レビュー詳細

シミュレーション 2014年 2月 01日 5796
橘さんマジポルノ野郎
(Updated: 2019年 4月 01日)
コンプ難易度 

1.0
PS2,PSP版未プレイ。アニメを見て気になったのでやってみることに。
通常版での購入のはずだったが、予約したばっかりにその特典のせいで包装事故が起こるとは思いませんでしたw
元々はCERO:CだったのにCERO:Dに上がっているのは、これで追加されたギャラリーのせいか?

このゲームは純ノベルゲームのため、
①別ゲー要素(ここではおまけの麻雀)そのものの難易度
②スキップ機能が備わっているかどうか
③分岐がランダムのものが存在するか
から判断。

順に、
①麻雀なので勝つには運も若干絡むが、エンディング分岐にしか影響せず、トロフィーには全くの無関係なのでフルオートで問題なし。
②未読スキップ可(ただしオプションで許可した後☓ボタン長押しでの手動スキップ)。スキップ速度も変更可能だが、イベントが細かく分けられているので多少は操作が必要。
③ランダム分岐はなし。その代わりに緻密なフラグ管理が必要。

トロフィー全体について語ることは以上だが、実際にプレイている時に、上崎裡沙BADエンドだけが分かりづらかった(攻略サイトはBESTエンドを中心に書かれているため)ので、それについてのみ記載。
このキャラのBADエンドの流れは、途中まではBESTエンドのものと全く同じ、スキ状態のメインヒロインを1人以上テキタイにし、40日目のイベントを進めていくこと。
テキタイ落ちイベントを発生させていない場合BADエンドに派生する、と攻略サイトに記載されていましたが、ベストエンドの条件を満たさなければいい、という思った以上に単純なものだったため、「理由を教えてほしい、二人で一緒に解決したい」でBESTエンド、「無理に聞かなくてもいい。ここで二人で過ごそう」でBADエンドに派生し、両方のトロフィーを獲得できます。

メインヒロインは攻略サイトを参照すれば問題なくトロフィー対象のエンディングを見ることが出来ますし、美也エンド(トロフィー「家族愛? 兄妹愛?」に該当)は彼女なしエンドとの入れ替わりのため発生フラグ(こちらも攻略サイト参照)さえ立てていればイベントガン無視で問題ないはずです。

以上、フラグ管理の面で厄介な部分はありますが、ゲーム的な難所はこれといってないことと、イベント全読破やCGコンプリートといった難関となり得るトロフィーが存在しないことから☆1に。
ただし、従来のノベルゲームとは異なり緻密なフラグ管理が必要な点と、自分は麻雀で進行不能になるくらいものしか発生しなかったものの進行に支障をきたすバグがあるとのことなので、☆2感覚でプレイしたほうがいいかもしれません。

レビュー

コンプ時間
不明。40~50h程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー