ゴッド・オブ・ウォー:落日の悲愴曲

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ゴッド・オブ・ウォー:落日の悲愴曲

製品情報

ジャンル
アクション
価格
5,980円
発売日
2011/10/6
対象年齢
CERO:D 17才以上対象
価格等
DL版2700円

 

ユーザーレビュー

1 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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楽しくトロコンできました。
コンプ難易度 
 
2.0
トロコン目的なら1週目からハードでやってしまいましょう。
死んでもチェックポイントからリトライし続ければ+90パーセントくらいまで体力が回復します。
ブレイズオブカオスの□□△のコンボ技は強いんですが、敵に囲まれた時は隙の少ない□連打でチクチク攻撃しましょう。あとは魔法のイフリートは緊急回避兼攻撃という位置づけで使えばそうそう死ぬことはないはず。

ハデスの試練1
実はイフリートで倒さないといけない対象は兵士だけです。なので、邪魔してくるサイクロプスはゼウスオブガントレットなどで処理してOKです。
ちなみにイフリートの魔法は○連打はあまりしなくてよいです。(動けなくなってその間にサイクロプスにたまに兵士がやられたりするので)

ハデスの試練2
ゼウスオブガントレットのダブルジャンプからのL1+△が有効です。
画面1番手前に陣取り、敵の攻撃を1度ジャストガードで弾いてから攻撃をしましょう。
AIの攻撃ルーチンで、複数人いる時はジャンプ踏み込み斬りを3回連続で行わないからです。1回のジャストガードを挟まないと、着地狩りでやられる可能性が普通にあるので注意です。

ハデスの試練3
最初のミノタウロスはゼウスオブガントレットのジャンプからのL1+□で装甲を剥がしていきましょう。そのあとはゼウスオブガントレットの素殴りでOK。必ずCSでトドメを刺しましょう。
そのあとは磔にされてる人達を攻撃して適度に回復しつつ、中央でR1+△の魔法連打。
魔法が切れたらブレイズオブカオスに持ち替えてL1+△の範囲攻撃で倒していきましょう。その間余裕を見て磔にされてる人殴って回復もアリです。
最後に出てくるカカシみたいな敵はゼウスオブガントレットのL1+□で出待ちリスキルしましょう。3体倒せばクリアです。

ハデスの試練4
初手R1+△の魔法(連打はしない)、そしてゼウスオブガントレットに持ち替えてジャンプからのL1+□の攻撃で銅像とビームを出す像を壊していきます。※この技だと一撃で壊せます
簡単に壊れるオブジェクトが数個ある場合は再びイフリートの魔法使うのもアリです。

ハデスの試練5
難しくはないですが、10分近くの長期戦なので注意。ハーピィ>メドゥーサ>その他の敵、の順番で確実に処理していきましょう。
ハーピィはブレイズオブカオスの□の弱攻撃1発当てて○ボタン押すとそのまま掴みに移行してくれます。これを利用してハーピィをサクサク処理しましょう。
双剣で突っ込んで来る敵はハデスの試練2で使った、ゼウスオブガントレットでWジャンプからのL1+△が有効です。
メドゥーサが出てきて石化しそうになったらイフリートを使って攻撃しつつ脱出してください。
ハーピィ以外の敵はゼウスオブガントレット使えば簡単に倒せると思います。頑張って!

レビュー

コンプ時間
12時間
字がデカイ
難易度要求はハードモード止まり
ハードモードと言われても、ニンジャガに比べれば随分ぬるい
1000ヒットコンボはバジリスクとの最終戦で稼げば良い
アクションゲームによほど慣れていなければ恐らく「名作」は自然に取れる
試練のステージ2も練習すればさほど難しい事ではない
空中でL1+□溜め攻撃を使えばだいぶ簡単になる
PSPゲームのHDバージョンなのでUIがデカイし、画面もイマイチ
ゲーム性はなかなか良い
難所は試練のステージ2だけ。
(Updated: 2014年 3月 18日)
ノーマルで一周、ハードで一周の計二周しました。
私は初見ゲームでは、基本的に初周は標準難易度で遊ぶ事にしてますので今回も二周しました。それでも12時間ほどでプラチナ取れましたので、コンプ時間自体はかなり短めかと思います。
皆さんが仰るように最初からハードでプレイすれば時間短縮になります。
以下、注意点などに関するレビューです。

・「楽勝」
GOW恒例の試練。
ステージ2だけが突出して難しいです(その他は楽勝)。
ノーダメージ・ノーガード(弾きはOK)で炎の剣士を20体倒すわけですが、剣士の攻撃モーションが速い上にカメラアングルが悪いので、ステージ上部に移動すると敵が突然画面外から攻撃してきます。
攻略法は、剣士の攻撃を「回避」で避けつつ、ガントレットのL1+□の溜めパンチでまとめて攻撃していく事ですね。
最初は半分の10体ですら倒せずに無理ゲーかと思いましたが、繰り返しやるうちに少しずつコツが掴めてきます。これがゲームの醍醐味でもあるんですけどね。
ちなみに敵にCSアタック(○ボタン)が表示されても、そのままガントレットのパンチで倒す事をお勧めします。バグなのかわかりませんが、CSアタック開始のボタン(○ボタン)を押した瞬間に、次のコマンドが何故か失敗扱いになる事が多々あるからです(ボタン連打はしていません)。
GOWシリーズの試練って、こういう妙に難易度バランス崩れたステージとかがポツっとあったりしますよね。開発者側は意図的にそうしてるのかな?

・「大いなる挑戦」
難易度ハードのクリアが条件。
全体的にノーマルに毛が生えたぐらいの難易度なので、アクション慣れされてる方なら余裕です。
ガントレットの通常攻撃やL1+□ボタンのコンボが極めて強力なので、ガントレット入手したらこっちをメインに使いましょう。
難所というべき所は、ラスボスの前半戦ぐらいだと思います。
ラスボスの突進をガードで弾き、そのまますぐにラスボスの真横まで走っていけば、直後の岩蹴り(突進を弾くと100%岩蹴りがくる)は普通にかわせる上に隙だらけのラスボスを2回ほど攻撃できます。2回攻撃したら「回避」で離れる。あとはこれの繰り返し。
突進や岩蹴りを「回避」でかわすプレイヤーもいると思いますが、私はお勧めしません。特に突進は若干ホーミングしてくるので、しっかり回避しないとダメージ食らいます。そうするよりは素直にガード弾きしたほうが無難。
後半戦は単なるパターンによる対処の繰り返しなので、特に攻略法を記述する必要もないと思います。

《まとめ》
携帯機のゲームというだけあって、本編がかなり短いです。
謎解きに悩んで時間をロスしても初周は6時間程度でクリアできました。
ストーリーは…最初からあまり期待はしてませんでしたが、やはり「取って付けた」感は否めませんね。クレイトスの操作性も携帯機の影響からか、だいぶ大雑把な作りになっています。
全体的なコンプ時間は短く、アクション慣れされてる方ならひとまず安定してプラチナ取れる作品だと思います。
ブースト名作ゲー
名作アクションブーストゲー。
何も難しいトロフィー無い。
試練も繰り返せば取れるレベルなので。
ボスより雑魚が・・・
効率よくいくため最初からハードでプレイしましょう
また、攻略サイトをみながらプレイすると面白さが半減するかもしれませんが、取り残しをなくすことが出来ます
なかなかハードは難しくある程度戦略をたてないと厳しい面があります

神々の試練はノーダメージクリアだけは難しかったですが、それ以外は非常に簡単です。

ハードクリアがきつかったので★2です。
PSPよりも画質がすごかった
最初からハードでプレイすれば1週で済むため非常に早くコンプできます。
正直PSPでやりこんだため非常に楽でした。
過去にやったことを差し引いても、アクションゲームとして簡単な方だと思います。

また操作が避け動作がガードしなくてよくなったのも良く、過去の三作品をプレイしている人なら簡単にコンプできると思います。

ストーリー上で取り逃してしまうともう一週やらないといけないため、複数に小分けしておくと良いと思います。
限りなく☆1に近い☆2
(Updated: 2012年 10月 06日)
攻略も何も見ずに進めてしまった(セーブデータを分けなかった)のでもう1周する羽目になってしまいました。セーブはある程度分けた方がいいですね。
本編自体がとても短いので難易度ハード(スパルタン)も比較的楽に攻略できました。注意すべき点は、カメラアングルが悪いのか戦いづらい地点がいくつもあります。
ハードでは一撃貰っただけでもごっそり減ったり、ダメージの硬直で続けざまに攻撃を食らうことが多いので、しっかり盾でガードor回避を使っていくといいと思います。
ハードをクリアできるほどの実力があれば試練も特に苦戦する事は無いです。

復讐劇の序章、初めまして僕クレイトスです。
お馴染み大人気シリーズGOWのPSP向けのシリーズ1作目。
時系列で言えばGOWより過去。クレイトスが神々に仕えていた10年間に起きたある出来事がストーリーになってます。降誕と同じで元が携帯機という事もありクリア時間が非常に短いです。
トロフィーはハード1週+試練でコンプになります。ハードクリアが非常に簡単だった降誕に比べハードの難易度はそれなりに難しい設定になっています。

●楽勝
お馴染みの試練トロです。ハデスの試練全5種をクリアで取得。降誕と同じで試練の難易度は低いです。試練4だけはなんとかプレイして壷の位置を覚える事でより楽になります。

●ヘビィヒッター
クリア後に解放される魔法無限のコス使用でニューゲームスタート→最初に出てくるバジリスクで魔法連発で楽に取得。

●名作
ペルセポネの間で能力を取り戻してた所にあるセーブポイントからムービー閲覧→ロードの繰り返しで取得可。

●マトンに罰を
普通にプレイすると時間がかかるので2回目のカロン戦後の魔法お試し戦で6匹出てくるサテュロスを5匹だけ倒してチェックポイントの繰り返しで取得可。

●ドッカーン!!
ハードのバジリスク戦が初見では苦労するかもしれません。□□△で欲張らず攻撃して攻めれば奥の壁まで追いやる事が出来ます。余裕こいてるとあっという間に逆に追い込まれるので積極的かつ冷静に欲張らず攻撃する事を意識すればOK

今作の落日はシリーズ全体の前日譚です(最近の言い方だとGOW・ZERO的な)シリーズ未経験者でも楽しめる内容となっており、EDを観た後なら自然とGOWを購入しに向かう事間違いないでしょう。安心のGOWブランドの起源である作品なだけに次作への引継ぎも完ペキ!
アクションゲームが好きな人なら一度はプレイして損無しです。
死角からの攻撃がキツイ
ハード一周+αでコンプ。

時限要素のトロフィーに関しては、トロフィーwikiにある参考サイトを見ながら進めると取りこぼす心配が無くなるのでお勧めです。

他の方も言われてますが、過去シリーズに比べれば救済措置等のおかげで難易度は低め。
しかし、雑魚キャラでもそれなりに対策を立てておかないと、あっさり死ねる事もあるので★2ということで。

試練は1と2で苦戦しましたが、後は参考動画を見ながらで簡単にクリアできる難易度です。

それにしてもこのゲーム、登場する一般人のほとんどが死んでる気が……。
Ⅲと同じく難易度指定型のトロフィーがあるものの、救済処置(一定回数死ぬと復帰時のライフ増加)が用意されてますし、そもそも本編が非常に短く、極短時間でプラチナが狙えるので取得難度は★1位。

最初から難易度 SPARTAN(HARD)で始めれば1周とちょっとでプラチナ取得出来ますが、【気弱な人】や【ヘビィヒッター】等、取得条件や取得場所を把握しておかないと取り辛いトロフィーがあるので、そういったトロフィーは前もってチェックしておきましょう。

短時間でプラチナ取得出来るので、トロフィー的には非常にオススメな作品なのですが・・・
トロフィーリストに載るタイトルアイコンの名称が、何故か今作だけ片仮名なので、「GoW シリーズ 5 作品が綺麗に並ぶかも~」なんてワクワクしてる方は要注意です。
Collection再び
今更ながらレビュー
1,2,3はプレイ済み
GOWシリーズは好きなので購入

収集物はゴルゴンの目、フェニックスの羽
どれも取り逃しが効くので簡単。

注意トロフィーは以下
「マトンに罰を」
カロン倒したらサテュロスが6体出てくるので
5体倒してチェックポイントからやり直すを繰り返せば簡単。
「ヘビィヒッター」
魔法無限コスチュームを着てバジリスク戦でカロン連打で
簡単に獲得可能。バジリスクに○ボタンを押さないように注意
「気弱な人」
カリオペを1分だけ吹き飛ばさないように注意
1分たったら吹き飛ばしてOK

試練はそこまで難しくないので大丈夫です。
今作にもHardクリアがありますが、3が出来た人なら
普通にクリアできます。

Hardが少々面倒だったので難易度は、☆2

雑魚兵が侮れない・・・
1周目ハードでクリア。

歴代のGOWシリーズの中でもハードの難易度が高く、敵の攻撃に何度も泣かされましたが、ストーリーが短いので助かりました。

ハデスの試練はチャレンジ2は何度かやり直したが、他のチャレンジは数回やってクリアできたので、それほど難しくなかったのではないかと。

短時間でプラチナが取れるため、トロフィー厨的にマストバイではないのでしょうか?

以上
M
久しぶりのクレイトス
(Updated: 2011年 12月 08日)
久しぶりのアクションだった事からか結構死にました。
攻撃パターンを把握し攻撃とガードを丁寧に行えは
慣れるとそれほど苦労する事はないと思いますが
初回からハードで進めた場合、中ボスとの対戦時に
ライフが無いパターンがあり何度もリトライする
事になります。
しかし良心的に同じ場所で何度も死ぬと少しずつライフを上げてくれます。

難関と思っていた試練がとても簡単で拍子抜けでした、
GODマニアで無くとも1本で2プラチナを考えると難易度的にもお買い得と思います。
コンプ難易度は、シリーズを追うごとに簡単になっている。
PS3で1,2,3、とコンプ済みです。
PSPは未プレイです。

シリーズ通して、1週目はイージー2週目にハードでコンプをしていますが、
面倒な人は、いきなりハードでも問題ないと思います。

ハードでは、何箇所かつらい場面もありますが、あまり無理につっこまなければ
大抵どうにかなります。

他の方も述べていますが、シリーズ恒例のクリア後の
試練をクリアするトロフィー「楽勝」の2つ目のノーダメージクリア以外は、詰んでしまうこともないと思います。

出来ない箇所は、参考動画を見た方が良いかもしれません。
1日仕事
(Updated: 2011年 11月 01日)
1日でコンプ。

ハードはやはり難所はあるが、セーブを要所で残しておけば詰む所は無い。

試練は終わってみれば簡単だったが、チャレンジ5は個人的にキツかった。

トロフィーwikiにある攻略サイトに大変お世話になりました。




期待を裏切らない!
 PS3で1,2,3はプラチナ取得済みです。
 トロフィー自体は他のレビューで上がっている通り、取り逃しがないようセーブは分けたほうがいいです。
 easy⇒hardの流れでしたが、やはり最初からhardの方がいいと思います。
 hardは最初の方はさくさくすすめますが、最後の方になるとライフと魔法のゲージを温存しながら戦っていかないと、ライフ残りわずかなのに、回復も魔法も使えずに次の戦闘エリアへなんて事になりかねないです。
クリア後の試練はチャレンジ2のみ難しいですが、敵の動きをよくみながら、距離をおいて攻撃していけばなんとかクリアできました。あとのチャレンジは1回か2回でクリアできました。
難易度は☆2くらいが妥当かな?
やはり良作
Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,降誕共にプラチナ会得済み
PSP版は買っていなかったので今回も非常に楽しみにしていた
相変わらず期待を裏切らないクオリティなので買ってみると良い
若干だが回避後のスキが大きい気がした
何よりクリア後のメイキング映像がなかったのが非常に残念だった
以下トロフィー関連

ハードモードでストーリーを1周するだけで大体のトロフィーは集まるが「巻き添え」だけは忘れないようにしたい
「マトンに罰を」も5匹同時に現れるところでリトライし続ければ取れる
「名作」はハードでやっていればいつの間にか取れるだろう
ハードの難易度もⅢ>落日>降誕くらいなのでそこまできつくはない
最後の連戦では体力が減った状態でチェックポイントに入るとその後が非常にきついので、思い切ってロードし直すのも手
毎度おなじみの神々の試練は試練2のノーダメージクリア以外はそれほどつむことはない
チートが使えたⅢよりは難しいので☆は2くらいが妥当
PSP版は未プレイ
ハードでプレイすれば1周でコンプ可能。
ハードは確かに難しいが、どうしてもクリアできないという程の難易度ではない。
強いて言えば巨大猫とサテュロスの組み合わせがキツいぐらい。
ボスは行動パターンを把握すれば一方的に倒せてしまう奴ばかり(カロン然りペルセポネ然り)

「楽勝」はラスボスに倒される→再び挑む→倒される→再び挑む、でもゲットできる。

本編クリア後の試練は二つ目の無傷で炎の戦士たち20体を倒す奴が一番キツかった。
攻略サイトにも書いてあるように、上の方に陣取ると敵がよく見えないので下の方で戦う。
PSP版は未プレイだったので、楽しみにしていたこのタイトル。

まず、ハードモードでプレイすることで2周プレイせずに難易度系はクリアできます。
ストーリー攻略時に意識したのは「マトンに罰を」「アンチストーン」「気弱な人」「名作」くらいで、ほかは特に意識せずとも取れたと思います。

クリア後に「コスプレイヤー」、「ヘビィヒッター」、「楽勝」を取得しコンプでした。

ハードの終盤に死ぬことが多くなり、ちょっと苦労しましたが、全体的にサクサクとれたので☆2にしました。
サンタモニカスタジオに感謝
(Updated: 2011年 10月 07日)
PSP未所持で、HDリマスター版は非常に楽しみにしていましたが、
相変わらずGOWシリーズは期待を裏切らないですね。

トロフィー関連ですが、難易度依存のトロフィーがあるので、1周目からハードモードでクリアすれば
プラチナ獲得まで時間短縮になります。(僕は1周目ハードでプレイしました)
あとクリア後、取りこぼしたトロフィーがある場合に備えて、
セーブデータをいくつか分けてセーブしておくと回収の際に効率が上がります。

コンプ時間はそれほどかからないですが、
ハードモードクリアや神々の試練クリアなどの、
アクションスキルが試されるトロフィー条件もあるために、難易度は☆2つにしました。




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