アンチャーテッド −砂漠に眠るアトランティス−

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短時間でのコンプ
シリーズ経験者であれば楽にコンプ出来る内容です。
今作から始める方でもそれほど苦労はしないかと思います。

最低2週は必要ですので、この手のゲームが苦手な方やシリーズ未経験者は初級か中級で始めるといいと思います。
私は上級→プロとプレイし、スムーズにクリア出来ました。
難しいと感じたのは船内での戦闘ぐらいです。上級では何度も死んでしまい、「これはプロだと無理かも」と思いましたが、いざプロでやってみると割とあっさりクリア出来ました。敵の増援が来るときに自分がどこにいるかで難易度はぐっと下がることを実感した瞬間でした。

無理に突撃すれば瞬殺されますが、敵の動きを見て確実に仕留めていけば多少時間はかかっても必ずクリア出来ます。
エイムに自信のない方は無理にヘッドショットを狙わずに、どの部位でもいいので一気に撃ち込んだほうが簡単に倒せます。弾薬も多く手に入るので、弾薬不足に悩まされることもおそらくないと思います。

宝物に関しては最初から動画を見ながら確実に取得していく方が楽です。1周目で中途半端に集め、2周目で残り分を取得しようとすると、どれを取ってどれを取ってないのかを確認しながらになりますので非常に面倒だと感じるでしょう。(動画を見るのではあれば目的のシーンまでスキップなども面倒だと思いますので。)

プロまでクリアして取得出来ていないトロフィーに関しては、チャプター選択で難易度練習にすれば簡単です。

オンラインの2つは該当のものをプレイするだけですので問題ありません。

私はプラチナさえ取得出来ればいいので、早々に売りましたが、100%にしたい方はDLCの追加コンテンツが配信されるまで置いておきましょう。
プラチナ取得はシリーズで一番ヌルい
お宝は簡単に集まるし見つからなければ動画を見れば良い
実質プロをクリアすればプラチナトロフィー。
1・2共にプロは難しかったが今回はかなり簡単
物語の殆どが謎解きで
銃撃戦が前2作と比べるとかなり減っている
代わりに船での戦闘やラストの噴水はそれなりに難しくはあるが。

プロ以外は☆1
プロクリアが多少のスキルが必須なので☆2.5か☆3くらいの難易度に落ち着くと思う
なので難度は☆3ということで。

ゲーム自体も面白く2と違ってマルチプレイ(特にco-op)が楽しいので
プラチナをとっても手においておきたくなる作品

余談ですが既に4000円分のDLC配信が予定されているので
100%にしないと気が済まない方はコンプしたからといってソフトを手放さないように。
アンチャ楽しい~♪
トロフィー自体は一周で8、9割取得可能です。
必ず2週必須です。初級クリア→プロ挑戦が一番いいかと思います。
プロ難しいです。慣れてる人なら簡単なのかもしれませんが、何回も死にました。
その代わり何回もチャレンジ出来るので根気があればクリア出来ます。イライラしましたが(笑)

マルコ・ソロは船に乗り込んだ所の先のプールです。
これちょっと迷いました。

後は各武器で30回倒すなど、前作からあるようなトロフィーです。
久しぶりにアンチャーテッドをプレイしましたが、迫力も合って相変わらずとても楽しかったです。でも、今回はバグ多いです…。

プラチナトロフィーは割りと簡単に取得できる部類ですので、頑張って下さい。
前作同様
(Updated: 2011年 11月 07日)
トロフィー内容もほぼ前作同様です
最初は難易度プロを選択できないため2周プレイ必須
難易度プロは初級クリアでもアンロックされるので、
1周目を初級、2周目でプロをクリアすると良いかも
(プロクリアで中級・上級クリアトロフィーもGET出来ます)
宝物100個コンプは取りこぼすと面倒なので、
コンプ動画を見ながら確実に取っていくのが良いでしょう

各武器で30体討伐などは前作同様、死亡やり直しでもカウントされるため、
Mag5、RPG、Tauスナイパー、ドラゴンスナイパー、PAK-80等はその場で30体倒しておくと良い

「爆撃先生!」「忍者マスター!」などはメモ部分にオススメ場所と合わせて動画リンクがあるので、
それを参考にすれば短時間で取れると思います

「シールドマン!」はチャプター12:海賊家業の2つ目の戦闘エリア、スタート後少し待つと左から盾持ちが出てくるので、
そこで盾持ちを格闘で倒す→チェックポイント…と5回繰り返した所で取れました

難易度プロのクリアがやはり鬼門になるかと思いますが、
前作のプラチナを取っている人であれば、一部エリア以外はサクサク進めると思います
前2作よりは簡単です
(Updated: 2011年 11月 10日)
※プラチナ取得まで。DLCトロフィーは含んでません。
総評:トロフィー内容は前2作とほぼ同じ。難易度プロをクリアできるかどうか。今作は戦闘が少ないので、前2作よりはラク。


PS3の代表作ともいえるようになったアンチャーテッドシリーズの3作目。
プレイする映画という言葉でおなじみの作品だが、今作もまさに映画のようなストーリー展開・演出で、炎に包まれる古城からの脱出や沈没しそうな船からの脱出、さらには遺跡や砂漠の古代都市など、驚きと興奮でいっぱいだった。特に今作はかなり演出が凝っていると感じ、本当にただただ凄いと圧倒されるばかりであった。
そのせいか前2作よりさらにネイトの超人っぷりがハンパない(笑)

ゲーム部分はアクション+謎解き+シューターという基本要素は前2作と同様だが、
今作はアクション部分のほうが多くなっている(私は戦闘が少なくて物足りないと感じた)。
トロフィーは前2作とほぼ同内容で、特段難しいものはなく、難易度プロでクリアさえできれば問題ないと言えるだろう。


具体的に注意すべきトロフィーを記載していく。

まずは「プロでクリア!」。
これがあるので、最低でも2周はする必要があるが、今作は初級以上の難易度でクリアすればプロが出現する。
上の難易度をクリアすればその下の難易度のトロフィーも全て獲得できるというのはそのままなので、
一番効率がいいのは初級でクリアしてプロでクリアするという形だろう。

シリーズ経験者だとプロといえばまず隠れ撃ち(○で壁などに隠れずに、L1で構えてそのまま壁などに隠れて撃つ)だと思うが、
今作は隠れ撃ちはあまり使わなくてもクリアできた。
銃撃戦の回数がそれほど多くなく、大量の敵が向かってくるシチュエーションも少ないので、
ふつうに壁などに○で隠れて構えて撃っても十分倒していける。
また、そもそも隠れ撃ちができる場所(柱など)が極端に少ない。
がれきなど背の低い障害物に隠れることが多いので、なかなか出来る場所が少ない。
そのためある程度のエイム力が要求されると言ってもいいかもしれないが、やはり前2作に比べると簡単に感じた。

個人的にプロで難しいと感じたのはチャプター14の客船数か所と21の幻覚中、
チャプター7古城脱出の際に螺旋階段で足がひっかかって抜けなくなった最中に襲ってくる2人の敵
(ヘッドショットで瞬殺する必要がある)くらいだった。
ちなみに前作のようなラスボスは出てこない。
最後は格闘で終わるので、そういった強敵がいないのもラクに感じる要因だと思う。

プロでは敵を倒す順序が非常に重要で、危険な敵を優先して倒し、
近づいてくる敵は様子を見ながら近くに来たときに対処する必要があり、
ひとりの敵に集中しすぎずにまわりをよく見ることが大切である。
また、ずっと同じ場所に隠れて攻撃しているとすぐに囲まれるので、
ある程度移動しながら戦うと状況を打開できる場合(敵がこちらを見失う)もある。

なお、今作は格闘戦が非常に多く、3対1で格闘戦をすることも多いが、プロになるとカウンターのボタン表示(ヒント)がない。
最初は戸惑うかもしれないが、△連打でもカウンターになるので、
基本的にずっと△連打で相手の攻撃を誘ってカウンターから□攻撃につなげるのがいいと思う。
相手につかまれたときの○連打も表示されないので、これはモーションを覚えるしかないかもしれない。


ぶっちゃけ他には難しいトロフィーはない。
強いて言えば「リロードマスター!」(自動リロードせずに50人倒す)や
「ガン&パンチ」(格闘と銃を交互に使って10人倒す)が面倒だと感じたが、
これに限らず他のトロフィーも難易度練習でやれば特に困ることはないと思う。

「シールドマン!」も正面から接近して○連打(攻撃されても)すれば、盾の上を乗り越えて倒せる。
シールドを持った敵は厄介なので、接近してきたところをこの対処法でやるほうが、トロフィーもとれるしいいかもしれない。

「トラック・ブローラー」は最初の敵をやり直しでやったほうが確実である。

「爆撃先生!」はトロフィーwikiに参考動画があるが、
それのとおりにチャプター16の車の後ろに回り込んで投げ込むのが確実だと思う。

武器で倒すトロフィーは難易度プロを目指す過程で使ってない武器を意識して使って行けば
自然ととれるものがほとんどなので、あえてやり直しなどをする必要は感じなかったが、
Dragon Sniperだけはチャプター8でやり直ししたほうがはやいかもしれない。

なお、マルチプレイのトロフィーは勝敗に関わらず1戦すればいいだけなので、
アンチャーテッドほどの人気タイトルであれば過疎でとれないなんてことはほぼないと思う。


以上のことから、前2作より簡単なため経験者であればかなりラク、
経験者でなくてもシューターがよっぽど苦手でなければそれほど苦労はしないと思われ、
プレイ時間も短いため(私は上級→プロでやって20時間ちょっとだった)、コンプ難易度は★1.5程度が妥当である。
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