レビュー詳細

RPG・SRPG 2010年 4月 21日 6111
ストーリーが秀逸
(Updated: 2012年 2月 05日)
最近レビュアーになったので、今更ながらレビューさせていただきます。

このゲームはストーリーが素晴しいです。
プレイしていてここまで引き込まれたゲームはあまりありません。
二周目からの別視点で描かれる場面も、色々と考えさせられます。

さて、トロフィーに関してですが、これはもう『職人魂』につきますね。

とにかく素材が面倒。
鷲の卵、くすんだ腕輪辺りを収集する為に何時間費やしたか……
これを乗り切ればプラチナでしょう。

その他で言うと、Dエンドトロフィーくらいでしょうか。
かなり危険なこのトロフィーですが、実は別のメモリーにシステムデータとセーブデータの両方をコピーしておき、取得後に本体のシステムデータを削除してコピーし直すと、Dエンドクリア前のデータで再開できます。
私はこの方法で別のトロフィー取得も確認しました。

ですが、私がプレイしてたのは1年半くらい前ですので、もしかするとパッチか何かの影響でできなくなっている可能性はあります。

コンプ難易度は作業感が激しいので☆3。

コンプ時間ですが、私はデータを二つ所持しており、54時間プレイしたものと、48時間プレイしたものがあり、その理由が確か取得ミスかなにかだったと思います。
なのでよけいな時間がかなりかかってます。
まぁ、楽しんでやってたのもありますけどね。

とにかくストーリーが面白いゲームなので、ダークで重い話がいけるって人は是非プレイしてみて下さい。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー