レビュー詳細

アクション 2012年 3月 21日 7816
DMDが攻略できるかどうかに尽きるが、アイテムという救済もある
(Updated: 2012年 4月 24日)
総評:Dante Must Dieだけが難関。相応のスキルが要求されるが、救済措置もあり。

デビルメイクライのシリーズ1作目。個人的にはこの作品が一番好きで当時かなりやり込んだ。操作も忘れているような状態からはじまったが、次第に慣れて感覚を取り戻していったためそこまで時間はかからなかったが、最高難易度のDMDクリアにはかなりのスキルが要求されるため、新規プレイヤーやアクションが苦手な人が注意が必要である。
以下、難しいと感じたトロフィーをいくつかピックアップ。

「青い悪魔」「明かされた秘密」
「魔が差した」「お前の気持ちは手に取るようにわかる」
これはそれぞれ体力MAX(ブルーオーブ全取得)、シークレットミッション全クリア、
イエローオーブを使わずに(ノーコンティニュー)クリア、エネミーファイルコンプである。

デビルメイクライ1ではミッションセレクトというものができない。これが最大の注意点である。
最初にノーマルをクリアすると強制的にハードに移行、ハードをクリアするとDMD含む難易度選択が可能になるが、
ミッションを個別にプレイすることはできない。
ひとつ取り逃すと周回しなければいけなくなるので、出来る限り取り忘れのないようにしたい。
ノーマル→ハード→ノーマル→DMDとプレイすると、3周目のノーマルでこれら4つのトロフィーを取得しながらできる上に、
DMDの保険となるアイテムも収集できるため、手堅く進められる。

エネミーファイルではフェティッシュの抱きつきとシンサイズのクリティカルが難関だと思う。
フェティッシュは喰らわないといけないが、その攻撃をやってくる頻度が著しく低い。
ミッション10の迷いの谷でフェティッシュ1匹だけを残してひたすらタイマンで待つしかない。
私はジャンプで他の攻撃をかわしつつ、抱きつきも何度もかわしてしまったため、
1時間半くらいやっていたが、15分やり続けて1回出す程度の頻度だと思ってもらいたい。
シンサイズはミッション4の噴水の部屋でやるといいだろう。鎌投げをスティンガーではじいてクリティカルを狙えば問題ない。

「可燃性の!」
本作のトロフィーコンプはこれに尽きる。最高難易度のDMDクリア。

HARDとザコの強さは一緒で基本的にグレネード→回避で倒していける。
問題はボスで、一撃でかなり体力が減る。特に後半のグリフォンとナイトメアがきつい。
全て攻撃を避けきるくらいの気持ちでいかないと倒すのは難しい。
しかし、もっともきついのがムンドゥスである。溶岩風呂に入ったムンドゥス、
通称風呂ドゥスはハンパない弾幕で攻撃してくるので、
グリフォンとナイトメア程度で苦戦しているようならここはアイテムを惜しみなくクリアしてしまったほうが早いだろう。

このように難易度的にはかなり難しいが、アイテムを使いまくれば難易度は劇的に下がる。
DMDに行く前にノーマルでアイテムを集めまくってそれを惜しみなく使えばどのボスもラクに倒すことは可能である。
極端な話ホーリーウォーターを20個くらい投入して1匹ボスを倒してしまうのもアリだし、
そうでなくても持っていれば倒せないと感じたときの保険になる。
私は風呂ドゥスに関してだけは面倒なのでアンタッチャブルを投入して片づけた。

以上のことから、アイテムを使えばDMDもそれほど難しくなくコンプ難易度は3とした。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー