならノースから火炎瓶は受け取らないように。
逆に革命ルートなら破壊活動何をやっても良しです。
・対決/堅い意志
前者なら革命ルートで後者なら平和ルートです。放送の時点でほぼ世論の考えは
決まっているので迷う事はありません。
・優先すべきモノ/絆
全員生存なら後者を選択すること。それ以外なら優先でもいいです。復活のトロフィーを狙う場合は
優先すべきモノのルートでジェリコの事以外を聞くと警察署地下のシーンに入れます。
・猟犬
警察署地下での証拠からジェリコの場所を突き止めると獲得できます。面倒でも捜査シーンでは調べられるものは
全て調べておかないと詰む恐れがあります。
・解放
多分、一番きついです。機関銃の所の突破方法がわからないとアンドロイド全滅で革命ルート失敗となってしまいます。
自分は奇跡的に突破しましたので特に問題はありませんでしたが記憶が曖昧です。
【追記】機関銃の所は成功率8%という訳のわからない低確率時に成功しましたが、マーカスの方を向いていなかった
ような気がします。トロフィーまとめのコメの方ありがとうございます。とは言えリアルラックは絡むかもしれません。
・死からの逃亡/最後の砦
全員生存ルートの1つでもありますが、このトロフィーは二者一択です。前者の方が難易度が高く、
後者の方が難易度が低いです。後者の場合で全員生存するにはマーカス平和ルートかつ
バスのチケットを盗む必要がありますので注意してください。川越の場合は全員生存不可ルートです。
・任務完了
平和ルートでも獲得できるのを確認しています。演説中、庭園が吹雪になっているシーンがある所で
放置。平和ルートでマーカスに銃を向けるシーンになったらトロフィー獲得(ロード中に)します。
ここで回避すると己の決断のトロフィーを獲得しますが、任務完了は本当にわかりにくいです。
・負け知らず
全てのQTEバトルアクションで勝てればエンディング直前に獲得します。数回失敗程度は問題なく
Casualなら○☓連打の3つのみなので難しくありません。
・本の虫
本作最大の鬼門です。まずカールが生きているか死んでいるかによりコナールートの警察署内の
雑誌が変化します。そしてマーカス革命ルートでなければ出現しないものが多く、
カーラの場合はバス停まで無事に到達している必要があります。警官を殺すか殺さないかでも
変化しているので結構大変です。
またズラトコの屋敷の中にある雑誌はコナーや警官に見つからず電車に乗らないと出現しませんので
見逃しやすいので、ご注意ください。多分初回はコナーに見つかってしまうと思うので2回目はコナーでわざと間違えてください。
※モーテルが確実です
・相棒
全員生存ルートならハンク友情だと思いますのでエンディング直前で獲得します。
・幸せな家族
カナダ国境を越えるルートの方が簡単です。マーカス革命ルートの場合は収容所で全員生存する必要があります。
・復活
面倒くさい鬼門で、死ぬ場面は1つではないですので他にもあるとは思いますが、
自分がやった方法で。ハンクの好感度は徹底的に下げて5までに敵対にしてください。
1.人質 撃たれるより一緒に落下の方が簡単です。
2.尋問 追い詰めるばっかり選ぶとストレス100%固定になるので、その上で介入。
3.逃亡 Casualだと成功しない場合があるので、ここだけCasualにせずメインメニューに戻って難易度変更してください。
カーラとアリスが車線1つ越える箇所は成功で、コナーで追いかける選択。最初の車線でわざと失敗して死亡確定。
その後、残酷ですがカーラとアリスも殺してください。カーラが車にはねられるシーンが入ればアリスも死にます。
(双方死亡でなければトロフィー獲得が出来ない仕様のようです) この後、難易度はCasualに戻して構いません。
4.鳥の巣 犯人追跡中に電車が走行のシーンが出たら放置して落下、その後も放置して死亡確定。
5.ブリッジ ハンク敵対ルートでルート解除 最後の問いに無と答えると撃ち殺されて死亡確定。
6.天敵 コナーから向かって一番左3人目の奴に尋問集中 抵抗せず放置して時間切れで死亡確定。
7.最後の切り札 事前に必ず捜査でくまなく調べ上げておくのが確実ですが無慈悲のトロフィーのトレイシー2体殺害だけでもOKです。
ギャビンを無視してQTEバトルで放置で死亡確定。
8.交わる運命 ハンク敵対なら多分、機械のままでいるという一択のみだと思うので、そのまま進めて
爆弾のある所でマーカスのQTE成功でコナー撃ち殺して死亡確定。
この後少し進めて、コナーが復活しているシーンの後のロード中にトロフィーを獲得します。8回で取れます。
それは間違いはありません。
・生存者
カーラの場合ですがトッドの生死は問いません。殺すなり生かすなりは自由です。またバス停到着時に
バスのチケットは必ず盗んでください。アリスの好感度は下がりますがステータスは変化しません。
本作主要人物全員生還が前提条件です。本作タイトル 全員生存でググった方が詳細がわかります。
マーカスは平和ルートでコナーはハンクとの好感度を高めておくのが確実です。
全部のルートを踏襲せずとも20000ポイントはそんなに難しくありません。最終的には30000越えました。
プラチナ獲得画面をロード中にしたくないならボーナスポイントでコンテンツ解除の所なら20000ポイント使った瞬間に
トロフィー獲得になりますのでプラチナのスクショを真っ暗画面とかにしたくないなら調整可能です。
・アップデート
マーカス革命ルートの機関銃の所ですがトロフィーまとめのコメントの所にスクショ付きで書いて頂けた為、
自分の記憶と照合して追記させて頂きました。絶対とは言い切れませんが参考になれば幸いです。
ゲームでQuantic Dreamのゲームに共通するスキップできない&一度フラグを立てたら飛ばしてはいけない
などの事ほか面倒くさい仕様なので、ヘビーレインよりはストレスは溜まらないものの、
あまりにも、やり直しが辛く何度も同じ事をさせられるので時間が掛かってしまうという問題は
どうにもならないようです。
トロフィーを取るという目的のみなら難易度はCasualで問題はありません。
QTE難易度はCasualにする事によりヘビーレインより落ちます。但し、マーカスの革命ルートは
QTE以前の問題であまりにもキツイので、すごく厳しい所があります。
トロフィー獲得は二者一択というものもあるので1回のプレイでは獲得出来ません。
攻略wikiにトロフィー獲得方法の幾つかは掲載されていますが、完全ではないので
不完全な所を補完していきます。なおトロフィー獲得難易度はややこしいので★3とさせて頂きます。
・自己防衛/自制心
二者一択で全員生還には影響しませんしマーカスの自由ならびに革命には影響しませんが
雑誌の内容が変わります。(コナールートの警察署の中にある雑誌の内容が変化)
・捕まえろ/ハンクを救え
全員生存で進めたいならハンクを必ず救うことを選ぶのが良い。ハンク敵対だと自殺するので。
・無慈悲/疑念
全員生存なら殺さない事。無慈悲は復活の過程で取ると証拠不足で詰む事がなくなります。
・ジェリコの英雄
警備員に見つからず鍵を手に入れる必要があります。見つかってしまったらメインメニューに戻って
コンティニューすればやり直せます。
・ただの機械
ハンク敵対でルート解除。復活の過程でハンクの好感度を徹底的に下げる選択ばかりしていれば確実に取れます。
というか、復活のトロフィー獲得を狙うならブリッジのここのシーンで撃ち殺される必要があります。
・綿密な計画
サーバールームのドアをロックした上で行う前提。ロックしていないとトロフィー獲得出来ません。
平和ルートなら警備員を気絶させるだけなので後は、逃げる放送局員を撃ち殺せば(ルートに影響しません)
確実に取れます。というか、ここのシーンは巨大な分岐点なので何度も通る事にはなるので、
ここだけやり直しでも取れます。
・ジェリコの記憶
全員生存させる場合は取れません。また復活のトロフィー獲得の過程に混ぜると後で少しややこしくなります。
マーカス革命ルートの過程で取るのが確実です。(このトロフィーを取ると警察署地下での証拠調べは発生しません)
・人間へのメッセージ/燃え盛る街
注意点が1つ。平和ルートで放火をやらかすとゲージが平和に傾いていても「燃え盛る街」を獲得してしまい
革命ルートに入ってしまうので平和ルートで進めたいならノースから火炎瓶は受け取らないように。
逆に革命ルートなら破壊活動何をやっても良しです。
・対決/堅い意志
前者なら革命ルートで後者なら平和ルートです。放送の時点でほぼ世論の考えは
決まっているので迷う事はありません。
・優先すべきモノ/絆
全員生存なら後者を選択すること。それ以外なら優先でもいいです。復活のトロフィーを狙う場合は
優先すべきモノのルートでジェリコの事以外を聞くと警察署地下のシーンに入れます。
・猟犬
警察署地下での証拠からジェリコの場所を突き止めると獲得できます。面倒でも捜査シーンでは調べられるものは
全て調べておかないと詰む恐れがあります。
・解放
多分、一番きついです。機関銃の所の突破方法がわからないとアンドロイド全滅で革命ルート失敗となってしまいます。
自分は奇跡的に突破しましたので特に問題はありませんでしたが記憶が曖昧です。
【追記】機関銃の所は成功率8%という訳のわからない低確率時に成功しましたが、マーカスの方を向いていなかった
ような気がします。トロフィーまとめのコメの方ありがとうございます。とは言えリアルラックは絡むかもしれません。
・死からの逃亡/最後の砦
全員生存ルートの1つでもありますが、このトロフィーは二者一択です。前者の方が難易度が高く、
後者の方が難易度が低いです。後者の場合で全員生存するにはマーカス平和ルートかつ
バスのチケットを盗む必要がありますので注意してください。川越の場合は全員生存不可ルートです。
・任務完了
平和ルートでも獲得できるのを確認しています。演説中、庭園が吹雪になっているシーンがある所で
放置。平和ルートでマーカスに銃を向けるシーンになったらトロフィー獲得(ロード中に)します。
ここで回避すると己の決断のトロフィーを獲得しますが、任務完了は本当にわかりにくいです。
・負け知らず
全てのQTEバトルアクションで勝てればエンディング直前に獲得します。数回失敗程度は問題なく
Casualなら○☓連打の3つのみなので難しくありません。
・本の虫
本作最大の鬼門です。まずカールが生きているか死んでいるかによりコナールートの警察署内の
雑誌が変化します。そしてマーカス革命ルートでなければ出現しないものが多く、
カーラの場合はバス停まで無事に到達している必要があります。警官を殺すか殺さないかでも
変化しているので結構大変です。
またズラトコの屋敷の中にある雑誌はコナーや警官に見つからず電車に乗らないと出現しませんので
見逃しやすいので、ご注意ください。多分初回はコナーに見つかってしまうと思うので2回目はコナーでわざと間違えてください。
※モーテルが確実です
・相棒
全員生存ルートならハンク友情だと思いますのでエンディング直前で獲得します。
・幸せな家族
カナダ国境を越えるルートの方が簡単です。マーカス革命ルートの場合は収容所で全員生存する必要があります。
・復活
面倒くさい鬼門で、死ぬ場面は1つではないですので他にもあるとは思いますが、
自分がやった方法で。ハンクの好感度は徹底的に下げて5までに敵対にしてください。
1.人質 撃たれるより一緒に落下の方が簡単です。
2.尋問 追い詰めるばっかり選ぶとストレス100%固定になるので、その上で介入。
3.逃亡 Casualだと成功しない場合があるので、ここだけCasualにせずメインメニューに戻って難易度変更してください。
カーラとアリスが車線1つ越える箇所は成功で、コナーで追いかける選択。最初の車線でわざと失敗して死亡確定。
その後、残酷ですがカーラとアリスも殺してください。カーラが車にはねられるシーンが入ればアリスも死にます。
(双方死亡でなければトロフィー獲得が出来ない仕様のようです) この後、難易度はCasualに戻して構いません。
4.鳥の巣 犯人追跡中に電車が走行のシーンが出たら放置して落下、その後も放置して死亡確定。
5.ブリッジ ハンク敵対ルートでルート解除 最後の問いに無と答えると撃ち殺されて死亡確定。
6.天敵 コナーから向かって一番左3人目の奴に尋問集中 抵抗せず放置して時間切れで死亡確定。
7.最後の切り札 事前に必ず捜査でくまなく調べ上げておくのが確実ですが無慈悲のトロフィーのトレイシー2体殺害だけでもOKです。
ギャビンを無視してQTEバトルで放置で死亡確定。
8.交わる運命 ハンク敵対なら多分、機械のままでいるという一択のみだと思うので、そのまま進めて
爆弾のある所でマーカスのQTE成功でコナー撃ち殺して死亡確定。
この後少し進めて、コナーが復活しているシーンの後のロード中にトロフィーを獲得します。8回で取れます。
それは間違いはありません。
・生存者
カーラの場合ですがトッドの生死は問いません。殺すなり生かすなりは自由です。またバス停到着時に
バスのチケットは必ず盗んでください。アリスの好感度は下がりますがステータスは変化しません。
本作主要人物全員生還が前提条件です。本作タイトル 全員生存でググった方が詳細がわかります。
マーカスは平和ルートでコナーはハンクとの好感度を高めておくのが確実です。
全部のルートを踏襲せずとも20000ポイントはそんなに難しくありません。最終的には30000越えました。
プラチナ獲得画面をロード中にしたくないならボーナスポイントでコンテンツ解除の所なら20000ポイント使った瞬間に
トロフィー獲得になりますのでプラチナのスクショを真っ暗画面とかにしたくないなら調整可能です。
・アップデート
マーカス革命ルートの機関銃の所ですがトロフィーまとめのコメントの所にスクショ付きで書いて頂けた為、
自分の記憶と照合して追記させて頂きました。絶対とは言い切れませんが参考になれば幸いです。
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