レビュー詳細
カンフー・レインボー・レーザーフォース最高!
(Updated: 2013年 12月 02日)
今作がシリーズ初体験です。
感想としては、贅沢なミニゲーム集と箱庭がくっついた、いい意味で暇つぶしができる良作だと思います。
トロフィーの難易度的には、技量を要するものは少ないものの、とにかく面倒くさいものが多く、終盤は作業になりやすいです。
特に、オン関連のものに関しては、最新のパッチで大幅に時間がかかるように改変されたので(後述)、プラチナまでかなり根気が必要です。
・オフライン
大半のトロフィーはさほど苦労せずに取れますが、収集物とゴールドメダル、それと100%に関しては結構な作業を要します。
特に収集物のうち、スタントジャンプとアンダーザブリッジは、一々バイクやヘリを用意するのが面倒くさく、その殆どをチートを活用し獲得しました。
ただし、チートを使うタイミングを誤ると、そのデータでは二度と該当トロフィーを取れなくなる恐れがあるので、個人的にはお奨め致しません。
以下、特に苦労したものを。
【ソリッド・ゴールド!】
ポイントは、決して無理をしないことです。
ストーリーミッションは条件が厳しいものが多いので、不審者・変質者ミッションで稼いだ方が賢明です。
特に、無駄に長い時間制限、ほぼ無傷、警察から逃げる、あたりの条件がある場合、そこまで固執しない方が精神衛生上よろしいかと思います。
ストーリーは、トレバーが合流するあたりまでのものが比較的楽ですので、ある程度達成したらサイドミッションを重点的にクリアしましょう。
【常習犯】
スタントジャンプや宇宙船のパーツなど、他のトロフィーに関係する条件が多いように、かなり時間がかかります。
とはいえ、social clubでそのチェックができますので、難易度的にはさほど難しくなく、大半が作業で終わると思います。
時間を要するだけで、【ソリッド・ゴールド!】より簡単でした。
【目立ちたがり屋】
オフのトロフィーで最も苦戦したものです。
数が多いこともさることながら、無駄に着地の判定が厳しいため、とにかくストレスが溜りました。
基本的には、着地でバランスを崩しやすい車よりも、位置のズレのみを考慮するバイクの方がやりやすいと思います。
ただし、空港付近の反り立つ壁や、北東の灯台といった車でないと距離が足りないポイントは、本当に自力でやらないといけないので難しいです。
どうしてもできない時は、角度や着地点を確認するために動画を参考にすれば、意外と少しの修正であっさりクリアできたりします。
また私は、バイクと車召喚のチートを多用しましたが、くれぐれもセーブのタイミングにだけは注意してください。オススメは致しません。
【危機一髪】
橋くぐりの際のヘリは、攻撃用ヘリのバザードがオススメです。
スタントジャンプほど難しくはないですが、逆にあちらよりもポイントの判別が困難なので、どこをクリアしたのかのチェックをマメにしましょう。
ナイフエッジは、戦闘機が早くてスッと通れるので楽だと思います。
・オンライン
オフに比べると技術を要するものは少なく、ひたすらプレイすることが前提となります。
ただし、一部談合が必要なものや、【常習犯】など比較にならないほど時間がかかるものがあるので、とにかく根気が必要です。
また、クルーやフレンドといった談合相手がいるか否かで、効率性が格段に変化するので、そのような相手を見つけることを推奨します。
【親方】
2013年11月27日に配布されたパッチver2.02により、レースの最速ラップ更新によるRP獲得が不可能になりました。
そのため今まで推奨されてきた『犯罪記録』を繰り返すランク上げが全く通用しなくなり、ランク100に上げるまでがより困難になってしまいました。
私は、ランク99まで例の方法を使っていたため殆ど影響はなかったですが、今から上げるとなると地道にプレイしていくほかないと思います。
現在はレースの距離=かかった時間の多寡でRPが支給されますが、それでも従来の稼ぎと比べるとかなり大変です。
他のミッションとしては、『切望の入り江』や『有機作物』がマラソン候補ですが、どちらも金稼ぎの側面が強くそこまで経験値は稼げません。
今後、日本版でも経験値増加イベントが開催される可能性もありますが、当面は気長にプレイしていくしかないでしょう。
【ナンバーワン】・【優雅な車の旅】
後者は前者の一部ですが、一応分けておきます。
どちらも談合を募れば簡単に達成でき、野良だと結構技量を要するものだと思います。
とりわけ、ラリーレースは行われること自体少なく、かつナビゲーターになれるかも不安定ですので、野良で獲得するには運が必要です。
ただ、幸いまだ現在は2chなどで談合募集が盛んに行われているので、【ナンバーワン】も含めそれを利用する方が無難です。
【全額返金】
こちらは、ほぼ談合必須のトロフィーです。
野良同士で路上強盗を送り合うなど恐らく非常に稀で、ランク100に至るまで私は見たことがありませんでした。
条件自体は簡単ですので、クルーメンバーやフレンドと連絡を取り、さくっと獲得しましょう。談合終わりで頼むのも効果的だと思います。
【勲章】
【親方】と負けず劣らず時間がかかります。
『犯罪記録』マラソンをすれば、その最中に5個近いプラチナアワードを達成できますが、現状需要が減っているので取りにくくなっています。
他のアワードは、武器やHSによるキル数が非常に難しく、それ以外だとなんとかソロでも取れるものも結構あります。
具体例としては、
・レース網羅、生存者、オールラウンダー、武装強盗→トロフィー獲得と連動。
・あばあちゃん、キルストリーカー、クラスの頂点→それぞれ一回ずつの談合で獲得可能。
・ベテランレーサー、着地の達人→一人で回せばOK。レースは25セッションなので、1レースごとにフリーモードにする。
・ラップパーティー、着こなし上手、理髪店の友、人間キャンパス→少しの金で解除可能。タトゥーは新パッチにより顔に無料で彫れるので容易に。
・爆破マニア、乗り物泥棒→GTAレースでヘリ・リバーを選択し、手配度オフでバザードで爆破しまくるor道を塞ぎ盗みまくる。
・エアボーン→GTAレースの『ダウンタウン・アンダー』でスーパーカーを選択し、ジャンプするところでブーストを繰り返す。
・摘発、血に飢えし者、→野良でも誰かを車で拾い突撃すれば意外と取り易い。サバイバルはクリアできなくてもOK。
・一網打尽、まさかの戦果→ギャングアタックは意識すれば容易。警察ヘリは攻撃ヘリでパトカーを爆破しまくり、その後ヘリかRPG等で落とす。
・ユニライダー→レースの『軍拡競争』や『離陸』で、バティー 801をやダブルTを使用して、滑走路をウィリーで走行すればいい。
・ザ・チャンピオン、過激なクルーズ、ごぼう抜き、スピードマスター→レース談合できればだが、それでも50勝ずつなので厳しい。
・マイル・ハイ・クラブ、回収人→ヘリを乗り回していれば5hに近づくが、最悪平野で放置。特別な箱はごく稀というが意外と出たりする。
・バーディー、ホールインワン→ホール6でひたすらホールインワン狙い。その過程で、バーディは簡単に出るようになる。
これくらいですかね。談合は少しずつでもしていった方がいいと思われます。
総合的にみると、技術面ではスタントジャンプを楽にできるかで☆2か3に分かれると思います。
また、それ以外は時間が非常にかかるものの、談合などを駆使し根気よく進めれば、そこまで苦戦するものはないと思います。
ただ、ランク上げに大きな制限がかかり、【親方】獲得までの効率が格段に低下してしまったため、ハードルが高くなってるのは大きな痛手です。
よって、現状のランク上げの面倒くささを考慮し、総合的な難易度は☆4が相当だと考えます。
私は色々と寄り道していたため、他の方よりオンの時間が長くなっていますが、ひょっとすると現状では効率的にやっても100hを超えるかもしれません。
感想としては、贅沢なミニゲーム集と箱庭がくっついた、いい意味で暇つぶしができる良作だと思います。
トロフィーの難易度的には、技量を要するものは少ないものの、とにかく面倒くさいものが多く、終盤は作業になりやすいです。
特に、オン関連のものに関しては、最新のパッチで大幅に時間がかかるように改変されたので(後述)、プラチナまでかなり根気が必要です。
・オフライン
大半のトロフィーはさほど苦労せずに取れますが、収集物とゴールドメダル、それと100%に関しては結構な作業を要します。
特に収集物のうち、スタントジャンプとアンダーザブリッジは、一々バイクやヘリを用意するのが面倒くさく、その殆どをチートを活用し獲得しました。
ただし、チートを使うタイミングを誤ると、そのデータでは二度と該当トロフィーを取れなくなる恐れがあるので、個人的にはお奨め致しません。
以下、特に苦労したものを。
【ソリッド・ゴールド!】
ポイントは、決して無理をしないことです。
ストーリーミッションは条件が厳しいものが多いので、不審者・変質者ミッションで稼いだ方が賢明です。
特に、無駄に長い時間制限、ほぼ無傷、警察から逃げる、あたりの条件がある場合、そこまで固執しない方が精神衛生上よろしいかと思います。
ストーリーは、トレバーが合流するあたりまでのものが比較的楽ですので、ある程度達成したらサイドミッションを重点的にクリアしましょう。
【常習犯】
スタントジャンプや宇宙船のパーツなど、他のトロフィーに関係する条件が多いように、かなり時間がかかります。
とはいえ、social clubでそのチェックができますので、難易度的にはさほど難しくなく、大半が作業で終わると思います。
時間を要するだけで、【ソリッド・ゴールド!】より簡単でした。
【目立ちたがり屋】
オフのトロフィーで最も苦戦したものです。
数が多いこともさることながら、無駄に着地の判定が厳しいため、とにかくストレスが溜りました。
基本的には、着地でバランスを崩しやすい車よりも、位置のズレのみを考慮するバイクの方がやりやすいと思います。
ただし、空港付近の反り立つ壁や、北東の灯台といった車でないと距離が足りないポイントは、本当に自力でやらないといけないので難しいです。
どうしてもできない時は、角度や着地点を確認するために動画を参考にすれば、意外と少しの修正であっさりクリアできたりします。
また私は、バイクと車召喚のチートを多用しましたが、くれぐれもセーブのタイミングにだけは注意してください。オススメは致しません。
【危機一髪】
橋くぐりの際のヘリは、攻撃用ヘリのバザードがオススメです。
スタントジャンプほど難しくはないですが、逆にあちらよりもポイントの判別が困難なので、どこをクリアしたのかのチェックをマメにしましょう。
ナイフエッジは、戦闘機が早くてスッと通れるので楽だと思います。
・オンライン
オフに比べると技術を要するものは少なく、ひたすらプレイすることが前提となります。
ただし、一部談合が必要なものや、【常習犯】など比較にならないほど時間がかかるものがあるので、とにかく根気が必要です。
また、クルーやフレンドといった談合相手がいるか否かで、効率性が格段に変化するので、そのような相手を見つけることを推奨します。
【親方】
2013年11月27日に配布されたパッチver2.02により、レースの最速ラップ更新によるRP獲得が不可能になりました。
そのため今まで推奨されてきた『犯罪記録』を繰り返すランク上げが全く通用しなくなり、ランク100に上げるまでがより困難になってしまいました。
私は、ランク99まで例の方法を使っていたため殆ど影響はなかったですが、今から上げるとなると地道にプレイしていくほかないと思います。
現在はレースの距離=かかった時間の多寡でRPが支給されますが、それでも従来の稼ぎと比べるとかなり大変です。
他のミッションとしては、『切望の入り江』や『有機作物』がマラソン候補ですが、どちらも金稼ぎの側面が強くそこまで経験値は稼げません。
今後、日本版でも経験値増加イベントが開催される可能性もありますが、当面は気長にプレイしていくしかないでしょう。
【ナンバーワン】・【優雅な車の旅】
後者は前者の一部ですが、一応分けておきます。
どちらも談合を募れば簡単に達成でき、野良だと結構技量を要するものだと思います。
とりわけ、ラリーレースは行われること自体少なく、かつナビゲーターになれるかも不安定ですので、野良で獲得するには運が必要です。
ただ、幸いまだ現在は2chなどで談合募集が盛んに行われているので、【ナンバーワン】も含めそれを利用する方が無難です。
【全額返金】
こちらは、ほぼ談合必須のトロフィーです。
野良同士で路上強盗を送り合うなど恐らく非常に稀で、ランク100に至るまで私は見たことがありませんでした。
条件自体は簡単ですので、クルーメンバーやフレンドと連絡を取り、さくっと獲得しましょう。談合終わりで頼むのも効果的だと思います。
【勲章】
【親方】と負けず劣らず時間がかかります。
『犯罪記録』マラソンをすれば、その最中に5個近いプラチナアワードを達成できますが、現状需要が減っているので取りにくくなっています。
他のアワードは、武器やHSによるキル数が非常に難しく、それ以外だとなんとかソロでも取れるものも結構あります。
具体例としては、
・レース網羅、生存者、オールラウンダー、武装強盗→トロフィー獲得と連動。
・あばあちゃん、キルストリーカー、クラスの頂点→それぞれ一回ずつの談合で獲得可能。
・ベテランレーサー、着地の達人→一人で回せばOK。レースは25セッションなので、1レースごとにフリーモードにする。
・ラップパーティー、着こなし上手、理髪店の友、人間キャンパス→少しの金で解除可能。タトゥーは新パッチにより顔に無料で彫れるので容易に。
・爆破マニア、乗り物泥棒→GTAレースでヘリ・リバーを選択し、手配度オフでバザードで爆破しまくるor道を塞ぎ盗みまくる。
・エアボーン→GTAレースの『ダウンタウン・アンダー』でスーパーカーを選択し、ジャンプするところでブーストを繰り返す。
・摘発、血に飢えし者、→野良でも誰かを車で拾い突撃すれば意外と取り易い。サバイバルはクリアできなくてもOK。
・一網打尽、まさかの戦果→ギャングアタックは意識すれば容易。警察ヘリは攻撃ヘリでパトカーを爆破しまくり、その後ヘリかRPG等で落とす。
・ユニライダー→レースの『軍拡競争』や『離陸』で、バティー 801をやダブルTを使用して、滑走路をウィリーで走行すればいい。
・ザ・チャンピオン、過激なクルーズ、ごぼう抜き、スピードマスター→レース談合できればだが、それでも50勝ずつなので厳しい。
・マイル・ハイ・クラブ、回収人→ヘリを乗り回していれば5hに近づくが、最悪平野で放置。特別な箱はごく稀というが意外と出たりする。
・バーディー、ホールインワン→ホール6でひたすらホールインワン狙い。その過程で、バーディは簡単に出るようになる。
これくらいですかね。談合は少しずつでもしていった方がいいと思われます。
総合的にみると、技術面ではスタントジャンプを楽にできるかで☆2か3に分かれると思います。
また、それ以外は時間が非常にかかるものの、談合などを駆使し根気よく進めれば、そこまで苦戦するものはないと思います。
ただ、ランク上げに大きな制限がかかり、【親方】獲得までの効率が格段に低下してしまったため、ハードルが高くなってるのは大きな痛手です。
よって、現状のランク上げの面倒くささを考慮し、総合的な難易度は☆4が相当だと考えます。
私は色々と寄り道していたため、他の方よりオンの時間が長くなっていますが、ひょっとすると現状では効率的にやっても100hを超えるかもしれません。
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