DmC Devil May Cry
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製品情報
ジャンル
スタイリッシュアクション
販売
価格
6,990円
発売日
2013年1月17日
対象年齢
CERO:D 17才以上対象
トロフィーwiki
Amazon
ユーザーレビュー
周回リッシュアクション
(Updated: 2018年 1月 19日)
シリーズ全てプレイ済み。
買ったはいいものの積みっぱなしだったので、発売からうん年経ってますが今更コンプ。
他の方も仰ってますがアクションゲームとしての完成度は非常に高いです。
コンボがつなげやすく爽快で、またどの敵もしっかり対処法が存在するのが楽しい。
しかしながらシナリオ面に関しては正直評価のしようが……といったところ。
今作がダメというわけではないですが、素直に今までのダンテやネロの活躍を見せて欲しかったなあという気持ちが最後まで残りました。
デビルハンター→サンオブスパーダ→ダンテマストダイ→ネフィリムSSS→ヘブンオアヘル→ヘルアンドヘルの順でクリア。
wikiにはネフィリムを最後にするのがオススメとありますが、
HOHやスーパーダンテで先に遊んでしまうと妙な癖が付きかねないのでDMDの後に狙うのがいいと思います。
とはいえオーブを溜めてからDMDに挑むのもありかとは思うのでお好きな方で。
敵の弱点や基本の立ち回り方のわからない一週目が一番苦戦すると思います。
こだわりがなければ新しい敵と遭遇するたびに攻略法を調べてから遊んだほうが何かとストレスフリーに進めます。
以下各トロフィーの補足など。
【決め言葉は?】
これ以外のトロフィーコンプまで遊んで私の場合4015体でした。
wikiに記載の通りHOHモードのミッション10で稼ぎましょう。
ボス戦途中のカメラ中継地点でエボアボを連射し、「最高潮だろ?」のセリフが表示されたらチェックポイントからやり直すだけでOK。
連射パッドがあれば□に設定しておくとながらで稼げます。チェックポイントに戻るタイミングを逃さないようにだけ注意。
一見結構な作業量を要求されているように見えますが、連射パッドさえあれば何の苦も無く取得できます。
【サーカスは終わりって事さ】【──来たれ混沌】【お前を暗闇から救えなかった!】
私はマップ付きの攻略サイトを頼りに集めました。動画と違って見返すのに手間がかからないのがいいですね。
【悪魔は泣かない】
鬼門トロフィーその1。ネフィリムSSSよりこちらの方が難しく感じました。
ランクは不問なのでアイテムやチェックポイント復帰でのゴリ押しでもいいですが、連戦の途中ではセーブが入らない仕様のため最低限のPSが必要です。
ボス戦よりも強めのザコが厄介なので処理の仕方を覚えましょう。とにかく敵がタフなので積極的に落下死させるといいです(特にハーピー)。
個人的に強く感じたザコ敵の対処法など。なるべくPSの絡まない方法を選んでます。
タイラント:突進を回避して背後からデーモンプル→溜めジャンプアッパー→ルーレットとデーモンプルをループ
ハーピー:エンジェルリフトからエリアルor近づいてショットガンからコンボ
ラヴェジャー:SAが付いたらガン逃げ。浮かせればカモなので集団にいたら真っ先に処理
ブッチャー:チェーンソー投げにプロップでパリィを取ってトリニティスマッシュ
レイジ:ラウンドトリップorドロップでハメる
ウィッチ:溜め無しラウンドリップを投げてバリアを剥がしたらリベリオン△△からトリニティスマッシュ。
ドリームランナー:エボアボ連射を弾かせてデーモンプル二回→ハッカー。
敵が消えたら出現の瞬間にデーモン回避してスティンガー→デーモンプル→ハッカー出し切り。敵がパリィする音がしたらデーモン回避してスティンガー。
ドリームランナーはタフなので後回し、ハーピーとウィッチは最優先で処理、など倒す順番が大事だと思います。
【ジャックポット!】
鬼門トロフィーその2。とは言うものの鬼門と言うほど難しくないです。
DMDの後に遊ぶと敵編成の易しさや敵の柔らかさに感動を覚えます。
クリアタイムSSSには結構余裕があるので、スタイリッシュポイントを稼ぐことを意識しましょう。
稼ぎ方は他のレビュアーさんも仰ってますがバイインでまとめること、高威力の技で敵にトドメを刺すことの2つ。
DMDをクリアできる腕前があれば苦戦することはないと思います。
ゲームそのものはとても面白かったですが、トロフィー構成上6周必須なため3週目あたりからは飽きや作業感との戦いに。
星2を付けるには難易度も作業量も厳しいと思いますので星3で。
買ったはいいものの積みっぱなしだったので、発売からうん年経ってますが今更コンプ。
他の方も仰ってますがアクションゲームとしての完成度は非常に高いです。
コンボがつなげやすく爽快で、またどの敵もしっかり対処法が存在するのが楽しい。
しかしながらシナリオ面に関しては正直評価のしようが……といったところ。
今作がダメというわけではないですが、素直に今までのダンテやネロの活躍を見せて欲しかったなあという気持ちが最後まで残りました。
デビルハンター→サンオブスパーダ→ダンテマストダイ→ネフィリムSSS→ヘブンオアヘル→ヘルアンドヘルの順でクリア。
wikiにはネフィリムを最後にするのがオススメとありますが、
HOHやスーパーダンテで先に遊んでしまうと妙な癖が付きかねないのでDMDの後に狙うのがいいと思います。
とはいえオーブを溜めてからDMDに挑むのもありかとは思うのでお好きな方で。
敵の弱点や基本の立ち回り方のわからない一週目が一番苦戦すると思います。
こだわりがなければ新しい敵と遭遇するたびに攻略法を調べてから遊んだほうが何かとストレスフリーに進めます。
以下各トロフィーの補足など。
【決め言葉は?】
これ以外のトロフィーコンプまで遊んで私の場合4015体でした。
wikiに記載の通りHOHモードのミッション10で稼ぎましょう。
ボス戦途中のカメラ中継地点でエボアボを連射し、「最高潮だろ?」のセリフが表示されたらチェックポイントからやり直すだけでOK。
連射パッドがあれば□に設定しておくとながらで稼げます。チェックポイントに戻るタイミングを逃さないようにだけ注意。
一見結構な作業量を要求されているように見えますが、連射パッドさえあれば何の苦も無く取得できます。
【サーカスは終わりって事さ】【──来たれ混沌】【お前を暗闇から救えなかった!】
私はマップ付きの攻略サイトを頼りに集めました。動画と違って見返すのに手間がかからないのがいいですね。
【悪魔は泣かない】
鬼門トロフィーその1。ネフィリムSSSよりこちらの方が難しく感じました。
ランクは不問なのでアイテムやチェックポイント復帰でのゴリ押しでもいいですが、連戦の途中ではセーブが入らない仕様のため最低限のPSが必要です。
ボス戦よりも強めのザコが厄介なので処理の仕方を覚えましょう。とにかく敵がタフなので積極的に落下死させるといいです(特にハーピー)。
個人的に強く感じたザコ敵の対処法など。なるべくPSの絡まない方法を選んでます。
タイラント:突進を回避して背後からデーモンプル→溜めジャンプアッパー→ルーレットとデーモンプルをループ
ハーピー:エンジェルリフトからエリアルor近づいてショットガンからコンボ
ラヴェジャー:SAが付いたらガン逃げ。浮かせればカモなので集団にいたら真っ先に処理
ブッチャー:チェーンソー投げにプロップでパリィを取ってトリニティスマッシュ
レイジ:ラウンドトリップorドロップでハメる
ウィッチ:溜め無しラウンドリップを投げてバリアを剥がしたらリベリオン△△からトリニティスマッシュ。
ドリームランナー:エボアボ連射を弾かせてデーモンプル二回→ハッカー。
敵が消えたら出現の瞬間にデーモン回避してスティンガー→デーモンプル→ハッカー出し切り。敵がパリィする音がしたらデーモン回避してスティンガー。
ドリームランナーはタフなので後回し、ハーピーとウィッチは最優先で処理、など倒す順番が大事だと思います。
【ジャックポット!】
鬼門トロフィーその2。とは言うものの鬼門と言うほど難しくないです。
DMDの後に遊ぶと敵編成の易しさや敵の柔らかさに感動を覚えます。
クリアタイムSSSには結構余裕があるので、スタイリッシュポイントを稼ぐことを意識しましょう。
稼ぎ方は他のレビュアーさんも仰ってますがバイインでまとめること、高威力の技で敵にトドメを刺すことの2つ。
DMDをクリアできる腕前があれば苦戦することはないと思います。
ゲームそのものはとても面白かったですが、トロフィー構成上6周必須なため3週目あたりからは飽きや作業感との戦いに。
星2を付けるには難易度も作業量も厳しいと思いますので星3で。
ミ
やばいかっこいい。
各所にて記載のある通り、スタイリッシュさが売りのアクションゲームである本作。
プレイステーションプラスのサービスの一つ、フリープレイの、個人的に気にかかっておりましたこちらのタイトルは、それはもうとにかく格好がよろしく、ストーリー六周と苦行じみた繰り返しのプレイも、それほどまでに辛くは感じさせませんでした。
今更のプレイとなってしまい少々後悔しておりますが、まあ、めげずに難易度レビューに移らせていただくとしましょう。
こちらの作品のシリーズをプレイした経験のない主には、経験則をもとに難易度を比較する親切設計なレビューを組み立てることはできませんので、単純なレビューを書き込みさせていただきたいと思います。
多少なりのアクションゲームを嗜んだ私個人としては、『難しすぎず、簡単すぎでもなかった』本作には、プラチナトロフィー取得難易度『普通』の評価が妥当であると感じました。
一見、取得が難しく見えてしまう難易度クリア系のトロフィー群も、実際には大したものではなかったり、ごり押しでどうにか解決したりすることが可能ですので、気楽にプレイしていても、いずれはプラチナトロフィーへと辿り着けるはずでしょう。
注意すべき点としては、本編十七番目のミッション(難易度ネフェリム)における総合ランクSSSの出し方に関してのみです。
楽な方法としては、デビルトリガーゲージをアイテムで回復し、スタイリッシュポイントを稼ぎつつ、スピードプレイでタイムランクを出来る限りに高くする、といったものが挙げられます。主の場合は、こちらのやり方で難なく解決致しました。
それでは、失礼致します。
プレイステーションプラスのサービスの一つ、フリープレイの、個人的に気にかかっておりましたこちらのタイトルは、それはもうとにかく格好がよろしく、ストーリー六周と苦行じみた繰り返しのプレイも、それほどまでに辛くは感じさせませんでした。
今更のプレイとなってしまい少々後悔しておりますが、まあ、めげずに難易度レビューに移らせていただくとしましょう。
こちらの作品のシリーズをプレイした経験のない主には、経験則をもとに難易度を比較する親切設計なレビューを組み立てることはできませんので、単純なレビューを書き込みさせていただきたいと思います。
多少なりのアクションゲームを嗜んだ私個人としては、『難しすぎず、簡単すぎでもなかった』本作には、プラチナトロフィー取得難易度『普通』の評価が妥当であると感じました。
一見、取得が難しく見えてしまう難易度クリア系のトロフィー群も、実際には大したものではなかったり、ごり押しでどうにか解決したりすることが可能ですので、気楽にプレイしていても、いずれはプラチナトロフィーへと辿り着けるはずでしょう。
注意すべき点としては、本編十七番目のミッション(難易度ネフェリム)における総合ランクSSSの出し方に関してのみです。
楽な方法としては、デビルトリガーゲージをアイテムで回復し、スタイリッシュポイントを稼ぎつつ、スピードプレイでタイムランクを出来る限りに高くする、といったものが挙げられます。主の場合は、こちらのやり方で難なく解決致しました。
それでは、失礼致します。
と
となかい
(Updated: 2016年 5月 27日)
一撃でも攻撃を受けると死亡の難易度「ヘルアンドヘル」で全クリするトロフィー【そんでもって地獄へようこそ!】の関係上、プラチナ取得難易度は★ 4 位かなぁ・・・と思ってましたが、いざプレイしてみると、常に「ゴールドオーブ」(蘇生出来るアイテム)が三つ支給される救済処置があり、更には「デビルトリガー」常時発動の恩恵も有り、【ジャックポット!】に至っては、攻撃を受けずに様々なアクションをしているだけで簡単にスタイリッシュポイントが溜まりますし、高難易度をプレイする際もチェックポイントから復活すると体力全回復という超良心的な配慮のおかげで非常に簡単。それらのトロフィーに関しては★ 2 に感じました。
ただ、周回が必須という非常に手間がかかる点から、間を取って★ 3 の評価とします。
「リベリオン」の「スティンガー」からの「トリオンスタップ」、「アキュラ」の「バイ イン」から締めの「トルネード」又は「エリクス」の「ストンプ」、「アービター」の「トリニティスマッシュ」が非常に優秀で、とりあえずこれ等を使っとけばスタイリッシュポイントで困る事はまずありません(「アキュラ」の「ラウンドトリップ」も足止め技として超優秀です)
SSS を取るコツは前述しましたが攻撃を受けない事に限ります。
何周もする事になるので、敵の攻撃パターンは完全に把握出来るハズなので冷静にプレイすればそれ程難しくは無いタイトルだと思います。
DLC は値段の割に内容が薄いです。
難易度「ネフィリム」で全ステージ総合 SSS を取るトロフィー【今回だけお前に付き合ってやる】がありますが、短いので本編より圧倒的に楽です。ちなみにミッション 6 で一回死亡しました・・・でも評価オール SSS 取れたので、評価判定はかなりぬるいです。
ダンテとはまた違った操作感で、個人的にはバージルを動かしてる方が疾走感があって非常に楽しかったです。
アクション性が非常に高い良く出来たゲームです。
前評判であまり期待していませんでしたが、この爽快感は癖になりました。
アクションが得意な方なら簡単にプラチナ取得出来るかと思われます。
個人的にこっちのダンテの方が好きなので、絶望的かとは思われますが次回作待ってます。
ただ、周回が必須という非常に手間がかかる点から、間を取って★ 3 の評価とします。
「リベリオン」の「スティンガー」からの「トリオンスタップ」、「アキュラ」の「バイ イン」から締めの「トルネード」又は「エリクス」の「ストンプ」、「アービター」の「トリニティスマッシュ」が非常に優秀で、とりあえずこれ等を使っとけばスタイリッシュポイントで困る事はまずありません(「アキュラ」の「ラウンドトリップ」も足止め技として超優秀です)
SSS を取るコツは前述しましたが攻撃を受けない事に限ります。
何周もする事になるので、敵の攻撃パターンは完全に把握出来るハズなので冷静にプレイすればそれ程難しくは無いタイトルだと思います。
DLC は値段の割に内容が薄いです。
難易度「ネフィリム」で全ステージ総合 SSS を取るトロフィー【今回だけお前に付き合ってやる】がありますが、短いので本編より圧倒的に楽です。ちなみにミッション 6 で一回死亡しました・・・でも評価オール SSS 取れたので、評価判定はかなりぬるいです。
ダンテとはまた違った操作感で、個人的にはバージルを動かしてる方が疾走感があって非常に楽しかったです。
アクション性が非常に高い良く出来たゲームです。
前評判であまり期待していませんでしたが、この爽快感は癖になりました。
アクションが得意な方なら簡単にプラチナ取得出来るかと思われます。
個人的にこっちのダンテの方が好きなので、絶望的かとは思われますが次回作待ってます。
難所はヘルアンドヘルのバージル戦と、ネフィリム全ミッションSSSです。
(Updated: 2016年 4月 21日)
デビルハンター → サンオブスパーダ → ヘブンオアヘル → ダンテマストダイ → ヘルアンドヘル → ネフィリム全ミッションSSSの順で6周しました。
1周目でネフィリムを選択したとしても、技不足や収集物の関係で全ミッションSSSはまず無理なので、1周目はウォーミングアップする感じで普通に遊ぶと良いです。ちなみにサンオブスパーダはデビルハンターをクリアしても解除されます。
・【早いもんだ】【お前、今日はツイてるな】
2分以内クリアとノーダメージは、ミッション15で同時に取得可能です。
リリス戦での足狙いによる即効撃破でも可能ですが、ミッション15のほうが楽です。
・【Too easy!】【悪魔は泣かない】
サンオブスパーダもダンテマストダイも特に苦労する事なくクリアできました。回復アイテムもバイタルスターSを3個、デビルトリガースターSを1個使っただけでした。
本作はリトライした際に体力が全回復して、なおかつ敵との戦闘ごとにチェックポイントが入るので、クリアだけが目的なら敵と遭遇するたびにリトライすれば常に体力全快の状態で戦えます。
体力さえ全快なら、アキュラのバイインで敵を引き寄せてエリクスのストンプでほとんどの雑魚は対処可能で、大型の敵に関してもアービターのトリニティスマッシュでガンガン削れます。
・【そんでもって地獄へようこそ!】
スーパーダンテを使用すればミッション1~19までは全く問題なくクリアできます。ハンター、サキュバス、ボブ、リリス、ムンドゥスもパターンが単調なので数回繰り返せばすぐ対処可能。ボブに至っては第3段階の前にチェックポイントが入ります。
難所となるのが、ミッション20のバージル戦。
非常に難しかったです。数えきれないぐらいリトライしました。
ポイントとしては、開幕後すぐにデビルトリガーを発動して、すかさずバージルに密着する形で△攻撃連打(防御されますが、密着して攻撃すれば飛び道具を封じる事ができます) やがてバージルが空中から攻撃を仕掛けてきますので、回転剣を投げてきたら横回避からのプル引き寄せで攻撃。兜割りの場合は、回避で接近してアービターの△三連発またはトリオン攻撃。居合疾走の場合は、横回避からのプル引き寄せで攻撃またはトリオン攻撃。地上にて回転剣を連続で投げてくる攻撃に対しては、二段ジャンプ→エンジェルブースト→一瞬着地後に再び二段ジャンプで簡単に回避できます。分身後も攻撃パターンは変わらないので、落ち着いてバージル本体を攻撃。私は分身解除を待たずにそのまま一気に倒しきりましたが、あえて回避に徹して分身を解除させて、そこから普通に倒していく方法も安全策としては良いと思います。
・【ジャックポット!】
個人的に一番苦労しました。
デーモン回避からのバイイン→ストンプが安定します。これで一気にSS~SSSまで跳ね上がります。その後はトリオンまたはオーバードライブでコンボを持続させ、背後に敵がいない場合はリベリオン△△からのトリニティスマッシュでごっそり削りましょう。
私はミッション7がなかなか達成できず、7~8回繰り返しました。それでもスタイリッシュはSS止まりで、タイムSSSのおかげでなんとか総合SSSを取れました。
ミッション17も苦労しました。これは3回繰り返しましたが、やはりこちらもスタイリッシュSSでタイムSSSに救われました。
・【楽しいパーティになりそうだ!】
条件自体は難しくありませんが、トロフィーバグにより、このトロフィーが取得不可になる現象が多数報告されています。
私は3~4つクリアするたびに、プラスのオンラインストレージにデータをバックアップして対策しました。
結果的にバグは発生しませんでしたが、これから挑戦する方は必ずバックアップは取っておきましょう。
《以下、DLCのバージルダウンフォール》
・【無意味だ!】
亡霊バージルが難所と聞いていましたので、心の準備をして覚悟のもとで挑みましたが、4~5回の繰り返しでパターンを覚えたらあっけなく倒せました。ハメ技で簡単かつ短時間で倒せます。
L2+○長押しで羅閃天翔・極を当てて亡霊バージルを浮かせ、そこから△と☓を交互に連打するだけでずーっと攻撃する事が可能。心臓張り付きで2回中断されますが、再開後に同じ事を繰り返せばOK。R2+○長押しによる煉獄突・極の繰り返しでも完封できますが、羅閃天翔・極のほうが1回出せればあとは連続攻撃するだけなので楽です。
ちなみに極は、刀が光った瞬間にタイミング良くボタンを離さないと発動しません。
この極は亡霊バージルがどんな状態でも当たれば必ず浮かせる事が可能です(浮かない場合は発動失敗)
私個人としては、本編のバージルのほうがはるかに強く感じました。
ちなみに中ボス扱いのインプリズナー(赤い棘を出してくる敵)はヘルアンドヘルでは厄介と思いきや、煉獄突・極の連続により、他の敵と同様に完封できます。何もさせる事なく一方的に倒せます。ミッション4ラストや6ラストでも同様です。
基本的にバージルのヘルアンドヘルは、円陣幻影剣とドッペルゲンガーを発動して、居合疾走で敵の群れに突撃するだけで大丈夫です。密集した敵に一度でも煉獄突・極が当たれば、そこから同攻撃の連続だけで殲滅させる事も可能。
《最後に》
今回プラチナまで到達できたのは運が良かったというのもありますし、同じ事をもう一度やれと言われても出来る自信がありません。
そういう意味も含めて、コンプ難易度は☆3寄りの☆4という事にしました。
デビルメイクライは生粋のアクションゲームです。
アクションが得意な人とそうでない人とで、コンプ難易度に大きな差が出ると感じました。
1周目でネフィリムを選択したとしても、技不足や収集物の関係で全ミッションSSSはまず無理なので、1周目はウォーミングアップする感じで普通に遊ぶと良いです。ちなみにサンオブスパーダはデビルハンターをクリアしても解除されます。
・【早いもんだ】【お前、今日はツイてるな】
2分以内クリアとノーダメージは、ミッション15で同時に取得可能です。
リリス戦での足狙いによる即効撃破でも可能ですが、ミッション15のほうが楽です。
・【Too easy!】【悪魔は泣かない】
サンオブスパーダもダンテマストダイも特に苦労する事なくクリアできました。回復アイテムもバイタルスターSを3個、デビルトリガースターSを1個使っただけでした。
本作はリトライした際に体力が全回復して、なおかつ敵との戦闘ごとにチェックポイントが入るので、クリアだけが目的なら敵と遭遇するたびにリトライすれば常に体力全快の状態で戦えます。
体力さえ全快なら、アキュラのバイインで敵を引き寄せてエリクスのストンプでほとんどの雑魚は対処可能で、大型の敵に関してもアービターのトリニティスマッシュでガンガン削れます。
・【そんでもって地獄へようこそ!】
スーパーダンテを使用すればミッション1~19までは全く問題なくクリアできます。ハンター、サキュバス、ボブ、リリス、ムンドゥスもパターンが単調なので数回繰り返せばすぐ対処可能。ボブに至っては第3段階の前にチェックポイントが入ります。
難所となるのが、ミッション20のバージル戦。
非常に難しかったです。数えきれないぐらいリトライしました。
ポイントとしては、開幕後すぐにデビルトリガーを発動して、すかさずバージルに密着する形で△攻撃連打(防御されますが、密着して攻撃すれば飛び道具を封じる事ができます) やがてバージルが空中から攻撃を仕掛けてきますので、回転剣を投げてきたら横回避からのプル引き寄せで攻撃。兜割りの場合は、回避で接近してアービターの△三連発またはトリオン攻撃。居合疾走の場合は、横回避からのプル引き寄せで攻撃またはトリオン攻撃。地上にて回転剣を連続で投げてくる攻撃に対しては、二段ジャンプ→エンジェルブースト→一瞬着地後に再び二段ジャンプで簡単に回避できます。分身後も攻撃パターンは変わらないので、落ち着いてバージル本体を攻撃。私は分身解除を待たずにそのまま一気に倒しきりましたが、あえて回避に徹して分身を解除させて、そこから普通に倒していく方法も安全策としては良いと思います。
・【ジャックポット!】
個人的に一番苦労しました。
デーモン回避からのバイイン→ストンプが安定します。これで一気にSS~SSSまで跳ね上がります。その後はトリオンまたはオーバードライブでコンボを持続させ、背後に敵がいない場合はリベリオン△△からのトリニティスマッシュでごっそり削りましょう。
私はミッション7がなかなか達成できず、7~8回繰り返しました。それでもスタイリッシュはSS止まりで、タイムSSSのおかげでなんとか総合SSSを取れました。
ミッション17も苦労しました。これは3回繰り返しましたが、やはりこちらもスタイリッシュSSでタイムSSSに救われました。
・【楽しいパーティになりそうだ!】
条件自体は難しくありませんが、トロフィーバグにより、このトロフィーが取得不可になる現象が多数報告されています。
私は3~4つクリアするたびに、プラスのオンラインストレージにデータをバックアップして対策しました。
結果的にバグは発生しませんでしたが、これから挑戦する方は必ずバックアップは取っておきましょう。
《以下、DLCのバージルダウンフォール》
・【無意味だ!】
亡霊バージルが難所と聞いていましたので、心の準備をして覚悟のもとで挑みましたが、4~5回の繰り返しでパターンを覚えたらあっけなく倒せました。ハメ技で簡単かつ短時間で倒せます。
L2+○長押しで羅閃天翔・極を当てて亡霊バージルを浮かせ、そこから△と☓を交互に連打するだけでずーっと攻撃する事が可能。心臓張り付きで2回中断されますが、再開後に同じ事を繰り返せばOK。R2+○長押しによる煉獄突・極の繰り返しでも完封できますが、羅閃天翔・極のほうが1回出せればあとは連続攻撃するだけなので楽です。
ちなみに極は、刀が光った瞬間にタイミング良くボタンを離さないと発動しません。
この極は亡霊バージルがどんな状態でも当たれば必ず浮かせる事が可能です(浮かない場合は発動失敗)
私個人としては、本編のバージルのほうがはるかに強く感じました。
ちなみに中ボス扱いのインプリズナー(赤い棘を出してくる敵)はヘルアンドヘルでは厄介と思いきや、煉獄突・極の連続により、他の敵と同様に完封できます。何もさせる事なく一方的に倒せます。ミッション4ラストや6ラストでも同様です。
基本的にバージルのヘルアンドヘルは、円陣幻影剣とドッペルゲンガーを発動して、居合疾走で敵の群れに突撃するだけで大丈夫です。密集した敵に一度でも煉獄突・極が当たれば、そこから同攻撃の連続だけで殲滅させる事も可能。
《最後に》
今回プラチナまで到達できたのは運が良かったというのもありますし、同じ事をもう一度やれと言われても出来る自信がありません。
そういう意味も含めて、コンプ難易度は☆3寄りの☆4という事にしました。
デビルメイクライは生粋のアクションゲームです。
アクションが得意な人とそうでない人とで、コンプ難易度に大きな差が出ると感じました。
海
海苔弁当
新しくなったデビルメイクライ
(Updated: 2014年 4月 24日)
新しくなったデビルメイクライ。操作性はスタイリッシュ!
今作のダンテは、まじめな性格が印象的でした。
DLCのバージルダウンフォールも含めてのレビューになります。
・人を助けるのに理由がいるのか?
炎ダーメージが入ったら(入ったかな?と思ったら)スタートボタンで直前のチェックポイントから開始するといいでしょう。
・トニー・レッドグレイブに捧げる、父の名に誓って奴に死を!、You'll never have her fire
難易度をHOHすれば敵に攻撃するだけで倒せるので撃退数を楽に稼げます。
・決め言葉は?
何回か周回プレイしていてもなかなか稼げないので、難易度をHOHにしてボブ・バーバスさんのテレビ局に侵入します。ボス戦になったら、とりあえずボスを軽く1撃で攻撃して、敵のいる場所に移動したら、ひたすらエボリー・アイボリー連発で撃退数をたくさん稼げます。これでけっこう稼げると思います。
・――来たれ混沌、お前を暗闇から救えなかった!
シークレットキーやロストソウルは動画サイトで確認をしました
・悪魔は泣かない
ダンテマストダイクリアが条件です。回復アイテムをたくさん使えば楽にクリアできると思います。
・そんでもって地獄へようこそ!
HAHクリアが条件です。ダンテマストダイクリアで解放されるスーパーダンテで無限DT発動状態にしておくとボス以外は楽にいけるでしょう。
問題はボス戦です。こればかりは回避タイミングを見極めないと勝つのは苦労します。特に、最後のバージル戦が鬼門です。
・ジャックポット!
難易度ネフィリムですべてのミッションでSSSランククリアが条件です。エリクスを装備し、デーモン回避→手裏剣で敵を集める→ジャンプしてエリクスのストンプで一気にスタイリッシュランクがSSSになるときがありました。あとは、ダメージを受けずにオーバードライブ連発でよいと思います。1対1のときはリベリオンの△△→アービターのトリニティスマッシュでもスタイリッシュポイントをけっこう稼げます。個人的に大変だったのがミッション18ですね。
続いてバージルダウンフォールですが、体力MAXやデビルトリガーMAXやロストソウルは動画サイトで確認しながらしました。
・無意味だ!
これが一番大変で鬼門でした。ミッション5の亡霊バージル戦に何十回も死んでやっと倒せました。こればかりは運も絡んでくると思います。その後の、ミッション6ラストでタイラント2体からはじまる敵は、くるくる回るバリアを貼りつつ、ドッペルゲンガーも使用してかつ、敵の攻撃を絶対受けないように回避しながら必死に戦っていました(汗)。このトロフィー以外は難しくはないのですがHAHとなると厳しいものがありました。
今作のダンテは、まじめな性格が印象的でした。
DLCのバージルダウンフォールも含めてのレビューになります。
・人を助けるのに理由がいるのか?
炎ダーメージが入ったら(入ったかな?と思ったら)スタートボタンで直前のチェックポイントから開始するといいでしょう。
・トニー・レッドグレイブに捧げる、父の名に誓って奴に死を!、You'll never have her fire
難易度をHOHすれば敵に攻撃するだけで倒せるので撃退数を楽に稼げます。
・決め言葉は?
何回か周回プレイしていてもなかなか稼げないので、難易度をHOHにしてボブ・バーバスさんのテレビ局に侵入します。ボス戦になったら、とりあえずボスを軽く1撃で攻撃して、敵のいる場所に移動したら、ひたすらエボリー・アイボリー連発で撃退数をたくさん稼げます。これでけっこう稼げると思います。
・――来たれ混沌、お前を暗闇から救えなかった!
シークレットキーやロストソウルは動画サイトで確認をしました
・悪魔は泣かない
ダンテマストダイクリアが条件です。回復アイテムをたくさん使えば楽にクリアできると思います。
・そんでもって地獄へようこそ!
HAHクリアが条件です。ダンテマストダイクリアで解放されるスーパーダンテで無限DT発動状態にしておくとボス以外は楽にいけるでしょう。
問題はボス戦です。こればかりは回避タイミングを見極めないと勝つのは苦労します。特に、最後のバージル戦が鬼門です。
・ジャックポット!
難易度ネフィリムですべてのミッションでSSSランククリアが条件です。エリクスを装備し、デーモン回避→手裏剣で敵を集める→ジャンプしてエリクスのストンプで一気にスタイリッシュランクがSSSになるときがありました。あとは、ダメージを受けずにオーバードライブ連発でよいと思います。1対1のときはリベリオンの△△→アービターのトリニティスマッシュでもスタイリッシュポイントをけっこう稼げます。個人的に大変だったのがミッション18ですね。
続いてバージルダウンフォールですが、体力MAXやデビルトリガーMAXやロストソウルは動画サイトで確認しながらしました。
・無意味だ!
これが一番大変で鬼門でした。ミッション5の亡霊バージル戦に何十回も死んでやっと倒せました。こればかりは運も絡んでくると思います。その後の、ミッション6ラストでタイラント2体からはじまる敵は、くるくる回るバリアを貼りつつ、ドッペルゲンガーも使用してかつ、敵の攻撃を絶対受けないように回避しながら必死に戦っていました(汗)。このトロフィー以外は難しくはないのですがHAHとなると厳しいものがありました。
M
死ぬかと思った…教会パねェな
(Updated: 2014年 3月 28日)
DMCシリーズは初プレイになります。とにかくダンテがカッコイイです、操作も易しくボタン数個押すだけでスタイリッシュなコンボを出す事ができて爽快感がありました。エネミーステップなどやり込みに応えてくれるところも嬉しいです。
トロフィーコンプまでに最低6週しないといけません、一周はムービーを飛ばせばそこまで長くないですがさすがに後半は作業感がありました。
「ジャックポット!」
ネフェリムモード全ミッションSSS評価が必要です。アキュラで集めてからのエリクスでポイントを稼ぎつつポイント評価が高いトリニティスマッシュ、スティンガー、オーバードライブを混ぜていけばそこまで難しくはありませんでした。
「楽しいパーティになりそうだ!」
バグでトロフィー取得不可の報告が多数上がっています。自分は遭遇しませんでしたが気になる方はセーブデータのバックアップを取っておきましょう。
「悪魔は泣かない」
DMDクリアが必要なトロフィー一番難しいですがアイテムを使ってのごり押しが可能です。
「人を助けるのに理由がいるのか?」
タイミングが結構シビアなので難しいトロフィーです。炎ダメージを受けなければチェックポイントに戻るを使ってやり直しが効きます。6週する間にクリアを目指す感じで。
「無意味だ!」
バージルでHAHクリアで取得出来るトロフィー、幻影バージル戦が鬼門になります、相手の攻撃パターンを覚えるのと多少の運が必要になります。
本格的なアクションゲームを遊ぶのは初めてでしたがとても楽しくコンプする事が出来ました。シナリオもシリーズ未プレイでも全く問題ありませんので興味があれば是非遊んでみてください。あとサキュバスのキャラが結構好きですw
トロフィーコンプまでに最低6週しないといけません、一周はムービーを飛ばせばそこまで長くないですがさすがに後半は作業感がありました。
「ジャックポット!」
ネフェリムモード全ミッションSSS評価が必要です。アキュラで集めてからのエリクスでポイントを稼ぎつつポイント評価が高いトリニティスマッシュ、スティンガー、オーバードライブを混ぜていけばそこまで難しくはありませんでした。
「楽しいパーティになりそうだ!」
バグでトロフィー取得不可の報告が多数上がっています。自分は遭遇しませんでしたが気になる方はセーブデータのバックアップを取っておきましょう。
「悪魔は泣かない」
DMDクリアが必要なトロフィー一番難しいですがアイテムを使ってのごり押しが可能です。
「人を助けるのに理由がいるのか?」
タイミングが結構シビアなので難しいトロフィーです。炎ダメージを受けなければチェックポイントに戻るを使ってやり直しが効きます。6週する間にクリアを目指す感じで。
「無意味だ!」
バージルでHAHクリアで取得出来るトロフィー、幻影バージル戦が鬼門になります、相手の攻撃パターンを覚えるのと多少の運が必要になります。
本格的なアクションゲームを遊ぶのは初めてでしたがとても楽しくコンプする事が出来ました。シナリオもシリーズ未プレイでも全く問題ありませんので興味があれば是非遊んでみてください。あとサキュバスのキャラが結構好きですw
ダンテ…?今 そう言ったよな?
このセリフをダンテが言ったときはさすがに吹いてしまいましたwまぁ実際にプレイすると言うほど名倉でもなく、本作のダンテも結構好きなキャラです。DMCシリーズはすべてDMDをALLSランクにするまでプレイしています。2?なにそれ。
トロフィーに関してですが、やはり最低6週というのが一番のネックです。まとめwikiにある通り、SOSはノーアイテムでクリアするくらいになっておかないと後で苦労するかも。自分はDMD以降もノーアイテムでクリアしましたし、アイテム解禁すれば大きく詰まることもないでしょう。
・人を助けるのに理由がいるのか?
炎ダメージがわかりづらいのでHOHかHAHで狙うと良い。
・決め言葉は?
これが最後に残るはず。6周時点で4000体くらい。現在はブラッディパレスも解禁されて、これを踏破すると1000体近く稼げます。直接トロフィー関係ないですが、作業がいやだという人はぜひ挑戦してみてください。
・ジャックポット!
ネフィリムでALLSSS。パッチのおかげでスタポが稼ぎづらくなったが、大した問題でもなかったです。ちなみに歴代の小技ですが、パープルクロス(DTゲージの最大値を伸ばすアイテム)は購入するとDTゲージが満タンに回復するため、一気に購入せずに厳しいミッションの途中で購入するなど工夫するといいです。これはデビルトリガースターを使うのとは違い、クリアランクに影響が出ないのでオススメです。
最初は全く期待してなかったですが、予想以上に面白い。3寄りのコンボゲーですが、特に空中コンボが維持しやすくなってます。システム面でもこれまでの良いとこ取りといった感じで非常に親切。ACTとしてはかなりの良作だと思います。トロフィーのタイトルが過去作のセリフからの引用なのが地味に嬉しいですね。
自分はネフィリムSSSを取った時点で36hくらい、BPで+1hで37hでコンプ。時間はかかるが☆3寄りの☆2ってところかなと。
ついでにお兄ちゃん編ですが、トロフィー内容はほぼダンテと同じです。鬼門はHAHの亡霊バージルくらいかな。こればっかりは何度もリトライして慣れるしか。ダンテと比較すると空中コンボが維持しにくかったり、DTも弱いですが、属性限定の敵がいないのが幸い。ステージも少ないのでダンテよりは苦労しないかと。
トロフィーに関してですが、やはり最低6週というのが一番のネックです。まとめwikiにある通り、SOSはノーアイテムでクリアするくらいになっておかないと後で苦労するかも。自分はDMD以降もノーアイテムでクリアしましたし、アイテム解禁すれば大きく詰まることもないでしょう。
・人を助けるのに理由がいるのか?
炎ダメージがわかりづらいのでHOHかHAHで狙うと良い。
・決め言葉は?
これが最後に残るはず。6周時点で4000体くらい。現在はブラッディパレスも解禁されて、これを踏破すると1000体近く稼げます。直接トロフィー関係ないですが、作業がいやだという人はぜひ挑戦してみてください。
・ジャックポット!
ネフィリムでALLSSS。パッチのおかげでスタポが稼ぎづらくなったが、大した問題でもなかったです。ちなみに歴代の小技ですが、パープルクロス(DTゲージの最大値を伸ばすアイテム)は購入するとDTゲージが満タンに回復するため、一気に購入せずに厳しいミッションの途中で購入するなど工夫するといいです。これはデビルトリガースターを使うのとは違い、クリアランクに影響が出ないのでオススメです。
最初は全く期待してなかったですが、予想以上に面白い。3寄りのコンボゲーですが、特に空中コンボが維持しやすくなってます。システム面でもこれまでの良いとこ取りといった感じで非常に親切。ACTとしてはかなりの良作だと思います。トロフィーのタイトルが過去作のセリフからの引用なのが地味に嬉しいですね。
自分はネフィリムSSSを取った時点で36hくらい、BPで+1hで37hでコンプ。時間はかかるが☆3寄りの☆2ってところかなと。
ついでにお兄ちゃん編ですが、トロフィー内容はほぼダンテと同じです。鬼門はHAHの亡霊バージルくらいかな。こればっかりは何度もリトライして慣れるしか。ダンテと比較すると空中コンボが維持しにくかったり、DTも弱いですが、属性限定の敵がいないのが幸い。ステージも少ないのでダンテよりは苦労しないかと。
V
名倉
(Updated: 2013年 7月 27日)
なんでクソゲーとか黒歴史みたいな扱いになってるんですかね・・・
普通にアクションの爽快感抜群で武器を変えながら倒すところは変わっていないと思います
アキュラとケブーリーが神武器でこの武器を使いこなすとかーなーり楽しくなってきます
DTも必殺技みたいな雰囲気で僕は好きです まさに一転攻勢
キャラデザガーとかリンボガーとか言ってる輩はやるべし おすすめですね
は?バージルダウンフォール? マジで超クソゲーでしたね
あれはマジで黒歴史 楽しくてスタイリッシュな本編から繰り出される糞みたいなDLC
しかもVDFって略してるけどダウンフォールで一つの英単語なんじゃないんですか!
普通にアクションの爽快感抜群で武器を変えながら倒すところは変わっていないと思います
アキュラとケブーリーが神武器でこの武器を使いこなすとかーなーり楽しくなってきます
DTも必殺技みたいな雰囲気で僕は好きです まさに一転攻勢
キャラデザガーとかリンボガーとか言ってる輩はやるべし おすすめですね
は?バージルダウンフォール? マジで超クソゲーでしたね
あれはマジで黒歴史 楽しくてスタイリッシュな本編から繰り出される糞みたいなDLC
しかもVDFって略してるけどダウンフォールで一つの英単語なんじゃないんですか!
K
このダンテもええやん♪
(Updated: 2013年 3月 27日)
DMCシリーズは全作プレイ済みです。
自分はデビルハンター→ネフィリムSSS→サン オブ スパーダ →ヘブン オア ヘル →ダンテ マスト ダイ →ヘル アンド ヘルでプラチナゲット。
ダンテは オーバードライブ、リベリオンからのトリニティスマッシュ、ストンプ、バイ イン等が強力で使いやすいです。
ボスも今作はみな弱くバージル以外DTリベリオンからのトリニティスマッシュでめちゃくちゃ削れます。
楽しいパーティになりそうだ!のバグがあるらしいので注意です。
自分はこのバグに恐れシークレットミッションクリアするたびにUSBメモリーにコピーしてましたw
結果的にはこのバグには遭遇しませんでしたが、遭遇しコピーなしならまた初めからやり直しなので、別途保存推奨です。
次はDLCのバージル。バージルは円陣幻影剣がチート級で大活躍します。
HAH亡霊バージルは流星脚や兜割りの着地を流星脚で狙い閻魔刀斬の繰り返し。
2回目の円陣幻影剣と巨大幻影剣落としは慣れれば簡単に裂けれます。
急襲幻影剣は裂けるのが難しいですが、こちらが幻影剣を使わなけえればあまり使ってきません。
運がいいと倒すまでに使わない事もあります。使っても1回程度です。
個人的に亡霊バージルはダンテ編のバージルより弱いです。
最後に周回は多少面倒ですが、アクション部分は簡単なので☆2です。
自分はデビルハンター→ネフィリムSSS→サン オブ スパーダ →ヘブン オア ヘル →ダンテ マスト ダイ →ヘル アンド ヘルでプラチナゲット。
ダンテは オーバードライブ、リベリオンからのトリニティスマッシュ、ストンプ、バイ イン等が強力で使いやすいです。
ボスも今作はみな弱くバージル以外DTリベリオンからのトリニティスマッシュでめちゃくちゃ削れます。
楽しいパーティになりそうだ!のバグがあるらしいので注意です。
自分はこのバグに恐れシークレットミッションクリアするたびにUSBメモリーにコピーしてましたw
結果的にはこのバグには遭遇しませんでしたが、遭遇しコピーなしならまた初めからやり直しなので、別途保存推奨です。
次はDLCのバージル。バージルは円陣幻影剣がチート級で大活躍します。
HAH亡霊バージルは流星脚や兜割りの着地を流星脚で狙い閻魔刀斬の繰り返し。
2回目の円陣幻影剣と巨大幻影剣落としは慣れれば簡単に裂けれます。
急襲幻影剣は裂けるのが難しいですが、こちらが幻影剣を使わなけえればあまり使ってきません。
運がいいと倒すまでに使わない事もあります。使っても1回程度です。
個人的に亡霊バージルはダンテ編のバージルより弱いです。
最後に周回は多少面倒ですが、アクション部分は簡単なので☆2です。
せ
せんとくん
やはりキャラデザが鬼門
DMC全作プレイ済。
DLCのVDFも含めて約50時間でコンプ出来ました。
ダンテでは強敵相手にDTをケチらなければDMDでも勝てます。
またどの雑魚敵にも対処法があり、ゴリ押し抜きでも楽しい。
ただしボスは後半になるほどダサい上につまらない。
アスレチックも謎解きよりは良いが鬱陶しいことこの上ない。
SSSはアキュラで引き寄せて悪魔武器の広範囲技を当てればすぐ。
慣れてきたら悪魔回避とトリニティスマッシュ狙いでサクサク。
バージルは円陣幻影剣とジャスト打ち上げが全てです。
強敵を浮かせたら二度と落とさないつもりでエリアル。
インプリ含め大型はとにかくジャスト打ち上げ。
ハーピーは適当にプル連射してからの近接で対処。
ウィスプとウィッチは円陣/DTでの瞬殺狙いで何とか。
パリィには疾走居合が便利です。亡霊バージルの幻影剣対策に。
全体的にアクションとしては非常に面白く、良作です。
しかし、やはりキャラデザが鬼門。ボスがダサくてつまらないのが痛い。
DLCのVDFも含めて約50時間でコンプ出来ました。
ダンテでは強敵相手にDTをケチらなければDMDでも勝てます。
またどの雑魚敵にも対処法があり、ゴリ押し抜きでも楽しい。
ただしボスは後半になるほどダサい上につまらない。
アスレチックも謎解きよりは良いが鬱陶しいことこの上ない。
SSSはアキュラで引き寄せて悪魔武器の広範囲技を当てればすぐ。
慣れてきたら悪魔回避とトリニティスマッシュ狙いでサクサク。
バージルは円陣幻影剣とジャスト打ち上げが全てです。
強敵を浮かせたら二度と落とさないつもりでエリアル。
インプリ含め大型はとにかくジャスト打ち上げ。
ハーピーは適当にプル連射してからの近接で対処。
ウィスプとウィッチは円陣/DTでの瞬殺狙いで何とか。
パリィには疾走居合が便利です。亡霊バージルの幻影剣対策に。
全体的にアクションとしては非常に面白く、良作です。
しかし、やはりキャラデザが鬼門。ボスがダサくてつまらないのが痛い。
ス
指が忙しいゲーム
サンオブスパーダと
ダンテマストダイが鬼門
※シークレットミッションのカウントバグに要注意
フリーズ(無限ロード)が多発するのだが
シークレットミッションクリア直後に遭遇すると
クリアフラグが立つが累計クリア数はカウントされない状態でオートセーブされるので
そのセーブデータではトロフィーの取得が不可能になる
某スレでも同じ症状が多数挙がっているので別途保存推奨
○サンオブスパーダでクリア
2周目でプレイする場合、2段階難易度が上がっているのでかなり難しく感じる
他難易度で腕を慣らしつつシークレットミッション巡りすれば遠回りだが少し楽になる
アイテムに頼りたいが資金不足に悩むと思うので
出来るだけスキルでカバーしたい
○ヘブンオアヘルでクリア
一番楽なモード。敵が一撃なのでゴリ押し可能
○ダンテマストダイでクリア
サンオブスパーダ同様かなり辛いがこの辺りならお金にかなり余裕があるので
アイテムが非常に頼りになる。
○ヘルアンドヘルをクリア
ダンテのみ一撃死というモード
スーパーダンテモードが使用できるので雑魚戦は特に問題ないが
ボス戦は敵の攻撃パターンを覚えないとまずクリア出来ない
しかしゴールドオーブが3つまで使用できるので気は楽
○ネフィリムでSSS
難しいステージもあるが動画等で手順が豊富なので
情報さえあれば特に問題ない
メモの攻略推奨で一番最後にされているが2周目以降に狙っても難易度的には変わらない
むしろ金銭的余裕ができる時期が早くなるのでSOSやDMDが楽になると思う
ダンテマストダイが鬼門
※シークレットミッションのカウントバグに要注意
フリーズ(無限ロード)が多発するのだが
シークレットミッションクリア直後に遭遇すると
クリアフラグが立つが累計クリア数はカウントされない状態でオートセーブされるので
そのセーブデータではトロフィーの取得が不可能になる
某スレでも同じ症状が多数挙がっているので別途保存推奨
○サンオブスパーダでクリア
2周目でプレイする場合、2段階難易度が上がっているのでかなり難しく感じる
他難易度で腕を慣らしつつシークレットミッション巡りすれば遠回りだが少し楽になる
アイテムに頼りたいが資金不足に悩むと思うので
出来るだけスキルでカバーしたい
○ヘブンオアヘルでクリア
一番楽なモード。敵が一撃なのでゴリ押し可能
○ダンテマストダイでクリア
サンオブスパーダ同様かなり辛いがこの辺りならお金にかなり余裕があるので
アイテムが非常に頼りになる。
○ヘルアンドヘルをクリア
ダンテのみ一撃死というモード
スーパーダンテモードが使用できるので雑魚戦は特に問題ないが
ボス戦は敵の攻撃パターンを覚えないとまずクリア出来ない
しかしゴールドオーブが3つまで使用できるので気は楽
○ネフィリムでSSS
難しいステージもあるが動画等で手順が豊富なので
情報さえあれば特に問題ない
メモの攻略推奨で一番最後にされているが2周目以降に狙っても難易度的には変わらない
むしろ金銭的余裕ができる時期が早くなるのでSOSやDMDが楽になると思う
V
アクション苦手でも頑張ればプラチナ取れます。
HAHのバージルが鬼門です。
攻略は動画なり参考にしてわ。
要は兜割りと次元刀はできれば
デーモン回避を狙ってスティンガー連打で
モリモリ体力削れます。
それ以外はジャンプで逃げまくりで刀が出現したら
近寄ってL2+○が安全かつ速いです。
DMDはアイテム使いまくってもお金は
有り余っていたので普通でした。
SSSはスタイリッシュポイントが鍵です。
タイムはSS以下でもいいのでバトルはデーモン回避を狙い毎回SSSを
出せれば評価SSSは出ます。
バトルでの簡単なSSSのやり方は過去コメにもありましたが
デーモン回避から手裏剣で引き寄せてジャンプしR2+○のMAXパンチで簡単にSSSが出ます。
あと適当にコンボしてたら尚良しです。
アクション苦手な自分でも何とかプラチナ取れたのは
このゲームかなり楽しかったからです。
攻略は動画なり参考にしてわ。
要は兜割りと次元刀はできれば
デーモン回避を狙ってスティンガー連打で
モリモリ体力削れます。
それ以外はジャンプで逃げまくりで刀が出現したら
近寄ってL2+○が安全かつ速いです。
DMDはアイテム使いまくってもお金は
有り余っていたので普通でした。
SSSはスタイリッシュポイントが鍵です。
タイムはSS以下でもいいのでバトルはデーモン回避を狙い毎回SSSを
出せれば評価SSSは出ます。
バトルでの簡単なSSSのやり方は過去コメにもありましたが
デーモン回避から手裏剣で引き寄せてジャンプしR2+○のMAXパンチで簡単にSSSが出ます。
あと適当にコンボしてたら尚良しです。
アクション苦手な自分でも何とかプラチナ取れたのは
このゲームかなり楽しかったからです。
チ
削除しました
(Updated: 2023年 11月 25日)
削除しました
レビュー
コンプ時間
30h
の
デビル名倉イ
7周程でコンプ
今作は外注作品なので過去作までとは大分毛色が異なり、操作性も大分変わった。
特にスティンガーのコマンドが変わり、挑発廃止され操作性に違和感がある。
トロフィーは高難易度及び一撃死モードをクリアして行く過程で殆ど取得可。
高難易度は今作はとても簡単にクリアできる。
ウィッチがかなり強敵になる等、ザコ戦か激しくはなるが、
リトライが直前からなのでそこまで難しいとはいえない。ボスも全員弱い。デーモン回避後に攻撃するとゴリゴリ削れる。全てのボス共通でトリニティスマッシュが大活躍する。
アイテムがかなり持て、ゆとりがありすぎるので、ゴリ押しならばさらに楽になる。
一撃死モードもDMDクリア特典のスーパーダンテで簡単にクリアできる。
雄一HOHの鬼いちゃんがゴリ押しが効かないが、今作のバージルはとても弱いのでパターン化出来れば簡単に倒せる。
周回が面倒だが、簡単な為★2とする。
時 間 :★2
スキル:★2
運 :★1
今作は外注作品なので過去作までとは大分毛色が異なり、操作性も大分変わった。
特にスティンガーのコマンドが変わり、挑発廃止され操作性に違和感がある。
トロフィーは高難易度及び一撃死モードをクリアして行く過程で殆ど取得可。
高難易度は今作はとても簡単にクリアできる。
ウィッチがかなり強敵になる等、ザコ戦か激しくはなるが、
リトライが直前からなのでそこまで難しいとはいえない。ボスも全員弱い。デーモン回避後に攻撃するとゴリゴリ削れる。全てのボス共通でトリニティスマッシュが大活躍する。
アイテムがかなり持て、ゆとりがありすぎるので、ゴリ押しならばさらに楽になる。
一撃死モードもDMDクリア特典のスーパーダンテで簡単にクリアできる。
雄一HOHの鬼いちゃんがゴリ押しが効かないが、今作のバージルはとても弱いのでパターン化出来れば簡単に倒せる。
周回が面倒だが、簡単な為★2とする。
時 間 :★2
スキル:★2
運 :★1
H
なかなか楽しめた^^ (ネタバレ注意)
(Updated: 2013年 1月 26日)
何故かレビューがまだ無かったので自分がすることにしました。
今作はプラチナ取得の為に6周しなければなりません。まず初期の難易度のどれかをクリアします。自分はネフィリムでしました。次にSOS(ネフィリムでクリアしなければ出現しないのかは未検証)、DMDかHOH、両方クリアするとHAHと言った流れです。あともう1周はネフィリムを全てSSSクリアだけです。1周目に全てSSSは
収集物があったりで、時間がかかったり、まだ取れない所があったりするので素直に6周がいいんじゃないでしょうか。
鬼門となるのはDMDぐらいですかね。HAHはスパダンで余裕クリアですから。と言っても、DMDもそこまで難しくありません。
優先的にウィッチ(青いバリア張ってる奴)とかペーソスとかの飛でる奴を倒しましょう。
ドリームチーム(二刀流でワープ攻撃してくる奴)やブッチャー(腹あたりにコアがあって両腕に丸型チェーンソーがある奴)、タイラント(突進とかボディプレスしてくるピザ)がいる時のスティジアンとかも優先的に。空中でオシリスで空中にずっといて、落ちたのはアキュラで回収なりで。ただドリームチームは空中にいるとワープ攻撃してくるので、ドリームチームを画面から消してスティジアンをドライブなりエリクスの最大タメなどを喰らわして倒しましょう。
ドリームチームはエリクスが安定します(個人的に)。エリクスの一段階タメで怯んで無防備状態に。最大タメで確実にヒットします。壁に追いやってハメられる時もあります。ワープ攻撃はタイマンであれば確実にパリィしやすいです。
ボスは・・・残念なぐらい弱いです。リリスが少しgdgdになりますけど、あまり攻撃に夢中になったりすると
DMDだと物凄く喰らうので落ち着いて倒しましょう。お兄ちゃんの弱さには幻滅したよ!!
収集物は攻略サイトに頼ってもいいですし、自力で探しても良いでしょう。自分は自力でやりました。
今作は今までのDMCシリーズのパラレルワールドということで、ファンの方はとても不安だったみたいで、名倉メイクライやタイリッシュアクションなどとネタにされもしましたが、自分はなかなか楽しめました。4に比べ技は少なくなっていますが・・・。
あまり難しくもなく時間もかからず、ただ周回プレイがダルいだけなので正直星2にしようとも思いましたが、自分にはその周回がとてもダルいかったので星3にしました。そこらへんに耐性がある方にはオススメ
します。
今作はプラチナ取得の為に6周しなければなりません。まず初期の難易度のどれかをクリアします。自分はネフィリムでしました。次にSOS(ネフィリムでクリアしなければ出現しないのかは未検証)、DMDかHOH、両方クリアするとHAHと言った流れです。あともう1周はネフィリムを全てSSSクリアだけです。1周目に全てSSSは
収集物があったりで、時間がかかったり、まだ取れない所があったりするので素直に6周がいいんじゃないでしょうか。
鬼門となるのはDMDぐらいですかね。HAHはスパダンで余裕クリアですから。と言っても、DMDもそこまで難しくありません。
優先的にウィッチ(青いバリア張ってる奴)とかペーソスとかの飛でる奴を倒しましょう。
ドリームチーム(二刀流でワープ攻撃してくる奴)やブッチャー(腹あたりにコアがあって両腕に丸型チェーンソーがある奴)、タイラント(突進とかボディプレスしてくるピザ)がいる時のスティジアンとかも優先的に。空中でオシリスで空中にずっといて、落ちたのはアキュラで回収なりで。ただドリームチームは空中にいるとワープ攻撃してくるので、ドリームチームを画面から消してスティジアンをドライブなりエリクスの最大タメなどを喰らわして倒しましょう。
ドリームチームはエリクスが安定します(個人的に)。エリクスの一段階タメで怯んで無防備状態に。最大タメで確実にヒットします。壁に追いやってハメられる時もあります。ワープ攻撃はタイマンであれば確実にパリィしやすいです。
ボスは・・・残念なぐらい弱いです。リリスが少しgdgdになりますけど、あまり攻撃に夢中になったりすると
DMDだと物凄く喰らうので落ち着いて倒しましょう。お兄ちゃんの弱さには幻滅したよ!!
収集物は攻略サイトに頼ってもいいですし、自力で探しても良いでしょう。自分は自力でやりました。
今作は今までのDMCシリーズのパラレルワールドということで、ファンの方はとても不安だったみたいで、名倉メイクライやタイリッシュアクションなどとネタにされもしましたが、自分はなかなか楽しめました。4に比べ技は少なくなっていますが・・・。
あまり難しくもなく時間もかからず、ただ周回プレイがダルいだけなので正直星2にしようとも思いましたが、自分にはその周回がとてもダルいかったので星3にしました。そこらへんに耐性がある方にはオススメ
します。
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