超次元ゲイム ネプテューヌmk2
人気
Updated
製品情報
販売
価格
7,329円
発売日
2011年8月18日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象
トロフィーwiki
Amazon
ユーザーレビュー
1 reviews
ゲーム性向上
前作に比べると面倒なトロフィーが減った感じ
個人的にはEDをみる順番だけ気をつけました
攻略サイトをみながらやれば特につまるところもなしかと
関係ないですが、戦闘をやっていてサクラ大戦3を思い出しましたw
またあのシリーズやりたいなぁ・・
2013.5.11コンプ済み
個人的にはEDをみる順番だけ気をつけました
攻略サイトをみながらやれば特につまるところもなしかと
関係ないですが、戦闘をやっていてサクラ大戦3を思い出しましたw
またあのシリーズやりたいなぁ・・
2013.5.11コンプ済み
M
コンパちゃん、マジ天使チュー!
(Updated: 2014年 10月 30日)
*経緯*
Vが初ネプ、最近になってやっとプレイしました。皆さんが仰っているMk2の魅力をいまさらながら知りました。
ネプUの予習がてらとは思ってなかったのですが、結果的にそうなりました。ネプおそるべし。
*DLC*
やたら買い漁ったVとは違って、すでに様々な有用な無料のDLCがあるために、
有料はダウジングマシンとプラズマソード(ネプギアの武器)だけを購入したが攻略はかなり捗った。
*トロフィー攻略メモ*
強力な装備があるので、序盤のうちにDLC追加ダンジョンにいって集めておく、
課金アイテムのダウジングマシンがあると見つけやすい。詳しくは、他の方のレビュー参照。
準最強、最強武器はコロシアムで現物、又は企画書が入手できる。
ただ敵が強敵で、しかもリアルラック頼り、物欲センサー注意!
恒例のリリィ上げ:
みんつぶと雑魚戦闘で簡単にあがるので苦労しない。
意識していれば、少なくても5章終了直前には終わっているハズ。
END回収に関わるシェア操作:
序盤から物語の進行に必須なもの以外は、
女神4ヶ国それぞれにおいて、マジェコンヌのシェアのみを下げるクエストを行えば良い。
END回収:
基本は5章終了前のセーブデータを起点にすれば、楽に回収できる。
1周目、支配者→ノーマル→真→メーカー→ルウィー
2周目、ラステイション→リーンボックス→プラネテューヌ
1周で全部回収可能だが、シェア操作をミスったので2周を要した。
レベリング:
前半は狩場を気にせずにあがっていく、
後半に上がりにくくなったらDLC追加ダンジョンを利用すれば問題ない。
デルフィナス戦:
ADVドーピングを施したアイエフを盾にして、SPアイテムを使いまくり、
ネプギアでネプテューヌとのコンビネーションスキルを撃っていれば撃破できる。
攻略wikiの通り、ベールさんをいれて、敵にADV降下スキルをつかえば、さらに楽になる。
*総評*
前後してしまいますがVと比べると手間も時間も掛からず、また有用な無料DLCが多く攻略し易くなっている。
なので☆1.5くらいが妥当だと考えているが無いので、全体のバランスが取れればと思って☆1とします。
Vが初ネプ、最近になってやっとプレイしました。皆さんが仰っているMk2の魅力をいまさらながら知りました。
ネプUの予習がてらとは思ってなかったのですが、結果的にそうなりました。ネプおそるべし。
*DLC*
やたら買い漁ったVとは違って、すでに様々な有用な無料のDLCがあるために、
有料はダウジングマシンとプラズマソード(ネプギアの武器)だけを購入したが攻略はかなり捗った。
*トロフィー攻略メモ*
強力な装備があるので、序盤のうちにDLC追加ダンジョンにいって集めておく、
課金アイテムのダウジングマシンがあると見つけやすい。詳しくは、他の方のレビュー参照。
準最強、最強武器はコロシアムで現物、又は企画書が入手できる。
ただ敵が強敵で、しかもリアルラック頼り、物欲センサー注意!
恒例のリリィ上げ:
みんつぶと雑魚戦闘で簡単にあがるので苦労しない。
意識していれば、少なくても5章終了直前には終わっているハズ。
END回収に関わるシェア操作:
序盤から物語の進行に必須なもの以外は、
女神4ヶ国それぞれにおいて、マジェコンヌのシェアのみを下げるクエストを行えば良い。
END回収:
基本は5章終了前のセーブデータを起点にすれば、楽に回収できる。
1周目、支配者→ノーマル→真→メーカー→ルウィー
2周目、ラステイション→リーンボックス→プラネテューヌ
1周で全部回収可能だが、シェア操作をミスったので2周を要した。
レベリング:
前半は狩場を気にせずにあがっていく、
後半に上がりにくくなったらDLC追加ダンジョンを利用すれば問題ない。
デルフィナス戦:
ADVドーピングを施したアイエフを盾にして、SPアイテムを使いまくり、
ネプギアでネプテューヌとのコンビネーションスキルを撃っていれば撃破できる。
攻略wikiの通り、ベールさんをいれて、敵にADV降下スキルをつかえば、さらに楽になる。
*総評*
前後してしまいますがVと比べると手間も時間も掛からず、また有用な無料DLCが多く攻略し易くなっている。
なので☆1.5くらいが妥当だと考えているが無いので、全体のバランスが取れればと思って☆1とします。
熊
Solid Park
(Updated: 2018年 12月 15日)
コンプ難易度
2.0
ここからがネプの本気だ!(`・ω・´)←
そんなワケで無印と比べ物にならないぐらい、色々クオリティが向上したネプシリーズ第2作。
第2作とはいえ、1作目の無印とは全く繋がりがない為、mk2から始めても大丈夫です。
トロフィーも基本的に良心的です。
一部作業がありますが、そこまで苦ではありませんでした。ただ、EDが多い・・・(;^_^A
私のクリアした順番としては『ノーマル&メーカーEND⇒各都市END⇒支配END⇒真END』でした。
支配ENDは色んな意味でスゴいので、『真END』の前に見る事をオススメします。
そんなワケで無印と比べ物にならないぐらい、色々クオリティが向上したネプシリーズ第2作。
第2作とはいえ、1作目の無印とは全く繋がりがない為、mk2から始めても大丈夫です。
トロフィーも基本的に良心的です。
一部作業がありますが、そこまで苦ではありませんでした。ただ、EDが多い・・・(;^_^A
私のクリアした順番としては『ノーマル&メーカーEND⇒各都市END⇒支配END⇒真END』でした。
支配ENDは色んな意味でスゴいので、『真END』の前に見る事をオススメします。
レビュー
コンプ時間
70時間
ありがとう高橋名人!コンプできたよ!ゲームは1日12時間ぐらいだ!
(Updated: 2013年 2月 12日)
無印をコンプしてから随分前に買っていたが
ずっと積んでるわけにもいかないのでプレイ
結果としては無印よりはコンプが簡単な印象だった
BGMは個人的に無印は作業の際での印象が強すぎて
どの曲も思い出せるが、こっちのはあまり記憶に残らなかった
次回作であるVは…Best版出たらやるかもしれない
そもそもアクションゲーム派なのでRPG自体…
プレイする前に無料のDLCをDL
少しチャージの残りが余ってたのでついでにダウジングマシンも課金
シナリオは内容を把握する程度で、所々スキップ
スキップと言っても早送りなので集中すれば読解できる(EDはさすがにじっくり見たが)
結果的にネタ話含め全て読解した気ではいるので大丈夫かと
戦闘は前作から恒例のL2連打でモーションカット(あいからわず腕が疲れる)
討伐クエストは対象を倒し途中で逃げてもカウントされる&シンボルが消えないので
上記を利用すると時間短縮及びシェア調整が多少楽になる
プレイ内容
・1周目
前作と似た感じで序盤にDLCのダンジョンでトリニティバングル、ツインバングル、冥界の指輪、イストワールの加護
を敵に注意しながら回収
DLCの追加スキルや固有スキルが非常に強力な為
敵は強くないので女神化は不要でレベルもそこまで上げなくてもクリアできる
(戦略等やシェア調整はwikiで)
終盤まで来たら
みんつぶ消費や戦闘でリリィランク上げるついでにレベル上げでオールカンストを目指す
500戦いったのでセーブ分割しノーマル&メーカーEND→各都市END
更に粘りレベルオールカンストしたので
※セーブを新規で取り(詳細は後ほど)、イベントCG回収×3で真END
・2週目
コロシアム開放まで進めてデザイン使い回しの隠しボス(デルフィナス)を倒し
支配ENDに行ってコンプ
※攻略サイト等であらかじめ内容を知っておくことで多少はショックを抑えれるかも
こういう鬱展開に慣れてない人は割ときついと思う
支配ENDは胸糞悪いので(人数多いだけに画面真っ赤になりすぎ)
自分が行った順番
ノーマル&メーカーEND→各都市END→真END→支配ENDでコンプし
→※のセーブから真ENDをもう一度プレイして終わらすのが一番だと思う
これでも支配ENDの印象が際立って強いので数日は記憶に残ると思うけど
ずっと積んでるわけにもいかないのでプレイ
結果としては無印よりはコンプが簡単な印象だった
BGMは個人的に無印は作業の際での印象が強すぎて
どの曲も思い出せるが、こっちのはあまり記憶に残らなかった
次回作であるVは…Best版出たらやるかもしれない
そもそもアクションゲーム派なのでRPG自体…
プレイする前に無料のDLCをDL
少しチャージの残りが余ってたのでついでにダウジングマシンも課金
シナリオは内容を把握する程度で、所々スキップ
スキップと言っても早送りなので集中すれば読解できる(EDはさすがにじっくり見たが)
結果的にネタ話含め全て読解した気ではいるので大丈夫かと
戦闘は前作から恒例のL2連打でモーションカット(あいからわず腕が疲れる)
討伐クエストは対象を倒し途中で逃げてもカウントされる&シンボルが消えないので
上記を利用すると時間短縮及びシェア調整が多少楽になる
プレイ内容
・1周目
前作と似た感じで序盤にDLCのダンジョンでトリニティバングル、ツインバングル、冥界の指輪、イストワールの加護
を敵に注意しながら回収
DLCの追加スキルや固有スキルが非常に強力な為
敵は強くないので女神化は不要でレベルもそこまで上げなくてもクリアできる
(戦略等やシェア調整はwikiで)
終盤まで来たら
みんつぶ消費や戦闘でリリィランク上げるついでにレベル上げでオールカンストを目指す
500戦いったのでセーブ分割しノーマル&メーカーEND→各都市END
更に粘りレベルオールカンストしたので
※セーブを新規で取り(詳細は後ほど)、イベントCG回収×3で真END
・2週目
コロシアム開放まで進めてデザイン使い回しの隠しボス(デルフィナス)を倒し
支配ENDに行ってコンプ
※攻略サイト等であらかじめ内容を知っておくことで多少はショックを抑えれるかも
こういう鬱展開に慣れてない人は割ときついと思う
支配ENDは胸糞悪いので(人数多いだけに画面真っ赤になりすぎ)
自分が行った順番
ノーマル&メーカーEND→各都市END→真END→支配ENDでコンプし
→※のセーブから真ENDをもう一度プレイして終わらすのが一番だと思う
これでも支配ENDの印象が際立って強いので数日は記憶に残ると思うけど
H
前作もこのクオリティで出していれば…
(Updated: 2017年 8月 31日)
コンプ難易度は、作業それなり・時間それなり・鬱エンド、以上3点を考慮し☆2。
K
いちいちネタがキワドいw
つい先程コンプ。前作はあまりにも戦闘が面白くなかったので途中までしかしていません。今作は前作の悪いところが改善されてて楽しみながらコンプできました。
戦闘の難易度はそこまで高くありませんのでサクサク進むとおもいます。
難しいトロフィーはありませんが「カンスト」のトロフィーやED回収のためのシェア調整が若干面倒に感じました。
2周目以降に出てくる隠しボスを倒さなければならないので、
1周目みんつぶ回収して適当にクリア→2周目にセーブデータをとってシェア調整し、まずノーマル・都市・メーカーED→真ED→支配ED が最も効率がよいかと。
まあ私は個人的に最後は真EDで終わりたかったので先支配EDを見ました。なので時間がちょっとかかってしまいました・・・でも話の内容的にはこちらのほうがすっきりするので効率を求める人以外ならこっちをオススメします。
シェア調整に関してですが、ラステイションのシェアが一番上げにくいのでラステイションのシェアを下げるクエストは極力やらないようにすれば後はなんとか修正できます。
このゲームの魅力はパロディネタの豊富さですw ゲーム業界を深く知っていればいるほど楽しめる作りになっています。
今月末には続編も出ますのでこれから始めるには丁度いいとおもいます。
戦闘の難易度はそこまで高くありませんのでサクサク進むとおもいます。
難しいトロフィーはありませんが「カンスト」のトロフィーやED回収のためのシェア調整が若干面倒に感じました。
2周目以降に出てくる隠しボスを倒さなければならないので、
1周目みんつぶ回収して適当にクリア→2周目にセーブデータをとってシェア調整し、まずノーマル・都市・メーカーED→真ED→支配ED が最も効率がよいかと。
まあ私は個人的に最後は真EDで終わりたかったので先支配EDを見ました。なので時間がちょっとかかってしまいました・・・でも話の内容的にはこちらのほうがすっきりするので効率を求める人以外ならこっちをオススメします。
シェア調整に関してですが、ラステイションのシェアが一番上げにくいのでラステイションのシェアを下げるクエストは極力やらないようにすれば後はなんとか修正できます。
このゲームの魅力はパロディネタの豊富さですw ゲーム業界を深く知っていればいるほど楽しめる作りになっています。
今月末には続編も出ますのでこれから始めるには丁度いいとおもいます。
角
ねぷねぷ・・・
1と2を立て続けにやりました。
1のシステムがくそなだけに、2での改善が素晴らしく感じられました。
ゲーム自体もそこそこ面白いので、サクッとプラチナがとれます。
鬼門は特にないですが、レベル上げとシェアの奪い合いがちょっと面倒・・・
10月末時点でDLCのダンジョンでのレベル上げが最も効率がよいかと。
ちなみに、文章をほとんど読み、放置時間も含めての時間なので、
文章スキップなどを駆使するともっと早く取れると思います。
トロフィブースととしても持ってこいの作品です。
ちなみに、1よりも萌え要素が高いです。。。たぶん。。。
1のシステムがくそなだけに、2での改善が素晴らしく感じられました。
ゲーム自体もそこそこ面白いので、サクッとプラチナがとれます。
鬼門は特にないですが、レベル上げとシェアの奪い合いがちょっと面倒・・・
10月末時点でDLCのダンジョンでのレベル上げが最も効率がよいかと。
ちなみに、文章をほとんど読み、放置時間も含めての時間なので、
文章スキップなどを駆使するともっと早く取れると思います。
トロフィブースととしても持ってこいの作品です。
ちなみに、1よりも萌え要素が高いです。。。たぶん。。。
K
高橋名人
(Updated: 2011年 9月 23日)
全エンディングを見るまでの過程で、殆どのトロフィーが貰えます。
エンディングについては5章の終盤でセーブを取ってシェア調整して各種EDを見ます。
大変なのはLV99と隠しボスですが、LV99に関してはLV80くらいまでは2周目ダンジョン、それ以降は無料DLCの追加ダンジョンでレベルを上げるのが効率的だと思います。
ラスボスはレベル99になってから戦いましたが、有料DLCのハリセンをネプテューヌに持たせてネプギアとのカップリングスキルを使ったら1回で4割くらい減ったので、レベルさえしっかり上げればそう難しくはありません。
エンディングについては5章の終盤でセーブを取ってシェア調整して各種EDを見ます。
大変なのはLV99と隠しボスですが、LV99に関してはLV80くらいまでは2周目ダンジョン、それ以降は無料DLCの追加ダンジョンでレベルを上げるのが効率的だと思います。
ラスボスはレベル99になってから戦いましたが、有料DLCのハリセンをネプテューヌに持たせてネプギアとのカップリングスキルを使ったら1回で4割くらい減ったので、レベルさえしっかり上げればそう難しくはありません。
O
前作より改善、難易度Down
(Updated: 2011年 9月 04日)
前作のパラレルワールドにあたるので前作未プレイでも楽しめる内容となっています。
(前作に登場したキャラクターの性格は殆ど変わってないが時勢をはじめ女神の妹の存在やアイエフとコンパが幼馴染など)
特に大きくシステム面の改善されているので前作にあった不便な点は殆ど無くなっている、トロフィー構成は前作と比べてイストワールにあったモンスター、イベントの収集関連などは無くなったが、全員レベルカンスト、8つあるエンディングのシェア操作と好感度上げがあるので少々作業よりになっています。
シェアは一部のシェアが奪えないのあるので都市エンディングに影響がある都市シェアはマジェコンヌから奪って都市同士のシェアを奪い合いをせずにそのまま維持しておけば詰む事は無いと思います。
上記の説明だとわかりにくい人もいるかもしれないので細かく言いますと例えば場所がプラネテューヌならマジェコンヌからシェアを奪いプラネテューヌを回復させる、ラステイションならラステイション、ルウィーならルウィーのシェアをマジェコンヌから奪い回復させれば良いという事になります。
依頼達成におけるシェア操作に気をつけることがあるとすれば、吸い取る元(降下)のシェアが0%だと変動しない、シェアが変動するのは依頼元の町だけの二点を気をつけること
好感度は二周目でも引き継げて周回前で起こしたイベントでも好感度上乗せできるので一周目でマックスまで上げられなかったら次回に回すのも良いかと思います。
レベル上げは二周目にでてくるダンジョンでレベルが上げられますし、隠しボスのデルフィナスはプレイしてたらわかりますが防御力よりも回避率が優遇されているので差があればある程、回避しやすくされやすい(これは敵も同じ)のでキンイロの羽などアイテムを運用しておけばレベルも必要ですが十分に勝てると思います。
他の方も上げていましたが支配者エンディングが内容が良いか悪いかは置いといて後味が悪いので、この手の展開に耐性がなかったり、後味悪いままプラチナ取るのが嫌でしたらなるべく早めに消化しておいたほうがモチベーション的には良いと思います。
全体的にシンプルで分かり易く難易度も程良く低めですが見ての通り内容やキャラクターが偏っているのでそこが気にならなければ気軽に楽しめるRPGだと思います。
(前作に登場したキャラクターの性格は殆ど変わってないが時勢をはじめ女神の妹の存在やアイエフとコンパが幼馴染など)
特に大きくシステム面の改善されているので前作にあった不便な点は殆ど無くなっている、トロフィー構成は前作と比べてイストワールにあったモンスター、イベントの収集関連などは無くなったが、全員レベルカンスト、8つあるエンディングのシェア操作と好感度上げがあるので少々作業よりになっています。
シェアは一部のシェアが奪えないのあるので都市エンディングに影響がある都市シェアはマジェコンヌから奪って都市同士のシェアを奪い合いをせずにそのまま維持しておけば詰む事は無いと思います。
上記の説明だとわかりにくい人もいるかもしれないので細かく言いますと例えば場所がプラネテューヌならマジェコンヌからシェアを奪いプラネテューヌを回復させる、ラステイションならラステイション、ルウィーならルウィーのシェアをマジェコンヌから奪い回復させれば良いという事になります。
依頼達成におけるシェア操作に気をつけることがあるとすれば、吸い取る元(降下)のシェアが0%だと変動しない、シェアが変動するのは依頼元の町だけの二点を気をつけること
好感度は二周目でも引き継げて周回前で起こしたイベントでも好感度上乗せできるので一周目でマックスまで上げられなかったら次回に回すのも良いかと思います。
レベル上げは二周目にでてくるダンジョンでレベルが上げられますし、隠しボスのデルフィナスはプレイしてたらわかりますが防御力よりも回避率が優遇されているので差があればある程、回避しやすくされやすい(これは敵も同じ)のでキンイロの羽などアイテムを運用しておけばレベルも必要ですが十分に勝てると思います。
他の方も上げていましたが支配者エンディングが内容が良いか悪いかは置いといて後味が悪いので、この手の展開に耐性がなかったり、後味悪いままプラチナ取るのが嫌でしたらなるべく早めに消化しておいたほうがモチベーション的には良いと思います。
全体的にシンプルで分かり易く難易度も程良く低めですが見ての通り内容やキャラクターが偏っているのでそこが気にならなければ気軽に楽しめるRPGだと思います。
月
月夜さん
RPGとしてはコンプが楽
前作は未プレイでしたが問題ありませんでした
戦闘にアクション要素もあり、退屈せずに続けられました
ストーリーが完全に前作からの延長線上のものなので、
どうしても気になる方は1から始めるべき
分岐前(5章終了前)のセーブデータを残す事が何よりも大事
この5章終了前のデータさえあれば全てのエンディングが可能です
ワールド&各国のシェア調整が結構シビアなので、
まずはクエストを受けるだけで報告しない方が良いかもしれない
(一部のシェアは減ってしまうと回復不可能)
全キャラをLv99にする必要があるので、経験値UPの補助効果キャラを4人につけて、
定期的にパーティを入れ替えながらLvを揃えて育成すると最後に無駄な戦闘をしなくて済みます。
連続コンボが厳しい場合は、△ボタン中心のコンボを使えるキャラを多く配置するといけると思います。ボスの攻撃間隔を空けるためにもスピード重視の装備にすると楽になるかもしれない。
コロシアム終盤などは敵もかなり強いため、敵のLv+10くらいを目処に参戦すると良いかも
防御力を上げてもしのぎ切れないので、ADV装備で回避UPを心がけると勝てるようになります。
戦闘にアクション要素もあり、退屈せずに続けられました
ストーリーが完全に前作からの延長線上のものなので、
どうしても気になる方は1から始めるべき
分岐前(5章終了前)のセーブデータを残す事が何よりも大事
この5章終了前のデータさえあれば全てのエンディングが可能です
ワールド&各国のシェア調整が結構シビアなので、
まずはクエストを受けるだけで報告しない方が良いかもしれない
(一部のシェアは減ってしまうと回復不可能)
全キャラをLv99にする必要があるので、経験値UPの補助効果キャラを4人につけて、
定期的にパーティを入れ替えながらLvを揃えて育成すると最後に無駄な戦闘をしなくて済みます。
連続コンボが厳しい場合は、△ボタン中心のコンボを使えるキャラを多く配置するといけると思います。ボスの攻撃間隔を空けるためにもスピード重視の装備にすると楽になるかもしれない。
コロシアム終盤などは敵もかなり強いため、敵のLv+10くらいを目処に参戦すると良いかも
防御力を上げてもしのぎ切れないので、ADV装備で回避UPを心がけると勝てるようになります。
T
難しいトロフィーは皆無
(Updated: 2011年 8月 24日)
普通にプレイしてクリアするだけでも一通りのトロフィーを獲得することができます。
各エンディングのトロフィーですが、分岐前のセーブデータを作成すれば簡単に取ることができます。
2周目以降のみ出てくる隠しボス撃破の"デルフィナス"があるため、周回プレイは必須。
とはいえ、周回プレイも全てスキップすれば2,3時間程で終わりますし、2周目以降限定のダンジョン、コロシアムボスの方が効率的にレベルを上げることができるので、全員レベル99の"カンスト"は2周目に回した方がいいかと。
攻略情報ぼちぼちの状態で35時間でプラチナ獲得でしたので、もっと効率的にやれば、30時間を切ることも可能でしょう。
これまで色々なRPGをやってきましたが、その中でも最もプラチナ獲得が簡単でしたので難易度★1としました。
特別なスキルもいりませんしね。
各エンディングのトロフィーですが、分岐前のセーブデータを作成すれば簡単に取ることができます。
2周目以降のみ出てくる隠しボス撃破の"デルフィナス"があるため、周回プレイは必須。
とはいえ、周回プレイも全てスキップすれば2,3時間程で終わりますし、2周目以降限定のダンジョン、コロシアムボスの方が効率的にレベルを上げることができるので、全員レベル99の"カンスト"は2周目に回した方がいいかと。
攻略情報ぼちぼちの状態で35時間でプラチナ獲得でしたので、もっと効率的にやれば、30時間を切ることも可能でしょう。
これまで色々なRPGをやってきましたが、その中でも最もプラチナ獲得が簡単でしたので難易度★1としました。
特別なスキルもいりませんしね。
S
前作とはなんだったのか
前作が嘘のようなゲームとして楽しめる出来になっています。
モンスター全種撃破、イベント全種閲覧などのいろいろめんどくさい内容が近作にはなくとても集め易い印象を受けました。
ゲームもこれといった難所はなくレベル上げで解決する場合がほとんどだと思います
これを書いた後パッチなどによって手間が省けたりできるかもしれません
シェアの調整が若干手間がかかりますが分岐前にセーブしてEDトロフィーを獲得した後セーブしなければすばやくEDトロフィーを収集できます
エンディングの種類の一つにこういう可愛いお馬鹿な展開で更正されるゲームに似合わない鬱エンドが含まれているのでそういった耐性がない方はトロフィー集めの際に若干心の準備が必要になると思います
コンプ時間 65時間
記録外の時間 約10時間程
特にテクニックを必要とせずに時間を食う作業がある分けでもない(手間がかかると思われるかもしれないLv99トロフィーですが、効率よくやればすぐ手に入れれます)ので
分岐√に対応できるセーブデータ作成などの最短の手順を踏めば30~40時間くらいでプラチナ獲得もできるのではないでしょうか
モンスター全種撃破、イベント全種閲覧などのいろいろめんどくさい内容が近作にはなくとても集め易い印象を受けました。
ゲームもこれといった難所はなくレベル上げで解決する場合がほとんどだと思います
これを書いた後パッチなどによって手間が省けたりできるかもしれません
シェアの調整が若干手間がかかりますが分岐前にセーブしてEDトロフィーを獲得した後セーブしなければすばやくEDトロフィーを収集できます
エンディングの種類の一つにこういう可愛いお馬鹿な展開で更正されるゲームに似合わない鬱エンドが含まれているのでそういった耐性がない方はトロフィー集めの際に若干心の準備が必要になると思います
コンプ時間 65時間
記録外の時間 約10時間程
特にテクニックを必要とせずに時間を食う作業がある分けでもない(手間がかかると思われるかもしれないLv99トロフィーですが、効率よくやればすぐ手に入れれます)ので
分岐√に対応できるセーブデータ作成などの最短の手順を踏めば30~40時間くらいでプラチナ獲得もできるのではないでしょうか
M