レビュー詳細

アクション 2013年 2月 28日 5117
ゼントラーディ殲滅計画
(Updated: 2017年 2月 15日)
好意的な評判を聞き、手を出してみました。
PSPで発売されていたマクロス系を元に、RPG要素を追加してオープンワールド風に料理してみた感じですね。
アートディンクのマクロス系をプレイしているのならば、システムも把握しやすいかと。

進め方としては、一周目イージー、二週目ノーマル、三週目アルティメット。

一周目で依頼や石版などの収集物系を処理、並行して格闘キルやヘッドショットなどの回数系も意識して処理。
YF-21/VF-22系とVB-6はガンポッドの火力が高いので、設計図が手に入ったら優先して開発すれば戦闘が楽になります。
ただガンポッドばかりに頼ってミサイルを出し惜しみするとミサイル発射数のトロフィーで稼ぎを行う必要が出てきますので、ミサイルは意識して使ったほうが良いかと。
幸い弾薬アイテムは余るほどドロップしますので。

二週目はフルチューン・マシーナリーと三週目で使うであろう機体を見据えてのTP稼ぎと、サブキャラ&サポートキャラのLv上げを行います。
ミーナ、ランカ、ミュン、シャロン辺りは上手く使うと攻略難易度にも影響しますので、二週目段階で育てておくと後々楽になります。
ちなみにエンディングは必ず一週目と異なるエンディングを選んでください。

三週目はアルティメットで取り残したトロフィーを消化します。
アルティメットでは一瞬の油断が死につながります。
常にファイターで逃げ回り敵が固まったら即SPAが基本戦術になるかと。
自分のSPAやサポートスキルだけでなく、僚機のSPAやサポートスキルもフル活用して殺られる前に殺れです。


・SSS級ハンター
幸いバグにも当たらず無事取得できました。
討伐系クエで対象機体を探し回る羽目になりがちですがその際は下記サイトが参考になります。
http://games.gaym.jp/PS3/macros30/

・アイシャも大満足!!
本作の鬼門その1。
結構な数のパーツが必要なためマラソンを覚悟してください。
私は難易度アルティメット、ファブニール洞窟でのVB-6withミンメイによるゼントラーディ狩りを行いました。
注意点としは
1、各キャラ専用機体は二週目に無料で解禁されるので自分から開発せずポイントの節約。
2、ランク1~2機体開発時にはⅣやⅤなどの高ランクパーツや機体専用パーツには手を付けず、ジャンク系バジュラ系ディヤウス系を優先して使用する。
3、最終的に低ランクパーツを使い切り高ランクパーツが残るようになってきたら、□ボタンでランク3に切り替え一括で開発し端数を無駄にしない。
4、最終章に入りアイシャが攫われてからは開発時のボイスがなくなり多少なりとも時間短縮になる。

・ウロボロス最速レーサー
本作の鬼門その2
スキルを要求されるというよりも、いかにコースを覚えるかが重要です。
二週目以降のデチューン解禁後に挑戦することになると思います。
カスタマイズはスピード140、旋回ブースト最大、ガンポッド弾数最大で大体のコースはクリアしました。
群島Lv10が難しいと言われていますが、動画も何本か上がっていますのでコースを覚えて繰り返しさえすればそこまで難しいとも思いません。
バトロイド状態でブースト二回押しでの急降下などは割と有効なテクニックです。


時限要素、収集物にレースなどボリュームの多さに加え、トロフィーバグまで兼ね備えており全体的な難易度が底上げされている感覚です。
時間としては100時間未満ですが、☆2かと言われるともうちょっと高めかなと感じたので☆2.5程度として☆3くらいかと

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー