フリフリ! サルゲッチュ
人気
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製品情報
ジャンル
アクション
開発
販売
価格
3,980円
発売日
2010年12月9日
対象年齢
CERO:A 全年齢対象
価格等
PlayStation Move専用
トロフィーwiki
Amazon
ユーザーレビュー
3 reviews
一人称視点ピポサラー
(Updated: 2015年 3月 02日)
このゲームにはコンボという概念が存在します。
ゲットアミで猿をゲッチュしていくことでコンボが上がる仕組みで+アルファーとしてスコアボーナスが加算しそれに応じてスコアが上昇する仕組みです。
しかし、ダメージを受けたり、道中、ユーポー等の妨害でどれだけコンボレベルを上げていたとしても初期状態に戻ってしまいます。
これが難易度を大幅に上げている原因ですね;
他のレビュアーさんも仰っている通りゴールドメダル全獲得が異常に難しいです。
だいたいのトロフィーはゴールドメダル取得していく際にほとんどのトロフィーが勝手に埋まっていくのでそれほど苦ではありませんが
本当の敵はやはりシステム面とゴールドメダルですねー
ではここからは本題と行かせてもらいます。自分がどういう行為でゴールドメダルを取得できたか、ゴールドメダルの取得方法含めレビューの方を
させてもらいます。
序盤のステージ、ぐらぐらマイハウス1~15決戦サルステーション スペクターまで
これに関してはレア猿の出現場所を把握できるサイトがあるのでそれほど苦ではありません。
コンボを上げる一つの要因として用いられるのがやはりレア猿。これが一番のNeed
他のレビュアーさんokomekenさん 中盤すぎまでは、どのステージもほぼフルコンボでつなげていかなければならないので相当きついです()←
間違ったレビューで当てつけるのも失礼ですが。これに関してはあらかじめレア猿の出現位置等の情報を把握していないためだと思われます←いいえそうです。
把握していれば幾ら中盤すぎまでコンボを維持しなくともレア猿の力でコンボ(スコア)を補ってくれます。もちろんコンボが一番の鍵ですが100%ではない
全ステージ最後から2番目のステージは(除く)で殆どのステージ、コンボが低く設定されているのでどこでレア猿を出現させてバキュームを使うか
あらかじめ決めておくとゴールドメダル取得は比較的容易です。
終盤から2番目のステージ、ウッキーバッテリータワーに関しては終盤までレア猿捕獲、+コンボを維持出来ないとゴールドメダル獲得は非常に困難です。とにかくここを乗り越えられればトロコン最大の近道になるはず。
実際okomekenさんのレビューでも仰っておりますがこのゲーム自分入れてこのステージゴールドメダル取得しているのは全世界
たったの28人です。(PSNP参照)
レア猿の出現サイト
http://www.geocities.jp/piposaru_rail/hurihuri_kouryaku.html
ゲットアミで猿をゲッチュしていくことでコンボが上がる仕組みで+アルファーとしてスコアボーナスが加算しそれに応じてスコアが上昇する仕組みです。
しかし、ダメージを受けたり、道中、ユーポー等の妨害でどれだけコンボレベルを上げていたとしても初期状態に戻ってしまいます。
これが難易度を大幅に上げている原因ですね;
他のレビュアーさんも仰っている通りゴールドメダル全獲得が異常に難しいです。
だいたいのトロフィーはゴールドメダル取得していく際にほとんどのトロフィーが勝手に埋まっていくのでそれほど苦ではありませんが
本当の敵はやはりシステム面とゴールドメダルですねー
ではここからは本題と行かせてもらいます。自分がどういう行為でゴールドメダルを取得できたか、ゴールドメダルの取得方法含めレビューの方を
させてもらいます。
序盤のステージ、ぐらぐらマイハウス1~15決戦サルステーション スペクターまで
これに関してはレア猿の出現場所を把握できるサイトがあるのでそれほど苦ではありません。
コンボを上げる一つの要因として用いられるのがやはりレア猿。これが一番のNeed
他のレビュアーさんokomekenさん 中盤すぎまでは、どのステージもほぼフルコンボでつなげていかなければならないので相当きついです()←
間違ったレビューで当てつけるのも失礼ですが。これに関してはあらかじめレア猿の出現位置等の情報を把握していないためだと思われます←いいえそうです。
把握していれば幾ら中盤すぎまでコンボを維持しなくともレア猿の力でコンボ(スコア)を補ってくれます。もちろんコンボが一番の鍵ですが100%ではない
全ステージ最後から2番目のステージは(除く)で殆どのステージ、コンボが低く設定されているのでどこでレア猿を出現させてバキュームを使うか
あらかじめ決めておくとゴールドメダル取得は比較的容易です。
終盤から2番目のステージ、ウッキーバッテリータワーに関しては終盤までレア猿捕獲、+コンボを維持出来ないとゴールドメダル獲得は非常に困難です。とにかくここを乗り越えられればトロコン最大の近道になるはず。
実際okomekenさんのレビューでも仰っておりますがこのゲーム自分入れてこのステージゴールドメダル取得しているのは全世界
たったの28人です。(PSNP参照)
レア猿の出現サイト
http://www.geocities.jp/piposaru_rail/hurihuri_kouryaku.html
W
★3の見解です。
(Updated: 2012年 1月 24日)
全体的にタイミング判定がシビアで難しくゲッチュマスターは最難関でしょう。ぴぽサルゲッチュ等イライラが募るチャレンジが淡々と続きます。
ただそこを踏まえても★5には到底及ばない域です。どうやっても無理…という体感と攻略が煮詰まってからでないと取得できない!というくらいのが★5基準であると考えています。私のプレイした体感からは★3が妥当でした。人によっては★4という見方も多いかもしれません。
攻略情報もあまりなく、色々と苦労はします。ですが個人でしっかりと考え作戦練ったらいける程度でしたので★3とします。
ただそこを踏まえても★5には到底及ばない域です。どうやっても無理…という体感と攻略が煮詰まってからでないと取得できない!というくらいのが★5基準であると考えています。私のプレイした体感からは★3が妥当でした。人によっては★4という見方も多いかもしれません。
攻略情報もあまりなく、色々と苦労はします。ですが個人でしっかりと考え作戦練ったらいける程度でしたので★3とします。
難
難易度適正値救済塾
難しい
MOVE専用のサルゲッチュです。
敵や敵の飛び道具、アイテムを撃つガンシュー要素を行いながら、サルを網で捕まえるゲームです。
見た目とは裏腹に難しいです。
本来の対象年齢層であろう小学校低学年程度では1周目クリアも難しいでしょう。
更にトロフィーを100%にするためには全てのステージでゴールドメダルを取る+レアサルも全部捕獲して達成率を100%にしなければなりません。
レアサルについてはこんなマイナーゲームにも関わらず全ての出現方法を記してくれているサイトがあるのでそれほど大変ではなかったのですが、やはりゴールドメダルが鬼門です。
ゴールドメダルを取るにはとにかくコンボをつなげなければいけないので、何度も繰り返してステージ構成や猿の行動、アイテム(バナナやバキューム)の出現場所等を覚えて、ここでパチンガーを使って一瞬足止めして…等しっかり攻略を立てなければいけません。
猿の行動パターンやユーポーの出現場所はある程度の規則性はあるものの、毎回一緒の動きをするわけではないので反射神経や、どう来ても対処できる攻略法の確立が必要となります。
中盤すぎまでは、どのステージもほぼフルコンボでつなげていかなければならないので相当きついです。
サルバキュームを使ってある程度ごり押しも出来ますが、使用回数に限りがあるのでこれもどこで使うかしっかり考えないといけません。
個人的に一番きつかったのは最後から2番目のステージでのゴールドメダルです。
実際、このステージのオンラインランキングを見る限り、ここでゴールドメダルを取っているのは自分を入れて7人だけです。
これさえなければ★4くらいかと思ったのですが、このステージのおかげで4か5の微妙なところで★5とさせていただきました。
プラチナトロフィーもないので、どうしてもやりたいというわけでもない限りトロフィー目的ではオススメ出来ないです。
ゲームは攻略を立てる事によって上達具合がはっきりとわかり、個人的には面白かったです。
敵や敵の飛び道具、アイテムを撃つガンシュー要素を行いながら、サルを網で捕まえるゲームです。
見た目とは裏腹に難しいです。
本来の対象年齢層であろう小学校低学年程度では1周目クリアも難しいでしょう。
更にトロフィーを100%にするためには全てのステージでゴールドメダルを取る+レアサルも全部捕獲して達成率を100%にしなければなりません。
レアサルについてはこんなマイナーゲームにも関わらず全ての出現方法を記してくれているサイトがあるのでそれほど大変ではなかったのですが、やはりゴールドメダルが鬼門です。
ゴールドメダルを取るにはとにかくコンボをつなげなければいけないので、何度も繰り返してステージ構成や猿の行動、アイテム(バナナやバキューム)の出現場所等を覚えて、ここでパチンガーを使って一瞬足止めして…等しっかり攻略を立てなければいけません。
猿の行動パターンやユーポーの出現場所はある程度の規則性はあるものの、毎回一緒の動きをするわけではないので反射神経や、どう来ても対処できる攻略法の確立が必要となります。
中盤すぎまでは、どのステージもほぼフルコンボでつなげていかなければならないので相当きついです。
サルバキュームを使ってある程度ごり押しも出来ますが、使用回数に限りがあるのでこれもどこで使うかしっかり考えないといけません。
個人的に一番きつかったのは最後から2番目のステージでのゴールドメダルです。
実際、このステージのオンラインランキングを見る限り、ここでゴールドメダルを取っているのは自分を入れて7人だけです。
これさえなければ★4くらいかと思ったのですが、このステージのおかげで4か5の微妙なところで★5とさせていただきました。
プラチナトロフィーもないので、どうしてもやりたいというわけでもない限りトロフィー目的ではオススメ出来ないです。
ゲームは攻略を立てる事によって上達具合がはっきりとわかり、個人的には面白かったです。
O