METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS

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2.7 (3)
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METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS

製品情報

ジャンル
タクティカルエスピオナージ オペレーション
発売日
通常版 2008年6月12日 /ベスト版 2009年6月18日 /トロフィー対応版 2012年8月上旬
対象年齢
CERO:D 17才以上対象
価格等
価格/通常版 8,800円 スペシャルエディション 9,800円 プレミアムパック 51,800円 ウェルカムボックス 49,800円 /ベスト版 3,990円 /トロフィー対応版 3,990円
2012年8月6日にパッチにてトロフィーに対応

 

ユーザーレビュー

3 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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EYE HAVE YOU
コンプ難易度 
 
3.0
シリーズは2・3・PWHDをコンプ済みです。
トロフィーのなかった6年前に一通りプレイ済みです。

現在はDLCの配信が終了しているので
METAL CAMOなどが利用できなくなっていますが、トロフィーには影響ありません。

プラチナ獲得の流れは以下の通りです。
1周目:難易度EASYでCHICKENを含めた22種の称号獲得を目指す。フラッシュバックや太陽銃入手、フィールドに落ちているiPodの曲なども
     集める。タイトルメニューのブリーフィングでバッテリーを集めておく。ACT5の仔月光が無限湧きする所でDPを貯め、ジャベリンの弾を
     購入。140万DP分購入すれば次の週でDPカンストする模様。
2周目:難易度NORMALでASSASSINとSPIDERの称号獲得を目指す。DPがカンストしているので、ステルス迷彩や感情系の弾薬を購入。
3周目:難易度EXでBIGBOSSを含めた10種の称号獲得を目指す。LITTLE GRAYは4周目以降に獲得できる。
4周目~8週目:TRANTULA、CENTIPEDE、JAGUAR、PANTHER、LEOPARDをそれぞれ獲得。

以下、各称号の簡単な解説です。

「CHIKEN+α」
CORPSE CAMO入手のため、コンティニューは51回以上しておきます。
アラート・・・ACT1でカエル戦後、民兵を勝利へ導いた後にMk.Ⅱの着脱で稼ぎました。
称賛・・・ACT2の送電施設前で、麻酔銃を使って稼ぎました。民兵が出現するのはACT2のオクトパス戦前までです。
キル・・・無限湧きポイント(ACT1・2とACT5の甲板のカエル兵)で稼ぎました。
コンティニュー・・・ACT3のレイブン戦で、窓を撃ってからローリングで落下死して稼ぎました。

「BIGBOSS+α」
基本的にはニコニコ動画の「できるだけ安全にBIG BOSS」を参考にしました。
クリア時間は2時間40分前後でした。
ACT3のバイク戦は麻酔銃、太陽銃、水平二連ショットガン(空気弾)を使用しました。
太陽銃よりも射程の長い麻酔銃のオートエイムをうまく使うのがコツです。

コンプには最低8周必要なのとBIGBOSSのバイク戦に苦戦しましたが
そこまで高いスキルは必要としないので、難易度は★3とします。

レビュー

コンプ時間
75~80時間程度(15時間程度の放置含む)
いつの間にかにトロフィー対応!?
(Updated: 2019年 9月 07日)
コンプ難易度 
 
2.0
何度か楽しんでクリアしてたのに、気づけばトロフィー対応ゲームにw
再びプレイするスイッチいれるのに数年の時間かかりました。笑
でも一度やりはじめるとやはり面白いね!

いろんな方がレビューをすでに書いてますが何周もやる感じになります。これは根気いります。
手順①:BIGBOSS以外の全クリア称号を取得(7周)
手順②:BIGBOSS称号狙いの為に難易度EXでのプレイ
手順③:残ったトロフィーを取得


メタルギア5が発売してるんだけど、4やって疲れたのでメタルギアちょっと休憩。笑
公式が病気動画がないのが残念
(Updated: 2015年 7月 16日)
コンプ難易度:3
面白さ:3
作業感:1
技術:2
運:1

2013/04/29にプラチナ取得。
全プレイヤーにおけるプラチナ達成度 1.0%(2015/07/15)

■プラチナトロフィー取得における大体の道筋

手順①:BIGBOSS以外の全クリア称号を取得(7週
手順②:BIGBOSS称号狙いの為に難易度EXチャレンジ
手順③:残ったトロフィーを取得

「戦場にかける音楽」トロフィーを取得する為、ゲームを8週クリアする必要あり。
地形の把握等が必要になるのでBIGBOSSは最週回で問題なし

■オススメのキャラ・武装など

特になし。武装よりも立ち回りです!

■感想

まさかのトロフィー対応に。
発売当初、散々遊び倒しましたが、再プレイ致しました。

事前に称号取得条件を調べておいて、計画的にプレイする必要あり。
ヘタレプレイ求められる「チキン」と完璧に近い行動を求められる「BIGBOSS」
あたりが比較的苦戦すると思われます。

苦戦するといっても動画を参考にしつつセーブを小まめに実施すれば問題なし。
難しいと思われるのはバイクステージだけで、それ以外は楽勝です。

REX操作ステージで涙腺崩壊。
蛇たちの救済
トロフィー機能が搭載された2012年8月頃にコンプ。
巷ではムービーゲーだの批判が多い今作ですが、シリーズをやってきた身としてはそこまで面白くないと感じませんでした。
ただ操作性がかなり良好なのに、本編で動かせる時間が少ないのはかなり勿体ないと思います。
そういう意味で『メタルギアオンラインが本編』という評価は正しいと思います。(現在はプレイ不可)

トロフィーについては『戦場にかける音楽』がやはり一番取得が難しいです。
技量的にも作業量的にもこれが突出した難易度になっています。
とはいえ、MGS2の『VR訓練・卒業』ほどの難易度ではなく、少しのコツと時間経過で問題なく獲得できます。
人によっては20時間以上の放置はかなりつまらないとも思いますが。
その他のトロフィーは、称号『BIG BOSS』を狙う過程で大半が取れるので、意識しておけば難しくはありません。
唯一、『フラッシュバックマニア』だけは取り逃すと周回作業中にかなり面倒くさいので、一周目で確実に獲得しましょう。

さて、問題の『戦場にかける音楽』ですが、これは周知のとおり称号「CHICKEN」と「BIGBOSS」を取れるかどうかに懸っています。
他の称号は、この二つに比べると内容も調整も簡単でさほど難しくありません。
私は、
一周目→「CHICKEN」獲得。他のトロフィーも粗方網羅する。武器を手に入れまくっておく。
二周目→「ASSASSIN」 +「SPIDER」獲得。一周目分のドレビンポイントで非殺傷系武器を限界までためる。
三周目→「BIG BOSS」獲得
四~八週目→残りの称号を一周ずつ獲得して終了。
という流れにしました。

そして技量的に最も難しい「BIG BOSS」獲得ですが、これは半分以上慣れとタイミングを掴むだけでクリアできます。
シリーズ恒例のこの称号ですが、他のシリーズのものと比べると、セーブし放題かつそもそも難易度が低いので格段に楽です。
まともなステルスがチャプター2までしかなく、3以降はほぼ覚えゲーといってもいいでしょう。
チャプター3のバイクも難所ではあるものの、攻略動画を参考にすれば意外とすんなりいくと思います。
一つのコツしては、とにかく非殺傷武器の弾薬を惜しまずに使うことかと思います。
特に序盤はしっかりとステルスが求められるので、詰まりそうならガンガン使いましょう。終盤でどうせ余ります。
私は、チャプター1、特にMk-2に合流するまでの最序盤を動画なしで進めていたので非常に苦戦しました。
また条件の一つである時間制限は、クライングウルフ戦を速攻で終わらせれば、非常に余裕ができるのでオススメです。
オセロット戦も、最高難易度では結構鬱陶しいので注意してください。
ちなみに達成にあたり、私はニコニコ動画の「できるだけ安全にBIG BOSS」シリーズを参考にさせて頂きました。
スーパープレイこそありませんが、非常に堅実かつ分かりやすい攻略動画でたいへんお世話になりました。 

全体としては過度に厄介なものはなく、トロフィーバランスも丁度いい加減だと思います。
上述の二つの称号も、「遊び倒す」という意味で考えるとそこまで極悪といった感じはしませんでした。
むしろNo.32~39の、無駄に周回を強いられる周回の方が面倒くさかったです。
あ、あと言わずもがなスキップできないスタッフロール・オープニングのTV番組、鬼のような連打もですね。
よって難易度は☆3とします。作業が嫌いな方には☆4に近いかもしれません。
4まではオンライン系トロフィーがありませんので、メタルギアサーガを〆る意味でソフトとしてもおすすめです。

レビュー投稿者トップ50 67 reviews
いいセンスだ
(Updated: 2019年 8月 20日)
コンプ難易度 
 
3.0
私が初めて取ったプラチナトロフィーで、トロフィー集めを意識するきっかけになった思い出の作品です。
MGO終了後のアプデからトロフィーを集め出しました。
小ネタまで網羅しているのでプラチナトロフィー獲得でMGS4をほぼ全て遊び尽くすことができます。

『戦場にかける音楽』獲得の過程で必要なBIG BOSS称号取得が一番困難だと思います。
逆に他は面倒なだけで難しくはありません。
当時はトロフィーwiki等知らず、隠しトロフィーの『…取れた』を探して何週もプレイしていたことが懐かしいです。獲得できたときは本当に「…取れた」と思いました。

BIG BOSS攻略についてはニコニコ動画に投稿されている「再び雷電で潜入プレイ」シリーズ(2012/10/19現在動画確認)を参考にしました。一部真似できないプレイもありましたが、想像していたよりも簡単に攻略できたのでオススメです。
エリア移動毎のセーブ・ムービー即スキップ等は忘れないように注意してください。

ミッションブリーフィング内のフラッシュバックはタイトルメニューからではカウントされませんのでこちらも注意してください。

レビュー

コンプ時間
不明
お疲れ様、スネーク
トロフィー対応後に初プレイ。
めっちゃ面白かったです。
最終章ということもあって、いい締めくくりでした。
それにしても、スネークも色々大変だったなぁ…いきなり老けたり、世界中連れ回されたり、まーた変な注射打たれたり、顔の半分が火傷したり、危うく潰されそうになったり、挙げ句の果てに電子レンジに放り込まれたり…踏んだり蹴ったりだぜ。

トロフィーですが、皆さんが書いて下さったように、「フラッシュバックマニア」と「戦場にかける音楽」、そしてそれに伴い「BIGBOSS」ランクと「CHICKEN」ランクが面倒でした。
BIGBOSSランクは、動画サイトでたくさん載っているのでやり易かったです。エリア移動毎にセーブを忘れずに!レイブン戦でセーブを忘れて、バイクでの逃走に戻された時のショックは…忘れられないw
対して、CHICKENランクは面倒くさいの一言です。どんなに下手な人でも、意識しないと取れないような条件ばっかりです。ここでフラッシュバックを全部見たり(wiki参照必須!)、他の称号の獲得も目指したり、iPodで音楽聴いたり、カエル部隊で性欲を持て余したりして時間を過ごして下さい。

今では攻略サイトとかトロフィーガイドも充実しているので、あまり苦労することはないかと思います。8周という苦行(尾行8回、電子レンジの中8回)に耐えるだけです。

では、これからトロコンを目指す人は頑張って下さい。
そして、スネークお疲れ様。


お前は雷だ。光を放つことができる。
凄いおもしろかった。最低8周する必要ありですが、自分は1周目に意識しないでやったため9周しました。wikiなどを見て最初から称号を狙っていったほうが良いです。面倒なのがチキンとBIGBOSSです。チキンは他の方も書いているのでゆっくりやれば問題ないです。BIGBOSSはカエル戦とバイクとリキッド戦がきつかった。カエル戦はザコ部隊が死んでもいけないのでカバーしていかないとです。ドラム缶を積極的に使っていったほうが良いです。バイクはもう運です。クリアできないかと思いましたよ(笑)リキッド戦は相手の攻撃を避けてからの反撃が良いです。後の周回はバンダナと迷彩を使っていいので楽。太陽銃は最初にゲットしたほうがいい。バイクとヴァンプにつかえる。フラッシュバックはゆっくり押してると全部見れない可能性があるので気をつけてください。
トロフィー対応前にプレイ済みだがトロフィー対応と共に改めてプレイ。

他の方も言ってる通り、鬼門となるのはフラッシュバックマニアと戦場にかける音楽の二つ。

フラッシュバックマニアはwikiと照らし合わせれば見逃しにくい。

問題は戦場にかける音楽で、自分は3週目に称号チキン取得した後、やる気が失せて放置してた。作業ゲーが苦手な人は注意。

ipodの曲はexcelでチェックシートを作ってやると良いかも。
youtubeの【Metal Gear Solid 4 Trophy Guide The Sounds of the battlefield】を見ると分かりやすい。

big bossはyoutubeの【MGS4 第○話 BIG BOSSを求めて・・・ 】のシリーズを参考にした。

周回作業が個人的に辛かったので☆4
もうお腹一杯
ベストが出た事によってトロフィがパッチで対応したとの事で初プレイ。
最短8周しないとプラチナを取れないと聞いていましたが
ムービースキップでまさかの一周二時間半プレイが出来、ステルスも使えたので
周回としてはそこまで大変じゃないのかなと。
オープニングと意味不明なテレビとエンドロールがスキップできないのは謎ですが。

一番難しいトロフィはBIG BOSSの称号でしょう。
自分はこういうゲームは苦手なので攻略動画を参考してもアラートばかりでやり直しの連続。
特にACT1のカエル戦とバイクが難しすぎました。バイクは運の要素も大きかったので
ストレスがマッハでした。何回ママにへたくそ!と罵られたのか分かりません。変な趣味に走りそうで危なかった。
バイクは麻酔銃と太陽銃の切り替えが重要になってきます。特に太陽銃は後半連射気味になるため残弾数には注意。

一番めんどくさい称号はチキンですね。コレはもう皆さん書いてますが
自分は25時間は放置であとは心霊写真を撮ったり、カエル兵をまさぐって色んな喘ぎ声を聞いたりと
様々な称号の条件を満たしつつ暇をひたすら潰してました。
コンテニューに関しては連コンあるならACT2のラスト、ドレビン車が月光に襲われるシーンで〇ボタン放置が楽でした。
下のMK2033さんに感謝。

フラッシュバックマニアについても連射コントローラーあるだけで難易度がガクッと落ちます。
ムービーとブリーフィングに入った途端に連射していれば問題はありません。フィールドのフラッシュバックは全く関係なし。
無ければ難易度は上がります。一周で取る気で行かないとどこで取得できていないか一切分からないため、
最悪10時間以上のムービーを見直すはめに。あぁ恐ろしい。

3をプレイしてから10年近く経ち久しぶりのプレイでしたが久しぶりのMGの世界にどっぷりはまり楽しく取得できました。
8周もしたのでもう多分二度とプレイする事はないと思います。

良いセンスだ
一年前、トロフィー対応と知って知人から借りたこのゲームをやった時はACT1クリアで放置しました。クリア重視でムービー全スキップしたのが原因か・・・
しかし何を思ったのか久しぶりにやりたくなって普通にプレイしてみると、これが凄い面白い。
MGSシリーズを4で初めて触れた私はみるみるうちにMGSの虜となってしまいました。

閑話休題
基本的にsakotuさんのレビューを参考にさせてもらいトロフィーを集めていったのですがMGS初めての私はCQC?スタミナキル?人形?回復アイテムドコー??という感じでちんぷんかんぷんでした。

自分が初めてプレイする人達(LIQUID EASYにしてCHICKEN+αを目指す方)にオススメするのは

0、ムービー中は連コン推奨!そしてじっくり物語を堪能して下さい。

1、回復アイテムは出来るだけ取っておく(レーションやヌードル)。取り逃した場合は回復アイテムがぶ飲み&死んでリトライ。

2、メリルと合流したら麻酔銃のみ使ってビルクリア&人形必ず回収。

3、スタミナキルというのはボス戦で麻酔銃etcを使いスタミナゲージを減らして倒すこと。

4、放置した後は必ずエリア移動してセーブ。

5、2週目に入ったら必ず感情スモークGを購入(自分はこれがなくBIGBOSSを攻略して大変でした)


以上です。
BIGBOSS攻略は自力で挑んでみたものの、直ぐに心を折られました。
動画はGUNHEDさんと同じくニコニコのできるだけ安全にBIGBOSSシリーズを参考に取りました。非常にオススメです。


8週するという作業感がハンパないですが、プラチナを取った時の事を考えればなんとか頑張れると思いますのでこれから挑戦する方は頑張って下さい。

何周もしなければならないので一見すると大変そうですが、ムービーが非常~に多いゲームなので、ムービースキップを併用すればそれ程時間はかかりません。★ 2 にするべきか悩みましたが、それなりに時間が掛かる作品なので★ 3 にしておきます。

厄介なトロフィーを挙げるとすると・・・【戦場にかける音楽】、それと人によっては【フラッシュバックマニア】
【戦場にかける音楽】は高難度且つ特定条件下でクリアする必要があるので大変そうですが、慎重に進めばどうにかなりますし、時間的にも大分余裕があるので、ゲームに慣れてから挑戦すると案外楽に達成出来ると思います。ただ、一部に運が絡む場面(ACT3 のバイク戦)があるので、そこら辺はガンバです。

【フラッシュバックマニア】は、Wiki の『フラッシュバック』の項を常に開きながらプレイしていれば確実です。累積はされますが、初回プレイ時はムービーを必ず見ると思うので、その周で取っちゃいましょう。
ちなみに・・・どのフラッシュバックを取りこぼしたのか確認が出来ないので、一つでも取りこぼすと、とんでもない事態に陥ると思います・・・想像するだけでも恐ろしぃ・・・。

ちなみに・・・称号の内、『22:SCARAB』の取得条件『地面の上でしょっちゅう転がっていた』が最後まで解らなかったんですが・・・×ボタン長押しで匍匐状態になり、L1 を押した状態でアナログスティックを左右どちらかに傾けて×ボタンを押すと条件を満たせます。
※ブリーフィングでは『横転がり回数』として表示されます。


前述した通り本作はムービーゲームですが、FF 13 の様に「見せられてる感」が無かったので、楽しんでプラチナ取得出来ました。
最近は HD 作品が多いですが、こういったちょっと前の名作がトロフィー対応になってくれるのはお得感あって嬉しいですね。
若さを大事にするんだ。
個人的にMGS2に次ぐ、言わずと知れた最高の神ゲー&ムービーゲー。
要所要所で感動し過ぎて最後まで涙が止まらなかったです。

こんな神ゲーにまさかトロフィーが付くなんて・・・!なんて思っていたら・・・

今作のトロフィーはPWとタメ張れる、いやそれ以上の作業に満ちています(笑)

まず、「戦場にかける音楽」の過程の称号達が面倒過ぎ。プレイ時間35時間以上が含まれるCHICKENは流石にダル過ぎでしょうwww

更に極め付けとして、全称号を取得するために少なくとも本編を8,9周しなければらないということ。どうしてこうなったんや・・・。

パッチ配信前のデータ引継ぎだったらプラチナ同時取得だったのに(泣)
配信前に既に17周していた私にとっては作業でしかなかったです。

何にせよ、THE BOSS EXTREMEでもACT1,2の最初、バイク戦以外では特に詰むところも無かったので、長い時間を掛けて何とかプラチナ獲得出来ました。


~総評~
最低でも8周という周回地獄に対して折れない心を持ち合わせているか、最高難度THE BOSS EXTREMEをクリアできる根気、スキルがあるかどうか。これさえ抑えればプラチナは獲れます。よってコンプ難易度は★3とさせていただきます。

次作のライジングではこういった作業トロフィーは出さないで欲しい・・・と願うw
FOXDIE…じゃなぁ~い!
リキッド最高w

もう諦めていたMGS4のトロフィー対応。
まさかまさかのインストール改善まで合わせてのパッチ配信とは!
本当に嬉しいサプライズでした。

内容的には、最低でも8周を要求する称号集めが鬼門ですが、ステルスさえ手に入れてしまえば1周2時間程度で終わりますし、チキンの称号もヒデチャンラジオを聞きながら小ネタ巡りをしていたら楽しく取れました。
唯一スキルが必要になるビッグボスも、動画を参考にすればごく簡単に取得可能なレベルだと思います。
私の場合は、ニコニコのできるだけ安全にBIGBOSSシリーズを参考にさせて貰いました。

他に取り逃しやすいのはフラッシュバックかと思いますが、こまめにセーブをし、少しでも取り逃した可能性があるのならばもう一度そのムービー最初からやり直すべきです。
モチベーションの観点から見ても、初めから全てのムービーをやり直すのはかなりの苦痛と時間の無駄になると思いますので。

スキル的にも時間的にも、そこまでのハードルではないと感じたので、今回は☆は2です。
G
これは禿げる
(Updated: 2012年 11月 30日)
トロフィー自体はやろうと思えば出来ます。テクニックも多少は必要だが攻略サイトや動画が充実しているので大丈夫かと思います。
しかし、最強な作業をする忍耐力が必要です。なんせ8周クリアしなくてはいけないんですからね!
エンドロールの名前を全部暗記するんじゃねーかってぐらい見ましたよw
ステルス迷彩と無限バンダナはジャベリン?の弾を買い占めて難易度変えるで簡単に取れます。
i podの曲は全称号なので・・・頑張って下さい!
死に損ないがとか称号チキンは作業ですね。自分はレイブン戦で自殺とマンティス戦でメリルを殺してました。
寝てる間ずっと放置したときもありましたねー。
このゲームは強い気力が必要なのでやる人は頑張って下さいねー!
プラチナの漢字もカッコいいので達成感はハンパないです。

ナオミエロすぎww
B
トロフィー...集め....じゃなぁーい!(実質称号集め)
(Updated: 2012年 8月 24日)
■トロコン難易度について

難関となるトロフィーは

・戦場にかける音楽(iPod楽曲をすべて入手)
・フラッシュバックマニア(全てのフラッシュバックを見た)

ipodの曲をコンプするためにはMGSシリーズのトロフィー的存在である称号のコンプが必要になる
これが意味するのは本編をなんと 最 低 8 周 する必要があるということ。。もちろんおなじみBIGBOSSの称号もとる必要がある。
(BIGBOSS=最高難易度でノーキル・ノーアラート・ノーコンティニュー・ライフ回復アイテム未使用・SPアイテム未使用・5時間以内クリア)

BIGBOSS攻略は過去のシリーズから考えると大した難易度ではないし、攻略情報や動画もたくさん出回っているので
それらを見れば誰でも攻略は可能。覚えゲーなので高度なスキルを要求される場面もない。

それよりも面倒なのがCHICKENという称号の取得
(アラート150以上、殺傷500以上、コンティニュー50以上、プレイ時間35時間以上、回復アイテム使用50以上)
簡単にいうと下手なプレイをしろということなのだがとにかく面倒。
特にプレイ時間35時間というのは全編AC(アーマードコア)持ちでもしない限り10時間以上の放置が必要になる。

フラッシュバックマニアは個人的にはきついとは感じなかったが、
9時間に及ぶムービーを見ることになるので過去のMGSシリーズを含めたストーリーが理解できていなかったり、もう何度も見てるという人にとっては精神的に難関のトロフィーになりえるかもしれない
また、ひとつでも取り逃すと長いムービーをもう一度見直すことになるので注意が必要。


本題のトロコン難易度に関しては大量のムービー(ED含め一部飛ばせないムービーあり)、ACT3の尾行ステージ等々周回が苦痛に感じる場面の多いこのゲームを8周する必要がある点、CHICKEN取得の面倒くささが想像以上だったので☆3にしておきます。
BIGBOSSを取得し終えた段階では予想外のぬるさに☆2レベルだと思っていたのですが、周回がかなりしんどかったです。

____

ここからは個人的にオススメの称号取得順を下記しますので参考までに


■1周目 難易度をLIQUID EASYにしてCHICKEN+αの取得を目指す。

やるべき事
・全てのフラッシュバックを見る。見逃し厳禁!(ブリーフィング中のフラッシュバックはメインメニューから見てもカウントされないという点と、画面左でMkIIを操作しているとフラッシュバックが発生しない点、ACT4での隠しフラッシュバックの存在に注意)
・BB部隊をスタミナキルして各種人形を手に入れる(BIGBOSS攻略で使う太陽銃入手のため。オクトパスは見落としやすいので注意)
・チャフグレネードを拾う(BIGBOSS攻略で使うので使わないように)
・ACT5で半額セールが始まったらジャベリンの弾を買えるだけ買い込む(次周でステルス迷彩etcを買うため)
・↑のための準備としてACT4のパスワードイベントでは14893を入力して100,000DPをもらっておく
・収集、作業系の称号やトロフィーをできるだけこなす。(民兵にアイテムを50回以上渡すBLUE BIRDの称号は種子島を使うと楽にできるので次周以降でもいい)ブリーフィングに回数の表示されないものはしっかり自分でカウントしましょう
・暇を見て放置する。ちなみにロード完了画面、セレクト操作説明画面、ムービースキップ選択画面どこでもプレイ時間をカウントしているのでボタンが効くうちはED直前までプレイ時間を引き伸ばせる

CHICKEN取得はとにかく長いのでhideChanラジオをダウンロードして製作者さんの解説を聞きつつマップに仕込んである小ネタや名所を巡ったり、ダウンロードカモフラージュで色々な効果のCQCを試したり、動画をみつつBIGBOSSのルートを予習したりカエル相手に延々と性欲を持て余すプレイングをしたりと常にgdgd進行でやるといいです。
それでも放置は必須になりますが・・・。


■2周目 難易度をNAKED NORMAL以上にしてASSASSIN + SPIDER取得を目指す

やるべき事
・イージーモードで買い込んだ弾がDPに変わっているはずなのでドレビンからステルス迷彩、無限バンダナ、種子島、各種感情弾、感情雑誌、感情スモークGを購入
・ステルス迷彩を使ってASSASSIN、SPIDERの条件をみたしつつ攻略
・チャフグレネードを拾う
・ACT5でBIGBOSS攻略に向けて非殺傷武器の補充を忘れずに(EXは所持数制限が厳しいので大量に買う必要はない)


■3周目 難易度THE BOSS EXTREMEにしてBIGBOSS + SCORPION取得を目指す

やるべき事
・メインメニューのEXTRAからMETAL CAMOをダウンロード(ボス戦で着ると楽になる)
・自力攻略にこだわりがなければwikiや先輩方の攻略動画を見て予習
・忘れずにロードやエリアチャンジの度にセーブをする
・感情スモークGがチート性能なのでつらいと感じたらガンガン使っていく

ちなみに3周目にBIGBOSS攻略をした理由は2周目で感情系の武器を入手した後だからというだけなので、4周~8周の間の好きなタイミングで挑戦してももちろん大丈夫です。


■4周目以降はやり残した称号やトロフィーを埋めつつ
TARANTULA、CENTIPEDE、JAGUAR、PANTHER、LEOPARDを好きな順に攻略 難易度もお好みで

1周2時間~3時間でクリアできます。
_____

■その他使えそうなネタとか
・BB戦のビューティーはドラム缶かぶる→ドラムカン倒す→ビューティを四つん這いにさせる→匍匐状態で太陽銃
・殺害回数稼ぎ→走りながらロックONにして撃ちまくっていれば稼ぎは必要ない(1911 CUSTOM "Snake Match"はロック距離が長くてオススメ)足りないならACT5で調整
・殺害数稼ぎつつ進めるとかとかめんどいわってときはステルス迷彩+パトリオット装備。ナオミの研究所屋根の上からロックして乱射
・アラート回数稼ぎ→1兵士1アラートを意識して見つかった瞬間に銃で仕留めつつ進めれば稼ぐ必要はないが、自信がなければ民兵にMkIIを見せることで稼げる。
・コンテニュー回数稼ぎ→マンティス戦でメリルorジョニーを撃つ
・CQC稼ぎ→R1→すぐにR2で武器をクイックチェンジでCQCキャンセル→R1 繰り返し
・ボディチェック稼ぎ→カエル兵まさぐっとけばええ
  
辛いのは放置と周回だけ!
(Updated: 2012年 8月 20日)
プラチナまでの道のりでキツイのは、『フラッシュバックマニア』『戦場にかける音楽』くらいでしょうか。

~『フラッシュバックマニア』~
既プレイでも15時間近くのプレイを強制され、尚且つそれぞれの条件を達成しているか
分かりづらいのでかなり集中力が要ります。1周で済ませるのが吉です。
私は連射機に頼らず自分の手で入力した結果、フラッシュバック数273前後(うろ覚えです)で取得できました。
1周目にフラッシュバックマニア完遂とチキン獲得をこなした方が時間的にも精神衛生的にも効率的です。

【追記】色んな所で取れたはずなのに取れなかったという声がありますが、個人的に考えられる点は
・ミッションブリーフィング中にMk.Ⅱを操作しててフラッシュバックを逃した
・フラッシュバックがカウントされるのは『本編で体験する』ミッションブリーフィングのみ、
メニューの選択式ブリーフィングでフラッシュバックを取っている等の例
・隠しフラッシュバック(ACT4最後のアレ)を逃している
という可能性です。これからプレイする人は上記の点に気をつけるとよろしいかと。

~『戦場にかける音楽』~
ipod全曲取得ですが、実質称号コンプリートが目標なので最低でも計8周しないといけません。
(アラート回数・殺傷人数・コンティニュー回数それぞれ一定数で取得できる称号は重複できないので)
私は、
1周目:普通にプレイ+フラッシュバックマニア(取得称号:JAGUAR)
2週目:称号チキン+重複できる称号取得
3~7週目:称号番号33・34・35・37・38(TARANTULA~LEOPARD)
8周目:BIGBOSS獲得
という流れで取得しました。

BIGBOSS獲得はセーブ回数に上限がないので特に問題なく取得できました。
それでもACT1、2は四方に敵が居る場合もありボス戦では本当にアッサリ死んでしまうので
セーブはこまめに分けた方が良いと思います。

以下は自分が使用した稼ぎ方です。
アラート回数:友好な民兵(民兵服装備可)の前でMk.Ⅱの着脱で
殺傷人数:ACT1メリルと合流するビルの目の前で民兵とPMCが戦っている場所
コンティニュー回数:ACT5ボス戦で開幕気絶しているメリルを射殺(M4が初期装備なのでXM320も一緒に装備して使うと効率UP)
~スネーク死亡:数回 ~メリル死亡:百数十回 ~危険フェイズ・・・
(Updated: 2012年 8月 13日)
技術的には称号BIG BOSS獲得だけが難関
とはいえ攻略情報が非常に充実しているので
身構えるような難易度でもありません

作業的には8周必要な称号コンプがメイン
色々やっっても、15~20時間は放置しないといけないCHICKEN取得と
2周目以降の尾行シーンが辛いです
チェックポイントを過ぎないとセーブしても各種回数や経過時間がカウント
されないので、称号の条件はある程度の段階で調整を終えておきましょう
自分は放置20時間以上を無駄にして地獄を見ました

 CQC、ホールドアップ、ボディチェック、ナイフスタンなどの回数を稼ぐ場合は
 気絶したPMCに、飛んでる星の数だけ太陽銃を連打で起き上がります。

 BLUEBIRDもBEEと同様、1人の兵士に連続で渡してもカウントされます

プレイアブルの状態で放置すると、常に一定間隔でHDDへのアクセスがあります (環境音の読み込み?)
ロード後のPRESS START BUTTON表示等で放置だとアクセスはありません
(↑カットシーン間では時間が加算されることは確認していますが、セーブデータのロード時は未確認)
HDDにとって、どちらが良いかは・・・微妙?
尾行とスタッフロールはもはやバグ
以前にBIGBOSS取得済み、MGSHD三作もコンプ済み
思い入れのあったタイトルなのでトロフィー対応はとても嬉しかった
しかしまさか全称号取得があるとは・・・

IpodコンプのためのBIGBOSSは前はwikiといろんな動画の自分にやりやすそうなのを参考にして取りました
今回はひとつの動画のみを参考にし、難しそうなとこは前回の記憶を元にを頼りに自分で補間しました
やはりバイクは何度もやり直しましたがパターンなので少しずつですが確実に進めました

CHICKEN取得の際はMGS4のwikiを参考にBLUE BIRD以外の同時に取れる称号を取ってしまうと放置時間が少なくて済みます
他にもipodの曲集めなど同時にできることは時間かけてすべてやることをオススメします

他に注意点はSCORPIONをBIGBOSSとの同時以外で取らないことくらいでしょうか
一週多いだけで2、3時間無駄になってしまいます

称号のとり方に注意すれば8週もしなきゃいけないので他に取り逃しなどはしないでしょう
フラッシュバックについては私は一週で取得できましたが取得できないかたもいるようです
これもとにかく注意するしかないかと

難易度についてはBIGBOSS取得以外はほとんど作業でMGSPWより少し難しく、MGS2よりはかなり楽なので★3程度かと思います
スタッフロールという名の休憩時間では顔を洗い水分を補給し必要ならトイレに出向き次に獲得すべき称号の取得条件を確認しましょう
(Updated: 2012年 8月 10日)
称号コンプリートが必要なために最低でも8週しなければならないこのゲーム。ゲームクリアするごとに16分の休憩をもらえるので連続プレイするユーザーに優しいゲームですね(棒)
詳しい攻略はwikiをご覧ください。戦場にかける音楽取得に関しての個人的なメモを残しておきます

6種称号で必要な殺害数、コンテニュー回数、アラート回数の稼ぎ場所とメモ

■殺害数の増やし方
無限湧き稼ぎ無しで各Actにて道中出会う敵をオートエイムで殺せるだいたいの数(リキッドイージーにて)
・Act1 150~180
グラウンド・ゼロでの民兵やアジトでの瀕死状態の民兵が稼ぎ所
・Act2 70~110
ナノマシン暴走後のPMC兵は体力が強化されてるので時間効率的はおいしくない。これを倒すなら邸宅屋上から狙える無限湧きで倒すべき
・Act3 80~100
バイクチェイス戦でパトリオット射撃固定である程度のキル数が手軽に確保可能
・Act4 若干数
ウルフ戦のカエルのみ。効率悪し
・Act5 20~25程
ここはメリルを使って殺害数の水増しが可能なので最後の調整用にはいいかもしれない

→出会い頭に殺しまくればAct3までには余裕で250人は殺害可能。無限湧きポイントで稼ぐ必要は無い

■コンテニュー回数の増やし方
・Act2 高地森林部(脱出時)
連射パッドがあるならオススメはここ。月光が低難易度でも90~150秒で1回殺害してくれる
○ボタンを連打設定にすれば食事や風呂休憩中に目標数稼ぐことも出来る。私は休憩も兼ねてこの方法を使ってました
・Act3 レイヴン戦
投身自殺で稼ぐ。開幕正面の窓に向かい、ローリングで飛び降りる
時間効率的には一番おいしくない。調整用に数回やる程度の用途を推奨
・Act4 核弾頭保存棟:1階
事前に対物ライフルやレールガンを装備しイベントシーン後にMkⅢを破壊してコンテニュー回数を稼ぐ。MkⅢは的が小さい上にコンテニューごとに180度向きを変えてMkⅢを射撃しなければいけないため25回連続でやる作業には少しばかり労力が必要
・Act5 カエルラッシュ・マンティス戦
事前に対物ライフルを装備して開始直後メリルに発砲し殺害する。この方法は殺害数も増やすことができる
マンティス戦では注射後でないとメリルに当てれないためカエル時に虐殺推奨?この方法はそんなに試してないです

→連射パッドがあるならぜひとも月光放置を推奨。なければMkⅢかメリルの殺害で
(追記:BB戦(中身)での連射放置もおいしそうですね。どれくらいの殺害スピードかはわかりませんが・・・)

■アラート回数の増やし方
・友好状態の民兵の前でMkⅡを装備し、アラート表示がでたら装備を解除の繰り返し
おすすめはアジトの負傷兵が大量にいる場所の民兵。発見後の動きがあまり無く同じ位置で作業しやすい



ipod曲、フラッシュバックシーンは量が量なので取り逃がしがないようExcelなどを使いリストアップしておくのをお勧めします
攻略情報は充実しておりBIGBOSSを獲得するのにはそれほど手間は掛からないのですが、効率化できるとはいえ最低8週プレイするのは面倒です。難易度は四捨五入して4といった感じでしょうか

初回プレイ          5時間程
BIGBOSS獲得         3時間(実プレイ4時間)
チキン+同時獲得可能な称号  35時間
他重複取得不可能な6種類の称号 2~4時間*6、約20時間

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