BIOHAZARD 6

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ジェイクとシェリーがどんどん好きに
(Updated: 2012年 11月 28日)
ノーマルでクリア+数回チャプターやってスキルポイント稼ぎしてからプロフェショナルをクリア、クリア後はマーセナリーズでひたすらポイントを貯めました。

前作でかなりキツかったプロフェッショナルが超簡単になってて助かりました。
ファイアアームとディフェンスLV3付けて挑みましたが、ノーマルとどこが違うのかわからないくらい。逆にこのスキルが無いときついのかな?

あとはマーセナリーズに普通にハマっているうちにポイントある程度稼げましたが、飽きてきてからは完全に作業でした・・・アイテムドロップアップつけてがんばりました。
女性キャラのコスチュームがなかなかいいのでそこは評価できます。

上手い人ならノーマルやらずに最初からプロフェやれば、コンプまでは軽く20時間くらい短縮できそうです。
無限弾はあると便利ですがスキルポイント勿体ないのでオススメしません。無くても大丈夫。また稼ぐほうがだるいです。

ということでレベルマックス!ちょっとだけキツイですが全体的には難易度低めなので★2です。
バイオ4 バイオ5よりかなり簡単
(Updated: 2012年 11月 19日)
予想外に面白かったゲームです
以下おおまかな流れ
ノーマルレオン→ノーマルゴリス→ノーマルジェイク→ノーマルエイダ
→プロレオン→プロジェイク→プロエイダ→プロゴリス→アマチュアでエンブレム集め→スキル稼ぎという順でコンプしました プロはフレンドに手伝ってもらいましたがオフでも十分クリアできる難易度だと思います
仮に死んでしまってもHP最大で復活するので回復はバンバン使って大丈夫です
1つ不満があった場所はQTEのコマンドが結構きついところです レオンラスボス戦の連打はシャレになってないです
スキルはディフェンスと∞弾さえつけてればおkです
難しいトロフィは一切なくサクサクとれるので☆2くらいかと思います
やっぱりバイオは面白い
(Updated: 2012年 11月 07日)
個人的には悪くないと思う、バイオハザード6。
純粋な楽しさはレオン編、戦闘の楽しさはクリス編
ストーリーはジェイク編とバランスがよかった気がします。

唯、QTE で一撃死→リトライ→QTE クリア、直後 QTE で
一撃死みたいなのが多く、5より QTE のウザさが増していた。

余談は此処までとしますが
バイオ5 と同様、エイダ以外は知り合いと co-op でプレイしています。

難易度ノーマルで各キャラ7人分プレイの後
難易度プロフェッショナルで、各ストーリー1キャラずつやりました。

大半のトロフィーは、プレイしている中で取れるのですが
一部取得が難しいかなと思うトロフィーを挙げています。

- 元空軍なら出来て当たり前だ

ダメージ判定が分かりにくく、トロフィー獲得を確認する場面になると
もう戻れない状態となるので、取れていなければまた Chapter 4 を
最初からやり直す事に。自分は3回目でやっと取れました。

- 一閃

カウンターのタイミングが結構シビアです。
比較的多く狙える、レオン編 Chapter2 開始時の墓場がオススメ。

スキルポイントは、レオン編の Chapter2 とマーセナリーズで
自然と貯まっていましたが、プロフェッショナル用に無限弾を買うことも考えると
結構貯める必要がありますね。

5と違って、プロフェッショナルでもシールドLv3のスキルがあれば
そこまで死ぬこともなく、ヌルくなっていました。
ストーリーの時間はかかるにしても全体の難易度は落ちています。

自分は、色々と楽しみながら遊んでいたのでコンプ時間が80hですが
トロフィーだけ狙うのであれば、40-50hあれば取れるのではないかと思います。
トロフィーはこれくらいの難易度でちょうどいい
難易度的にはぬるい劣化TPS
ストーリーが興味なかったら作業ゲー感が出てしまうかも。

一周目ノーマル+エンブレム回収+隠しトロフィー取りをして二周目にプロクリアでちょっとマーセしてプラチナ

プロフェッショナルも無限弾使えば1周目ノーマルより楽です。
使わなくても何も問題ないです。
今作は死ねばHPがフルになり特にデメリットもないです。最悪、繰り返せばクリアできます。

私はco-opでプロをクリアしましたが、最初にバグなのかゲスト側だけプロクリアになりませんでした。ゲスト側は前回プレイ時の難易度が反映され、ホストがプロでもゲストはアマチュアやノーマルになってます。ゲスト側はソロでプロでチャプター開始→即終了をしておけば問題ないです。

QSが無ければいいゲームバランスだったような気がします。
言い方を変えるとTPSに自信がない人でも楽しめる。

音楽、ストーリーと個人的には最高でしたが人それぞれですね。
私は0~5、ベロニカ、リベレーションとナンバリングはすべてやってきましたがストーリーは6が一番好きですね。
システム面でどんなにクソと思ってもストーリーで買わざるを得ない。さすがカプコン。
コントローラーぐりぐり
難易度プロフェッショナルでも弾無限なしでクリアできる程度の難易度

レベルマックスは2週してもまだ足りないのでクリス編のチャプター5を何度かプレイして稼ぎました

一部操作キャラクターを変えないといけないものもあるがエンブレムは前作よりわかりやすいところに配置されていると思います。


ゲーム自体はエイムしながら歩けるようになったこと以外は前作から進歩してないように思いました。
這いずりダッシュ!
(Updated: 2012年 10月 23日)
映画化もされるほどファンが多いシリーズ物の
アクションTPS。
アクション要素は初見殺しとQTE。
TPS要素は最近の人気洋ゲー風に進化している。

エンブレムを集めながらアマチュアで1周。
マーセ、エージェントハント、クリスのチャプター5
でメダルやポイントを稼ぎ強スキルの
ファイアアーム、ベストパートナー、ディフェンス
無限弾を手に入れる。
特定の武器で10回倒すなどの簡単なトロフィーを
まとめてとる。
プロでもう1周。
更にポイントを稼ぎスキルを集めてレベルマックス
のトロフィーとプラチナトロフィーを入手。

という手順で遊ぶのがストレスも少なく効率がいい。

ゲームの難易度は
初見スキル無しノーマル >>> 強いスキルと無限弾アリのプロ > アマチュア

無限弾の強さ、おすすめ度は
グレラン、マグナム > AR、SG >>> その他

QTEでスティックをぐりぐり回したり、ボタン連打
を行う必要があり、頻繁に出てくる上、激しく行わ
ないといけないため、コントローラーの寿命が縮むので
はないかと心配になったが、それ以外は特に不満を
感じることなく楽しむことができた。
バイオ5より簡単かも?
ようやくコンプしました、ゲームの内容は5より面白かったです
まず最初はいきなりプロは難しいので、アマチュアでクリアしました、その時にエンブレムの動画見ながらクリアすると効率良いです、自分は最初は動画見てなかったのでもう1周すべての編を無駄にしてしまいました。
プロ攻略については、スキルにファイアアームLv3 ディフェンスLv3 ベストパートナーLv2があると楽になります、ベストパートナーがあるとdyingになっても相方が無限でタブレットを仕様してくれるので、死ぬ確率が減りますそれと回復アイテムの節約になるので一人でやるのがオススメです。
後無限弾についてですが、無限マグナムと無限グレランだけで十分です、レオン編マグナム
クリス編グレラン ジェイク編マグナムかアサルトライフルに付いているグレラン
エイダ編はアサルトライフルのグレランでクリアしました。
大体最後に残るのが、メダルマニアとレベルマックスあたりだと思います。
メダルマニアは、ストーリーで150種類集めるのは難しいのでマーセやエージェントハントで稼げば自然に取れると思います。
レベルマックスはマーセが好きならマーセがオススメ、苦手ならレオン編CP2かクリス編CP5の稼ぎ場がオススメ、特にクリス編CP5が無限グレランでやるとすぐに終わります。
全体的に5より簡単でした、プロが5より楽になったので比較的に今回は楽やったです。
無限弾が幾分か楽になった
ようやくコンプしたのでレビューさせていただきます
毎度のことながらクソゲー扱いされていますが、私的にはなかなか良かったです
5では移動しながらエイムが出来ないのは常々不満に思っていたので、改善されていて助かりました
といってもダークサイド、4、5しかやったことがないのでやはり無印、2などのバイオらしさを求める方は納得行かないのでしょうね
初期のオンに関してはダクソを超えるクソさではありましたが…


以下、トロフィーに関してのレビューです

コンプは最短一周+α(Proでエンブレムとメダルを埋めながらポイント稼ぎ)ですが実質不可能です、私はアマとProでの二周+αでプラチナを取得しました
フレとProでレオンを進めていたのに、終了後ChapterSELECTを確認するとなぜかPrOクリア時のステータスでアマチュアをクリアしてることになっていたので、Proはオフで終わらせました

今作は5の様に収集物の位置がマゾくないので、一周目でもエンブレム動画を見ながらやるのをオススメします
80種類と聞き面食らいましたが、Chapter1つにつき4つと聞くと気楽になりました

Pro攻略はマグナムの他にHG、SG、砂、グレラン、AR、クロスボウを念には念をということで無限化しましたが、マグナムとSGとクロスボウとグレランだけで良かった感…

グレランは雑魚には冷凍連打、ボスには炸裂連打、オグロマンには硫酸連打が安定かと
冷凍は距離取らないでも事故率が低いので、使い勝手がかなりいいです
SGは一見微妙に思えますが、ウビストヴォなんかを相手にしてる時にカメラ反転連打しながら撃ち込むとかなり早いです


使用キャラはヘレナ、ピアーズ、シェリーです
スキルは無限SGとマグナム、ファイアーム3でジェイクレオンを終え、砂 ファイアーム3 グレランでクリスをやりました

少し面倒だったのはやはり[メダルマニア]と[レベルマックス]ですね
レベルマックスに関しては作業の面で辛いです、マーセのベスト記録は130コン程度で、その辺だとポイントに関してもあまり美味くないですし死亡リスクを考えてレオンマラソンを行なっていました


[メダルマニア]は一周してからエージェントハント、マーセを数回やればとれました
野良マーセでそこそこの方と組み100コン150kクリア 残タイム120もあればメダルを結構稼げますので、無理に本編のみで取らないでも何とかなります
色々と不満はあるが、割と楽しめた
過去作ではずっと不満だった横入力で回転する最低の操作性がなくなり、やっとTPSらしくなった今作。一般的なTPS感覚でプレイ出来るので、ストレスは感じなかった。
操作性は良かったが、画面が暗すぎるように思う。モニターとゲーム内の明るさを最大まで上げても暗く感じた。ドラゴンズドグマの時にも思ったが、最近のカプコンは洋ゲーを意識しすぎた明るさ設定になってると感じた。
4→5→6と新しくなるにつれてアクション性も高くなっているからか、ホラー要素が薄れてきているのが残念。ドキドキしながらプレイしていた1や2の頃が懐かしい。。。
もう定番になりつつあるQTEが更に鬱陶しくなった。これマジでつまらないから無くしてくれないかなぁ。。。
お馴染み&懐かしいキャラで楽しめた反面、新キャラで今後メインになりそうなジェイクがどうも薄っぺらい手抜きキャラの様な感じを受けたのが残念だった。

トロフィーは面倒なものもあるが、難易度自体は低い。一番難しいのはプロでクリアになると思うが、無限弾を使用すれば特に苦戦することもなくクリア出来るはず。ただ今回は無限ロケランがないのでそれほどサクサクは進まないと思われる。
私が使用した無限弾は、マグナム(レオン、ジェイク編)、ショットガン(エイダ編)、グレラン(クリス編)の三つ。三つも解放したので後々のスキルポイント稼ぎが面倒にはなった。。。
プロクリアで使用したスキルは、ファイアアームLv3・ベストパートナーLv2・無限弾、エイダ編のみベストパートナーをディフェンスLv3に変更。

■レベルマックス
相当なスキルポイントが必要になる。一通りシナリオクリアしただけではまるで足りない。私の場合、無限弾解放で結構なスキルポイントを使用してしまったので、ノーマル→アマチュア→プロとクリアしたがそれでも全然足りなかった。スキルポイントの大半はクリス編チャプター5の序盤で稼いだ。作業感たっぷりで苦痛だが効率は良いと思う。気分転換にちょいちょいマーセナリーズもプレイした。私はマーセナリーズが好きではないので、一回プレイしただけでかなり疲れてしまうということもありチャプターメインでポイントを貯めた。
マーセナリーズはステージの構造さえ把握すれば簡単にAランク以上だせるので、マーセナリーズが好きならばこちらの方がいいと思う。

■忍び寄る影、トドメの一撃、最後の抵抗、ライフセーバー、ダイビングインストラクター
どれもシナリオクリアする段階で自然と取得出来た。ダイビングのみ多少意識はしたが、他は意識せずとも勝手に取得出来るはず。

■ウェポンズエキスパート
体術、投擲、ロケラン以外の武器が該当。ナイフとスタンロッドさえ忘れなければシナリオクリアする頃には取得出来る。

■B.O.Wデストロイヤー
ウスタナク撃破後に取得出来た。プレイ中にサナギから出てきたものだけかと思ったがボスも含まれている模様。

■元空軍
何度ノーダメでミサイル回避しても取得出来ないという書き込みを見るが、取得出来るのは全てのミサイルを回避した直後ではなく、最後のデカブツを怯ませてピアーズがミサイルを破壊してから。

■メダルマニア
プレイ前は面倒だと思っていたが、シナリオクリア+マーセナリーズ2回+エージェントハント1回で取得出来た。

カプコンのことだから間違いなく追加トロフィーがあると思われるので、100%にしたい方は売らずに置いておくべきでしょう。
シェリーの空白の時間は薄い本でお楽しみ下さい。
スキル制度のせいか1周目序盤がかなり難しい
シリーズは毎回ノーマル以上でプレイしていたが
初めて途中で挫折。イージーに切り替えた。

簡単なプラチナの道は
アマチュアで全クリ>無限弾>プロ全クリ
スキルポイント稼ぎの必要があるが
マーセナリーズが面白いと思えるならそれほど苦痛ではない
トロフィーには関係ないがコスチューム解除の過程で
勝手にポイントは貯まると思う


またマーセナリーズは深く考えなくても
1.死なない事
2.弱ゾンビはなるべくHS→格闘でタイムボーナス
3.犬はクイックショット、ボスは投擲や強武器で瞬殺
4.死なない事

これだけ守ればオンラインで1~2万ほど稼げる
フィニッシュブローや高台から落とすトロフィーも自然と取れるので
シナリオマラソンで稼ぐよりこっちの方がゲームとして楽しめる
メダルマニアも余裕を持って集めることが出来る



○プロフェッショナルクリア
弾無限はかなり高額なので
マーセナリーズをやらない人は節約の意味で
全編で使用可能なアサルトライフルを1つだけ買うのもいい
マグナムはエイダ編で使用できない

○ダイビング
マーセの氷ステージ、中央辺りの孤立した高台でQS→R1で投げモーションが出るのでそこでガンガン稼げる

○元空軍
ノーダメなのに取れないことが2回ほどあった
もしかするとR1のミニガンが避けたミサイルに当たって爆風が当たったのかもしれない

○エンブレム
選択キャラによっては取れない場所もある
取り逃しがチャプター後半だと1個の為に1時間近く必要になるが
検索条件を付けて他のプレイヤーにジョインすることで時間短縮できる
チャプターの経過時間も見えるのでいい塩梅に乱入しやすい


今作は無駄に本編のボリュームがあるので
周回がめんどくさい作業になってしまう
SP稼ぎはマーセナリーズを純粋に楽しめたので苦ではなかった
スキル的には☆2くらい
作業的に感じたのはプロクリアのみだったので☆2とします。


ここからチラ裏
本編は何かと色々ダメなゲーム
面白いストーリーに出来損ないのTPSを合わせた感じ
戦闘中に強制的に視点カメラを移動させられたり
イベント中にも敵が動く仕様だったり
カメラワークがアレなので這いずりゾンビ、角待ちゾンビの凶悪さ
色んな箇所で理不尽なダメージを受ける

お家芸のQTEはシリーズで最凶
初見殺しは勿論、コマンドをどう入力れればいいのか理解しにくい箇所がある
またアンチャの真似をしたかったのかチェイスシーンが非常に多い
時間制限がシビアな物やカメラワークがひどくスティック入力がまともに出来ず
劣化○○と言われても仕方の無い出来だ
バイオシリーズの最新作は群像劇
(Updated: 2012年 10月 09日)
説明不要のバイオハザードシリーズ最新作。
今作はそれぞれ立場の異なる、4人の主人公視点のストーリー
4つのストーリー開始当初全く関連なく進みますが、最終的には何らかの形で交わる事になる。今作を完全に理解するにはレオン、クリス、ジェイク、エイダ及びそれぞれのパートナーである、ヘレナ、ピアーズ、シェリー。計7人をプレイする事で物語の全貌を知る事になります。トロフィーに関しては難易度指定、収集物など若干面倒なトロがありますが、比較的楽な部類。

●レジェンドエージェント
初回からプロ選択可です。個人的には初回アマでクリア→無限弾スキル解放→プロが理想。前作5のプロのン・デスやジル戦のように苦戦する場所はありませんので無限弾スキルさえあれば誰でも攻略可。強武器の無限弾も良いですが、個人的にはアサルトライフル無限でクリアしました。汎用性の高さと全キャラ共通の武器と言う事もあり無限スキルを購入しても損はしないはず。

●レベルマックス
とにかく膨大なスキルポイントが必要。スキルポイントを稼ぐにはマーセクリアか本編クリアになります。自分はひたすらマーセを繰り返しました。レオンのチャプター2で稼ぐ方法もあるみたいですので自分に合った方で稼ぐのがベスト。※マーセで高得点を狙っていく方が短時間で済みます。

●一閃
カウンターで連続3人倒す。ただカウンターを発動されるだけでは×。カウンターで倒す事。記載にはないが、おそらくダメージを受けるとカウントがリセットされるかも?よってノーダメで連続カウンター3人を倒す事。カウンターのタイミングは結構シビアなのでまずは慣れる事から。マーセでプレイも良いが武器持ちの方がカウンターを狙いやすい。オススメ場所はクリス編チャプター1序盤ではナイフ持ちジュアヴォだけしか出てこないので自身がナイフ装備でR1連打すれば楽にカウンターが出せる。

●ウェポンズエキスパート
全武器にはナイフも含まれるためレオン、クリスプレイの際には忘れずに倒しておこう。投擲武器全般が含まれるか分からないが、閃光手榴弾は含まれない模様。

●ダイビングインストラクター
レオン編ラストで取得するのが楽。確実に落とすならゾンビの脚を打って怯んだ所を体術で蹴れば落ちてくれる。※銃で撃って落としてもカウントされる

●アクロバティックローリング
ハイドラはヘレナ所持なのでヘレナプレイ時に取得可。

●サーマルスナイパー
ピアーズのマテリアルライフルで△を押してサーマル状態にして50m以上の距離の敵をHSする。オススメ場所はクリス編チャプター2の開始直後にスタート地点より一番後ろギリギリまで下がり窓にいる敵をHSが楽

●10ミリオンボルト
スタンバトンはシェリー所持なのでシェリープレイ時に取得可。ただ攻撃するだけではカウントされない模様。L1で構えてR1の長押しで溜める事が出来溜め状態の攻撃でのみカウントされる。

●B.O.W.デストロイヤー
コンテイニューやリスタートでもカウントされる。オススメ場所はクリス編チャプター2の後半庁舎内部を捜索する場面にてサナギより出てくるナパドゥ3匹を倒してリスタートの繰り返し。ショットガン使用で一戦およそ2~3分で終わる。

●君たちをゾンビにするのはもったいない
レオン編チャプター2教会にて取得可。また2週目で強武器使用出来るのであればなお良し。教会にてレポティッツァを青ガス噴出前に倒す。(アマならマグナム4~5発で沈む)

●元空軍なら出来て当たり前だ
クリス編チャプター4でクリスプレイ時のみ取得可。空母戦にてロックオンされたらR2押すだけ

●これが一番手っ取り早いだろ?
ジェイク編チャプター4にてヘリに乗り込んで操縦者を倒す。トロフィーにはマグナムと縛りがありますが、ハンドガンでも取得可。ヘリに飛び移るにはエリア内で一番高い高台に登る→待機→ヘリのロープの敵片付ける→ロープ登る。これで自然と取得可能。

●私を見つけられるかしら?
エイダ編チャプター4にて敵に見つからずに進む。サートライトにさえ気をつけていけばOK。武器はボウガン推奨

●メダルマニア
本編4人をクリア、マーセ数回、エージェントハント数回で150種は集まるはず

本作は4人がそれぞれ5チャプター全20チャプターをクリアする必要があり、1チャプター約1h弱くらいのボリューム。当方過去のバイオを一通りプレイ済みですが、内容がちょっと薄い気がしました。各ストーリーが短いのが大きな原因かと思いますが、まず何を起こってるのか物語上では分かりづらいです。(これはエンブレムを集める事によって解放されるファイルを読めば理解出来る)しかし体術や新規アクションの追加によって今までにない臨場感のあるバイオをプレイする事が出来ます。ホラー要素が少なくなったのは非常に寂しいですが、アクション性の向上は目を見張るものがあります。新キャラジェイクの存在や新しい組織登場など今後のバイオシリーズの新しい分岐点になるような作品でした。
コンプ難易度は全体的に見れば★2作業感を加味すれば★3くらいかと
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