レビュー詳細

アクション 2013年 6月 20日 10021
映画化決定(して欲しい)
「アクションとかシューティング系苦手なんだよな・・・でも気になるなぁ」という人にもガチでオススメ。
イージーモードなら弾薬もアイテムも常に余るのでクリアだけならまず問題ない。
ここ見てる人はトロフィーにこだわるだろうから「クリアできればいいや」って人はあまりいないだろうけどw

【トロフィー抜きの総括】(暫定評価)
満足度★4・・・二週目以降は本編が若干短く感じる。追加DLCが決定しているのでそれ次第では★5も
ストーリー★4・・・絶望的な世界だから正しいとは言えるが、基本的に救われない。もう少しハッピーな方が好み。
キャラ★5・・・魅力的なキャラが多い。オッサン勢がカッコイイ。
グラフィック★5・・・文句なし。感動するレベル。

【以下トロフィーについて】
オフトロなら★2 オントロなら★3

<本編難易度別クリア>
現状(Ver1.02)、裏技(?)使用により2周でコンプ可能とのこと。
本来のシステムから考えると3周必要。プレイ時間的には3周で40時間程度見積もれば良いかと。
自分は節約派なので極力銃を撃たずに進めたが、サバイバルでは9mm、リボルバー共に30発、ミニショットガン6発、ディアブロ4発、猟銃15発、弓矢10本、ショットガン25発、火炎放射150程度だったように記憶している(いずれもおおよそ。エリー操作時は除く。)

※サバイバル攻略のコツ
レンガで殴る、味方に殺してもらう、乱戦の場合は車などの上に昇ることで一対一の状況を作り出す(→レンガはかなり有効)
場面転換で回復することがあるのでそれを見越して治療キットを節約する、弓の積極活用(矢が回収できるため)
後半のブローターはとにかく火炎放射。2回着火の10消費で殺せる(前半は火炎瓶→燃えている間に近接ショットガン2発がオススメ)雑魚感染者も「着火したら死亡が確定している」ので節約しながら活用しよう。銃持ちの人間相手には役立たずなので感染者にどんどん使う。
9mm(orリボルバー)かミニショットガン(orショットガン)かディアブロ(or猟銃)を多用する。弾薬が枯渇するとドロップ率が上がるので、「代替がある武器を優先的に使う→弾薬枯渇→ドロップ→使う」の循環にする。
ステルスが苦手な人は「しゃがみ状態で構えながら移動」するとゆっくりになり、レバーの倒し具合の調整がいらないので楽。


<収集系トロフィー>
「聞き上手」と「これでおしまい」が厄介。
というのも「発生させたはずなのにカウントされていない」ことがあるから。どうやらリスタート(直前のチェックポイントから再開)を実行するとリセットされる(?確定情報ではない)ようで、自分は一周目に最初のモブとの会話以外は発生させたはずなのに二周目でモブに話しかけてもとれなかったり・・・と謎仕様。引継ぎで「俺tueee」プレイをする時に確実に一気にやりとげるのがよさそう。リスタート無しで。
強化系の二つのトロフィーは取りこぼしがなければ二周で取れるが、二周目が無印サバイバルだと当然無理。三周目のサバイバル+でもナイフが足りなくて厳しいかもしれないので、部品は温存しておいて後半の武器を強化しておけば四周目の前半でコンプできる。

<オントロ>
問題は「ハンター」と「ファイアフライ」のみ(どちらも所属勢力の問題で実質同じ。勢力で性能等は変わらない)
12週7日目まで生き残る。決して難しくはない。時間はかかるが。
「生き残る」とはチームが全滅しないという意味。チーム全滅は「5回発生するリスク100%ミッションで最低条件を達成できなかった場合」のみ。
ミッションは自分で選べるので好みにあわせれば良い。オススメは

マーク・・・最初はこれがいい。理由は以下
ギフト・・・うまい人でも最初の100%ミッションではギフト作成が不可能だと思われる(まだスキルが身についていない)スキル獲得したらひたすらこれ

オンを一緒にやれる友人がいない!という人も野良専用がつくられたので安心。

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