アンチャーテッド −砂漠に眠るアトランティス−

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だから、あれほど言ったのに・・・
オンライン要素をトロフィーに絡ませると駄目って。わかってはいたもの購入してしまった今作。既にサーバー閉鎖してしまって2個トロフィーとれませんでした。なんだかもどかしい。

なんで購入したかってそりゃああなた100万人のオーナーが確定している作品だから触れておかなきゃと思ったからですよ。結論からいいますと、買わなくてよかった。リマスター版で間に合ってましたね。なんせ、本編との違いは2個のトロフィーを除いて何もない。特にゲーム内容にまったく違いがないのでリマスターを2回やってるのと変わりません。まっ300円ぐらいで買えた中古ソフトだからいっか。人気作は全て踏襲しておこうとおもったけれど方針転換したほうがよさそう。これからはリマスターでてる旧作、サーバー閉鎖タイトル、縦マルチの下位版は買うのなしだ!本編にオンライントロフィーあるやつはそもそも買わないかもしれない。

レビュー

コンプ時間
30h
最高ですね!
特に苦労することなく終わりました。海賊と船の上で戦うところはコンテナの上からちょくちょく攻撃していればそのうち死にます。幻覚で敵が炎のようになるところではローリングを上手く使いながら近づかないようにしてスナイパーなどで打てば出来ます。ストーリー全体で言えることですが、何回も繰り返し落ち着いていけば結構大丈夫です。あと、下のレビュアーが言っているように中古で買った場合はオンラインパスをストアで買う必要が・・・。オンラインの人数は大丈夫でした。
マルチの協力プレイがスルメゲーでどっぷりハマってしまった
難易度プロは凶悪だった前作のボスみたいな難所も無く、クリアできます
宝物収集も天井に張り付いてたりとやりたい放題だった前作と比べて楽です 攻略無しでも探せば殆ど集まります

発売してから1年経過して追加されたマルチ用トロフィーは相変わらず鬼畜です ただし、プラチナ取得に関係ありません
トロフィー追加前の戦歴は反映されないので、今ではやる気が起きません
シリーズをまとめ買いして一気にプレイ。
プロの難易度は1と2とあまり変わらない。相変わらず3発食らったら死ぬ。
難所だと思われるのは海賊稼業と船内ホールでの戦闘。人によっては炎兵士も難しいかもしれない。

海賊稼業はアンチャ1の難所である図書館のように走り抜けることができずまともに戦うことに。
ここのレビューにあるように左側の船の側面で戦えば強武器の弾がぎりぎり持つ。

船内ホールはピアノ前の兵士をステルスしハンマーを拾えるまでリスタしても良いかもしれない。

シリーズと通してどの場面にも言えることだが、カバーせず顔をちょい出し打ちとブラインドショットを使い分ければ特に詰まる場面はない。
今作は顔を少し出して打つ場面が少なくブラインドだけでは弾切れになりやすい。
そんな時はグレネードの投げ返しに専念すれば切り抜けられる。
体感的に1や2より敵の射撃精度が甘いのでTPSが苦手でも気負う事はないと思う。

余談ではあるが、サリークロエとはぐれてしまいカッターと秘密の入り口に向かう場面。
開始位置の右にある井戸の縁にぶら下がって放置したところほぼすべての敵をカッターが格闘で倒してくれた。
装甲兵をパンチ3発で沈めるカッターを見て驚愕した。
その後のサリーにロケランで援護してもらう場面も高台右の穴でぶら下がると目の前で沸いた敵がネイト無視でカッターに向かっていき・・・
プロ攻略がちょっと手間取るけど、それ以外は簡単に取得できます。
最高難易度であるプロでの本編クリアが少し手間取りますが、それも何度か繰り返していればクリアできる範囲なので大丈夫。
今作はドンパチの合間に適度に即死ステージが挟まれているため、「サバイバー」の入手が意外に難しい。
プラチナ獲得を目指す場合は、オンラインに関連したトロフィーが2個含まれてますので要注意。オンに繋げる環境でない方はコンプできません。
中古で購入した場合もほぼ確実にパスコードは使用されてますので、ストアで別途900円で購入する必要あり。
プロで死にまくり・・・
(Updated: 2013年 1月 07日)
アンチャシリーズは、今回がデビューです。難易度プロで累計1000回死にまくり、嫌になりました・・・内容は素晴らしいですが、個人的には暫く遊びたく有りません!!!
ほどよい難易度、安定の面白さ
今作も、シリーズの例にもれずトロフィーのバランスが安定しています。

基本的には宝集めと作業系のトロフィーが多く、それらの殆どは動画等の解説を参照すれば容易に獲得できます。

プロクリアは多少難しいですが、何度かリトライすれば確実に突破できます。

また『サバイバー!』も自力で突破しなければならず、こちらの方がプロクリアよりも難しいかなと思います。
私は「海賊稼業」がアスレチックの事故死、戦闘での死亡も起きにくいと感じたので、そこから始め、次のチャプターに入ってすぐくらいで獲得しました。

ストーリーに関しては、前作・前々作の方が上だと思いましたが、それでも十分に楽しめたため、トロフィー抜きにしてもおすすめのタイトルです。

プラチナ獲得の難易度としては、前作よりも難しくなってはいるものの苦戦を強いられるものは少ないため、☆2がちょうどいいかなと思います。

ただし、プラチナ獲得に加えDLCの追加分を含めたトロフィー獲得率100%をめざす場合は、一気に☆5程度まで難易度が跳ね上がるのでご注意ください
レビュー投稿者トップ50 67 reviews
オンラインにはコード必須。中古で使えなかったらPSNで900円←ここ大事
(Updated: 2013年 4月 26日)
★4.4
他の方は2ですがなんだかんだ言って面倒で宝集めは根気と常に気を配らないといけないので4
前作をやった人は「また、上級からやってプロ解禁しますか」と思うかもしれませんが、今作は安心設定。最低難易度でやってもプロ解禁できます。
よって、最初は練習で宝石回収&各銃既定数キルを意識。(あまり意識すぎず、できそうなのは意識する。といった感じで。
2週目はプロでクリアに専念。あとは稼ぎやすいチャプターでキル数稼いだり、して終了です。
なお、プロはちょっと難しめになっています。(話題になっているラスボスはさておき
道中「海賊稼業」最初の敵を格闘で倒して進むと広くガトリングとありたっけの敵がやってきます。ここだけで30分かけたので皆さんにはそんな「イラッ★」なんてなってほしくないので多少のコツを。
最初の海が見渡せるポイントからまっすぐ進み、大きな浮島みたいなところのはしごに捕まりつつハンドガンとグレを回収→適当に打ってばれる→即座に左手の大きな船の側面にしがみつく→□ボタンで敵を落とす→その船がクリアになったのを確認したら上陸\ヨッ/→少し敵を倒すと船上方に砂を持った敵登場、はしごから□ボタンで鮮やかに殺めます→砂を奪い、ガドのところと重装備を排除します→あとは船の上から雑魚を殲滅する。でおkです。
宝集めが数が多く面倒ですが、「頑張ってください(キリッ」


宝探しで常に気を配らないといけないので★3→★4に変更


やはり面白い!
前作と前々作と比べるとだいぶ簡単です。
                                           「プロでクリア」はカバーしながら地道に一人ずつ倒していけば大丈夫♪

何回も死にながらがんばって下さい!!


今作はマルチがとても面白かったので二倍楽しめました!!

カッターって一体なんだったんだww
前作には劣る
バランスはまぁいい

ストーリーに関しては前作、前々作のほうが格段に面白い

十分面白い部類に入りますがw

マルチプレイが強化されています
やっぱりアンチャーは鉄板
(Updated: 2012年 8月 17日)
プロ以外は難しいトロフィーは無いですね。

アンチャーシリーズは全部コンプしましたが、アトランティスが一番物足りなかったかな(^_^;)
十分面白いけど♪

あとは…ラスボスがショボ過ぎる(笑)
結構トリヤスイ
(Updated: 2017年 5月 06日)
レビュー6本目
アンチャは知っていたものの、前作はかわなかったが、安かったので購入。
見ると、サバイバー!というトロフィー(死なずに75人倒す)は難しそうだが、結構簡単に取れた。
進めてけば、結構取れてる感じ。
あとは各武器で倒すトロフィーは攻略サイトなどを見て、出てくる武器などを調べて撃って、倒すのみ。
アンチャ3で一番作業感が見られるのは、お宝集めだと思う。
100個は苦労した。
お宝の場所が載ってる動画を見ながら、地道に取っていった。
難しい・・・といえばプロですよね。
粘れば平気です。
安定したトロフィーバランス
アンチャーテッドシリーズの第三弾です。
トロフィーは初代からほとんど変わらず。極端に難しい、面倒といったものが無く安定したトロフィーバランスだと思います。(これの後に発売されたVita版『地図なき冒険の始まり』では残念仕様ですが……)

難易度プロでは流石に難しく、同じチェックポイントで何度も死にました。
しかし、やり直していく内に敵の出現ポイントや行動が読めてくるので、対策を立てながらクリアしていけます。

戦略性の高さ、映画の様な迫力、そしてネイトとサリーの関係が心地よく、個人的にはシリーズで一番面白かったです。

余談だけどVita版『地図なき冒険の始まり』ではチャプター数が34で、こちらは22。
数に大きな差がありますが、『地図なき冒険の始まり』は1つの区切りが短いのでエンディングまでのプレイ時間はあまり変わりませんでした。
このシリーズは鉄板?
待ちに待ったアンチャーテッドの最新作コレがやりたくて仕事で有給とったくらいです。
今作は世界中を冒険する感じがとても良かった、小旅行気分を味わえます。映画的な演出が増え記憶に残るシーンが多かったです自分もネイトの様にテレビの前で『ヤバイ』って独り言がもれました。

一周目 普通にゲームプレイ
二周目 収集物を回収しながらプロモード
三周目 取りこぼしたトロフィーの獲得のために練習でプレイ

難しいトロフィーといえば難易度プロクリアでしょうか、とくに船の上でのあいつは強かった…くらいです。前作、前々作をプロでクリアした方なら今作の方が簡単なくらいだと思います。
後は死なないで75人倒すも結構苦労しました、後数人という所で凡ミスで、が何回かあったので落下死は注意しなければなりません。

トロフィーバランスも良好、ゲームも面白い、お腹いっぱいの良作です
ゲーム性含め満足の作品
既にWIKI含め情報が多く特にコメントする事は無いが
メタルギア的なステルスもありFPSの苦手な私も楽しめた、
旧作は化け物が出てきてげんなりしましたが
今作はそこまで非現実的要素も無く映画の様な展開も醍醐味。

さすがにハードではかなり死にました
私は上級の後でハードをプレイしました、
ハードではリトライ時セーブポイントによっては
持参していた武器が無くなったり、
捨てた武器が消えたりするので
武器の入れ替えは慎重にした方が良いでしょう。
最後まで取れなかったのは投げ返しで2人同時に倒すトロフィーです、
タイミングが難しいので何度もトライしました、
この様なゲームをどんどん出してもらいたい。
オススメゲーム
鬼門は難易度プロクリアのみで、他は楽。
ゲームとしても面白いので、前2作とともにプレイしてみて欲しい。
土日でコンプも可能
(Updated: 2011年 11月 23日)
前2作コンプ済みでのレビュー

皆さんが言われているように、戦闘が簡単になっている。
一番は手榴弾が、投げ返せるようになった事と
プロ難易度でも打開出来るだけの強武器が落ちている事が多い事だと思う。

立ち回りに気を付けていれば、そう詰む事は無いだろう。

しかしプロでは、よく死んだ。

トロフィーに関しては、さすがと言うべきか毎度すばらしい設定である。
プロさえクリア出来れば難しい事は無いので、何も言う事は無い。

チャーリー・カッターとは一体何者だったのだろう。

【ゲーム内容】
アンチャ最新作。
前作、前々作から続くバランスの良いトロフィーが魅力。

【トロフィーに関して】
大きくわけて
・ゲームをクリアする
・宝物収集
・特定の場所でアクションを起こす
・武器で敵倒す、連続で倒す等
・オンラインゲームをプレイ
に分かれる。

ゲームクリアに関しては一度クリアすると最高難易度解禁。
それをクリアするので、最低二周しなくてはならない。
宝物集めは面倒だが、動画などを見れば問題ない。
特定の場所でアクションを起こすトロフィーも同上。
連続で倒す系のトロフィーも、リスタートしてもOKだったり、
練習(最低難易度)でもOKだったりするので、誰でも取れる。
オンラインプレイは二回ほどゲームを遊べばいいだけなので30分くらいで取れる(中古で買うとコードを900円で買わなくてはいけない可能性があるので注意)

【難易度について】
前作、前々作と比べて、ゲーム自体が簡単になっている。
前作、前々作のプラチナが取れたなら、近作も問題ない。
一番難しいトロフィーはプロクリアになるのだろうが、
死んでも直前からリスタートだし、おそらく誰でもクリアできる難易度。
あとは得に突出して難しいトロフィーもない。攻略WIKIを見るなり
すれば誰でも取れる。

よって、★2とする。

【総評】
グラフィックもいいし、B級映画っぽくて面白いゲームだった。
トロフィーもバランスが良く、楽しんでいるうちにプラチナを取れた。
トロフィー好きにはおすすめの一本。
サリー回
(Updated: 2011年 11月 17日)
2よりもボリュームが落ちた感がありますが、内容はいつも通りのアンチャーテッドです。
トロフィー的には特定の場面で特定の行動を取る系が増えましたが、知っていれば誰でも出来るレベルです。

とりあえず1周目は攻略情報なしで練習、2周目で宝物情報を見ながらプロでクリアしました。
難しい点でいえばやはりプロでクリアになるのかもしれませんが、戦闘回数が少ないおかげで1や2よりも簡単に感じました。
戦闘そのものも特別1や2より難しいという事はなく、どちらかといえば簡単になった印象です。
(1や2をやってから2年以上経っているのであやふやな記憶ですが)

他で苦労したのはグレネードの投げ返しで2人を倒す投げ返しマスターでしょうか。
自分は19章で柱を壊して機関銃を落とした直後の場面で、リスタート後少し左側の場面で2人の敵が攻撃してきてもぼっ立ちのままで攻撃が当たらない場所があったので、そこでグレネードが来るまで待って投げ返して失敗したらリスタートを何度か繰り返して取得しました。

死なないで75体撃破は練習でやれば敵にやられる事はまずありませんが、落下死に注意です。
落下が確定的になったらタイトル画面に戻って続きからプレイして死亡を回避しましょう。
今回はサリーとずっと一緒
安定のアンチャも遂に3作目。
今回も、ゲームとしてもトロフィー厨的にも安心です。

初回は初級でトレジャーハント、二周目をプロでクリア。
残念なことに今回はクリア特典の無限武器などが無いので、累計殺害系のトロフィーが若干面倒に。

またトロフィー的な難関としては、プロクリアが多少のスキルを要求されるかと。
特に終盤の火の悪魔は結構な鬼門。
幸い、周辺にM32やマグナムなどが配置されているので、火力に頼って突破を。

プロ全般に言えることは、一箇所にとどまると回りこまれて苦戦は必死。
こまめに立ちまわって、多対一の状況にならないように意識すれば戦いやすいかと。
プロでは敵が接近しがちなので、障害物に隠れながらブラインドショットも有効。

全体的にポロポロとトロフィーがとれて楽しかったけれども、プロ最後の火の悪魔はかなり殺されました。
それでも時間的にも簡単な部類かと。
G
子供の頃からネイトは化け物だった
(Updated: 2011年 11月 15日)
世界中でヒットしているPS3独占タイトル
そしてシリーズ通して絶妙なトロフィー難易度

1週目は上級でじっくり
2週目は練習でトレジャー消化しながら
最後はプロでやりました。

難易度プロは難しいです。
物陰に隠れながら一体ずつ丁寧に倒しましょう。
ごり押しは危険です。
隠れながらのヘッドショット&ショットガンが有効です。
PAKマンは遠距離から殺しましょう。


トレジャー探しは自力ですべて探すのは難しいかと。
自分も初見は情報なしでやって70個程度でした。

ゲームはすごくおもしろいです。
館や船のに演出は感動した。自分まで冷や汗かいちゃったよ。
前作より悪役がいい奴になっているのがちょっぴり残念だった。
オンラインプレイにも力が入っており充分なボリューム。
ゲームやっててよかったと思えるくらい世界に浸れました。
お勧めです。

(Updated: 2011年 11月 14日)
エル・ドラド 黄金刀プラチナ取得した上でのレビューです。

今回も約20時間程度、二週でプラチナ取得可能。
シリーズプレイしている人はサクサク進んであっという間に終わるでしょう。
詰まるトロフィはプロでクリアぐらいでしょうか。
私はチャート14のヘッドギア装着したPAK-80乱射してくるのだけ苦労しました。
こいつに関しては普通の銃弾や肉弾戦は通じないので、拾ったグレネードや
増援の敵が持ってるグレネードランチャーを全て打ち込んで倒してください。

チャート21の幻影戦に関しては隠れながら壁移動しつつ
確実に一匹ずつ倒したらアッサリいけます。
こちらに関してもグレネードランチャーを事前に拾っておき、使わずに温存しておけば
尚楽になるかと思います。
また戦闘場所でRPGやT-Bolt Sniperなど強力な武器も落ちてるので
弾が無くなり次第それらを活用すればいいと思います。
プロのラスボスに関しても黄金刀は苦戦しましたが、今回のは初見でクリア可能。

そのほかのトロフィとしては一週目は一番低い難易度でプレイし、
サバイバー、ピストルマスター、リロードマスターなど取得し
チャート19でRPGやPAK-80でリトライを繰り返し30回使用すると楽に終わると思います。

ゲーム内容、トロフィ難易度共に今回もオススメの一本です。
今までのシリーズをやっている人には、少し難易度が下がって感じるかも
難易度は初級→プロでやりました。

宝物は、すでにあげられている動画を参考に集めましょう。
一個だけなら取り逃してもトロフィー的には何も問題ありません。(不思議な加工品も一個としてかぞえられるので)

本格的に銃で撃ちあいをするのは5章からなので、そこから「サバイバー」
「ピストルマスター」、「リロードマスター」を意識しながら進みましょう。

各武器で○○人撃破は、2週すればある程度とれるので、「RPG」と「PAK-80」
以外はあまり意識する必要はありません。

「忍者マン」は12章海賊稼業で。ここは、敵に見つかっていない状態からのスタートが多いので、どこで誰にみつかるかを把握すれば、かなりの人数を減らせます。
プロクリア時にも助かります。

プロクリアが最大にして唯一の難関です
個人的には、過去シリーズより簡単に感じました。
敵を倒す時はあまりヘッドショットは狙わず、AK47などで胴体に乱射しましょう。
近くならショットガンがかなり有効です。

多く死にそう箇所は、14章のハードギア装着のやつ、19章の武器なしでスタートする箇所、21章の燃えるやつでしょうか。
14章のはしばらく逃げ続け、M32ハンマーを落とすやつを倒して全弾ぶち込みましょう。19章は何回も死に、どう立ち回れば良いか覚えましょう。
21章は、敵がすばやく動きますが、移動する場所はある程度決まっているので落ち着いて探しましょう。着弾直後爆発する爆弾には、注意しましょう。

一定の箇所に侵入すると急に敵がでてきたりして、プロのときは結構イライラしますが、何回かやり直しをすれば大丈夫だと思います。
スゲェ。
(Updated: 2018年 12月 22日)
コンプ難易度 
 
2.0
中級→プロの順にクリア
どの難易度でも良いから一度クリアすることで難易度プロが解禁される。
宝物に関しては既にいくつもの動画があるのでその気になれば簡単。

「サバイバー!」
練習ならどのチャプターでも特に問題ないが落下死だけは注意。個人的には12?
平行してガン&パンチあたりも。

「リロードマスター」
正直よく分からない。2、3発に一度はリロードするように意識して上記サバイバーと平行して進めていたがサバイバー取得後しばらく先に進んだ所で取れた。何らかのアクションを挟むと不味いのかもしれない。

どうせ自動リロードしてたんだろ!と言われたらそうかもしれない。

「プロでクリア!」
かなり難しい、チャプター12,14,20,21あたりはとにかく死にまくった。
少しでも身体を晒せば蜂の巣となり、じっとしていれば回り込まれてズドンと全力で殺しにくる。
理不尽なまでの難しさという程ではないが、何度も死んではリトライを繰り返し、敵の行動パターンや倒す順番を覚えていく死に覚えゲーに近い難易度となっている。
FPS/TPSが苦手な人は相当苦労すると思うがチェックポイントも多いので諦めずに頑張ってほしい。

気になるオンライン系のトロフィーは勝敗に関係なく途中抜けしなければ取得出来るのでさっさと取ってしまおう。

本編がサクっと終わってしまいマルチやりたいけどキルレが気になったり、偶像を運ばないで延々キルしてる奴がUZEEEE!って人は、協力プレイが面白いよ!

レビュー

コンプ時間
22h
いつも通りのアンチャーテッド
(Updated: 2011年 11月 11日)
トロフィー内容的には過去2作とあまり変わりありません。
宝物取得、武器一定回数使用、特定アクション一定回数、各難易度クリア、
といった感じでほぼ2周でキャンペーンのトロフィーは集まります。
一番面倒なのが難易度プロ攻略ですね。注意することはスーパーアーマーを持ってる装甲兵が、結構な硬さなので出現位置をしっかり把握しておくこと。
見晴らしの良い場所で格闘すると銃撃で瞬殺されるので注意すること、終盤に出現する火の悪魔はTAU Sniper(スコープ付きハンドガン)やMk-NDI(グレネードランチャー)、スナイパーライフル等単発で強力な武器で素早く2撃決めて敵の数を減らすと楽です(個人的にはTAU Sniperがおススメ)
出現する敵の位置が難易度で恐らく変わらないので、1週目で敵の排除パターンをしっかり決めておくとプロ攻略が楽になると思います。

オンラインも協力、対戦をそれぞれ1プレイするだけでいいので特に難しくありません。ただ、新品を購入するか
PSNストアでチケットを購入しないとオンラインプレイができないので中古で買った人は注意が必要です。
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