レビュー詳細

アクション 2011年 11月 22日 6328
神ゲーは人が創るものだ
(Updated: 2013年 9月 16日)
始めに一言言わせてください。

全作プレイ済みですが、個人的にシリーズ中最高の神ゲーです。非の打ち所の無い神ゲー。

皆さん言っている通りやはりVRが鬼畜です。PS2の時は、隠しコマンドでMISSIONSを全て出してほぼ満足していたので、正直プリスキン、MGS1スネークだけやり残していました(笑)

MGS1スネークが難しいのなんの。
VARIETY MODE LEVEL2はごり押しで何とかいけるレベルですが、
LEVEL1のダンボール援護が本作品特有のスコープの移動の構造的にとても厳しい操作を要求されます。
最初は必ずPSG1-Tで迫り来る敵に体のどこでも良いから当てまくる。近づいてきたら殺傷。これのお陰でわずか5回でクリアできました。

下の方が表記しているURLを見れば、見様見真似でなんとかクリアできるかと思います。私はクリア後に見てしまったので非常に後悔しました。

VARIETY MODEラストのザコサバイバルは、一番左の障害物にしゃがんで隠れながら、チマチマでも良いのでダメージを食らわないよう冷却スプレーで天狗兵を一掃。距離のあるP90兵に注意。その後はSTUN GRENADEで盾持ちゴルルコ兵等を倒していく。
後はチマチマ顔を出しつつ残りの兵士の頭を狙って行きます。
武器はM9、SOCOM、M4あたりが良いです。PSG1は精密射撃が出来ますが、前述の通りエイミングが難しく隙もデカイので使わないほうが良いです。

兵士を全滅させ遂にラストのゲノラまできたら、焦らずにパンチを確実に避けられるように何度も死んで練習しましょう。少ない回数でクリアしようと決して思わないことです。

これらのミッションをクリアするために絶対に必要なのは、緊張をほぐす事。
私はやっとの思いでゲノラまで到達しましたが、あまりの嬉しさと興奮で手が震え、パンチを2発食らってあっけなく死んでしまいました。

VRはこの辺にして、ドッグタグ・コレクター取得までの過程のEXTREMEですが、ボスでは恐らくファットマン戦と、天狗兵戦の2回目が一番高度なプレイヤースキルを要求されると思います。
ファットマン戦ではとにかく頭を必ず逃さず2回撃つこと、なるべく爆弾爆発ギリギリまで粘ること、ファットマンが爆弾を仕掛け始めたらすぐに解除していくことなどに気を付ければ倒せると思います。

天狗兵戦の2回目は、開始直後一番奥の出っ張りのある壁へダッシュ、スネークを援護しつつ無限ウィッグを使いながらM4などのアサルトライフルを主観で連射、コツを掴めばスネークは敵の攻撃殆ど食らわなくなります。長期戦なので、スネークに間違って弾を当てないように。自分も敵のP90の弾で被ダメしないように。

多くの方が難しいと言っているRAY戦は、至近距離時に発生する水圧カッターを食らわないように、そして他の2体を俯瞰カメラに写さないようにすれば、他機からのミサイルは発射されないし、攻撃方法もパターン化されているのでそこまで詰まないかと。

何度も数をこなし、敵の移動パターン・攻撃回避方法を掴めば、やがては必ずクリアできると思います。頑張って下さい!

~総評~
アクションが苦手だけどプラチナを取得したい!という方にはこのゲームはあまりオススメできません。
VRのMGS1スネークが非常に高度な操作を要求される、EXTREMEの一部ボスが極端に難しい・被ダメがかなり大きいので死にやすい等を考慮し、本作のコンプ難易度は★4とさせていただきます。

個人的に本作はストーリー性・アクションの多様性・ボリューム・難易度・・・などなど全ての面において真の神ゲーだと感じます。興味があり、俺はコンプしてやるぞ!という自信があるなら、是非プレイをオススメします!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー