The Elder Scrolls V:Skyrim
人気
Updated
製品情報
ジャンル
RPG
価格
7,980円
発売日
2011年12月8日
対象年齢
CERO:Z 18才以上のみ対象
ユーザーレビュー
1 reviews
PS3クラッシャー
(Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度
3.0
プラチナ24個目。DLC込レジェンダリーエディションでプレイ。
バグのためデイドラのトロフィーが取得できず、装備回収フルマラソンを4回走破しました。
最初は選択肢か何かのミスによる取得不能だったと思いますが、
途中まで進行しているデータが少なく、横着して適当に再開するとやはり取得できない×2。
結局キャラメイク直後のデータを使い最初からやり直して無事取得。もはや苦行。
そしてマップの殆どのダンジョンを攻略し各派閥クエストを達成していたので、
DLCに手を出した頃にはセーブデータが16MBまで肥大しており時折FPSが低下するほど激重。
ロードが数十分かかることもあり、しばしばフリーズ。その都度再起動をしてましたが、
他ゲームやホーム画面でのフリーズも見られ、PS3本体の劣化も感じました…。
レベル上げは、クマを相手に激弱短剣で切りかかって適宜魔法を使う形で行いました。
かつてないほどドハマリしたゲームですが、デイドラマラソンを終えてプラチナトロフィーを取った後は
激重すぎて思うように動けなかったのでDLC内のいくつかのトロフィー取得を断念しプレイを終えました。
初プレイから3年ほどかけてトロコンしています。セーブデータの肥大さえなければ
コンプ率100%や、それ以上にやり込みたいとさえ思えるゲームでした。
技術的に難しいものはそんなになかったと思うのですが、
バグとプレイ時間で高めに見積もって難易度は☆3。
バグのためデイドラのトロフィーが取得できず、装備回収フルマラソンを4回走破しました。
最初は選択肢か何かのミスによる取得不能だったと思いますが、
途中まで進行しているデータが少なく、横着して適当に再開するとやはり取得できない×2。
結局キャラメイク直後のデータを使い最初からやり直して無事取得。もはや苦行。
そしてマップの殆どのダンジョンを攻略し各派閥クエストを達成していたので、
DLCに手を出した頃にはセーブデータが16MBまで肥大しており時折FPSが低下するほど激重。
ロードが数十分かかることもあり、しばしばフリーズ。その都度再起動をしてましたが、
他ゲームやホーム画面でのフリーズも見られ、PS3本体の劣化も感じました…。
レベル上げは、クマを相手に激弱短剣で切りかかって適宜魔法を使う形で行いました。
かつてないほどドハマリしたゲームですが、デイドラマラソンを終えてプラチナトロフィーを取った後は
激重すぎて思うように動けなかったのでDLC内のいくつかのトロフィー取得を断念しプレイを終えました。
初プレイから3年ほどかけてトロコンしています。セーブデータの肥大さえなければ
コンプ率100%や、それ以上にやり込みたいとさえ思えるゲームでした。
技術的に難しいものはそんなになかったと思うのですが、
バグとプレイ時間で高めに見積もって難易度は☆3。
レビュー
コンプ時間
500h
レベル上げが苦痛
(Updated: 2014年 9月 04日)
トロフィー的には取りやすい物が多く、デイドラクエストも1回は救済が有ります。
バージョン1.9でレベル上げの裏技はほとんど使えなくなっています。
ベスト版を購入でアップデートは無かったので最初から1.9になります。
しかし、スキルレベルのリセットがあるので上げやすいものだけを上げていけば苦労はしませんが下積みが大変です。
鍛冶と付呪さえ100にできればあとは楽ですが、鍛治上げが非常にめんどくさい。
変成マジカ消費を0にする装備を作ったあとは変成を50まで上げ、念動力を購入。
リフテンでキャベツを持ち上げたままFTでホワイトランに行けば変成が100になるので一往復でレベルが3上がります。
これを繰り返せば30分もあれば80レベルになります。
DLCコンプまで考えるのであれば殺してはいけないNPCに注意です。
闇の一党であるキャラを殺していた場合クエストが受けれない等があります。
レベル上げの下積みは作業でしたがかなり楽しめたタイトル。
フリーズが改善されたとありましたが、セーブデータが10Mを越えた辺りから2時間に一回フリーズしてました。
DLCをやる場合はDLCごとにセーブデータを分けることをお勧めします。
バージョン1.9でレベル上げの裏技はほとんど使えなくなっています。
ベスト版を購入でアップデートは無かったので最初から1.9になります。
しかし、スキルレベルのリセットがあるので上げやすいものだけを上げていけば苦労はしませんが下積みが大変です。
鍛冶と付呪さえ100にできればあとは楽ですが、鍛治上げが非常にめんどくさい。
変成マジカ消費を0にする装備を作ったあとは変成を50まで上げ、念動力を購入。
リフテンでキャベツを持ち上げたままFTでホワイトランに行けば変成が100になるので一往復でレベルが3上がります。
これを繰り返せば30分もあれば80レベルになります。
DLCコンプまで考えるのであれば殺してはいけないNPCに注意です。
闇の一党であるキャラを殺していた場合クエストが受けれない等があります。
レベル上げの下積みは作業でしたがかなり楽しめたタイトル。
フリーズが改善されたとありましたが、セーブデータが10Mを越えた辺りから2時間に一回フリーズしてました。
DLCをやる場合はDLCごとにセーブデータを分けることをお勧めします。
や
最大の大敵はフリーズ
恐らくオープンワールドでは最高峰であるのは間違いはないのですが
総じて難易度が高くフリーズを連発しますが致命的なバグに2回も遭遇し
最初からやり直しで500時間です。
特に「盗賊ストーリー進行不能」バグについて。
これは最初に渡される盗賊の服を売ったり絶対に中身がなくならない宝箱以外に
要らないからと入れたり、売ったり、捨てたりした場合に起きる現象で
うちの会社(改名前の社名)名義でバグをサポートに電話で報告はしましたが
対応されていないようなら不要ならギルド内の宝箱なら消えて無くならないので
時が来るまで保管するようにしてください。そうすれば回避可能。
どうもプログラム上の優先順位がおかしいらしいので起こるみたいです。
※スカイリム攻略Wiki内での情報です。
「オブリビオンウォーカー」獲得不能バグ
牢獄にぶち込まれる街で脱獄イベント後にフラグが消失します。
詳しくは攻略Wikiに書かれてはいますが、注意するように。
また16個実際にはデイドラの秘宝はあるのですが、このバグは使えません。
その他にもフラグ消失多数あるので途中で止まる恐れがあります。
止まってしまったら・・大虐殺をして脱獄とかすれば別トロフィーを獲得出来ます。
ストレス解消として住民皆殺し(不死キャラは殺せないし魔法学校は返り討ちにされる)とか
やれば「賞金首」「大罪人」辺りのトロフィーを獲得出来ます。
結婚相手が不死属性でない場合は死亡してしまうと新規に仲間を加えられないバグが発生します。
また結婚相手の心情と反対の行為をすると離婚になり仲間を新規に加えられないバグが発生します。
以上の事から不具合の尋常ではない数や全体的な難易度を3(実質3.7くらい)とします。
最初の始まりの村で物を盗む行為をした上で民家等に入って出た場合に悪漢に襲われます。
ある程度強くなるまでは村に近寄れなくなります。川を泳げば逃げ切れます。
弓矢で長距離攻撃で倒せなくもないですが相手も川を泳いでくる。城下町までは追ってきません。
総じて難易度が高くフリーズを連発しますが致命的なバグに2回も遭遇し
最初からやり直しで500時間です。
特に「盗賊ストーリー進行不能」バグについて。
これは最初に渡される盗賊の服を売ったり絶対に中身がなくならない宝箱以外に
要らないからと入れたり、売ったり、捨てたりした場合に起きる現象で
うちの会社(改名前の社名)名義でバグをサポートに電話で報告はしましたが
対応されていないようなら不要ならギルド内の宝箱なら消えて無くならないので
時が来るまで保管するようにしてください。そうすれば回避可能。
どうもプログラム上の優先順位がおかしいらしいので起こるみたいです。
※スカイリム攻略Wiki内での情報です。
「オブリビオンウォーカー」獲得不能バグ
牢獄にぶち込まれる街で脱獄イベント後にフラグが消失します。
詳しくは攻略Wikiに書かれてはいますが、注意するように。
また16個実際にはデイドラの秘宝はあるのですが、このバグは使えません。
その他にもフラグ消失多数あるので途中で止まる恐れがあります。
止まってしまったら・・大虐殺をして脱獄とかすれば別トロフィーを獲得出来ます。
ストレス解消として住民皆殺し(不死キャラは殺せないし魔法学校は返り討ちにされる)とか
やれば「賞金首」「大罪人」辺りのトロフィーを獲得出来ます。
結婚相手が不死属性でない場合は死亡してしまうと新規に仲間を加えられないバグが発生します。
また結婚相手の心情と反対の行為をすると離婚になり仲間を新規に加えられないバグが発生します。
以上の事から不具合の尋常ではない数や全体的な難易度を3(実質3.7くらい)とします。
最初の始まりの村で物を盗む行為をした上で民家等に入って出た場合に悪漢に襲われます。
ある程度強くなるまでは村に近寄れなくなります。川を泳げば逃げ切れます。
弓矢で長距離攻撃で倒せなくもないですが相手も川を泳いでくる。城下町までは追ってきません。
馬のケツ斬りにはうんざり
FALLOUTでお馴染み、ベセスダのRPG。
ゲームとしてはとても楽しめ、時間なんか気にならなかった。
序盤から意識したいのは「オブリビオンウォーカー」。
これ以外はなんとかなるんじゃないか。
主は最後までレベルトロフィーが残っていて、ひたすら馬のケツ斬る作業へ。
もう「ヒヒーン!」なんて聞きたくない。
ゲームとしてはとても楽しめ、時間なんか気にならなかった。
序盤から意識したいのは「オブリビオンウォーカー」。
これ以外はなんとかなるんじゃないか。
主は最後までレベルトロフィーが残っていて、ひたすら馬のケツ斬る作業へ。
もう「ヒヒーン!」なんて聞きたくない。
K
コドラクのために×無限
(Updated: 2017年 5月 06日)
最後に取った死者の栄光は「コドラクのために」とうるさかったのが印象的(笑
個人的に難しく感じられたのは
・読書家
これは意識すれば簡単だとは思いますが、序盤、中盤を意識しなかった私は残りのトロフィーにこれが残って、本探しのためにスカイリムを廻るということをしました。しかも殆ど既読ばかりでしんどい。
・オブリビオンウォーカー
私は危うく気にしなくても選択肢を間違えずに取りましたが、間違った選択肢を選ぶと最初からやり直しです。(直前セーブしてればやり直し可)
とにかくこれだけは注意です。コンプ時間さらに増えます。
・スゥームマスター
まずメインクエストをクリアしなくてはなりません。
メインクエストをクリアしないで取る方法は、DLCダウンロードして(ドラゴンボーン)ドラゴンアスペクト取れば戦死者までいかなくても取れました。
・同胞団系トロフィー
この同胞団というのは戦士ギルドのことなのですが、このギルドのクエスト"バグ"が多いので、クエストが進行不可能になったり、ヴィルカスとファルカスがめっちゃ話かけてきて死にまくりとか。私も一回クエストが受注できない状態になったのでサブキャラで取りました。
基本的には難易度はVery Easy でも取れますので、トロフィー目的ならVery Easy、リアル感出したい人はHardくらいがオススメです。
プラチナ取ったあと「このゲーム終わらせたくなかった」と後悔します。
個人的に難しく感じられたのは
・読書家
これは意識すれば簡単だとは思いますが、序盤、中盤を意識しなかった私は残りのトロフィーにこれが残って、本探しのためにスカイリムを廻るということをしました。しかも殆ど既読ばかりでしんどい。
・オブリビオンウォーカー
私は危うく気にしなくても選択肢を間違えずに取りましたが、間違った選択肢を選ぶと最初からやり直しです。(直前セーブしてればやり直し可)
とにかくこれだけは注意です。コンプ時間さらに増えます。
・スゥームマスター
まずメインクエストをクリアしなくてはなりません。
メインクエストをクリアしないで取る方法は、DLCダウンロードして(ドラゴンボーン)ドラゴンアスペクト取れば戦死者までいかなくても取れました。
・同胞団系トロフィー
この同胞団というのは戦士ギルドのことなのですが、このギルドのクエスト"バグ"が多いので、クエストが進行不可能になったり、ヴィルカスとファルカスがめっちゃ話かけてきて死にまくりとか。私も一回クエストが受注できない状態になったのでサブキャラで取りました。
基本的には難易度はVery Easy でも取れますので、トロフィー目的ならVery Easy、リアル感出したい人はHardくらいがオススメです。
プラチナ取ったあと「このゲーム終わらせたくなかった」と後悔します。
昔はお前のような冒険者だったが、膝に矢をうけてしまって
皆様がおっしゃているように「オブリビオンウォーカー」だけはしくじらないように気をつけてください
さもないともう一周するはめになりますのでよくwikiを読みどれを入手すべきかよく調べておいてください
後はやっているうちに自然と取得できるものばかりですので特筆すべきことはありません
ただし、オープンワールドなのでものすごい時間がかかるのと、バグ、フリーズには注意しといてください
さもないともう一周するはめになりますのでよくwikiを読みどれを入手すべきかよく調べておいてください
後はやっているうちに自然と取得できるものばかりですので特筆すべきことはありません
ただし、オープンワールドなのでものすごい時間がかかるのと、バグ、フリーズには注意しといてください
サ
馬は登山用
(Updated: 2013年 4月 09日)
パッチは1.08
注意すべきはバグですね、手こずったもの
・オブリビオンウォーカー
16個集めて取得(不壊のピック以外)、クエスト「月明かりに照らされて」で二個とってもダメでした。(オグマ・インフィニウムはバグ使用で一応残っている)
結果的にすべてのクエストこなすはめになりました。バグを使用する前には一応注意
・読書家
本を読む習慣をつけとけば難なく取れると思います。
正直探すのが面倒なだけ
あと注意すべきバグを
・無限ロードバグ
セーブデータ11MBいったら注意、オートセーブ切らないと起こりやすくなります。
問題そのものはセーブしていればなんの問題はありませんが
・会話途切れ
原因不明。前兆としてたまに会話のセリフが発しない(字幕もなし)。
×でしか戻れなくなる。相手によっては問題なくそのまま会話は繋がるが、下手するとフラグすら消えてクエストをクリアできなくなる。
会話は○連打で飛ばさないほうがいい?
・山で埋め込み
やまで埋まって抜け出せない場所があります。山と小さい山には注意。
一応ファストトラベルで抜け出せるが、敵がいると何もできなくなるので注意(その場で攻撃はできる)
・マーカー非表示バグ
マーカーを大量に表示し続けると新たなマーカーが表示されなくなる。
マーカーを表示するのは少ないほうがいいです。一応フラグは亡くならないためクエスト進行可能なはず
・アルドゥイン無敵バグ
オートセーブ→死ぬ→ロードで無敵になるバグ
下手するとすべてのセーブデータ(過去のものは除く)がダメになる可能性が大きく、自分はオートセーブ3個目だけ無敵じゃありませんでした。
・味方敵対バグ
メインクエストでデルフィンを連れてる時に発動した。
マルカルスの衛兵と敵対後→デルフィンとエズバーン連れてる時にファストトラベル→何故かデルフィンだけ敵対
わざと捕まれば敵対はなくなります。衛兵と敵対するとクエスト進行に障害が出るので一応注意
・盾の兄弟ストーカーバグ
キモイ
なったのは同胞団クエストクリア後、ファルカスがリフテンの方の外にいて勝手についてくるようになった。
その時の従者は元の場所に帰った(しばらくいない上に誰も味方にできない)
ファルカスのみウェアウルフの霊を殺害後、ファルカスを従者にすると殺害可能
そのあとヴィルカスもストーカーしてくるが味方にしても殺害できない。
(自分のデータではアエラのクエスト依頼受注中にアエラが衛兵に殺されて、同胞団のクエストを一切受けれないため。)
障害として話しかけてくる(訓練、味方にしてくれ等)ためほかのNPCと話すときかなり邪魔になる。
思いつくのはここまでです。
ゲームとしては面白く、トロフィー目指さなければ諦めてほかのこともできるので楽しめると思います。
注意すべきはバグですね、手こずったもの
・オブリビオンウォーカー
16個集めて取得(不壊のピック以外)、クエスト「月明かりに照らされて」で二個とってもダメでした。(オグマ・インフィニウムはバグ使用で一応残っている)
結果的にすべてのクエストこなすはめになりました。バグを使用する前には一応注意
・読書家
本を読む習慣をつけとけば難なく取れると思います。
正直探すのが面倒なだけ
あと注意すべきバグを
・無限ロードバグ
セーブデータ11MBいったら注意、オートセーブ切らないと起こりやすくなります。
問題そのものはセーブしていればなんの問題はありませんが
・会話途切れ
原因不明。前兆としてたまに会話のセリフが発しない(字幕もなし)。
×でしか戻れなくなる。相手によっては問題なくそのまま会話は繋がるが、下手するとフラグすら消えてクエストをクリアできなくなる。
会話は○連打で飛ばさないほうがいい?
・山で埋め込み
やまで埋まって抜け出せない場所があります。山と小さい山には注意。
一応ファストトラベルで抜け出せるが、敵がいると何もできなくなるので注意(その場で攻撃はできる)
・マーカー非表示バグ
マーカーを大量に表示し続けると新たなマーカーが表示されなくなる。
マーカーを表示するのは少ないほうがいいです。一応フラグは亡くならないためクエスト進行可能なはず
・アルドゥイン無敵バグ
オートセーブ→死ぬ→ロードで無敵になるバグ
下手するとすべてのセーブデータ(過去のものは除く)がダメになる可能性が大きく、自分はオートセーブ3個目だけ無敵じゃありませんでした。
・味方敵対バグ
メインクエストでデルフィンを連れてる時に発動した。
マルカルスの衛兵と敵対後→デルフィンとエズバーン連れてる時にファストトラベル→何故かデルフィンだけ敵対
わざと捕まれば敵対はなくなります。衛兵と敵対するとクエスト進行に障害が出るので一応注意
・盾の兄弟ストーカーバグ
キモイ
なったのは同胞団クエストクリア後、ファルカスがリフテンの方の外にいて勝手についてくるようになった。
その時の従者は元の場所に帰った(しばらくいない上に誰も味方にできない)
ファルカスのみウェアウルフの霊を殺害後、ファルカスを従者にすると殺害可能
そのあとヴィルカスもストーカーしてくるが味方にしても殺害できない。
(自分のデータではアエラのクエスト依頼受注中にアエラが衛兵に殺されて、同胞団のクエストを一切受けれないため。)
障害として話しかけてくる(訓練、味方にしてくれ等)ためほかのNPCと話すときかなり邪魔になる。
思いつくのはここまでです。
ゲームとしては面白く、トロフィー目指さなければ諦めてほかのこともできるので楽しめると思います。
オープンワールドRPGの頂
(Updated: 2013年 2月 14日)
2012年8月
パッチ1.05の時点でのコンプ
特に難しいトロフィーはなく大体が自然と集まる
オブリビオンウォーカー
スゥームマスター
は攻略サイト参照
達人
レベル45付近から普通に戦闘しているだけでは中々上がらないので、スキルを簡単に上げる方法で上げた方が楽
自分は盾のレベルが20くらいだったので木を背にし、コントローラにテープを貼り、NPCの攻撃を盾で受け続けること放置
99になる頃にはレベルも大分上がっていた
PS3版はフリーズが多発することでゲーム自体の評価があまり良くないが、自分の場合120時間プレイした内、完全なるフリーズは3~4回だったのであまり気にならなかった
一日中本体の電源付けっぱとかして本体に負荷をかけるようなことをしなければ、そこまで多発しないはず
ゲーム自体は細部まで作り込まれており、素晴らしい出来なのでぜひプレイしてほしい
近々DLCが配信され、新たにトロフィーが追加される予定
時間があったらプレイして追加トロフィー分のレビューもしようと思う
DLCなしのプラチナ取得で69%
パッチ1.05の時点でのコンプ
特に難しいトロフィーはなく大体が自然と集まる
オブリビオンウォーカー
スゥームマスター
は攻略サイト参照
達人
レベル45付近から普通に戦闘しているだけでは中々上がらないので、スキルを簡単に上げる方法で上げた方が楽
自分は盾のレベルが20くらいだったので木を背にし、コントローラにテープを貼り、NPCの攻撃を盾で受け続けること放置
99になる頃にはレベルも大分上がっていた
PS3版はフリーズが多発することでゲーム自体の評価があまり良くないが、自分の場合120時間プレイした内、完全なるフリーズは3~4回だったのであまり気にならなかった
一日中本体の電源付けっぱとかして本体に負荷をかけるようなことをしなければ、そこまで多発しないはず
ゲーム自体は細部まで作り込まれており、素晴らしい出来なのでぜひプレイしてほしい
近々DLCが配信され、新たにトロフィーが追加される予定
時間があったらプレイして追加トロフィー分のレビューもしようと思う
DLCなしのプラチナ取得で69%
K
恐るべき没入感と満足度
(Updated: 2013年 1月 20日)
パッチは1.07適用後となります。
他の方が既に述べられているように、現段階での最新パッチを適用し普通のプレイをしていれば、トロフィー取得が不可能になるほどの直接的なバグはほぼ起きません。
ただし、現在も細かいバグは数多く存在し、その中には手順を間違えるとトロフィー獲得不可に繋がりかねないものも存在するため、それらと対象となるトロフィーを幾つか紹介します。
・オブリビオンウォーカー
選択肢を間違えると、もう一周しなければならない厄介さで有名なトロフィーです。
ですがここで指摘したいのは、対象のクエストの進行不可バグが起きかねないという点です。
そのクエストとはドーンスターで発生する「目覚めの悪夢」です。
このクエストでは、最初に宿屋にいるエランドゥルに話しかけ、その後彼の後をついて行きクエストが進行していくのですが、私の場合エランドゥルがいつまで経っても宿屋から出て行かないという事態に陥りました。
調べてみたところ、最初に話しかけた後に、エランドゥルが宿屋を出るより前に自分が先に宿屋を出ると、上述のような状態になるというバグだそうです。
これには驚きつつも致しかねないので、同じデイドラクエストの一つの「月明かりに照らされて」において、デイドラアイテムの二個同時取得バグを使い、なんとかトロフィーを獲得しました。
以上より、「目覚めの悪夢」に注意しつつ、万一に備え二個同時取得のバグを活用することをお奨めします。
・戦争の英雄
なぜこれが?と多くの方が思われると思います。
これは対象となるクエスト自体でバグが発生するわけではありませんが、問題はそのクエストが自動的に消滅する恐れがあることです。
このトロフィーは、内戦クエストを進めることにより獲得できますが、その内戦クエストはメインクエストを「終わりなき季節」まで進めると一度中断します。
その後、メインクエストを完了させると再び内戦クエストが再開するのですが、その際内戦クエストが特定の地域を攻略している途中であったならば、メインクエスト完了と同時にその地域を制圧したことになってしまいます。
そして、これがサンガード砦ないしグリーンウォール砦を含む地域であったならば、これら砦を制圧したとカウントされないまま、そのクエストごと消滅してしまうのです。
よってこれを防ぐには、どちらかの陣営に入隊後内戦クエストを進めないか、あるいは該当地域(帝国側ならリフテン)の制圧を先に終わらせるか、内戦を終結させてからメインクエストを完了させるかのどれかを選びましょう。
細かくなってしまいましたが、この二つ以外は特に支障なく、存分に楽しみながら獲得していくことが出来ました。
コンプ時間に関しては、途中相当の寄り道をしたので100hを軽く超えましたが、トロフィーを最優先に進めれば70hくらいでコンプできると思います。
ただ、進めれば進めるほどコンプを忘れて熱中していると思いますので、ぜひとも寄り道を楽しみながら、この素晴らしい作品を満喫してください。
本当におすすめの一本です。
他の方が既に述べられているように、現段階での最新パッチを適用し普通のプレイをしていれば、トロフィー取得が不可能になるほどの直接的なバグはほぼ起きません。
ただし、現在も細かいバグは数多く存在し、その中には手順を間違えるとトロフィー獲得不可に繋がりかねないものも存在するため、それらと対象となるトロフィーを幾つか紹介します。
・オブリビオンウォーカー
選択肢を間違えると、もう一周しなければならない厄介さで有名なトロフィーです。
ですがここで指摘したいのは、対象のクエストの進行不可バグが起きかねないという点です。
そのクエストとはドーンスターで発生する「目覚めの悪夢」です。
このクエストでは、最初に宿屋にいるエランドゥルに話しかけ、その後彼の後をついて行きクエストが進行していくのですが、私の場合エランドゥルがいつまで経っても宿屋から出て行かないという事態に陥りました。
調べてみたところ、最初に話しかけた後に、エランドゥルが宿屋を出るより前に自分が先に宿屋を出ると、上述のような状態になるというバグだそうです。
これには驚きつつも致しかねないので、同じデイドラクエストの一つの「月明かりに照らされて」において、デイドラアイテムの二個同時取得バグを使い、なんとかトロフィーを獲得しました。
以上より、「目覚めの悪夢」に注意しつつ、万一に備え二個同時取得のバグを活用することをお奨めします。
・戦争の英雄
なぜこれが?と多くの方が思われると思います。
これは対象となるクエスト自体でバグが発生するわけではありませんが、問題はそのクエストが自動的に消滅する恐れがあることです。
このトロフィーは、内戦クエストを進めることにより獲得できますが、その内戦クエストはメインクエストを「終わりなき季節」まで進めると一度中断します。
その後、メインクエストを完了させると再び内戦クエストが再開するのですが、その際内戦クエストが特定の地域を攻略している途中であったならば、メインクエスト完了と同時にその地域を制圧したことになってしまいます。
そして、これがサンガード砦ないしグリーンウォール砦を含む地域であったならば、これら砦を制圧したとカウントされないまま、そのクエストごと消滅してしまうのです。
よってこれを防ぐには、どちらかの陣営に入隊後内戦クエストを進めないか、あるいは該当地域(帝国側ならリフテン)の制圧を先に終わらせるか、内戦を終結させてからメインクエストを完了させるかのどれかを選びましょう。
細かくなってしまいましたが、この二つ以外は特に支障なく、存分に楽しみながら獲得していくことが出来ました。
コンプ時間に関しては、途中相当の寄り道をしたので100hを軽く超えましたが、トロフィーを最優先に進めれば70hくらいでコンプできると思います。
ただ、進めれば進めるほどコンプを忘れて熱中していると思いますので、ぜひとも寄り道を楽しみながら、この素晴らしい作品を満喫してください。
本当におすすめの一本です。
豊
パッチは1.04の時点のモノ
(Updated: 2013年 1月 24日)
パッチは1.04時の大分昔にコンプリートしていたのを書くので参考にならない事を前置きしておきます。
ですが、やはり問題になってくるのはデイドラクエストの「オブリビオンウォーカー」。私はこのドーンスターの「目覚めの悪魔」において選択をミス(秘宝破壊ルート)したまま50時間近くをプレイしてしまうという致命的なミスをしてしまい、2キャラ目でデイドラクエストを改めてクリアするはめになりました。
その他はプレイしていれば自然と集まるのと、時間はかかりますが技術を要するようなトロフィーは無いように思いましたので、時間を考慮したうえで☆は3つ。
ただ、「大罪人」のトロフィーは九つ全ての要塞で賞金首にならないといけないので最後にやる事をお勧めします。
コンプリート後も普通に楽しめる、やってよかった1本でした
ですが、やはり問題になってくるのはデイドラクエストの「オブリビオンウォーカー」。私はこのドーンスターの「目覚めの悪魔」において選択をミス(秘宝破壊ルート)したまま50時間近くをプレイしてしまうという致命的なミスをしてしまい、2キャラ目でデイドラクエストを改めてクリアするはめになりました。
その他はプレイしていれば自然と集まるのと、時間はかかりますが技術を要するようなトロフィーは無いように思いましたので、時間を考慮したうえで☆は3つ。
ただ、「大罪人」のトロフィーは九つ全ての要塞で賞金首にならないといけないので最後にやる事をお勧めします。
コンプリート後も普通に楽しめる、やってよかった1本でした
D
パッチ1.07適用後のレビューです。
一番問題視されている進行バグやフリーズは最新パッチを当てるだけで改善されます。
自分がトロフィーをコンプするまで進行バグやフリーズは起きませんでした。これからプレイする人はもう安心だと思います。
広大なフィールドに膨大なクエストが用意されていて、すべて遊ぶにはかなりの時間が必要ですがトロフィーに関しては甘い方。
注意するのはデイドラクエストのみ。これさえ気をつければ1キャラですべて集まります。
効率良くプレイしたい場合はチュートリアルで隠密、その後リフテンで話術をそれぞれ100まであげるとかなりヌルゲーになります。詳しくはwiki参照。
『賞金首』は不壊のピック取得中にやると簡単でした。
初めはオープンワールドのゲームに馴染めなかったですが後半からは結構楽しめました。
好き嫌いがはっきり分れそうなゲームですが、もし苦手だった場合でも前半で諦めずに最後までやってみて下さい。
余談ですがコンプ時のセーブデータ容量は9.2Mまで育ってました。
一番問題視されている進行バグやフリーズは最新パッチを当てるだけで改善されます。
自分がトロフィーをコンプするまで進行バグやフリーズは起きませんでした。これからプレイする人はもう安心だと思います。
広大なフィールドに膨大なクエストが用意されていて、すべて遊ぶにはかなりの時間が必要ですがトロフィーに関しては甘い方。
注意するのはデイドラクエストのみ。これさえ気をつければ1キャラですべて集まります。
効率良くプレイしたい場合はチュートリアルで隠密、その後リフテンで話術をそれぞれ100まであげるとかなりヌルゲーになります。詳しくはwiki参照。
『賞金首』は不壊のピック取得中にやると簡単でした。
初めはオープンワールドのゲームに馴染めなかったですが後半からは結構楽しめました。
好き嫌いがはっきり分れそうなゲームですが、もし苦手だった場合でも前半で諦めずに最後までやってみて下さい。
余談ですがコンプ時のセーブデータ容量は9.2Mまで育ってました。
C
神ゲーとはこういうソフトのためにある言葉
あちこちで散々褒めつくされているソフト。自分なんかがレビューしていいのだろうか。
PS3版は不具合が多いということでしばらく敬遠していたがアップデートで改善されたようなので思い切って購入した。
まごうことなき神ゲー。自分は「神ゲー」という言葉をあまり使いたくないのだがこれは神ゲーと呼ばざるを得ないほど素晴らしいソフト。
最初からコンプまで終始楽しめた。
正直ほとんどのトロフィーは普通にプレイしていれば自然に取得出来るトロフィーばかり。それもあってより楽しめた、作業感は全く感じなかった。
唯一意識してプレイする必要があるトロフィーが「オブリビオンウォーカー」。
これはバグ技を使ったとしても一回しかミスは許されないトロフィー。
基本自由気ままにプレイ出来るソフトだが、これだけは意識してプレイすること。
バグが多いとのことだが、アプデ後のおかげか自分はそこまで気になるバグは無かった。
住民が地面にめり込んだり一部の鉱石が掘れなくなったり些細なバグはちょいちょい遭遇したが進行不可能バグやフリーズには遭遇しなかった。
そもそもジャンルがジャンルなのである程度は妥協すべきだと思う。
レベル50のトロフィーはプレイしていれば自然と達成出来る。
スキルUP=レベルゲージ上昇なので、スキルUPがレベルUPの鍵。
楽に上げられるスキルは開錠や武器or魔法などの戦闘スキル。これらはストーリーを進めていれば勝手に上がるだろう。
言うことはこれだけ。オブリビオンウォーカーだけ気を付けていればいい。
このトロフィー以外は本当に自然と取得出来た。
トロフィーを気にしないプレイヤーでも90%前後取得出来るような難易度。
主要時間とオブリビオンウォーカーを考えると☆3というところか。ただ個人的には☆1でもいいほど楽に、そして楽しく取れた印象。
コンプした後も遊びたくなる、ベタ褒めするしかないほどのソフト。
今は値崩れもせず高いままだが、いずれBEST版が出ると思われるので購入をためらっている人は機を待つのも有り。
ただプレイしたら思うはず。「もっと早くプレイしておくべきだった」と。
PS3版は不具合が多いということでしばらく敬遠していたがアップデートで改善されたようなので思い切って購入した。
まごうことなき神ゲー。自分は「神ゲー」という言葉をあまり使いたくないのだがこれは神ゲーと呼ばざるを得ないほど素晴らしいソフト。
最初からコンプまで終始楽しめた。
正直ほとんどのトロフィーは普通にプレイしていれば自然に取得出来るトロフィーばかり。それもあってより楽しめた、作業感は全く感じなかった。
唯一意識してプレイする必要があるトロフィーが「オブリビオンウォーカー」。
これはバグ技を使ったとしても一回しかミスは許されないトロフィー。
基本自由気ままにプレイ出来るソフトだが、これだけは意識してプレイすること。
バグが多いとのことだが、アプデ後のおかげか自分はそこまで気になるバグは無かった。
住民が地面にめり込んだり一部の鉱石が掘れなくなったり些細なバグはちょいちょい遭遇したが進行不可能バグやフリーズには遭遇しなかった。
そもそもジャンルがジャンルなのである程度は妥協すべきだと思う。
レベル50のトロフィーはプレイしていれば自然と達成出来る。
スキルUP=レベルゲージ上昇なので、スキルUPがレベルUPの鍵。
楽に上げられるスキルは開錠や武器or魔法などの戦闘スキル。これらはストーリーを進めていれば勝手に上がるだろう。
言うことはこれだけ。オブリビオンウォーカーだけ気を付けていればいい。
このトロフィー以外は本当に自然と取得出来た。
トロフィーを気にしないプレイヤーでも90%前後取得出来るような難易度。
主要時間とオブリビオンウォーカーを考えると☆3というところか。ただ個人的には☆1でもいいほど楽に、そして楽しく取れた印象。
コンプした後も遊びたくなる、ベタ褒めするしかないほどのソフト。
今は値崩れもせず高いままだが、いずれBEST版が出ると思われるので購入をためらっている人は機を待つのも有り。
ただプレイしたら思うはず。「もっと早くプレイしておくべきだった」と。
サ
サム
よくぞ作ってくれた
(Updated: 2012年 5月 19日)
ゲームの出来は文句無し。没入感が半端ない。ただバグの多さも半端ない。
レビュアーはVer1.3でプレイ、1.4の配信で漸く大罪人を解除してコンプしたので、現在配信中の1.5の状況は判らないが、恐らく全バグがとりきれる日はこないと思う。
ので、Fallout同様プレイ前のwiki熟読は必須で。
基本スキル不要なので敵はバグだけ。
こまめなセーブとクエスト進行状況の確認を。
大方のトロフィーは遊んでいれば自然と取得しているはず。
他の方も言及しているが、気をつけるのはデイドライベント。
ハーシーン「月明かりに照らされて」のバグが現在も使えるのなら秘宝は全部で16個獲得できるが、それでも取りこぼしは一つまで。確実に入手していきたい。
トロフィーをコンプするというゴール地点でもなければ、いつまででも遊んでしまえる面白さだった。
レビュアーはVer1.3でプレイ、1.4の配信で漸く大罪人を解除してコンプしたので、現在配信中の1.5の状況は判らないが、恐らく全バグがとりきれる日はこないと思う。
ので、Fallout同様プレイ前のwiki熟読は必須で。
基本スキル不要なので敵はバグだけ。
こまめなセーブとクエスト進行状況の確認を。
大方のトロフィーは遊んでいれば自然と取得しているはず。
他の方も言及しているが、気をつけるのはデイドライベント。
ハーシーン「月明かりに照らされて」のバグが現在も使えるのなら秘宝は全部で16個獲得できるが、それでも取りこぼしは一つまで。確実に入手していきたい。
トロフィーをコンプするというゴール地点でもなければ、いつまででも遊んでしまえる面白さだった。
G
GUNHED
神ゲー&神トロフィーデザイン 此処に来る。
(Updated: 2013年 3月 27日)
★4.0
120時間結構長いな。
とか思うかも知れませんが、楽しくってそんなに長く感じませんでした。
時を忘れるほどのゲームに会えたのは久しぶりです。
大罪人は最後に取ること。途中で取ると面倒です。
レベル50は難易度最高にして馬の尻を剣・弓で切っていればおk。
解錠は盗賊ギルドの練習場の宝箱で達人の奴で輪ゴムでスティックをひっかけてピックロックを折りまくりましょう。
そして一番大切な事。
デ イ ド ラ は 絶対 に ミ ス し な い こ と。
バグや選択ミスで秘宝取りそびれたら別キャラ作らないと駄目です。
トロフィーのデザイン大好きです。
どんなに難しくても絶対に取ってやるよ。と思わされました。
実際は簡単でしたがw
あまりに世界観が広く何をしたらよいのかが分からなくなり、wikiに世話になったり、あれやったりこれやったりと、
楽しいけど、すこし作業量も多いので★4
120時間結構長いな。
とか思うかも知れませんが、楽しくってそんなに長く感じませんでした。
時を忘れるほどのゲームに会えたのは久しぶりです。
大罪人は最後に取ること。途中で取ると面倒です。
レベル50は難易度最高にして馬の尻を剣・弓で切っていればおk。
解錠は盗賊ギルドの練習場の宝箱で達人の奴で輪ゴムでスティックをひっかけてピックロックを折りまくりましょう。
そして一番大切な事。
デ イ ド ラ は 絶対 に ミ ス し な い こ と。
バグや選択ミスで秘宝取りそびれたら別キャラ作らないと駄目です。
トロフィーのデザイン大好きです。
どんなに難しくても絶対に取ってやるよ。と思わされました。
実際は簡単でしたがw
あまりに世界観が広く何をしたらよいのかが分からなくなり、wikiに世話になったり、あれやったりこれやったりと、
楽しいけど、すこし作業量も多いので★4
A
削除しました
(Updated: 2023年 11月 25日)
削除しました
レビュー
コンプ時間
100h
の
ゲームは神ゲー
(Updated: 2012年 4月 27日)
何事もなければコンプ自体60時間もあれば取れる
ただ このゲームはバグで進行不可でやり直しってのが多く
私もメインの 追い詰められたネズミで進行不可になって
やり直しました
多分 メインより先にギルドをクリアしたために
バグで進行不可?になったんじゃないかって思ってるんだけど
とにかく上手く話を進めないと すぐ進行不可っていうバグになります
トロフィー自体 難しいのはオブビリオン関係くらいで
これも選択 間違えるとトロフィー不可になりますので注意です
パッチのおかげで長いことプラチナ不可でしたけど
もうコンプ出来ますので
ゲーム自体は神ゲーなので興味ある人は やって下さい
ただ このゲームはバグで進行不可でやり直しってのが多く
私もメインの 追い詰められたネズミで進行不可になって
やり直しました
多分 メインより先にギルドをクリアしたために
バグで進行不可?になったんじゃないかって思ってるんだけど
とにかく上手く話を進めないと すぐ進行不可っていうバグになります
トロフィー自体 難しいのはオブビリオン関係くらいで
これも選択 間違えるとトロフィー不可になりますので注意です
パッチのおかげで長いことプラチナ不可でしたけど
もうコンプ出来ますので
ゲーム自体は神ゲーなので興味ある人は やって下さい
G
神ゲー確認
(Updated: 2012年 3月 28日)
ver1.4パッチでようやく日本もプラチナ取れるようになりました
久しぶりにトロフィー取ろうとやってみたら前までカックカクやったデータがヌルヌル動いてメチャクチャ驚きましたww
いやあ、さすが化け物エンジンのskyrim!
トロフィーは特にスキルはいらず攻略さえ見れば「オブリビオンウォーカー」の取り逃がしも無く誰でもコンプ出来る
がなにをやるにしても箱庭ゲーはので時間が結構かかる
「大罪人」に関してもver1.4のパッチで取得できるようになりましたが
自分の場合バグかわかりませんが、複数の都市の賞金を1000にすると、他の都市の賞金が0になるような事が起きたので注意
余談ですが
skyrimのDLCが出るなどの情報があるので100%厨の方は売らずに持っているといいかもしれません
久しぶりにトロフィー取ろうとやってみたら前までカックカクやったデータがヌルヌル動いてメチャクチャ驚きましたww
いやあ、さすが化け物エンジンのskyrim!
トロフィーは特にスキルはいらず攻略さえ見れば「オブリビオンウォーカー」の取り逃がしも無く誰でもコンプ出来る
がなにをやるにしても箱庭ゲーはので時間が結構かかる
「大罪人」に関してもver1.4のパッチで取得できるようになりましたが
自分の場合バグかわかりませんが、複数の都市の賞金を1000にすると、他の都市の賞金が0になるような事が起きたので注意
余談ですが
skyrimのDLCが出るなどの情報があるので100%厨の方は売らずに持っているといいかもしれません
む