TOMB RAIDER

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TOMB RAIDER

製品情報

ジャンル
サバイバルアクション
価格
7,980円
発売日
2013年4月25日
対象年齢
CERO:Z 18才以上のみ対象

ユーザーレビュー

1 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
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コンプ難易度 
 
2.0
以前からやりたかったので最近プレイしましたが、期待外れ感は否めません。兎にも角にもQTEとかいう超時代遅れなシロモノをこれでもかとやらされるので、そういうのが嫌いな方はプレイは控えるべき。あとやたらカメラがゆらゆら揺れます。注意。

・オフライン
留意すべきは各種収集系と「話し好き」「ローププル」「カウンターアロー」
特に前二つは逃すと2周目確定もしくはほとんどチャンス無しという内容なので事前に動画で調べておくのが吉。また収集はクリア後に全て回収はできるものの、「調査完了」を取るためには収集を全て集めた上でエンディングを見ないとダメなのでおとなしく最初から動画に首っ丈になった方が無難です。
散々言われている「デッドアイ」についてはクリア後でも最悪回収はできますが効率が悪いのでこれも意識しておくに越したことはないでしょう。
また武器キルはショットガン、アサルト、ハンドガン、弓の順に優先的にやっていく方が良さげ。弓しか使えないセクションもあるので。
また収集を終わらせてもサルベージが全く足りないので最終的に稼ぎ作業をやらされるのですが、これはshantytownで無限にニワトリがスポーンする場所があるのでそこで稼ぎましょう。ちなみに私は全て片付いた段階で1250ほど必要でした。

・オンライン
カジュアルTDM以外は人は全くいないので談合以外ではコンプ不可。ちなみに自分含め4人必要。ランクマッチは談合する場合は不戦勝で終わらせるのが楽。その他のトロフィーについては言及することは特には。

難易度は星2にしていますがオンの膨大な作業などから体感的には高く感じるかも。

レビュー

コンプ時間
50時間前後
イージーモードでもプラチナ取得出来るありがたい設計。照準のブレも無くオートエイム付きという環境なので、TPS 初心者の方にも非常にオススメの TPS です。トロフィー内容としては★ 2 程度に感じたのでこの評価とします。

【プロフェッショナル】は、これ以外のトロフィーを全て取得した状況で、958 足りなかったです。倒した敵から必ずサルベージしてましたが、全く足りませんでした。
ちなみに、「サバイバーアップグレード」の「アドバンスドサルベージ」、「ボーンコレクター」は最短で習得しました。結局稼ぎプレイが待っていますが、少しでも和らげる為にも、上記スキルは早目に習得しておきたいところです。

キル系トロフィーの中でラスト付近まで残ったのは【ローププル】と【カウンターアロー】でした。
【ローププル】はロープで引っ掛けても中々転落してくれず、終盤のつり橋に居た敵を 2 体転落させてギリギリ取れたといった印象でした。
【カウンターアロー】については、要注意事項があります。「ドッジキル」を習得すると相手を即死させてしまうのですが、これやるとカウントされません。最初それ知らずに進めてたので、非常に苦労しました…必ず膝に矢を刺してから△ボタンでキルしましょう。
この二つは序盤から積極的に狙っていった方が良いです。

マルチプレイトロフィーの中で、唯一自力取得が難しいのは【コンプリート!】です。
急激に過疎ってるので、人を集めるのが非常に大変。素直にフレさんとか呼んでサクッと取りましょう。

本作は取りこぼしさえ無ければ周回要素の必要性は無く、プラチナ取得が非常に容易なタイトルです。
イージーモードで出来る点や、オートエイムが付いてる点からも、TPS 初心者の方も十分プラチナ狙えると思われます。
謎解きも簡単ですし、TPS に慣れてないけど面白いのやりたい!って方にもオススメです。
オンは過疎
(Updated: 2013年 11月 10日)
オフは面白くTPS好きなら絶対に買うべき。

オフトロは簡単でサクサク取れるのですが
オントロが非常に厳しい。

【オン】
日中は誰もいません。夜中に外人がポツポツ居る程度。
フリーフォーオール以外は何とか人任せで取れたけどフリーフォーオールは個人戦で1位を取らなければいけなく
これが中々難しい。ラグいは強いわでwww
開始後、何らかの理由で他の3人が抜ければ不戦勝になるみたいですが自分には何十回やっても起きなかったw

これだけを延々とやるつもりは無かったのでマッチングした英語圏の外人に片っ端にメールしてみた。
【I will mail a sudden rude.Could you please help surprise and artillery of trophy?】
突然のメール失礼します。トロフィーの砲兵とサプライズのお手伝いしていただけませんか?

【I will mail a sudden rude.Because want to be the first place only once in the Free for All
Could you please standing upright in the base near the respawn?】
突然のメール失礼します。フリーフォーオールで1度だけ1位になりたいので
リスポーン拠点付近で棒立ちしていただけませんか?

これを50通以上送りまくっていたら2人OKと返事が返ってきたのでフレ登録した。
いざプチ談合してみても中々段取りが上手くいかず(他のプレイヤーが倒してしまう)梃子摺りましたが何とかなったw

某掲示板で談合を2週間呼びかけましたが返事はありませんでした。
俺はグラスゴー育ちだ!
シリーズ初プレイ。プレイした印象は経験値や成長要素のあるシリアスなアンチャーテッド。半信半疑で購入したがキャンペーンは文句なく面白い。アンチャが好きな方はすんなり行ける良作だと思います。

オフラインでの鬼門は「話し好き」。自分は序盤の会話をスルー。中盤以降の会話は全ておさえていたが、無駄になり2週目確定。2週目での解除タイミングは最後の会話をした後だったため、全て一周内で会話する必要があると思われる。たいしたネタバレにもならないと思われるため意地でも2週目は嫌だという方は会話タイミングはまとめWikiなり動画なり見ておくのが吉。

その他の回数系はデッドアイ、カウンターアローあたりが面倒。グリムと遭遇するシーンがいろいろと稼ぎやすいため、ヘリでファイヤーアローを手に入れたあたりでセーブスロットを変えておくとよい。
一応クリア後も各地に有限だが残党がいるし、山村あたりに2人ほどロープを使って現れるやつもいる。自分はほとんどの回数系をクリア後に取得したためあきらめることはない。(結局2週目をプレイしたのだが)

オンラインは発売2週目にしてすでに過疎化が始まっているレベル。そもそもモノが面白くないせいでトロフィーとればバイバイする人や、単純に長続きしない人が多いと思われる。細かい解説は他の方がしてくれているため私はかいつまんで。

・コンプリート!
最大の敵はそもそもマッチしないこと。それだけがネックだという人は野良プレイで一緒にプレイした人間(国籍問わず)にフレ申請しまくり、オンラインになってるヤツ片っ端から招待すればいい。談合せずともガチでやればそのうち取れるだろうという人はこれでOK。自分は野良で一回だけマッチしたときに運よく取れたので実にラッキーだった。

・砲兵・サプライズ
普通にプレイしててはなかなか取れない。サプライズは一度でいいのでまだ救いはあるが、砲兵に関してはそこそこのドMさんでもない限り難しい。某掲示板でもこのセットは募集が多いのでそれに乗っかるのが一番か。

・買い物中毒
アップグレードを全て購入していない状態で全てのキャラを購入(将軍以外)したらゲームを一度終了し、再起動すればスタート画面にたどり着く前にトロフィーが取得できた。報告も多数あがっているので再現性も高いと思われるが、はっきりいってバグなので次のVerUp等で修正される前にとってしまいたいところ。

・ハードコアプレイヤー
その名の通り、普通にプレイしてては辿り着けない境地。レスキューの荷物運び稼ぎプレイ(ソロ)を参考にしても10分で30000でLv60に必要なのは1771100となると約10hもかかってしまう。ガチでオン対戦をしてもせいぜい1Rで3000~5000程度しか稼げないため、約10hは完全に佐川系男子になりきる必要がある。久々に苦痛な作業プレイをした。

前半はキャンペーンでプレイするのが楽しくてやめ時を見失っていたが、後半は荷物運びのルーチンワークをやめたくて仕方なかった。ここまでつまらないのであればオンライン自体いらないし、それこそアンチャ程度のオントロにしてほしいところ。
個人的な所感ではコンプリート!があっさり取れてしまったので☆2程度だが、オンラインが今後の過疎状況を考えると☆4くらいもあり得る。とはいえ完全談合に徹するとしても最低4人ならまだ易しいほうだと思う。あとは作業時間が長めなので☆3くらいが妥当なところか。
セーブデータにプレイ時間が出ていないので憶測だが40hくらいでコンプ。
マルチはとても残念
(Updated: 2013年 5月 23日)
このゲームのキャンペーンモードは確かにアンチャみたいな神ゲーのレベルだと思います。トロフィーも事前にすこし調べたら、特に難なく一周目で全部取れるでしょう。

問題はマルチプレイ。PS3版ではサーバーの調子が余りにもひどくて、スムーズにプレイすることはほとんどなかったので、野良で10時間ぐらいで飽きて、最後は10時間ぐらい一人で箱を運ぶだけの作業になりました。

買い物中毒について、1.01の時点では、確かに全部を買う必要がなく、各武器のグレードアップが上下ひとつずつ、と全てのキャラクター(将軍を買う必要はない)を買ったら、ゲームを再起動すると解除してくれると思います。

技術が要求されるトロフィーはとくにないが、このつまらないマルチプレイを十数時間を耐えなければならないので、三つ星にさせでいただきました。
協力者が1人いれば容易
(Updated: 2013年 5月 04日)
有名なアクションアドベンチャーシリーズ最新作。シリーズはLegend,Anniversary,Underworldをコンプ済み
旧作よりもTPS寄りになっており、類似したコンセプトの後発シリーズとなるアンチャーテッドのゲームデザインに近づいた印象を受ける

キャンペーンは1周ですべて取得できるが、キル関係と「話し好き」は意識しておかないと2周目に突入する羽目になる
Wikiにも書いてある通りオンライントロフィーは殆どプライベートマッチで取得できるが、協力者が居ないと苦しいものがいくつか存在する

作業:★*2.5
キャンペーン
シリーズ恒例となる多めの収集要素があるものの、スキルを強化すればL2ボタンで近くにある収集物がマップに表示されるだけでなく、地図を取得すればそのエリアの収集物がすべてマップに表示されるという親切仕様のため、動画を参照しながら集める必要すら無いものが殆ど
ただし、チャレンジ(ジオキャッシュ等と異なる、エリアごとに特有の収集物)のみマップに表示されないため、チャレンジのみ動画を参照しながら収集すると効率が良い
時限要素のある収集物的なトロフィーは「話し好き」だけなので、これだけ気を付けておけば収集物に関しては特に意識すること無くゲームを進行することができる
サルベージや経験値の稼ぎノルマは、本編クリアと収集物集めの過程で近くに見えた箱をきちんと壊しておけば問題なく達成することができる
筆者の場合、経験値は進捗が85%程度のときに最大に達し、サルベージは100%達成時に700程余っていた
サルベージの方は若干ノルマが厳しめだと思われるが、ジオキャッシュコンプリート(≒収集物コンプリート)でサルベージを1000取得できるため、狩りや箱探しでサルベージを補填する前にそれを勘定に入れておくと良い
キル関係について、敵が無限湧きでないことを聞いていたので、序盤から意識しておくとクリア前にすべて取得することができた
ポイントとしては、

・「ダイナマイト!」は梯子を上るグリムと邂逅したところ(wikiの「ダイナマイト!」参考動画)の戦闘で異常な量のダイナマイトを投げてくれるので、ARを連射してその場で取ってしまう
・「デッドアイ」はジップラインをこれでもかと使用してくれる場面が点在しているので、狙いやすい場所に陣取り積極的に落とす
 スラム街での戦闘(「ダイナマイト!」と同じ戦闘およびグリムの元に行くためゴンドラに乗っていった後の戦闘)だけで10人以上がジップラインを使用してくれる
・「ローププル」は取れるまでは高台にいる敵を見かけるたびに積極的に狙っていく。
 こちらもスラム街に屋根やベランダにいる敵が多いため、カウントを稼ぎやすい
・ドッジカウンターはベテランに昇格した次のレベルアップで覚え、剣を持って突進してくる敵全員に使う勢いで狙っていく。このカウンターでスタンした敵をフィニッシュムーブで片づけておけば、「フィニッシュムーブフリーク」は他で狙う必要はない

以上のようなことが挙げられる
私の場合、「ダイナマイト!」で述べたスラム街攻略中に、各武器のキル数以外のキル関係トロフィーは取得できていたと記憶している

マルチプレイ
前述のとおり殆どはプライベートマッチで取得できるのだが、協力してもらえるフレンドを1人確保することを強く推奨する
野良では取得が難しい「砲兵」「サプライズ!」を速やかに取得できるだけでなく、ほぼ間違いなく最後に残る経験値稼ぎを効率良く行うことできる

スキル:★*2
キャンペーン
難易度が不問であるため、こだわりが無ければイージーでプレイすることで特に問題なくクリアすることができる
ダメージが蓄積して死ぬより、落下やQTEで死ぬことの方が多いのはご愛嬌

マルチプレイ
「砲兵」「サプライズ!」をフレンドと取得すれば、スキルを問われるものは「コンプリート!」の うち、ランクマッチのFFAで1勝のみであると思われる
「ケンカ屋」「ナイスガイ」はレスキューで問題なく取得でき、爆殺マスターはクライフォーヘルプで敵の密集する制圧拠点にグレネードを撃ちこめば取得しやすい
FFAでの勝利について、このゲームはサバイバーズ側が持っているフラググレネードが異様に強力なので、スキルでグレネード所持数を増やし、これを存分に活用すると勝利しやすいと思われる。相打ち上等で敵の足元にグレネードを撃ちこんでいけば低レベルでも勝算は十分ある

筆者は「コンプリート!」を日本語版発売週に無事取得できたが、時間が経つとプレイヤーが慣れてくることに加え、ランクマッチは最低4人から開始ということもあり、隔離でないといえ過疎が進行するため厄介になるだろう

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