レビュー詳細

アクション 2013年 2月 21日 5711
真の敵はシステム面
(Updated: 2013年 4月 22日)
体験版をやった限りは斬奪ゲーのヌルゲーかと思いましたが、実際はそんなもんじゃなかった。特に初見モンスーンは辛かった。

鬼門となるトロフィーは「雷神の化身」と「仮想世界の神」の2つです。

「雷神の化身」は最高難易度をオールSというマジキチトロフィー。けど難しいのは雑魚戦をノーダメで乗り切り、かつ斬奪を行うらへん。
斬奪を全ての敵に行わずともタイムなどでスコアが加算されるので、まずはノーダメを最優先で考える事。
ボスよりもザコがたくさん出てくる方が難しいよ。ホント。
恐らく常時リッパーモードでチャレンジすることになるので、いかに敵を速く倒せるかが肝になってきます。
ゴリラが3体とか出てくると壁に張り付いてからの攻撃を一気にされ、ほぼ詰んでいる状態になるので、電光石火などを使って速攻で1体を倒していきましょう。そこで斬奪すると無敵時間が終わった頃に壁からの攻撃で死亡なんてこともあるので、余裕が持てる時にやりましょう。
ただボスの中でもモンスーンをノーダメがキツイ。流石に自分はいくらか慣れましたが。攻略としてはミサイル(敵をロックオンする方)を使っていくのが安定しました。1番安定しないのはヘリとか戦車を飛ばしてくるのですね。いつもギリギリ切れて対応出来てる感じで安心出来ません。それぐらい最高難易度は飛ばしてきます。

「仮想世界の神」は色々と動画があるので大丈夫だと思いますが、18、19は詰まると思います。特に18は辛い。
敵の出現場所は把握しておくのは必須。自分にとっては3ウェーブ目のフェンリルと重武装兵と仔月光が辛かった。フェンリルさえ先に倒せればほぼ勝ち確。

↓の方も言ってますが、攻防一体をマスターすればまぁまぁ楽になります。
それでも最優先にシノギをマスターしよう。シノギカウンターを狙って出来るようにもしときましょう。全部の敵にとは言いませんが。

攻略動画も沢山あがっているので、必要なのは己の腕前。

トロフィーのデザインもなかなか凝ってるので、がんばってコンプ目指しましょう。

※ここからはプラチナ取得に関係ありません

~DLC第一弾~
今頃の追記ですいません。コンプしたのはDLC配信日の翌日。
内容はトロフィーには関係ないスネークの声が流れる木刀とVR50個追加で、こちらについては簡単なものから難しいものまでたっぷりです。
後半に鬼門となるものもありますが、プラチナ取得出来た人なら出来ると思います。

正直、VRは楽しいというより達成感を味わう感じですね...。

~DLC第2弾~
コンプ時間は6、7時間ですかね。
内容はサムの過去のお話。オリジナルの敵は無し。ラスボスはまたアームストロング...。ただしめっさ強い。
風神の化身はスルー出来る所はとことんスルーしたので、28分ぐらいでクリアしました。
1番辛いのは採用即決。アームストロングのノーダメです。自分は挑発して突進系の攻撃をよけてから、攻撃を1、2発当てていきました。たまにアームストロングの周りに衝撃波をだす攻撃をしてきます(ガー不)。この攻撃はどの範囲まであるか赤い円形が出て分かるので、届かない範囲から△タメて、当たり判定が無くなった時に攻撃が当たるようにします。HARDで挑発していれば10%削れます。あと地面を叩いて炎柱や地を這う炎攻撃を速攻でよけて即△タメもヒットしますが、なれない内はオススメしません。体力が50%切ってから発狂しますが、対処法は変わりません。
初見殺しであろう右手でパンチするモーションから何度も突進してくる技は□+×で避けるしかありません。それと真ん中で避けるようにしましょう。外側で避けると確定でくらいます。まぁ死んで学びましょう。
さっきからよけるよける言ってますが、これは全て□+×です。
1000のDLCでしたが、なかなか楽しめました。第3弾にも期待です。
あ、第2弾DLCもプラチナ取得した人なら大丈夫だと思います。

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