レビュー詳細
時間がかかるけど簡単
トロフィーの獲得難易度は高くないのですが、とにかく時間がかかりました。
テクニックを要求されるトロフィーは特になく、おそらく最後のほうまで残るであろう「スタントマスター」もコントロール以上にスタントを実行する場所と状況を選ぶことが肝要だと思います。
【ハードクリア】
下の方のゴルゴの例えは非常に分かりやすいです。ハードでのクリア自体が難しいということは無いのですが、とにかく敵の狙いが正確で、こちらがビルから落下していようと、全力疾走していようとビシバシ当ててきます。私の場合、普通の集中力でプレイしている分には問題ないのですが、寝転びながらだらだらとやろうとするとすぐ死ぬという感じで、妙に気が抜けないという印象でした。ただ、最後のボスであるケスラーだけはそれなりに歯ごたえがありました。衝撃波をしっかりよけないと大ダメージだし、ケスラーの巨大分身に触れてもほぼ即死なので、ちょっと苦戦しました。ただ、ケスラーの全攻撃の対処法、といっても数パターンですが、ともかく対処法を身につければ普通に倒せます。本編はハードになっても獲得経験値が減るくらいの差しか感じませんでしたが、ケスラーだけはちゃんと難しくなっていると思います。でも、ちょっと頑張れば私みたいにアクション苦手な人でも大丈夫なレベル。
【スタントマスター】
ほとんどは本編クリアまでに自然に取れてしまいます。私の場合は残ったのは、「因果応報」「空爆」「爽快落下」「モグラ叩き」の4つでした。「モグラ叩き」はコンジットの周りでサンダードロップ連発ですぐに取れました。「因果応報」はゴミの塔の途中、2個目(だったと思う)のエレベーターの電源を入れるために、看板や鉄骨を上った後に良い場所があります。戦闘の場所となる階には既に敵が二人いるので、それらを鉄骨の上から倒します。倒した後、その階に着地すると奥からグレネードを投げてくる敵が一人だけいます。奥に進みすぎると脇の倉庫みたいなところから追加の敵が飛び出してくるので、あまり前進せずに奥の敵のグレネードをはじけば簡単に取れます。1〜2回失敗しても、5分くらいで取れると思います。「爽快落下」は同じ塔の最上階、停止中のゴーレム(だったっけ?大きな敵のことです)の脇に敵が三体固まっているので、それらを一度に吹き飛ばせば取れます。ちょうどリスタートのポイントなので、何度か挑戦が必要でも無駄な時間があまり生じません。数回試せば取れると思います。「空爆」は高いビルに上って、下に数体の敵がいるのを確認後、飛び降り。そのうちの一体に当てたのを確認後にサンダードロップですぐに取れました。いろいろと方法があるようなのですが、高いビルから落ちる方法だと、サンダードロップの有効半径が広くなるので、敵が動いてしまっても問題ないという利点があります。
【鉱物マニア】
他の方達が書いている通りです。とても時間がかかります。攻略サイトからのマップの事前印刷は是非実行しましょう。本編クリアしてから取ろうという人もいると思いますが、マップはゲームの開始前に準備しておいた方が良いです。数が多いので、取る気がなくても不意にぶつかって何個かは取れてしまうからです。取った破片はすぐにマップにチェックを入れましょう。ちなみに、破片を取って行くとコールの蓄電料が増えるのですが、全く取らなくてもハードクリアは問題ありません。トロフィー獲得の効率を重視する方は、すべてのメイン/サイドミッションを終わらせて、敵のいなくなった町をまわるというのでもオッケーです。
【車掌さん】
メインミッションを繰り返せば簡単なのですが、私のように間違って終わらせてしまった人は、電車に乗ってミニマップに敵が表示されたらライトニングストームを実行。電車は結構な早さで動いているので、敵の方を見ながら左右に攻撃を振る感じで容易に取得できます。
全体として難易度は低めですが、私は操作感が合わなくてイライラすることが多かったです。破片集めのときなど、近くにある破片をジャンプで取りたいのに、あらぬところにぶら下がってしまうことが何度もありました。続編では改善されているといいな。
テクニックを要求されるトロフィーは特になく、おそらく最後のほうまで残るであろう「スタントマスター」もコントロール以上にスタントを実行する場所と状況を選ぶことが肝要だと思います。
【ハードクリア】
下の方のゴルゴの例えは非常に分かりやすいです。ハードでのクリア自体が難しいということは無いのですが、とにかく敵の狙いが正確で、こちらがビルから落下していようと、全力疾走していようとビシバシ当ててきます。私の場合、普通の集中力でプレイしている分には問題ないのですが、寝転びながらだらだらとやろうとするとすぐ死ぬという感じで、妙に気が抜けないという印象でした。ただ、最後のボスであるケスラーだけはそれなりに歯ごたえがありました。衝撃波をしっかりよけないと大ダメージだし、ケスラーの巨大分身に触れてもほぼ即死なので、ちょっと苦戦しました。ただ、ケスラーの全攻撃の対処法、といっても数パターンですが、ともかく対処法を身につければ普通に倒せます。本編はハードになっても獲得経験値が減るくらいの差しか感じませんでしたが、ケスラーだけはちゃんと難しくなっていると思います。でも、ちょっと頑張れば私みたいにアクション苦手な人でも大丈夫なレベル。
【スタントマスター】
ほとんどは本編クリアまでに自然に取れてしまいます。私の場合は残ったのは、「因果応報」「空爆」「爽快落下」「モグラ叩き」の4つでした。「モグラ叩き」はコンジットの周りでサンダードロップ連発ですぐに取れました。「因果応報」はゴミの塔の途中、2個目(だったと思う)のエレベーターの電源を入れるために、看板や鉄骨を上った後に良い場所があります。戦闘の場所となる階には既に敵が二人いるので、それらを鉄骨の上から倒します。倒した後、その階に着地すると奥からグレネードを投げてくる敵が一人だけいます。奥に進みすぎると脇の倉庫みたいなところから追加の敵が飛び出してくるので、あまり前進せずに奥の敵のグレネードをはじけば簡単に取れます。1〜2回失敗しても、5分くらいで取れると思います。「爽快落下」は同じ塔の最上階、停止中のゴーレム(だったっけ?大きな敵のことです)の脇に敵が三体固まっているので、それらを一度に吹き飛ばせば取れます。ちょうどリスタートのポイントなので、何度か挑戦が必要でも無駄な時間があまり生じません。数回試せば取れると思います。「空爆」は高いビルに上って、下に数体の敵がいるのを確認後、飛び降り。そのうちの一体に当てたのを確認後にサンダードロップですぐに取れました。いろいろと方法があるようなのですが、高いビルから落ちる方法だと、サンダードロップの有効半径が広くなるので、敵が動いてしまっても問題ないという利点があります。
【鉱物マニア】
他の方達が書いている通りです。とても時間がかかります。攻略サイトからのマップの事前印刷は是非実行しましょう。本編クリアしてから取ろうという人もいると思いますが、マップはゲームの開始前に準備しておいた方が良いです。数が多いので、取る気がなくても不意にぶつかって何個かは取れてしまうからです。取った破片はすぐにマップにチェックを入れましょう。ちなみに、破片を取って行くとコールの蓄電料が増えるのですが、全く取らなくてもハードクリアは問題ありません。トロフィー獲得の効率を重視する方は、すべてのメイン/サイドミッションを終わらせて、敵のいなくなった町をまわるというのでもオッケーです。
【車掌さん】
メインミッションを繰り返せば簡単なのですが、私のように間違って終わらせてしまった人は、電車に乗ってミニマップに敵が表示されたらライトニングストームを実行。電車は結構な早さで動いているので、敵の方を見ながら左右に攻撃を振る感じで容易に取得できます。
全体として難易度は低めですが、私は操作感が合わなくてイライラすることが多かったです。破片集めのときなど、近くにある破片をジャンプで取りたいのに、あらぬところにぶら下がってしまうことが何度もありました。続編では改善されているといいな。
ポ