レビュー詳細

アクション 2011年 11月 30日 3932
ガクト狙撃ゲー
(Updated: 2011年 12月 07日)
まず、最初に書くこととすれば思っていたよりも簡単でちょっと拍子抜けかなということです。アーケードではカードは作らずに、格闘ゲームの最中にちょこっとやった程度の腕で、アケコンは自分用のを使用しました。
しかし、まったくの初めてというなら話は別で談合もしない、トライアルも自力で、となるなら☆4.5でしょうか

まず、オンラインは最終目標が10連勝と100勝だけなのでちょこちょこやれば出来ますし、10連勝も談合が今のところ可能なので不可能ではありません。自分は発売日にクアンタ使ってBD格闘振っているだけで取れたので、自分のレベルを考えて取得に向けていけばいいと思います。

オフラインですが、アーケードモードはオプションでレベルとブースト量、覚醒ゲージをいじればユニコーンでマグナムを打つだけで1ルート15分で終わります。ほとんど金メダル取れるくらい簡単ですが、3体出てくる所が後半は殆どなので、慣れていないとやっぱり無理かもしれないです。
EX開放は上記の方法でしていると簡単に出てくるので気にしないでOK。撃墜されずにクリアも普通にしてたら取れるレベル。

オフラインプレイ時間の殆どをトライアルにつぎ込むわけですが、最初に使う機体として、「ダブルオークアンタ」「Zガンダム」の2機を中心に勧めることをお勧めします。
敵がMSで、乱戦になるミッションにクアンタ、MAや核ミサイルなど飛んでいるものやデカブツ相手にゼータ、と言った形でこの2機を使い分けるだけで、かなり簡単にクリアできます。
クアンタはバリアやトランザム等ゴリ押しや回復による生存に強く、ゼータは連射及びハイメガの威力、格闘など水準以上の万能機として大活躍。
ほかであるようにVSガンダムもクアンタで行けばカット耐性抜群のBD格闘コンでダウン取りつつ、次の行動に行けるなど特に考えることなく終わったのであんまり記憶にないくらい簡単に終わりました。
全部S取る必要もなく、エンブレムも条件としてSがありますが単機出撃すれば大抵Sになります。1機で4機を相手にするとかありますがぶっちゃけそういうのはクアンタ使ってて簡単に終わったんでほんとに記憶に無いです。。
慣れてない腕で、初期アーケードもクリアできないような腕だとさすがに無理でしょうが、機体レベル上げれば大抵クリアは出来ると思います。

問題はトライアル終わらせてから。全機体MAXのためにはおよそ4200万いるらしいです。以下MP増加装備前提。
wikiのフォビドゥン稼ぎしてもいいと思うのですが、効率的にはニュータイプのゴールミッションのガクト3連戦が高いと思われます。
自分が倒すか僚機が倒すか、落ちるか落ちないか、時間など多数の条件によって変わりますが、100秒で17万から27万、ブリーフィングあわせて120秒とすれば一時間で500から600万は稼げます。
自機ケルディム、僚機ガンダム(ガンタンクによる弾幕の威力がなかなかで本体もなかなか弾幕と威力が強いため)で自分は稼いでました。MAXケルディムのメイン4発でガクト一形態が沈みます。緑ロックでも足が止まってればメインが当たるのもよし。落ちる順番も僚機→自機→僚機ならコストオーバーも起きません。
問題はガクトさんが気分屋なため内容に差が出るということです。気に止めないといけないことはどの形態にも回避困難な攻撃があることですかね。射撃ガクトの高飛びして地面が見えないのに8WAY弾+床ドカーン、格闘ガクトの延々と張り付いてきてステップのブーストが足りなくなって切り刻まれる、飛び道具をガードさせてめくり、キュベレイガクトの何回フワステしても全方向から刺さる槍(120回ほどガクトしてよけれたことがありません)など半ば理不尽なのですが運がいいと足止める行動ばっかして僚機を狙ったりするので簡単だったりします。まあ回避行動はあるんでしょうが自分は見つけれませんでした。
MAXの機体でHPが900あったとしても何かに2回引っかかったら死ぬなかで9割がた回避できない行動をされたら、、、ねぇ……。
自分は負けることもありましたがやっぱり効率ならこれが最高なのではないでしょうか?しかしガクト戦が苦手ならやっぱりおすすめできないですね。てか、3回に1回勝てる程度の腕なら普通にフォビドゥンやザク改稼ぎのほうがいいと思います。

普通に稼いでも100時間は余ると思うのでのんびりとオンラインで遊ぶのも楽しいかもしれないですね。トライアル、アーケードだけならブーストゲーな気もしなくもないです。

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