レビュー詳細

アクション 2011年 11月 22日 4307
俺のリロードは革命だぁぁ!
説明不要の名作MGSシリーズの3作目にして時系列で言えばゼロにあたる作品です。ストーリーは1964年特殊部隊「FOX」の初任務を追う内容。本作は2部構成になっておりそれぞれ「バーチャスミッション」「スネークイーター作戦」と呼ばれる。今作より敵に見つからずに任務を遂行するという概念に基づきカモフラージュが追加されよりリアルなステルスゲームを実感する事が出来る。トロフィーに関してはMGS2のように難易度縛りが無いので楽にコンプするならV.EASY推奨。また1週でコンプ可能の為MGSシリーズの中では低難易度。※1週でコンプを目指すにはノーキルでケロタンを全て見つけつつ全ての動植物をキャプチャーする必要がある為にメモがあれば非常に楽

●山猫は狙った獲物を逃さない
本編EDの際にR1を押してれば取得出来る。

●スネーク・アイズ
全6箇所。上記記載のトロフィーも6箇所の内に入るので要注意。ムービーパートでR1を押してれば面倒だが取得可能

●嘔吐感
サバイバルビュアーでスネークを回転させゲーム本編に戻ると吐く

●カモフラージュ・マスター
ジ・エンドのカモフラMOSSを着て森林でホフクすれば100%になる。

●タイム・パラドックス
バーチャスミッション後半部で山猫部隊の襲撃を撃退した後気絶してるオセロットをナイフ等で殺すと取得

●食べるな危険
毒持ちのヘビ(タイコブラ)を捕獲し敵兵に向かって投げるだけ。□の押す強さによって投げる力が変わるので強めに押せば敵兵にぶつける事が出来る。

●誰か応答してくれ
抵抗が無ければメモを見れば全ての周波数が分かるので手っ取り早い。バーチャスミッション時でも取れるので開始直後に取得可能。

●UMA捕獲
既に攻略が出揃ってるので詳しい取得方法は割愛。個人的にジ・エンド戦後の武器庫にトラップをしかければ100%で捕まえる事が出来るのでオススメ

●早過ぎる死
初めてジ・エンドと会う場所でSVDでHSすれば取得可能。

●ジャングル・マスター
今作の鬼門。と言ってもメモ等をしっかり取れば面倒だが確実に取得可能。ヘビ以外は比較的楽にコンプ出来るが注意すべき所としては、ジ・エンドのオウムとボス戦時の3種のヘビくらい。

●ケロタン・コレクター
今作の鬼門。ケロタンは各エリア1個設置してるので攻略サイトを参照の上こちらもメモをとるなどすれば確実。物語後半では何箇所かシビアな箇所があるのでSVDかRPG推奨。※同週でノーキルも狙う場合RPGで狙う際爆風で敵兵を殺しかねないのでSVDの方が安全。ちなみに一週で64匹見つけた場合は最後のボス戦のケロタンを撃った時点でXMB上で取得されます。

MGS3は過去を舞台とする作品なので作中に登場する装備品などはその時代に伴う物になっています。よって時代にそぐわない物は一切登場しない徹底ぶり。また新要素カモフラ率の追加により前作以上に臨場感あるプレイを期待出来ます。このシステムは以後のMGS4にも引き継がれてるのでこれからMGS4をプレイする方にも良い予行練習になると思います。個人的にMGSシリーズの中では3は大好きなタイトルでしたのでトロフィーを意識しなくても十分に楽しめる内容でした。時系列もゼロにあたるのでMGS未経験者でも楽しめると思います。面倒なトロフィーもありますが、全体を通して短時間、低難易度でコンプ出来る為難易度は★2

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー