レビュー詳細

アクション 2011年 11月 09日 4987
Say Peace!
コンプ難易度 

3.0
シリーズは2・3HDをコンプ済みです。PSP版は未プレイです。

今現在でもプラチナ獲得可です(2015年9月中旬にVic Vos、2015年10月初旬にプラチナ獲得)。
今からプラチナ獲得を目指す場合、オンライン系のトロフィーを優先して獲得しましょう。
オンラインにはまだ人がいますが、時間帯次第では全然見つからないかもしれません。
自分がプレイした中で一番人が多かったのは、土曜の午前10時頃でした。

プラチナ獲得の流れは以下の通りです。
1. いち早くオンライン系のトロフィーを獲得したいところですが、ストーリーをある程度進めないと友情度の確認やトレードができないので
  取りあえず、MAIN OPSを進めます(チコ救出クリアで友情度確認可、対戦車戦クリアでトレード可)。
2. 対戦プレイで友情度を上げ、全ルールをプレイします(詳細は後述)。
3. トレードとデリバリーを行います(詳細は後述)。
4. オンライン系のトロフィーをすべて獲得したら、MAIN OPSをすべてクリアします。
5. EXTRA OPSをプレイしていきます。攻略サイトの記述通りに進めると効率的です。対大型兵器戦のクリアランクは装備が整うまで無視します。
6. 装備が整ったらMAIN OPSとEXTRA OPSを全てSランクでクリアします。
7. 後は残りのトロフィーを獲得していけばOKです。

以下、トロフィーの簡単な解説です。

「オフライン全般」
個人的にソリトンレーダーが便利でした。高ランクやレアスキル持ち回収は、EXTRA OPSの完全ステルスがおすすめです。
実戦部隊の高ランクは、リクルートで集めるのがおすすめです。オンラインをプレイしなくても、時間を空ければ何度でも出来るようです。
英雄度3万くらいでSランクを確認しました。

「対大型兵器戦」
工作員のスキルを持っている兵士だとクリア時間を短縮できます。

「対戦闘ヘリ戦」
ガラスを割る際は、PTRD1941よりも連射できるPTRS1941の方がおすすめです。

「モンスターハンター」
無限バンダナを付けてスタングレネードで気絶→睡眠グレネード連発が簡単です。
気絶が解けたら、またスタングレネードを投げます。

「COMPLETE ZEKE」
FOOT PARTSはピースウォーカー弐型 or 改しか落とさないので厄介です。確率は改の方が高いようです。
無限バンダナ、M202A1、M47装備がおすすめです。工作員持ちの兵士がいれば10分前後でクリアできると思います。

「VS OPS ALL THE RULES / Vic Vos」
部屋がない場合は自分で建てましょう。全ルールをプレイする場合も自分で建てた方がいいです。タイプは必ずグローバルにします。
以下は2015年9月初旬~中旬の状況です。
・夜の時間帯は日本の方が多いですが人は少なめです。TDM1分1チケなどの極端なルールだと誰も参加してくれないことが多かったです。
 TDM3分10チケぐらいにするのがいいと思います。
・朝(10時前後)は海外の方が多く、思ったよりも人は多かったです。オンライン系のトロフィーを狙う場合はこの時間帯がおすすめです。
 TDM1分1チケ6ラウンドなどの極端なルールでも結構参加してくれます。このルールで運良く6人集まってくれれば一瞬で友情度が上がります。
なぜか友情度の累計が2万以下なのに獲得できました。獲得時の状況は以下の通りです。
友情度・・・19563、対戦プレイラウンド数・・・135

「Trader / Deliverer 」
トレードに関しては、上記の朝の時間帯で海外の方が部屋を立てていたので特に苦労せず獲得できました。 対戦プレイで一緒になった
プレイヤーにメッセージでお願いするのも手です。デリバリーは部屋を立てる必要がなく、適当に誰かに送り付ければOKです。

「神風」
火竜の剛翼は、黄昏+部位全破壊+睡眠だと結構高い確率で入手できるようです。
自分の場合、上記の条件で運良く1回目で手に入りました。

コンプまでに結構な量のミッションをプレイする必要がありますが
装備を揃えてコツをつかめばおのずとクリアできると思うので、難易度は★3とします。

レビュー

コンプ時間
65~70時間程度(10時間程度のオンラインプレイを含む)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー