メトロ ラストライト リダックス

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メトロ ラストライト リダックス

製品情報

ジャンル
サバイバルアクションシューター
開発
発売日
2014年10月30日
対象年齢
CERO:Z 18才以上のみ対象
価格等
ディスク:5,800円(税抜)/6,264円(税込)
ダウンロード:6,264円(税込)

ユーザーレビュー

3 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
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選ばれし者
コンプ難易度 
 
1.0
2033から続けてのプレイです。2033よりもカウント系のトロフィーが少なくなっています。
PS3版は未プレイです。

コンプには2周必須です。自分は以下の順序でコンプしました。
1.真エンドを狙うため、善行系トロフィーを意識しつつ難易度ノーマルのスパルタンモードをクリア
2.チャプターセレクトやチェックポイントリトライでカウント系等のトロフィーを取得
3.DLCのトロフィーを獲得
3.難易度ノーマルのサバイバルモードをクリアして「これが人生さ」「復讐」「サバイバー 2034」を獲得

2033と同様に、スパルタンモードだと腕時計はデジタルですが、サバイバルモードではアナログになってます。

プレイ中1回だけフリーズがありました。
日記を取得した直後フリーズしましたが、セーブデータの破損等はなく日記を取る前の状態で再開できました。

DLCのミッションは、チャプターセレクト→新規ミッションで選択することができます。
また、DLC系のトロフィーについてはモードや難易度は不問です。

「これが人生さ」「希望の光」
真エンドを狙う際は、基本ステルスで人間はなるべく殺さず気絶させて進めました。
通常エンドはその逆で、人間はほとんどキルして進めました。

「アンタッチャブル」
直前の横道の先にあるシャンブラー(ショットガン)を取っておくと楽です。

「クシャトリヤ」
工芸品を全部集めなくてもクリアできました。おそらく、「秘密の地下鉄の地図」を持ち帰ればクリアだと思います。
取得タイミングは、拠点に戻ってセーブを行った直後でした。

2周必須ですが、2033をプレイ済みなら特に難しいと感じるトロフィーはなく
唯一難しいと思われる「テスト終了」も裏ワザを使えば簡単にクリアできるので、難易度は★1とします。

もし、「テスト終了」を自力でクリアする場合は★2になるかと思います。

レビュー

コンプ時間
31~32時間程度
変な名前再び
(Updated: 2019年 5月 02日)
コンプ難易度 
 
2.0
2016年10月6日 プラチナ取得。

基本的な流れは前作の2033と全く同じです。
難易度最低でOKで特に何の違いもないサバイバーモード、スパルタンモードが存在するところも同じ。
真エンドとそうでないものが存在するところも同じ。
そのため今作も2週しなければなりません。

本編とは関係ないDLCステージも含まれており、そちらも全てクリアする必要があります。

レールカーをノーダメージで抜けるアンタッチャブル、
DLCの突撃兵、クシャトリヤあたりが少し難しい。

アンタッチャブルは食らってしまったらリトライしてもOKですが、手持ちの武器によっては弾薬や威力的に詰んでしまう可能性あり。
ピストルとアサルトライフルで十分でしたがショットガンもあると楽かも。

突撃兵は弾薬豊富ですがそれ以上に敵の猛攻がすさまじいためだんだんジリ貧になっていきます。
ヒャッハーしないように弾は大事にしましょう。

クシャトリヤはスーツとフィルターがあれば大体何とかなります。というかこれが生命線。
敵とはなるべく戦わず、回収するものを回収してトンズラを心がければ弾にも余裕が出てきます。

タワーのテスト終了のトロフィーは取得者がかなり低いことからも最難関のDLCのようですが、L1+□同時押しでなぜか即クリア可能。こだわりなければそのようにすると吉。

収集物が多いため、攻略サイトやトロフィー取得動画をこまめに見ながらストーリーをプレイすればコンプは比較的容易です。

レビュー

コンプ時間
30時間くらい?
・・・若本?
(Updated: 2019年 5月 21日)
コンプ難易度 
 
1.0
今作でも痒いところに手が届く攻略サイト。

まったりトロフィー日記
http://mimipikotorte.blog.fc2.com/blog-category-57.html

基本的には上記サイトを参照すればトロコンは容易。
2017年6月末時点でもDLCのバグ技は利用可能です。

◇トロコンまでのおすすめロードマップ
1.一周目:サバイバル&ノーマルモードで初見全キルプレイ(ノーマルエンド)
※『レッドライン/裏切りの代償』については、増援や作業員も倒す必要があるので攻略サイトのチェックを推奨。
2.二周目:スパルタン&ノーマルモードで、上記攻略サイトを参照しながら不殺プレイ(グッドエンド)
※不殺プレイでも死体を漁って大丈夫です。
3.DLCをクリア

【レールカーを追ってくる全てのウォッチメンをダメージを受けることなく倒す。】
私は「ティハール(加圧式スナイパーライフル)・ショットガン・アサルトライフル」の3丁で挑戦。
「遠距離はSR、中・近距離ではSGとAR」と使い分け、敵ラッシュ時のリロードの隙を減らしました。

◇Tips
『湿地帯/斜陽』では以下の2箇所をチェックしないと、先のモーターを動かずことができません。
・日記のあるカウンターテーブル後方のポリタンク
・飛行機内前方にあるポリタンク

◇不具合について
細かな不具合が多く見られました。
敵NPCが動かない、ライターが使えない等の症状がありますが、殆どはチェックポイントリトライで改善します。
例外として『二度目の危機/脱出』のトンネルのシーンでNPCが動かずにイベント進行せず。チェックポイントリトライでも改善無し。チャプター選択からやり直しました。

◇総評
トロコン難易度は☆1。FPSが苦手だったり、初心者の方なら☆2でしょうか。
相変わらず独特の世界観を持った作品です。
前作に比べてストーリーに起伏ができ、メリハリのある印象になりました。
カルマやDLCの説明不足感は相変わらずですが、順当な進化を遂げています。
ちなみに巨大蜘蛛と戦うシーンが多々あるので、苦手な人は要注意。

レビュー

コンプ時間
20~30h
アルチョ無双2
基本的にやることは2033と変わらない。こちらから始める人はいないと思うので細かい条件は割愛。
オリジナル版のトロフィーが一部削除されたことにより、全てのDLCをクリアすることでようやくプラチナとなる。
つまりオリジナル版に比べてプラチナまでの作業量が増えポイントが減った仕様となる。

性質的に相反するトロフィーがいくつかあるため、初回はステルスプレイ2周目は殲滅プレイと完全にスタイルを分けた方がいいだろう。

以下、DLC分についての補足。
データが上書きされるので全てのトロフィーを取得してから手をつけると良い。

『クシャトリヤ』
限られた資源で行動範囲を徐々に広げていき、各所に散らばる遺物を集めて回るといった内容で本編と毛色が違うことから最初は戸惑うかもしれない。
フィルターや弾薬は現地で一切補給することができないので自然と一度の探索時間は短くなる。
最終的に地図を持ち帰ればOKで、全ての遺物を集める必要はない。
Ashotがめちゃくちゃ強いので新しく武器を新調する必要はなく、購入するものはフィルターとスーツだけでOK。
順調にいけば4回か5回のアタックで地図を持ち帰れるようになるはず。
ストーリー良かった!!
トロフィーwikiと先にレビューしてくれた方の情報で完璧です。
気をつけて欲しい部分でいうと、2週目とかでNew Game選択すると1周目の進行状況が上書きされてしまう点です。
2周目クリアした状態でうっかりやってしまうと3周することになるのでDL以外のトロフィーは周回前に取得するようにした方が確実です。

このゲームも面白かった。
☆2付けましたが、FPS慣れしてる方は☆1と思って良いと思います。
アドベンチャーみたいなスキル必要の無い物を☆1にしてるので☆2にしました。
PS3版よりは楽
(Updated: 2015年 5月 11日)
PS3版コンプ済みです。
PS3版にあった『シャドウレンジャー』等の面倒なトロフィーが軒並み無くなっているので、かなり楽でした。

流れとしては、
1.1周目、スパルタンモードでグッドエンドと不殺系トロフィーを取得。
2.チャプターセレクトでDLCトロフィーと『これが人生さ』『復讐』『サバイバー2034』以外のトロフィーを取得。
3.DLCトロフィーを取得。
4.2周目、サバイバルモードで残りのトロフィーを取得。

コンプ時間は、多分これ位かかっただろうな~と適当に書きました。
段取り良く進めれば20時間程度で済むかもしれません。
1周目でどれだけのトロフィーを取るかで、更なるコンプ時間短縮が期待できます。
DLCは、2033を先にプレイしておくと楽に進められると思います。
PS3版経験済みの方は是非短時間コンプに挑戦してみてください。
アルチョムゲー
(Updated: 2015年 1月 05日)
これも既出なので言うことがない。本当に下記のレビュアーさん達が丁寧すぎて。

一週目はおそらく普通にやれば通るであろうエンド。

ここで、息抜きにDLCミッションをすべてクリア。
「テスト終了」は、L1+□で簡単に取れるバグがあるから楽。今現在でも、修正はこないのでおそらくずっと使えると思います。
デベロップは放置。
「クシャトリヤ」は、最後のメトロの地図"だけ"が取れればクリアできます。場所は、前作でD6の機密資料を取った場所です。
ある程度金集めて、フィルターと武器と防護スーツかったあとに、直行すれば取れます。

二週目はグッドエンド。
といきたいのですが、失敗。この時点では、攻略サイト未見。
カルマの上下らへんは、前作よりシビアになったのではと思いました。
某攻略サイトに書いてあった、グッドエンドの条件を私なりの解釈で修正したのを書きます。

・極力全てのエリアを探索し、NPCの会話も極力全て聴く
・NPCの所持品を必要以上に盗まず、浮浪者には通貨の弾をめぐむ
・弾などのアイテムのストックが不足している時以外にむやみに遺体を荒らさない
・仲間の指示に従う
・敵を必要以上に殺さない
・モンスター(デーモン)を必要以上に殺さない
・第13章で盗賊にとらわれた人質達を救出する
・第15章の射的で賞品のテディベアを獲得し、喧嘩で破壊したバーの修理代を払う
・第25章と第27章でレズニスキとパベルを殺さない

前作は遺体荒らしまくっても、グッドエンドは行けました。けど、ラストライトになると、あらすのはダメなようです。
バーの修理代を払うには、ベニスのバーで三回飲み、荒れ果てたバーに行き、店主に話しかけると払える。(弾薬100)

箱の解除攻略サイトですが、下の方にカルマが上がる場所が詳しく書いてあるので、参考にしてください。
http://www12.atwiki.jp/xbox360score/pages/2032.html

そんで、三週目。グッドエンドでクリア。(この時点で、攻略サイト見てます。)

そういえば、なにもいうことないとか言ってたな俺。

メトロ3出て欲しいな。ダークワンと人間が新たな脅威に立ち向かうみたいな!?ちょっと妄想するだけでゾワゾワするな~。
必ず戻ってくる
PS3版プレイ済みです。
大概はPS3版かPS4版のメモ欄に詳しく書かれているのでいまさらいう事はないです。
こちらもバッドエンディング、グッドエンディングの要2周。

「希望の光」
2033と同じく人々の会話を聞く、弾薬を恵むなどをしたらカルマが上がります。
万全を期すためほとんどのカルマが上がる行動をしましたが、Dsuke氏によるとかなり適当でも大丈夫みたいです。
最後のD6に向かう列車内でダークワンが「君が負けたらみんなが困るの?じゃあ助けてあげる」といたらグッドエンディングです。

「テスト終了」
真面目にやると苦戦しますがカウントダウン中にL1を押しながら□でクリア出来ます。

本編は一度プレイ済みだったので新鮮さもクソもありませんでしたが、面倒なシャドウレンジャー、ミュージシャンのトロフィーがなくなっていたので快適にはプレイ出来ました。
DLCは独自のルールや人物の掘り下げがなされていたりして割と楽しめました。
2033と同じく簡単」なものばかりですが、「テスト終了」と個人的に「クシャトリヤ」が難しく思えたので★2としておきます。
続・難しくないFPS
(Updated: 2014年 11月 15日)
・【乾杯!】
本作ではヴェニスぐらいしか飲むところがないと思うのでアルチョムが暴れ出すまで飲み続ければOKです。

・【運命の再会】
ヴェニスの射撃場で何度か課題をクリアするとクマのぬいぐるみを貰えるので
それを射撃場からまっすぐ進んだ辺りにいる子供に渡せばトロフィー取得。

・【愛という名のもとに】
レスニスキーがアンナを人質にとっている会話シーンでマスクを外せと言われるので従う。

・【アンタッチャブル】
なかなか上手くいかないのであれば高威力の軍用弾を銃に装填して使えば楽です。

・【クシャトリヤ】
買うものはフィルターとスーツだけで基本十分だと思います。後は必要に応じて回復アイテムを。
くれぐれも拠点に戻った時にセーブするのを忘れずに。

・【テスト終了】
普通にやると本作で一番取得が難しいトロフィーになると思いますが
トロフィーwikiのコメント欄で簡単にタワーを終わす方法を教えてくださってる方がいるので
その方法を使えば一転、本作で一番取得が簡単なトロフィーになります。

『自力でクリアする場合』
・基本としてリロードの遅い武器は使わない。(最後のステージは例外でガトリング使用)
・兵士を買えるシーンでは迷わず買う。居ると居ないではやはり違います。
・できるだけ敵の湧き出す場所を張り込み、見えたら即倒すように心がける。
実際はクリーチャーの動きが早かったりで大変ですが頭に入れておく感じで。

この辺りを意識してプレイしていればすんなりでは無くても十分自力でクリア可能です。

・【これが人生さ】【希望の光】
2033と同じくカルマを上げているかどうかでエンディングが分岐するわけですが
今作では途中、敵を生かすか殺すかの選択をする場面があったり前作よりわかりやすくなっている印象です。
人の話を聞く、お金を恵んでやる、敵を殺さないプレイをしていけば【希望の光】。
逆のプレイをすれば【これが人生さ】に到達できると思います。

2033よりDLCが追加されている分、本作の方がコンプまでの手間は増えていますが
一番面倒だと思われる【テスト終了】を楽に取れる方法があるのでプラチナまでの道のりは2033と同じく険しくないです。
自力で【テスト終了】を取る場合は★2~3ぐらい。
アルチョムッ!!アルチョーーームッ!!
(Updated: 2014年 11月 08日)
メトロ2033 Reduxとトロフィー内容、仕様共に殆ど同じです
1周目はスパルタンモードで、ステルスプレー
 TrueEndの「希望の光」と平和的、献身的なトロフィーを回収
2周目はサバイバルモードで、ステルス投げナイフプレーがサクサク
 NormalEndの「これが人生さ」と暴力的なトロフィー回収
回数系は2033と同様、チェックポイントリスタートで回収できます
追加ミッションは何時やっても大丈夫ですが、オートセーブは共用なので
本編が一段落した後が良いでしょう

2033と比較すると、やけにカルマが上昇する会話が増えています
(字幕無しの長々とした会話やショーガールの口喧嘩に至るまで)
TrueEndの必要カルマ値について指標が無いので、万全を期すため
殆ど聞いて回ったのですが流石に時間がかかりました。
そこまで神経質になる必要もなさそうですし
膨大な会話はシナリオ、世界観に肉付けする重要な要素で
このゲームを楽しむ上では非常に良いものですが

追加ミッションは大抵が短いですが、開発者には本編と違う遊び方を
提供する狙いがあったと見えて、独自のルールやセオリーの把握を要するものが幾つか
特にタワーは、クレイモア等が前提のきらいがあるのでトライ&エラーは必須です
前述の通りオートセーブが共用なので、他を済ませてからの方が良いでしょう

カルマ値が不安で、半ば意地になって最終章以外を(人間)不殺プレイしたので
個人的に体感難易度を上げてしまった疑いも


-----追記
捨て垢で会話を殆ど無視、トロフィーの条件になっている章以外は邪魔な敵を殺害
 (「感染」などトロフィー条件になっていない章も不殺でクリアすれば一応カルマアップはするのですが)
探索によるカルマアップや、スニーク中に意図せず聞く会話はそれなり
その他、無抵抗の兵士は気絶もさせずスルー
善行のトロフィーは全て取得、とかなり緩いプレーでTrueEndに入れたので
難易度を2に変更

・・・するつもりでしたが
wikiのコメントを拝見して試したところ、本当にタワーがプレイすることなく
終了してしまったので難易度は1に変更します。(大体1.5くらい)

時間はどの程度短縮されるか分からないので、そのままにしておきます

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