アセリアさんによるレビュー

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2014年 1月 15日
シミュレーション
無双シリーズより作業感がひどい

楽しめるのは最初の二時間くらい。あとは延々フラグを回収するための作業ゲーと化します。一応攻略サイトがあるのでそれを見ながらでokですが、遅いスキップにシーン飛ばしがない、何回も何回も決定ボタンを押させるインターフェースなど、シュミレーションをプレイした方ならイライラが避けられない仕様が満載のゲームです。短気な人にはコンプは厳しいと思います。自分で言うのもなんですが、そこそこ気は長い方の私でさえvitaを放り投げたくなる瞬間が何回かありました。 スキルはいりませんが作業感がすごいので難易度は☆3としたいと思います。手を出すならそれなりの覚悟を。

2014年 1月 15日
アドベンチャー
IGNで絶賛されただけのことはある

難しいことは考えず純粋にストーリーを楽しめばそれだけでプラチナが取れます。内容は初代バイオを彷彿とさせる展開ですが、クライマックスに近づくにつれ人間関係や人間の本性等が掘り下げられていくといった感じで、ラストはいい意味で虚無感に包まれました。 トロファーにはもちろんですが純粋にストーリーものとしてもおすすめです。 難しいものはないので難易度は☆1です。

2014年 1月 02日
アクション
トロフィーコンプは簡単であるが・・・

普段見かけるような狩りゲーのトロフィーとは違い、本作はただストーリーを完走するだけでほぼプラチナが取れる異例のゲームです 実際私もサクサクトロフィーを取っていけました ・・・マガツ以外は これだけが異様ともいえる強さで、本作唯一の鬼門です こいつに関してはまともにプレイするだけ無駄なので、素直にメテオ使った方がいいです 今はパッチで修正されているようですが、初期バージョンでやれば問題ないうえ、パッチによる利点がほとんどないので当てなくていいです おすすめ防具はバックラー型の「GEキャンディ」です 比較的入手の簡単な素材でほぼ構成されているうえ、体力上昇大もありますし、基礎防御力も高いので私的にはおすすめです ただ、メテオぶっぱの脳筋プレイではやはり無理がありますので、ある程度頭を使うことも必要です なんといっても重要なのが、味方を戦闘不能にするタイミングです 味方は所詮AIですからやはり簡単に死にます ですがやはり一人で戦うのは無理がありますので、そのタイミングを見極めることが勝利へ分かれ道かと思います 総じて難易度はアクション苦手な人なら最終面で苦戦する恐れがあることを鑑み、難易度は☆2とします 最終ボス以外はなかなか楽しめた一作でした...

2014年 1月 01日
ハイパーボス攻略にたどりつくまでの過程が問題

正直ハイパーボス自体はそんなに大変ではなく、むしろ攻略のために必要なチューン限界を解除するための全ミッションSランクが鬼門で、これができるかどうかがコンプの分かれ目かと思います。基本は強機体に乗っていくことで解決ですが、今回はそもそも1つ1つのミッションの難易度が高く、人によってはエンディングにたどり着けないということも起こり得るほどの高難易度です。またミッションによっては強制的に弱機体でエースパイロットと戦わせられる場面もあるため、機体に頼り切ったプレイだと危険です。またチューン限界を解除するためにはアナザーミッションもクリアする必要があるのですが、このミッション群もまた難易度がやたらめったら高く、コンプにはある程度のプレイヤースキルも要求されます。 おすすめ機体ですが、地球ルート・・・101スローターダガー、カオス、デストロイ ザフトルート・・・プロヴィデンス、レジェンド、ハイネ専用デスティニー アークエンジェル・・・フリーダム、ジャスティス、ストフリ、インジャ、各種ミーティア装備 あたりがおすすめかと思います。 ハイパーボスは、紫エグゼス×4、もしくは自分:スターゲイザー、味方:エグゼス、でほぼ突破できると思います。 難易度は3か4で迷ったのですが、比較的短時間でコンプできることを考慮して☆は3としたいと思います。 アクションが苦手な人は手を出さないようにするか、プレイするなら長期戦を覚悟した方がいいかと。

2014年 1月 01日
ただ、苦行

題名の通り、お坊さんの修行の如くストイックにリトライを繰り返すゲームです。 おすすめプレイ手順は 1.「全ステージでAランク以上獲得」の実績のため、Aランク以上を取ってから次のステージに進む、を繰り返す。ボスステージはSですべてクリアするようにする。 2.全ステージクリア後Sランク100個取得のため各々プレイ。ボスステージ全てSランクとっていれば、20ステージは取れているため実質あと80どこかでSランクをとればよい。 3.残ったトロフィーを回収 トロフィーコンプのためにはある程度のプレイヤースキルと、リトライを1000回以上しても笑って受け流せる忍耐力と寛容な心が必要です。 難易度が低いなんて理由で手を出してしまい泣く羽目になった私のようにならないようにご注意を。短気な人には全くもってお勧めできません。 難易度は☆4が妥当かと思います。

2014年 1月 01日
不親切なシステムからくる作業感に耐えられるか

基本は攻略サイト参照でokですが、ゲームシステム上複数人同時攻略ということができず、何回もシーンスキップ不可の周回プレイを要求されるため、そこからくる作業感に耐えられるかがコンプの分かれ目です。ミニゲームはシューティングが苦手な自分でも初見プレイで余裕だったため心配ありません。 スキルはいらないので☆は1にしてますが、プレイする際は気持ち☆2くらいの心持でプレイするといいかも。

2014年 1月 01日
インターフェースが酷い

PC版は未プレイ。これの前に、「るいは智を呼ぶ」もプレイしたのですが、スキップをはじめとしたシステム関連が未熟で読む気が失せ、フルスキップしてしまいました。 その会社の第二弾なのですが、はっきりいってなにも改善されていません。いや、むしろ劣化しています。 頻繁に入るアニメーションのせいでテンポが悪く、そのたびにスキップが自動で解除されるというおまけつき。選択肢でもきっちり解除され、快適なプレイを阻害しています。もちろんコンフィグでこれらの変更は一切できません。これでは真面目にプレイする気もなくなるというものです。 大きく脱線してしまいましたが、トロフィーに関してはすべてシナリオ実績です。トロフィーのほかに冒険実績といわれるこのソフト独自のものがありますが、特定時刻に起動するのと、プレイ時間20時間以上の実績についてはトロフィーに関係ありません。よって本ゲームは攻略サイトを参照で全てokです。 スキルは必要としないので☆は1です。 システムさえよければと感じた残念な一作でした。

2014年 1月 01日
シューティング
前作と何も変化なし

前作をコンプした後プレイ 環境により難易度が変わる点も相変わらず 違うのは、ステージに簡単な収集要素が追加されたことと、コンプに最低限必要なコントローラーの数が3になったことです なぜかといいますと、前作と比べて敵の攻撃頻度が激しく、またシーンによっては四方八方から銃弾が来る箇所があるからです ただ今回は4人同時プレイができるようになったためその分だけコントローラーを増やせば何とかなります 前回は最優先で手りゅう弾を強化するゲームでしたが、今回は武器そのものを強化するゲームになっています 特に強いのが武器3のショットガンで連射こそききませんが火力、範囲ともども最強で、これを入手することでさらに難易度はさがります おすすめ強化順は高速リロード→HP1→武器3まで強化→HP2…という流れです 収集要素は動画がありますのでそれを見ましょう ちなみに収集はラジオ破壊→その次のチェックポイントまで進行→メインメニュー、という流れでもカウントされます ただし電源を切ってはいけません なのでこの作業は全ミッションクリア後に回した方がいいです 「chain gamma」についてはミッション11にて大量に兵士が出てくる箇所がありますのでそこで集団のど真ん中を狙ってグレネードでokです ついでに言うと、「trigger happy」もそこで狙うことができます ...

2014年 1月 01日
シューティング
環境により難易度激変

move持ち、もしくは2コン持ちなら難易度は☆1~1.5といったところですが、いずれにも当てはまらないならコンプはあきらめた方がいいでしょう。そのくらい難易度は高いです。2コン使用ににより大きく違うのは、余計な動作をすることがなくなるため素早く行動を起こせることと、単純に実質HP二倍になるというところです。このゲーム、シーンによっては隠れられず十字砲火を食らって即死なんていう箇所もあるのでなおさらこの利点がでかくなってきます。パワーアップは普通に考えてHPを優先で強化したくなりますが、実は手りゅう弾の所持数を増やしていった方が最終的には楽になります。 おすすめは高速リロード→手りゅう弾1、2→HP、とやっていく方法です。 トロフィーに関してはルーキー・ベテランをクリアしていく過程で8割ほど取れていると思います。chainCだけは動画を見てやりましょう。 環境に左右される、という時点で誰にでもコンプできるとはいいがたいので☆は中間をとって3としたいと思います。 間違っても☆1はないかと。

2013年 12月 31日
簡単

PS3版プレイ済み。PS3とは別扱いです。攻略サイトに従ってプレイすればすぐ終わります。今回はメールリストの回収も楽になっているので詰まることはまずないでしょう。 時間もかからないので難易度は☆1です。

2013年 12月 31日
箱の実績よりも大幅に簡単になった

当方Xbox版は未プレイ。箱の実績にあった既読率100%がないためコンプ難易度は大幅に下がっています。 シーンタイトルを全回収しなければならないので場合によっては同じシーンを何度も繰り返す必要があり、人によっては面倒に感じるかもしれません。 それでも難しいトロフィーがないため難易度は文句なしの☆1です。 ところどころグロテスクなシーンがあるため万人受けするとは思いませんが、良作アドベンチャーをお探しの方は是非プレイしていただきたい一作です。

2013年 12月 31日
アドベンチャー
ライトゲーマーにはミニゲームがやや鬼門

基本は読みゲーなので攻略サイトを見ながらやれば大半が取れますが乙女ゲーの宿命なのか面倒なトロフィーがちらほら。 「すべてのステータスを200以上にする」は一周ではなく全データの累計です。わかりやすく言うと、Aというデータで魅力以外のステータスを規定値まで上げ、その後Bというデータで魅力のみ200にしても問題ないということです。 全ミニゲームクリアは一部に成功以外に大成功という概念がありますがトロフィーだけなら大成功は必要ありません。ですがこの手のゲームをプレイされる方はゲーム初心者の方が大半でしょうから、その場合音ゲーの操作を要求される弾奏と記憶力勝負の特訓が少々面倒かもしれません。ですがトライアンドエラーで何とかなると思います。 難易度はゲーム根幹部分はスキルを要求されないので☆は1にしてますが、人によっては1.5くらいに感じるかもしれません。

2013年 10月 31日
アドベンチャー
絵が変わったのが残念

PCゲームからの移植です。当方コンシューマー版をプレイ済み。変わった絵が違和感ありまくりで、特に青葉なんかアニメに出てくるツンデレお嬢様にしか見えませんでした。 トロフィー的には難しい事はなく全ルート読了でプラチナが取れます。 シナリオ自体はかなり良くできているので未プレイの方にはおすすめです。

2013年 10月 24日
P4G並みの神ゲー

こんなに簡単なプラチナも久方ぶりです。 そしてとても楽しめました。 個人任務からプレイしていくと効率よくストーリーも進められます。 スキル必要なし、作業無し、時間かからない。文句なしの★1

2013年 10月 24日
ストーリーが一番の鬼門

信じられないかもしれませんが事実です。特にクロウ戦。あまりに偏った成長をさせていると後半詰みます、マジで。私は最初からやり直すはめになりました。 これは何もクロウに限った事ではなくストーリー上で詰みポイントが幾つもあるので、成長は体力と重力あたりを優先的に割り振っていきましょう。 逆にチャレンジは簡単すぎです。初見でゴールド取れるのもあるくらいですから。 ストーリーが鬼門なので難易度は★2です。

2013年 10月 24日
最大の敵はロード

難しい事は考えずハードでクリアすればプラチナ。難所は幾つかありますが死んで覚えるで十分対処可能です。 リトライするたびに長いロードがあるのでそこを耐える根気が必要。

2013年 10月 08日
PSN配信タイトル(あ~わ)
コンプ目指すなら長期戦覚悟

スキルはいりませんが膨大な時間がかかります。鬼門はデッキランクSSでSR+が出るかどうかは完全に運です。運営が絞りに絞りまくっているので無課金ガチャからは出ないものとして考えた方がいいです。私はランキングで上位入賞のカードを手に入れられたのでコンプに至りました。 他のトロフィーはこれ目指してる間に勝手に取れます。 運と時間が膨大な量で要求されるので難易度は★5とします。トロフィー目的ではオススメしません。

2013年 10月 06日
アクション
ぬるい

難易度的にも作業量においても5より簡単です。攻略サイトや動画参照で誰でもプラチナまで行けると思います。スキルはファイアアーム3ディフェンス3、不安ならアサルトライフルあたりを無限にしてやれば何も問題なし。 ゲームとしては問題点だらけですが手っ取り早くプラチナとりたい人にはオススメですね。

2013年 9月 28日
書くことがない。それくらい簡単

PSP版プレイ済み。攻略サイト参照でok。 開発がフロントウィングということでクロスチャンネルを思い浮かべた人も多いと思いますが今回は下品な会話がほぼないので抵抗あった人にもおすすめできる作品です(ちなみに私はクロスチャンネルあまり好きじゃないです) スキップも充実してるのでブーストとしてもいいです。 文句なしの★1

2013年 9月 28日 (Updated: 2013年 9月 28日)
俺は後何回妹の着替えを見ればいい?

アニメ視聴済み。リンネと狂三さんだけ真面目にやりました。 基本は攻略サイト参照でok。鬼門は他のレビュアー様がおっしゃられている通り、みんな大苦戦「シスコンブラザー」 といっても難しいのではなくただただ面倒なだけ。私の場合、10回以上ニューゲームから見たのに解除されず、再起動してプレイしたところ27日のイベント後取得できました。ちなみに再起動後何故かもう一度チュートリアルが表示されたのですが仕様なのか判然としません。 内容はこの会社の出すゲームにしては面白いと思いました。ファンの方にはおすすめします。 普通にプレイしていれば全て取れますので難易度は文句なしの★1

2013年 9月 28日
アドベンチャー
既読100%が面倒

こんな簡単なゲームに書くのもあれですが一応。当方PSP版両作ともプレイ済み。 基本は攻略サイトを見ながらやれば全て取れます。 唯一にして面倒なのが既読100%で、バッドエンドも含む全てのエンドを見ればシーンリプレイができるようになりますのでまずこれを最優先に行うと時短になると思います。 基本的に難しいものはなくスキルもいらないので難易度は★1です。

2013年 9月 21日
出来の悪い同人ゲー

私が以前にDOA5Uをプレイしてたからかもしれませんがとにかくストレスのたまる作りになっています オンラインはラグがひどい、部屋に入室できない、増殖する部屋と不具合だらけで、オフは表情の差分すらない手抜きのストーリーに説明不足すぎるチュートリアル、はてはトロフィーバグまでと三拍子揃っており、テストプレイしたの?とと言いたくなりました トロフィーは主にキャラごとの使用実績、ストーリー、アーケード、オンラインという構成になっています ストーリーは最初のほうのミッションを頑張っていればさほど苦労することなく取れると思います ちなみにそのうちのひとつに超必殺技についてのミッションがありますがそれについてはそのミッションの三ツ星評価を一回でとることはできません 具体的には 超必殺技を決める…超必殺技をあくまでも当てるだけ 使用した技で倒してはならない 超必殺技でトドメを刺す…表記通り です お間違えなきよう なおキャラによっては全クリアをする前にトロフィーが取得されることがありますが完全クリアの実績獲得のためには全シーンをクリアする必要があるので勘違いしないように ただ本当にバグで取得できないこともあるようなのでバックアップは取っておいた方がいいです オンラインは連勝実績がありますが最悪談合できるので大丈夫…だと思います シチュエーションバトルが結構めんどくさいので★は2とします...

2013年 9月 16日
クソゲー

一作目の完成度を期待しているとバカを見ます。 トロフィーがストーリー進めるだけでほぼ埋まるのが救いでした。ボトルは最初のステージでやればok。 リトライゲーなのに異常なまでのロードでテンポが最悪の極みなので気の短い人は注意です。

2013年 9月 16日
周回が楽しい

ラチェットシリーズは一番のお気に入りで、1·2·3·4に至っては周回数がカンストするほどやりこんだゲームです。 トロフィーは攻略見れば何も問題なし。スキルポイントもトライを繰り返せば十分達成可能なレベルです。 唯一面倒なのが累計100万ボルト集める「ボルト収集家」で、このゲームで100万は大金です。ばか正直にやるのは骨が折れるのでバグ使用を推奨。ちなみに私はかつてこれをばか正直に稼いでみたことがあります(意識せずプレイして周回数で30~40くらい) ついでにそれで稼いだ金で最強武器買えば無双できます。 スキルは特に必要ないので難易度は★1です。

2013年 9月 16日
FPS・TPS
FPSタイトルの中では楽

★2.3 人によっては難易度hardクリアが鬼門 プラチナには「アットホームインザダーク」のため最低二週必要 オススメとしては 一周目:難易度very easyで期間限定実績を頭に入れてプレイ 二週目:引き継ぎhardでクリア、その後vendettaクリアと残ったトロフィー回収 hardクリアのポイントはとにかくスウォームとデーモンアームの処刑の使い方が全て スウォームで怯ませたのち処刑で弾薬を確保することを意識しましょう 投光器持ちは最優先で撃破するように 腕に自信がある方はヘッドショットで敵を処理できると弾の節約になります ボスは基本的には死に覚え 個人的には序盤の方が難所が多い印象でした vendettaは難易度をvery easyにすれば何も問題なし キャラはショーシャナがベスト、ってかこれ以外が軒並み使いずらい ...

2013年 9月 16日
簡単簡単と言われるが…

それでも鉄拳等に比べると難しいです。鬼門はチュートリアルクリアとコンボチャレンジ、人によってはコマンドトレーニング当たりもキツいかと思います。 前者は、とにかく課題が多い・本当にチュートリアルか?と思われる課題が散見される、と言うところで、後者に至っては相応のコンボスキルが要求される程難易度が高いことがあげられます。チュートリアルはとにかく気合い。コンボチャレンジはalpha-152辺りが楽だと思っていましたが、最後のチャレンジが異常に難易度が高く何度やってもクリア出来なかったので結局よく使っていたヒトミ使ってクリアしました。 コマンドトレーニングはレイチェルが一番楽かと、技数が少ないので。 オンラインは特に難しいことはありません。 誰でもプラチナ取れる難易度とは思えないので難易度は★3としたいと思います。 ゲーム自体は良くできていて非常に楽しめました。

2013年 9月 01日
隠れたブーストゲー

とんでもなく簡単です。普通に走っているだけで全てのトロフィーが取得できます。 アシストを全部オンにすればオンラインでもそれなりに様になる走りになります。オンラインはタイマン部屋を作ると勝ちやすくなります。 ほんの少しスキルは必要ですがプレイしてれば会得できるレベルの為難易度は★1が妥当でしょう。

2013年 9月 01日
一見すると面倒だが…

PSP版の攻略サイトがそっくりそのまま使えます。乙女ゲーの中では人気作品なのか検索すれば大量にありますので大丈夫だと思います。 全エンディングはバッドエンドも全て回収しなければならないため一見面倒ですが、スキップ機能を始め各種インターフェースが優秀なので思ったほど時間はかかりません。 スキルも必要ないので★は1です。

2013年 9月 01日
オンラインは覚悟が必要

まず最初に断っておくとゲーム自体の難易度は低いです 普段のゲームなら鬼門であろう最高難易度クリアも二週目引き継ぎがありますし、チートも使えるので頑張れば誰でもクリア可能かと思います ですのでオススメとしては 一周目:難易度カジュアルでトロフィー意識しつつクリア クリア後サバイバル関連のトロフィーをお金稼ぎも兼ねて回収、その後難易度スーパーハードでクリアという流れがいいかと思います レビュアーの方々が仰られているチート武器のナパームは私的にはあまり強く感じませんでした それよりもマシンガンとナノフォージ短縮を買って攻略したほうが楽だと思います また状況によっては敵を無視できる所もあるので、それを頭にいれておくと楽にクリア出来るかと 乗り物のシーンは結構難易度高めですが何度かリトライ繰り返せば突破できると思いますので諦めずに さてここまでならやっていることは難易度★2位なのですが、あるトロフィーがこのゲームのプラチナ難易度を上げています それはオントロです 2013年9月時点、人はほとんどいません 深夜ですらマッチングしないことが普通の状況になっています 外人とマッチングするときもありますが、だいたい身内のみでやっていることが大半なので部外者はすぐ蹴られるといった有り様です ですので今から野良で取ろうと思っている方は相当な覚悟が必要です 私は幸いにもフレンドさんがこれを所持かつ未コンプだったことからその方と打ち合わせをして事なきを得ましたが… オンライントロフィーが今は厳しい面もあるため★は警告の意味も込めて3とします...

2013年 7月 09日
アクション
3作品の中では中間の難易度

1・2コンプ&レビュー済み。大きな作業もなく各難易度トロフィーと収集要素を中心とした構成となっています。 今回のDMDクリアはベリーハードクリア特典のスーパーダンテを使えばいいのですが、それでも二ヶ所ほどキツイところがあります。 一ヶ所目はチェスです。私は面倒になったので聖水を大量に使って切り抜けました。その稼ぎがてら全ミッションSランクも狙って行きました。これに関してはスーパーダンテを使えば問題ありません。 もうひとつは後半のアーカム戦です。基本は敵の周囲をぐるぐる回りながら攻撃を加えていき、敵の体が黄色くなったらすぐに距離をとり敵の攻撃に備えましょう。 ラスボスのバージルに関しては特に苦戦しなかったので何とも言えませんがバージルは被ダメージこそ大きいですがパターンが単調なので落ち着いて戦えばいいと思います。 コンプ難易度ですが、1を★4、2を★1と評価したこと、確かに困難な局面はあるもののアイテム等の救済措置もあることから頑張ればいずれ突破できる可能性が高いこと、しかしコンプのためにはある程度周回を重ねる必要があることを考慮し、★は3とさせていただきます。

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