HARU12さんによるレビュー

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2015年 4月 12日 (Updated: 2021年 8月 29日)
コンプ難易度 
 
3.0
RPG・SRPG
馬鹿でかいボスと戦うのはもうウンザリ

ソウルシリーズ経験者は★1~2、未経験者は★2~4くらい? 未経験者基準で考えて★3が妥当かなと思います 敵の攻撃は基本的に避けることが前提です ボスは範囲・ダメージの大きい攻撃を連続で繰り出してきます それにでかいボスが多い!カメラが暴れやすく非常に戦いにくいです ボスとの距離によって攻撃の段数が変わってくるので、追撃がこないタイミングを見極めて攻撃していきます 観察力と反射神経、あとは敵の懐に飛び込む度胸が必要 ...

2015年 3月 21日 (Updated: 2015年 3月 21日)
PSN配信タイトル(英数字)
短いながらもやりがいがある

『予定通り』 デフコンレベルが最大になってミサイルが発射されるとゲームオーバーになり、そのままやり直すとアウト デフコンレベルが上がるのが嫌なら、無理せずにポーズメニューからミッションを中止しましょう 『つかの間の平和』 2周目以降は、洗脳銃を早い段階で手に入れるよう心がけましょう 洗脳銃、サプレッサー付き武器、サイレントランナー、精密射撃はほぼ必須になると思います 『爆薬エキスパート』 気づいた時には取れてました… ステルスゲーではありますが、撃ちあいを余儀なくされる状況が多いです 強引に進めるとデフコンレベルや所持金がきつくなってくるので、無理せずミッション中止をしたほうが良い時もあります...

2015年 2月 14日
PSN配信タイトル(あ~わ
「サーカスに誘拐したいわ」「…あなたを"勧誘"したいみたい」

特に難しい点は無いです 仲間加入のタイミングは、 3 西へ:ルベラ 4 深く暗い井戸:フィン 5 予期せぬ再会:ノラ 6 ねずみとマグナ:ロバート 7 公爵と公爵夫人:トリスティス 8 上の上のほう:オエンガス 9 ピシアンとオーガ:ジェン ...

2015年 2月 13日
PSN配信タイトル(英数字)
ネオンが綺麗

inFAMOUS Second Sonともども、トロフィーマニアにお薦めのゲーム。 簡単、時間がかからない、面白いの3拍子そろったブーストゲー。 それにしてもフェッチは強いですね。デルシンはよくこの娘に勝てたもんだ。 …う~ん、書くことがない(笑) 個人的にはPS4を買ったらとりあえずやっとけって位お薦めしたい。

2015年 2月 08日
フォーカス無双

難易度ノーマルで『使徒』『審問官』以外のトロフィーを取得→難易度ナイトメアでクリア、の流れでコンプ 『審問官』を除けば特に難しいトロフィーは無いのですが、とにかく時間がかかります 書くべき事は他のレビュアーによってあらかた語られているので、『審問官』の体験談だけします 私は2刀ローグでプレイしましたが、戦士のようにガード系スキルが無く、AI任せだと突っ込んでは死ぬの繰り返しだったうちの審ちゃんは、序盤は正直パーティ1のお荷物でした しかしテンペストに転職してからはフラスコと高火力の短剣装備で一躍パーティのダメージソースに昇格 さらに火のフラスコ+フォーカスで一気にヌルゲーに…ドラゴンだろうがコリーなんたらだろうが只の消化試合となりました ------------------------------ 【アイテム】ミツバチ瓶と自動回復ポーションが有用ゆえに、序盤はエルフルートとブラッドロータスの消費が激しかった どちらもヒンターランド十字路で購入できる ブラッドロータスは主に水辺に生えている 【スキル】戦士(黒壁)はガード系 ローグ(審ちゃん)は主にサブターヒュージと二刀短剣のスキル 魔道士(ヴィヴィとドリアン)は障壁系および、恐怖や凍結効果のある魔法 リザレクションは離れた仲間を瞬時に蘇生できるので重宝した ...

2014年 11月 02日
無駄すぎるくらい細部まで作り込まれている

攻略情報が豊富なのでコンプは容易です テクニックはほとんど必要ありません ★2にしたのはキャラの動きに癖があって操作していてだるいのと、攻略情報なしでは収集物集めが困難だからです 流れとしては、 1周目を普通にクリア→caseから各シナリオを★5でクリア→case&フリーパトロールで残りのトロフィーを獲得 です 時限トロフィーはありません 注意点としては、 (1)金のフィルム缶の詳細な取得状況はゲーム中で確認できない(知りたい場合はSocial Clubを利用する必要がある) ストーリー進行中に偶然見つけても取得せず、後でまとめて集める (もっとも、ストーリー進行中に見つかる事は皆無だと思うが ) (2)ストーリー進行中に見慣れない車を見つけたら直ぐに乗ること 駐車場を見つけたらとりあえず止まっている全ての車に乗る エリアによって出現する車種がある程度決まっている...

2014年 9月 03日 (Updated: 2014年 9月 03日)
FPS・TPS

DL版が安売りしてたのでプレイ 収集要素が多く、そのうちの一部は数に限りがあったり、後で取りに戻れなかったりするので注意が必要です ★★★★★★★★★★ 『○○の研究完了』系、『研究博士』 敵1体につき4回くらいシャッターを切れるので写真をとりまくる フィルム残数は常に余裕を持たせておくとよい リトルシスター、セキュリティカメラ、タレットは数に限りがあります 『大発明家』 発明をする際は機械をハックした後に行うとよい 『トニックコレクター』 ADAMの残量に注意する 私はライフやEVE増加にADAMを費やした結果、1周目でトニックを買いきれませんでした・・・...

2014年 7月 06日
収集物&perkはチャプターセレクトから

全体の流れは、very easyでクリア→チャプターセレクトでperk&収集物回収→999モード(弾数無限+難易度very hard)でクリア 999モードはゲーム中に集めたエニグマコードを解読する事で解除されます ★★★★★★ 【perkについて】 perkは死亡やリスタートでもカウントがリセットされないので、 特定の箇所でキル数を稼ぐ→リスタートの繰り返しが可能です チャプター6のような装備が充実していて敵が大勢出てくる箇所だと作業効率が上がると思います 以下解説 オーバーチャージ:ライフが最大値を超えて黄色くなっている状態 ...

2013年 10月 27日 (Updated: 2015年 12月 18日)
繰り返し遊べる良作ステルスゲーム

co-opやスパイVS傭兵関係のトロフィーは画面分割やプライベートマッチでも取得できるそうですが、本文では触れないこととします 多分そこまでする必要もなくコンプできると思います 『フォースエシュロン隊員』 アイテム補充ができない、M&Eとソナーが使えない、発覚しやすい等厳しい条件下でのプレイになりますが、低難易度やオンラインである程度腕を磨いてからプレイすると案外あっさりクリアできます しんどいと思った所は、強いて言えばサイトF位です 『データ保護』 発覚するとPCが自爆してしまうので、ブリッグスミッションでは相方に恵まれないとちょっと苦労しそうです 『戦術スタイル: ゴースト』等 難易度を上げたほうが高得点になります 敵の無力化手段が豊富なせいか、個人的にはゴーストが一番楽に感じました クロスボウ便利すぎ ...

2013年 8月 31日
炸裂!アルチョムパンチ

以下の手順で獲得 1)1周目普通にクリア 2)チャプターセレクトでトロフィー回収作業 3)2周目で残りのトロフィー「希望の光」「ミュージシャン」「爆弾処理班」獲得、「シャドウレンジャー」取得失敗 4)3週目で「シャドウレンジャー」とプラチナ獲得 鬼門となるであろう「シャドウレンジャー」ですが、要は殺さなきゃ良いのでそれほど難しくありません 腕時計のセンサーが青にならない場所をしゃがみ移動で進めば、敵の横や後ろを通ったくらいでは見つかりません 正面に立っても即敵対状態になるわけではないので、近距離から一気に近づいてアルチョムパンチをお見舞いしてもよい 万が一見つかっても次のエリアに逃げ込めばよいので、強行突破できるエリアでは強気に進んだほうが却って時間短縮になるでしょう 難易度は当然イージーで ただし、チャプター細菌兵器ではアルチョムパンチは控えたほうがよいです 火のそばで気絶させるとキル扱いになります ...

2013年 7月 20日
アクション
チート利用可能

『Kill (With) Your Television』 level3序盤の戦闘でTVを利用して敵を倒した後、エレベーターに乗った時点で取得 『Biggest Bang for the Buck』 level2・ペルーで挑戦するのが楽 『Superior Firepower』 武器無限使用のチートを使ってアサルトライフルなどを打ち続ければ、 弾切れ→ピストル誤射の可能性がなくなると思います ボス部屋に入った時点で取得...

2013年 7月 19日 (Updated: 2013年 7月 19日)
アイテムの潜力が物を言う

前作アーシャよりも更に簡単になりましたが、それでも注意すべき点がいくつかあります 1)パーティキャラの交友値上げ忘れがないように、サブ主人公は控えに回しておく Wドローが必要な場面でのみパーティに入れればよい これさえ守ればキャラ別のイベントスチルはほぼ確実に見ることができるが、アウィンだけはやや注意が必要 詳細はwikiに任せるが、イベントスチル獲得までは未踏遺跡に突入しないのが安全 2)エスカ編では女性キャラ、ロジー編では男性キャラの攻略を確実に行う 男子会、女子会エンドを見る為 3)見逃すことはまずないと思うが、片方の主人公でしか見れないスチルがあるので気をつける ...

2013年 6月 09日
収集メンドクセ

「サバイバルマスター」 探索が主体のゲームなので、難易度を上げたところで大して難しくなりません 体力回復アイテムが豊富に手に入る上、チェックポイントが多いので死んでも安心 1周目からハードで遊んでもまったく問題ないです 「マスタートレジャーハンター」「アーティファクトハンター」 本編中でなく、トレジャーハントモードで収集したほうが楽です 仕掛けを動かす手間が省けます このモードだと敵が出ないと聞いていたのですが、普通に出てきました 本編中に倒さなかった雑魚敵は出てくるってことなのかな 攻略動画とゲーム画面を交互に見ながらの作業になるので根気が要ります ...

2013年 5月 04日 (Updated: 2013年 5月 05日)
FPS・TPS
話は難解だけどトロフィーはわりと簡単

ほとんどのトロフィーは難易度イージーで取ればいいのでそう難しくないと思います 『モア・マネー』 ブロンコで敵集団を浮かせ、その真下にブロンコの罠を仕掛けるの繰り返しで取れました 『ボン・ヴォヤージュ』 アンダートゥで吹き飛ばしまくり 『スキート・シュート』 ブロンコで敵を浮かせ、効果が切れて敵が自由落下を始めた瞬間にショットガンなどで倒す 『ロスト・ウィークエンド』 シャンティタウンの酒場で酒を飲んで暴れる ...

2013年 2月 24日
簡単。かつそこそこ面白い

簡単なので詳しく書くことも無いのですが、1点注意。 『芸達者』トロフィーでバグが出ます。 スペシャルレーティングを全てこなしたのに、なぜかトロフィーが解除されませんでした。 セーブデータのバックアップをとった後セーブデータを消し、再度レーティングを達成しなおしたところ、無事トロフィーを獲得できました。

2012年 10月 28日 (Updated: 2012年 12月 06日)
アクション
ブリンク便利すぎじゃね?

難易度関係なしなのでさほど難しくないでしょう 流れとしては、 ------------ ●1週目:普通にプレイ 全体の流れを掴むのが目的だが 取れそうなトロフィーがあれば取る ●2週目:不殺プレイ 超常能力と麻酔クロスボウを活用しつつ、 ノーキルノーアラートを目指す グラニーのサイドクエストは無視する 取得順に m(mission)1クリアで『消滅』 ...

2012年 10月 07日 (Updated: 2012年 10月 08日)
触らぬ神に祟りなし

難易度が低く、時限要素がないので簡単です ただ、オープンワールド特有の収集要素(またの名をプチプチ潰し)があり、やや手間がかかります 『イベントプランナー』 1)車のトランクに詰め込まれた人を助ける 2)営業妨害をしている酔っぱらいを退治 3)泥棒と追っかけっこ 4)ドラッグ取引の捜査 これらの内、1)~3)がやっかいです 総数は少ないですが、全体マップにイベント発生地点が表示されません 更に、未完かどうかをメニューから確認できないので、クリアしたものをメモしておいたほうが吉 『究極の戦闘員』 警察・カリスマXPと比べて稼ぎにくいですが、骨折り・ヘッドショットを...

2012年 9月 12日 (Updated: 2012年 9月 12日)
クリア前に全て済ませる方向で。

以下の点に注意 ・全クリする→STAGが出現しなくなる ・エリアを100%占拠する→占拠したエリアでギャングが出現しなくなる ・ACT1ミッション「組織の問題」の前にセーブしておく ・チートを使わない 敵ギャングが絡むトロフィー・チャレンジは早めに取っておいたほうが気が楽です その為にも、悪評度の低下速度を速めるスキルは取らない事をオススメします 難易度に依存しないことや、悪評度クリア・弾丸無限・ダメージを受けない等の チート級スキル(チートとは別)のお陰で、トロコンは非常に簡単です ...

2012年 8月 20日 (Updated: 2012年 8月 24日)
敵スナイパー強ぇ…

主人公は近接での戦闘能力が貧弱なので、他のTPS(FPS)やステルスゲーと同じ感覚でプレイしていると先に進めなくてストレスが溜まるかも知れません 発覚前でも後でも、基本的には「待ち」の姿勢で プロローグをMisson(以下M)0としてレビューします 『曲芸師』 M7、建物内の長い廊下が狙いやすい 『一石二鳥』 M1「目標:爆薬を入手しろ」、建物を出ると遠くの方に兵士が2人並んでいるのが見えます そいつらを撃ちましょう 『パーフェクトショット/ノーヒッター』 M0で取得 チュートリアルはオフで...

2012年 7月 16日 (Updated: 2012年 7月 16日)
超絶簡単

キース・リンカの攻略に注意を払えば、1周でコンプ可能です 1周目でゲームシステムを理解し、2周目でコンプを目指すのが定石 ですが本作は過去作と比べて難易度が低めで且つやりこみ要素が少なく、周回プレイによる新たな発見が皆無です 2周目以降は退屈そのものなので、1周でコンプするつもりで臨んだほうが良いと思います ---------------- 『仕事納め』(レジナ) レジナ関連のイベントは「レジナとユーリスをパーティに入れて街を出ること」が一つのトリガーになっているようです また、ニオ救出後のお手伝いイベントはfriend値が80に達しないと始まらないようです 『二人』(リンカ) ユーリスの竜狩りイベントにリンカを同行させないと、リンカの攻略が詰みます 実際に竜狩りに行く前に、リンカの★ふさわしい強敵★を発生させておきましょう ...

2012年 5月 27日 (Updated: 2012年 5月 27日)
RPG・SRPG
時限トロフィー多し

1周でコンプ可能ですが、素直に2週したほうがいいです トロコンにあたっては、ソーシャルやイカロスランディングはもとより、ハッキング(タレット、ロボ)・クロークのオーグメンテーションもほぼ必須となると思います ---サブクエ関連--- 『忘れられし者』 サリフとのソーシャルバトルに勝利後、オフィス自室でメールを見るのを忘れないように 自室から出た際プリチャードと会話発生でクエスト発生フラグ成立 『上海ジャスティス』 アリスガーデン・ポッド内の手がかりを見つける前にヴァンと会話しないこと ガーデン内が敵だらけになって面倒なことになります (eBookも先に取ってしまうこと ) 『感情的価値』~『色男』 依頼人への報告やターゲットとの会話前にセーブをしておいたほうが良いでしょう...

2012年 4月 29日
アクション
wikiの通りやってください

正直あまり語ることがありません。 wikiの通りやればいいだけです。 「修羅の頂」ですが、自分の場合徐晃を切り札として、残りふた枠で好きなキャラを使いまわしていました。

2011年 11月 30日 (Updated: 2013年 6月 09日)
前作よりやや難しいか

フリーフローコンバットにステルス、それと独特の飛行操作に慣れないとコンプは厳しいです 『キャッチボール』ビルの屋上や観覧車にニンジャみたいな人がぽつんと立っているので、見つけ次第リモコンバットラングを投げつけましょう 1週のうちに会えるチャンスが限られているので注意 『拡張ナイト』トンネル直前のサークルに触れる瞬間あたりでダイブを解除してそのまま侵入、侵入したらスティックを微調整 大雑把な説明ですが^^;上級はだいたいそんな感じでいけます 『加重暴行』発生はランダムなので、誰かを脅すような会話が聞こえたらすぐ周囲を見回しましょう 『天才』リドラーの手下を締め上げればリドルの場所はわかるが、数か多すぎる上、ガジェットをアップグレードしないと取れないものもあります 取れそうにないものはひとまず後回しに 『ゴールド・リベンジ』前作より使える技が増え一見難しそうに見えますが、電撃やフリーズ、バットスワーム等の足止め手段が豊富なので、実は前作より点が稼ぎやいです ショックと驚き(上級)の様な極悪ステージも無いのでさほど苦労しないと思います...

2011年 9月 04日 (Updated: 2011年 9月 04日)
アクション
天狗クエスト

"Tengu Friend"をステージセレクトから取得できました。きっと運が良かったのでしょう。 天狗クエストは簡単かつ数が少ないので、1週目で確実にこなしましょう。 その他注意点… ●地蔵は1つ取るごとにセーブされ、一度取ったものは2度と出現しない ●チャプターセレクトをする度、そのステージの動物救助数がリセットされる ●ステージ開始後、Futoで敵を最低1体倒し、チェックポイントまで行く ●寺院を訪ねるのを忘れずに。鳥居を必ずくぐること 全体的に簡単です。

2011年 6月 29日 (Updated: 2011年 6月 29日)
フリーフローコンバットシステム

独特の戦闘システムに対する理解が、プラチナ獲得の鍵となる本作 周囲の状況を見ながら臨機応変にコンボを組み立てる必要があり、慣れるまでにやや時間が掛かるかも知れません とは言え、本当に難しい箇所といえばコンバットチャレンジ「ショックと驚き(上級)」のみ フリーフローのコツは回避(回りこみ)を活用することだと思います カウンターよりも安定して敵の攻撃をさばける他、テンパッてきた時には回り込みで敵の包囲外に出ることで、コンボを保ちつつ状況を立て直すことができるからです その他、 ・飛び道具持ちはバットラングで潰す(あるいは銃の前に陣取る) ・スペシャルスキルは武器持ちに対して使う ・ラウンド1でなるべく点を稼ぐ など プレデターチャレンジは、メタルギアなどのステルスゲーが好きな人なら赤子の手をひねるような簡単さです 詰まったら、攻略動画の動きをトレースすれば大丈夫 ストーリーで苦戦するところは、最高難易度のポイズン・アイビー戦くらいだと思います ...

2011年 6月 04日 (Updated: 2011年 6月 04日)
まずはサブクエストを

コンプの為にはあちこち寄り道しながらサブクエストをこなす必要があります まずはサブを消化していき、その後メインクエストを進めましょう メインを進めれば、また新たなサブが発生するようになります サブ中心にプレイを進めれば、あまり意識せずとも大半のトロフィーは揃うと思います 寄り道好きのプレイヤーなら大して苦にならないはず 唯一、面倒だなと思ったのが「極めし者」でした LV上げってホントめんどくさいですね wikiではバジリスク狩りが紹介されていますが、 バジリスク系が大嫌いな私は冒険者ギルドで早く終わりそうな 高レベルクエストをひたすら受けていました ...

2011年 6月 03日 (Updated: 2011年 6月 03日)
アクション
簡単

アクションとしても、TPSとしても、箱庭ゲームとしても、かなり楽な部類に入ります チュートリアルがしっかりしていて操作を覚えやすい 基本的に目印を目指して動けばよいので英語力はほとんど必要ありません (ACT1) まずはGeneral絡みのトロフィー・Perkを取る その他、Perkを取れるだけ取る (MechanicsのSilverとGoldはアイテムを使う) 特定条件を満たしてミッションクリアすると貰えるトロフィーや、 エッフェル塔から飛び降りるなどの簡単なやつも取っておく エリア単位でフリープレイをこなす 白黒エリアは無理せず色が戻ってからでも良い (ACT2) ...

2011年 5月 02日 (Updated: 2012年 8月 14日)
談合ありだと★4

以下のスタイルで遊んでいました ・サブ垢を使った自家談合無し ・モッドスポットで他のプレイヤーと交流を持たなかった ・コース、キャラ中心にクリエイト ・公式レースはほとんどしていない ・LV30までにできたフレンドは5人くらい ・他ゲーの合間に攻略 フレンドはあまり作りませんでしたが、顔見知りが沢山できたので その人らと遊んでいるうちに取れました レースルームでも交流は持てるので、スポットでの売り込みなどは しませんでしたが、よく自作コースの試走をお願いすることはありました ...

2011年 5月 02日 (Updated: 2011年 6月 03日)
本編とやることは一緒

ストーリークリア、収集、運び屋、 デモリッション、敵施設破壊… 基本的には本編のオフトロフィーと同じ。 運び屋とデモリッションマスターに 若干手間取るかも知れませんが 本編のそれよりは簡単だと思います。

2011年 4月 18日 (Updated: 2011年 6月 03日)
本編同様難しい

街中を走る本編とは異なる、無機質なステージです。 孤空に漂う単色系のブロック群で構成されたステージは 距離感がつかみにくく、また迷いやすいので 最適なルートを探すのに時間がかかります。 とはいえ、このDLCを購入する方は 多少なりとも腕に覚えのあるプレイヤーな筈なので、 人によっては物足りなさを感じるかも。 ★50個取れる腕があれば、★90個にも案外早くたどり着けます。

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