レビュー詳細
今さら
(Updated: 2013年 11月 12日)
最初に、このゲームをコンプしたのは半年ほど前ですw
メタルギアシリーズ、高難易度アクション共に大好物です^q^
『雷神の化身』
全案件を難易度リベンジェンスでオールS
ぶっちゃけボス戦よりザコ戦のほうが苦戦を強いられます。
基本的に各ボーナスを狙うよりノーダメージボーナスを狙ったほうが手っ取り早いので、ダメージを受ける→ロードして再挑戦、の繰り返しになると思います。
この場合、最も厄介なのは小攻撃をペチペチ打ってくるタイプの敵なので、まずはコイツらから駆逐しましょう。
特にスライダーは迷惑極まりないので対空攻撃で最優先で落としましょう。
ウィッグBを使えばほとんどの場面で無双ができるので、こだわりのない人は使うのもアリです。
ボス戦はもう完全に覚えゲーですね。
何回もやり直してボスの行動パターンを予測できるようになればノーダメージもさほど難しくありません。
ボスは難易度による変化も僅か(てか変化なし?)なので、私のようにハードでノーダメージ系のトロフィーを取った人ならリベンジェンスでも苦労はしないでしょう。
このオールSトロフィーで注意しなければならないのはセーブデータ管理です。
装備のカスタマイズ画面などに移行する時もオートセーブが入るので、ダメージを受けてセーブしないようにしましょう。
例)ボス戦で少しでもダメージを食らう→ボス戦用の装備に変えようとカスタマイズ画面へ→オートセーブ→そのデータではどう足掻いてもノーダメージが取れなくなる
こうならないためにも、セーブデータはこまめに分けてバックアップをとることをオススメします。
『仮想世界の神』
全てのVRミッションで1位を獲得する
これはVR18をクリアできるかどうかにかかっています。
このミッションは5フェイズに区切られて出現する敵を全滅させます。
〇月光+子月光複数
開幕月光の突進をシノギからの斬奪で沈める。
子月光はニンジャラン乱舞で安全に。
〇ゴリラ×2+子月光複数
ゴリラはジャンプ壁蹴りをカウンターで沈める。
このカウンターのタイミングさえ覚えればVR18クリアも時間の問題。
〇犬+重装甲×2+子月光複数
逃げ回りつつ犬の突進を誘発させて、カウンターで仕留める。
重装甲は足が遅いので鋏などでヒット&アウェイすれば焦らない限り簡単に倒せる。
〇子月光複数
ボーナスフェイズ。
〇グラート
出現する前からディストピアをチャージしておき、開幕から当てる。
麻痺から立ち直った頃にはまたディストピアがチャージされているので以降ループ。
フルボッコ。むしろここもボーナスフェイズ。
このように、ゴリラと犬+重装甲の捌き方さえ覚えればクリアしたも同然です。
「ゴリラにすら勝てない…」と諦めムードの方は考えを改めましょう。
このミッションのボスはゴリラです。
総評
このゲームの土台となるアクション部分は難易度が高く、アクションが苦手な人にとっては敷居が高いかもしれませんが、このアクション性に慣れてしまえばトロフィーコンプは難しくないと思います。
リトライの手軽さなど、あまりストレスを溜めずにプレイできるのも◎。
コンプ難易度は3.5~4あたりが妥当でしょう。
ちなみにサムのDLCのボスノーダメージのコツは、連続突進をできる限りステージ中央で回避することです。
端のほうで回避すると、タイミングがずれるだけでなく円を描くような回避不能の突進も稀にしてくるからです。
突進さえ回避すれば攻撃ちょい当て→回避のヒット&アウェイで地道に削り、ボスが範囲攻撃を仕掛けてきたら攻撃範囲外から居合チャージ斬りで一気に大ダメージを与えます。
挑発+居合チャージの威力は絶大なので、これが決められるようになればノーダメージクリアにかなり近付くと思います。
犬DLCはまだ落としてませんw
メタルギアシリーズ、高難易度アクション共に大好物です^q^
『雷神の化身』
全案件を難易度リベンジェンスでオールS
ぶっちゃけボス戦よりザコ戦のほうが苦戦を強いられます。
基本的に各ボーナスを狙うよりノーダメージボーナスを狙ったほうが手っ取り早いので、ダメージを受ける→ロードして再挑戦、の繰り返しになると思います。
この場合、最も厄介なのは小攻撃をペチペチ打ってくるタイプの敵なので、まずはコイツらから駆逐しましょう。
特にスライダーは迷惑極まりないので対空攻撃で最優先で落としましょう。
ウィッグBを使えばほとんどの場面で無双ができるので、こだわりのない人は使うのもアリです。
ボス戦はもう完全に覚えゲーですね。
何回もやり直してボスの行動パターンを予測できるようになればノーダメージもさほど難しくありません。
ボスは難易度による変化も僅か(てか変化なし?)なので、私のようにハードでノーダメージ系のトロフィーを取った人ならリベンジェンスでも苦労はしないでしょう。
このオールSトロフィーで注意しなければならないのはセーブデータ管理です。
装備のカスタマイズ画面などに移行する時もオートセーブが入るので、ダメージを受けてセーブしないようにしましょう。
例)ボス戦で少しでもダメージを食らう→ボス戦用の装備に変えようとカスタマイズ画面へ→オートセーブ→そのデータではどう足掻いてもノーダメージが取れなくなる
こうならないためにも、セーブデータはこまめに分けてバックアップをとることをオススメします。
『仮想世界の神』
全てのVRミッションで1位を獲得する
これはVR18をクリアできるかどうかにかかっています。
このミッションは5フェイズに区切られて出現する敵を全滅させます。
〇月光+子月光複数
開幕月光の突進をシノギからの斬奪で沈める。
子月光はニンジャラン乱舞で安全に。
〇ゴリラ×2+子月光複数
ゴリラはジャンプ壁蹴りをカウンターで沈める。
このカウンターのタイミングさえ覚えればVR18クリアも時間の問題。
〇犬+重装甲×2+子月光複数
逃げ回りつつ犬の突進を誘発させて、カウンターで仕留める。
重装甲は足が遅いので鋏などでヒット&アウェイすれば焦らない限り簡単に倒せる。
〇子月光複数
ボーナスフェイズ。
〇グラート
出現する前からディストピアをチャージしておき、開幕から当てる。
麻痺から立ち直った頃にはまたディストピアがチャージされているので以降ループ。
フルボッコ。むしろここもボーナスフェイズ。
このように、ゴリラと犬+重装甲の捌き方さえ覚えればクリアしたも同然です。
「ゴリラにすら勝てない…」と諦めムードの方は考えを改めましょう。
このミッションのボスはゴリラです。
総評
このゲームの土台となるアクション部分は難易度が高く、アクションが苦手な人にとっては敷居が高いかもしれませんが、このアクション性に慣れてしまえばトロフィーコンプは難しくないと思います。
リトライの手軽さなど、あまりストレスを溜めずにプレイできるのも◎。
コンプ難易度は3.5~4あたりが妥当でしょう。
ちなみにサムのDLCのボスノーダメージのコツは、連続突進をできる限りステージ中央で回避することです。
端のほうで回避すると、タイミングがずれるだけでなく円を描くような回避不能の突進も稀にしてくるからです。
突進さえ回避すれば攻撃ちょい当て→回避のヒット&アウェイで地道に削り、ボスが範囲攻撃を仕掛けてきたら攻撃範囲外から居合チャージ斬りで一気に大ダメージを与えます。
挑発+居合チャージの威力は絶大なので、これが決められるようになればノーダメージクリアにかなり近付くと思います。
犬DLCはまだ落としてませんw
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